タイトルの通りです

1月の半ばに友人宅に向かってるとき無灯火で走ってたためパトカーに止められ
「ちゃんとライト点けてはしれやー」と言われました
いろいろ省略

結局僕の自転車(盗難車)は盗難届けが出てて該当しててタバコなども見つかり
ライトなどもなくなってるのも自分がやったと言い警察まで行き
親が迎えにきて後で呼ぶと言われかえりました
その後呼ばれ供述調書をとられ、指紋も取られ
夜帰りました
調書取られてるとき、初めて、盗難した自転車が2~3回回って俺が盗んだチャリだと分かって盗難ではなく占脱だといわれました。


その後は仕事も探し、学校にも入学しました(今僕は16です)

そして今日家庭裁判所から通知が来たところです

通知書には少年に対する保護事件が当家庭裁判所に送致されてきました。調査したいことがありますので○○(日にち曜日時間) にこの通知書を持参のうえ、少年および保護者の方は宇都宮家庭裁判所栃木支部の調査官室までおいでください。

とかいてありました


僕は少年院行きとかではないですよね・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通自転車盗難などでは少年院までは送致されません。



しかし、犯罪の常習性、悪質性によっては送致も可能性があります。

現在貴方の心境はどのような気持ですか?

「ヤバい、少年院なんて行きたくない><」

みたいな感じですか?

貴方が盗んだ自転車は凄く貧乏な家庭で、お金を貯めやっと子供に買ってあげた自転車かもしれません。

子供の初任給で親に買ってあげた自転車かもしれません。

自分の物が他人に盗まれるとどう思いますか?

さらに、盗難や犯罪に手を染めている人は様々な所で自分自身が不幸になります。

あなたに初めての逮捕歴が付き、それがばれるたびに学校、就職先で白い目で見られるでしょう。
(最悪退学になるでしょう)

それでも良いというのであればどうぞ盗みを続けて親に迷惑を掛け、社会のゴミとして生きていきましょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車盗難などでは少年院までは送致されません。
占脱です。

>現在貴方の心境はどのような気持ですか?

「ヤバい、少年院なんて行きたくない><」



実際そうですね・・学校も仕事も行きだして、やり直そうとしてた矢先にこれですから・・


>貴方が盗んだ自転車は凄く貧乏な家庭で、お金を貯めやっと子供に買ってあげた自転車かもしれません。

子供の初任給で親に買ってあげた自転車かもしれません。

自分の物が他人に盗まれるとどう思いますか?


大人が乗るようなマウンテンバイクのタイプでした。でももしそうだったら・・
死にたくなります。もうこんなことはしたくないですし。被害者にもお詫びがしたいです


それでも良いというのであればどうぞ盗みを続けて親に迷惑を掛け、社会のゴミとして生きていきましょう。^^


今はもうやってませんし仕事も学校にも通っております・・

お礼日時:2011/04/15 00:40

チャリ盗ったくらいで少刑に行ってたら


施設がいくらあっても足りません

家庭裁判所、ですから民事事件です
刑務所は刑事事件を犯した人が入ります

要するに
自転車を盗んだ経緯の説明を求められます
何故盗んだのかと言う事も
そして相手に対する賠償…自転車と同程度かそれ以下の額
を払わないといけないでしょう

でもね、刑事でも民事でも
「被告」と呼ばれます
要するに「告訴された人」の略が「被告」です

コレに懲りたら人のものを勝手に使わないことです
民事であろうが何であろうが、盗んだら
「泥棒」「窃盗」犯罪」ですからね
要するに、経度であろうが重度であろうが
犯罪は犯罪ですよ
    • good
    • 0

少年院は矯正施設ですから、あなたが反省していることを誠心誠意をもって言動で示し、今後二度と犯罪をしないことを理解して貰えれば、送り込まれることになりません。

保護者と一緒に通知書を持参して出頭し、口先だけでなく、本心から反省しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・
心から被害者にお詫びを申し上げたいです。
もう二度とこのようなことはするつもりはない所存です

お礼日時:2011/04/15 00:35

>僕は少年院行きとかではないですよね・・・?



 それは、これから
<宇都宮家庭裁判所栃木支部>の判事さんが決めるのです。

 場合によっては、「少年院」で反省をするよう言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省はしてるんですが・・
行き出した高校や仕事場に響いたり、親、少年院などの心配が付きまとって、気力ゼロです・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/15 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車占有物横領罪について

自転車占有物横領罪で先週の金曜に職質されて、警察署にいきました。でもその所有者が電話に
でないとのことで後日指紋採取するといわれいろいろ説明を受けて4日後の火曜に電話すると警察に言われその日は帰宅しました。しかし今日の金曜になっても電話はありません。
それがなぜかわかる方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

Aベストアンサー

分かりました。
おそらく、「真の所有者」と連絡がつかないのでしょう。
ですからあなたの今の罪状は「占有離脱物横領の罪」になっているんです。
いいかえると、「真の所有者」が見つかり、その人が「それは私が所有していたもので捨ててません」
と言うと「窃盗罪」になる可能性があります。

放置自転車(厳密に言うとこれはやってはイカンことなのですが)は法律上、浮遊物という扱いになるのです。野良猫、野良犬もこの類です。
つまり「所有者」「占有者」がいない状態の物です。
所有者と占有者は意味が違って・・・・。簡単に言うと

所有者→その物の持ち主
占有者→実際にその物を持っている人

と考えて下さい。

仮にですよ。
この自転車をあなたがお友達から借りて乗っていたのであれば
所有者は友人で占有者はあなた、ということで、職質を受けても
「これは友人から借りてます。友人に連絡して下さい」
と言って、お友達と連絡がついて
「あ、それは僕のですよ」で
何も問題はないわけです。

占有離脱物でも、最初から所有者がいない自転車は存在しませんから、警察としては
真の所有者を探して確認する必要がある訳です。

占有離脱物でも、勝手に乗っちゃマズイですねぇ・・・。
指紋採取はされるでしょうし、お説教くらいはされますよ。

とりあえず、警察からの連絡を待ちましょう。

分かりました。
おそらく、「真の所有者」と連絡がつかないのでしょう。
ですからあなたの今の罪状は「占有離脱物横領の罪」になっているんです。
いいかえると、「真の所有者」が見つかり、その人が「それは私が所有していたもので捨ててません」
と言うと「窃盗罪」になる可能性があります。

放置自転車(厳密に言うとこれはやってはイカンことなのですが)は法律上、浮遊物という扱いになるのです。野良猫、野良犬もこの類です。
つまり「所有者」「占有者」がいない状態の物です。
所有者と占有者は意味が違...続きを読む

Q子供が自転車どろぼうでつかっまた。警察の対応は正当ですか。

14歳の中学生がゴミステーション横に放置してあった自転車に乗って学校へ行って、交番の警察官に捕まりました。当日3時間取り調べられ、盗難車だと罪になるので、盗難届けがでているか調べて、後日連絡します。と言われ、一旦帰宅しました。3週間後警察署から連絡があり、話を聞きたいので来てくれと言われ、子供を連れていったら、親は帰らされ、子供だけで4時間も取り調べられました。
 結局、別の場所で盗まれた自転車でした、盗んだ人が我が家の近くまで乗ってきて、捨てていったものでした。
 当時盗難届けが出ていなかったので、警察官が連絡して、盗難届けを出させ、証拠がそろったから、呼び出して取り調べることにしたのです。
罪状は、占有物離脱横領、簡易送致する。
 被害者は言葉たくみに、当然国民の義務でもあるかのニュアンスで呼び出され当然のことのようにサインさせ、盗難届けを出させたと思われます。想像ですが、確認できません。
 14歳の少年にここまでして、検挙率を上げるなんて。
これは、正当な処理ですか。被害者は選択肢を示されずに届けを出したとしても許されるんでしょうか。
 いくらどろぼうだとはいえ、自分を養護する権利はあるはずなのに、「お話を聞きたい」などと呼び出して、準備をさせず、説明もせず、無知な市民相手にだましたのとどこが違うんでしょうか。

14歳の中学生がゴミステーション横に放置してあった自転車に乗って学校へ行って、交番の警察官に捕まりました。当日3時間取り調べられ、盗難車だと罪になるので、盗難届けがでているか調べて、後日連絡します。と言われ、一旦帰宅しました。3週間後警察署から連絡があり、話を聞きたいので来てくれと言われ、子供を連れていったら、親は帰らされ、子供だけで4時間も取り調べられました。
 結局、別の場所で盗まれた自転車でした、盗んだ人が我が家の近くまで乗ってきて、捨てていったものでした。
 当時...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見です。これが法的機関の正式な回答であるとは決して思わないでもらいたいのですが、私自身も人間ですので感情的な部分もあり、ひどいことを言うかもしれませんが最初に謝っておきます。
 >占有物離脱は親権罪ではないと思いますが、被害者が、申告し、処罰を求める意思表示をしなくても、送致するのが妥当でしょうか。特に少年犯罪で
 ということですが、これについては、少年事件の処分に対する一般的な認識の違いでしょう。

 少年の犯した犯罪を全て送致するということについては、少年を取り締まって罰を与える事が目的ではありません。
 少年事件は、成人事件と違い刑事事件(刑事処分目的)と保護事件(少年の性格、環境に応じた個別的な保護処分を行うことにより、少年の健全な育成を計ろうとするもの、いわゆる保護観察、児童自立支援施設送致、少年院送致)の二面性を持っています。
 これが刑事事件の側面(処罰目的)のみしか有していない成人事件との違いです。
また、事件内容により、不処分、審判不開始といった処分もあります。これは、法的機関が少年を保護し、健全育成を計るものではなく、少年の保護者にその期待をかけてもいいであろうという判断によるものです。
 というのも犯罪少年はその環境、保護者に問題がある少年が多く、そういった環境の少年を保護し健全育成を計ることは、法的機関が保護者の代役を務めようとするものですが、特に家庭環境も問題なく、犯罪も単純、偶発的、今後の再犯のおそれもないといった場合は、保護者に任せることが妥当であろうという事だからです。
 また、少年の場合は、犯罪を犯した少年だけでなく、将来犯罪を犯しうると思慮できる少年についても、家庭裁判所に送致することが義務付けられています。
これが「ぐ犯少年」といわれるものですが家出を繰り返す、親の指導に従わない、犯罪性のある者とつきあいがある。等の要件を満たす少年に限り、法的機関により少年を保護しようとするものです。
 しかしこれらの判断は、一警察官が個別に判断するべきものでは無く、家庭裁判所が全て判断するべきものなのです。
現行少年法により、少年事件について、保護処分か刑事処分か、保護するべきかの判断は家庭裁判所が決定すべきものであるとされているので、いわゆる皆さんが経験したような万引きで許してもらった等ということは本来であれば許されないことなのです。
 しかし、個々の警察官により、時にはそういった判断をする場合もあるでしょう。
 だからといって、それが人情味のある判断だとか一概に思わないでもらいたいのです。
そういった判断をした事により、「謝って許してもらった」等といった間違えた考えを持つ子供も多数います。そして同じ過ちを繰り返す子も・・
 今回、意見を述べられた方でそういった経験のある方は、その時に過ちに気づいたのでしょうが、気づかない子も沢山いるんですよ。
 その子の将来を一警察官の判断で決して決められるものじゃないです。
 今回、あなたの息子さんが過ちに気づくかどうかは、あなた次第ですよ。処分については家庭裁判所が決定するもので私にはわかりませんが、警察が送致することが決して息子さんの為にはならないとは思いません。むしろ警察の対応を批判するより、保護者としてなぜこのような事態になったのか今一度考えてみてください。

私の意見です。これが法的機関の正式な回答であるとは決して思わないでもらいたいのですが、私自身も人間ですので感情的な部分もあり、ひどいことを言うかもしれませんが最初に謝っておきます。
 >占有物離脱は親権罪ではないと思いますが、被害者が、申告し、処罰を求める意思表示をしなくても、送致するのが妥当でしょうか。特に少年犯罪で
 ということですが、これについては、少年事件の処分に対する一般的な認識の違いでしょう。

 少年の犯した犯罪を全て送致するということについては、少年を取り...続きを読む

Q占有離脱物横領罪で任意聴取を受けました。

占有離脱物横領罪で任意聴取を受けました。

内容的には同じでタイトルがよくなかったので再度設定し直しての質問です。

内容は以下の通りです。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。
二泊三日の最終日ホテルをチェックアウトするところからです。

9時20分頃 
ホテルチェックアウト

9時30分頃
車に乗り込む前に車の進行方向上に鞄を確認
鞄の周囲には全く車が無く、私のところが一番近かったように感じとりあえず、廻りに忘れた人はいないか今から車に乗せる人がいるのではないか?周りを確認するも誰もいない。あきらかに忘れ物のようだ。

近くで見ると財布や契約書類が一杯に入っていて重要そうなで警察に届けようと考え車に入れる

近くにに交番が在ったような気がして前日お客さん訪問(六件)のため入力していたカーナビその通りそうだったのでとりあえず車に乗り込んだ。

それから荷物を車内で覗いたときにやはり契約書類がたくさんあったので、交番に届けようと思ったが、いずろに交番は見つからず、カーナビの案内途中であれば寄ろうと考えながらその後忘れてしまいました。

17時前
16時ごろ仕事を終え、福岡に戻ろうと思い高速道路に乗りました、17時前に高速道路運転中「警察だ」と連絡を受け色々言われましたが、運転中ですと言ったにも関わらず警察の方は話を止めないので正直このときは最初忘れていたのを思い出すまでの間何を電話で話したか覚えていません。駐車場の監視カメラに映っているいわれたので、あわてて一度停車してからハッキリ思い出し、とにかく忘れ物は手元にあるので鹿児島中央警察署に戻ることにしました。加治木で高速道路をUターして18時10分ごろ警察署につきました

18時21分
取調べのプロらしく話を多分にリードしていきます。
これが忘れ物ですと言うも、取調室に有無無く入れられました。
担当者は警察に届けるのを忘れたと言って全く聞いてくれない。
担当者の話を信じ込ませようとする(魔がさしたんだろうと何度も)
水が欲しいと言っても出し渋る
認めろと言うが、忘れたことは認めますと言うと途中で怒り出す。
話をリードされてご自分で言われた事を、さも私が言ったように何度も繰り返す。

警察からの質問
Q1ホテルに何故預けなかったのか?
駐車場は時間貸しもしておりホテルの専用ではなかった。とても重い鞄であり車で近くの交番に届けたほうが早いと思った。

Q2何故電話で捨てたと言ったのか?
急に警察から電話があり運転中だったこともありパニックて会話の中身は覚えていない。

途中休憩は全くなし

担当者の都合の良い言葉
認めろ何を認めろというのかハッキリいわない
持って行った盗ったと言い換える
車の色は赤最初から車の色はエンジ色といっているのになぜか赤と言わせたがる。
会社には黙ってやるから認めろ
お前は男か?

19時55分
やっともってきた忘れ物の中身の確認(もちろん中身はきちんとあります)
私も含め写真を撮られる。
私も正面 横面 背面 アップと写真を撮られる

20時10分
供述をとり始める
途中再度調書を取るので認めるまで鹿児島に来てもらうといわれる。

21時前
開放される

家に帰宅後
妻に会ったことを報告

翌日
会社上司に説明

Q2の件
後から冷静に考えると「捨てたのか?」といわれた気もするが自分では言ってないように思う、警察の会話のリードによるものではなっかただろうか?

私は本当に忘れていただけで、忘れたことは悪いと思いますが、占有離脱の意識は全くありませんので、今後も否認します。

しかしこの後どうなるかも不安なので皆様にご助言いただきたいのですが、今後どのようになるのでしょう?

福岡-鹿児島で任意出頭となると交通費も馬鹿にならず心配です。

43歳 男性 既婚 会社員 前歴は全くありません。

投稿日時 - 2010-06-17 16:24:11

占有離脱物横領罪で任意聴取を受けました。

内容的には同じでタイトルがよくなかったので再度設定し直しての質問です。

内容は以下の通りです。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。
二泊三日の最終日ホテルをチェックアウトするところからです。

9時20分頃 
ホテルチェックアウト

9時30分頃
車に乗り込む前に車の進行方向上に鞄を確認
鞄の周囲には全く車が無く、私のところが一番近かったように感じとりあえず、廻りに忘れた人はいないか今から車に乗...続きを読む

Aベストアンサー

警察に剣呑に迫られると、パニック起こして不自然な言動をするというのは
結構ありえることです。怪しいとは思いません。

こんな事件で、ケータイ番号まで調べられるわけが無いというのも、何を根拠に?って感じです。
こういう小さな事件を扱うのが所轄警察で
これだけの初動データが揃っていれば、すばやく動きますよ。
(あと、ナンバー登録に使った番号がケータイというオチもありますわな。)

質問に対してですが。
基本的に放置でよいと思います。

警察が本気で有罪にするつもりならば、家には帰れません。
この事案では、「自白があれば有罪。自白が無ければ無罪」という条件が整ってますので。

自白しなかった以上、警察にこれ以上の打つ手は無いのです。
つまり脅しをかけられただけで、すでに事件は終了していると思われます。

遺失物の所有者が、「モノが戻ってくるならば、どうでもいい、罰は望まない」と言ってる可能性もあります。
占有離脱物横領罪は、所詮微罪なので、所有者の課罰意思が無ければ、事件化しないことも多いのです。
「親告罪じゃない」という反論がありそうですが。
親告罪かどうかと、立件するかどうかは別ですので。

占有離脱物横領罪の罰則は
「1年以下の懲役または10万円以下の罰金」
可能性として懲役がありえるのが怖いですが、まず罰金で終わる微罪です。
気楽に行きましょう。

警察からの連絡はもう無いと思いますが。
慎重を期すなら、念のため、弁護士事務所に相談して、
いつでも動けるようにしてもらっておいたほうがいいかもしれません。

警察に剣呑に迫られると、パニック起こして不自然な言動をするというのは
結構ありえることです。怪しいとは思いません。

こんな事件で、ケータイ番号まで調べられるわけが無いというのも、何を根拠に?って感じです。
こういう小さな事件を扱うのが所轄警察で
これだけの初動データが揃っていれば、すばやく動きますよ。
(あと、ナンバー登録に使った番号がケータイというオチもありますわな。)

質問に対してですが。
基本的に放置でよいと思います。

警察が本気で有罪にするつもりならば、家には帰れません...続きを読む

Q自転車の盗難…どんな懲罰になりますか?

路上放置自転車の盗難をしてしまい、警察署で尋問を受けました。
ですが、その場ではどうしても時間がなくて、一旦その場では嘘をついてしまいました。。
その嘘の内容で署長宛の書類を書き、一旦警察署を出てしまいました。
再度警察署に出向く予定日も決まっているのですが、出来れば早く行きたいと思っています。

この場合、罪的にはどのような内容になるのでしょうか?

被害者の方にも大変申し訳なく、
今凄く反省していて、自分の責任はすぐにでもとりたいと思っています。
心配なのは、仕事も新しく始めたばかりな上に、
現在一人暮らしで近辺に身内等はいません。
私の責任以外に周囲の人へのご迷惑がどのようにかかってしまうのが分からず、その点が今不安で仕方がありません。

罪状の種別と処罰の内容、今後の手続きの流れ等や、被害者の方にもどうお詫びをしたらいいかも一からわからず困っています。
今後私と自転車がどのようになって、被害者の方の元へ戻るのかのか、一般的な流れが分かる方いましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ
窃盗は所有者等(占有者・管理者)等から品物を盗む罪です。
占有離脱物横領(遺失物横領)は、落としたり盗まれたりして所有者等が意図せず手元から離れてしまった物を、返さずに自分で使ってしまう罪です。簡単に言えば、拾い物のネコババの罪です。
最初に所有者の手元を離れた理由が重要で、自転車が新しいのか廃棄寸前なのか、被害届が既届けか未届けかは、罪状には関係ありません。誰かが盗んだ後、放置した自転車を勝手に使用する事も、これに含まれます。

ご質問の内容と、他の方への回答の補足から推察するに、質問者様の罪状は「占有離脱物横領罪」の可能性が高いと思われます。(窃盗罪でも措置の経過は変わりません)

ご質問者様が、犯行時20歳未満の場合、少年係が事件措置をする事になりますので、過去の補導歴や前科前歴によって、処分が変わると思われます。
特に必要がなければ、会社に連絡がいく事はないと思いますが、場合により保護者は行かなければならないかもしれません。

ご質問者様が犯行時に成人の場合、一番軽い措置は微罪処分だと思います。適用には、同様の罪の前科前歴がない、被害者が処罰を望んでいない、被害額が基準以下である等の条件があり、それらを全て満たしている事が前提です。
微罪処分になれば、警察までで終わり、検察庁や裁判所へ出頭する事もなく、いわゆる前科もつきません。

微罪処分が適用されなければ検察へ送検(簡易含む)され、検事の審査又は取り調べが行われ、前科前歴や被害額によって起訴猶予か起訴かが分かれると思います。起訴されれば裁判になります(簡易含む)。

自転車は、警察が預かって被害者に返してくれるか、被害者と会わされて直接返すか、のどちらかになると思いますが、質問者様の都合だけでなく被害者の意見も尊重されます。

いずれにせよ、警察では書類作成と写真・指紋の採取が行われ、帰る際には身元引受人が必要となります。
身元引受人は一般的には保護者ですが、無理であれば監督できる立場の成人ならば親戚や会社の上司でも可能です。(事件の程度によって友人でもいい場合がある様です)
必要もないのに会社に連絡がいく事はないと思います。

焦る気持ちは、わかりますが予定日以外に行っても、担当者と会えるか判りません。むしろ次回行った際の為に、自転車を入手した日時や場所・状況等の正確な事を思い出してメモしておく事や、身元引受人の候補者を選んでおく(最低限連絡先だけは持って行く)事をお勧めします。
これ以上嘘をついたり、下手な小細工をすると悪質と見られて処罰が重くなるかもしれません。

こういったご質問をなさる事から、初めての事と思います。
初めてなら罰金や懲役といった刑罰になる事はまずないでしょう。
成人なら一番軽い微罪処分で済むのではないかと思います。
未成年でも、それに準じた措置になるのではないでしょうか。

こんばんわ
窃盗は所有者等(占有者・管理者)等から品物を盗む罪です。
占有離脱物横領(遺失物横領)は、落としたり盗まれたりして所有者等が意図せず手元から離れてしまった物を、返さずに自分で使ってしまう罪です。簡単に言えば、拾い物のネコババの罪です。
最初に所有者の手元を離れた理由が重要で、自転車が新しいのか廃棄寸前なのか、被害届が既届けか未届けかは、罪状には関係ありません。誰かが盗んだ後、放置した自転車を勝手に使用する事も、これに含まれます。

ご質問の内容と、他の方への回...続きを読む

Q自転車窃盗犯人が捕まりました。相手に損害賠償させたいのですが・・・

自転車窃盗犯人が捕まりました。相手に損害賠償させたいのですが・・・

マンションの自転車置き場から先日の土曜日盗まれた自転車が、見つかり所轄署地域課から連絡をもらいました。

盗んだ自転車に乗り、うろついていた人が警察に職質されて、捕まりました。
我が家に所轄から電話がありました。あす以降近々にでも所轄に自転車を引き取りに行きます。

この場合、盗んだ犯人に対して何ができますか?
ちなみに被害届出さないとダメでしょうか?
マンションのビデオの証拠と、共に出そうと思って管理会社と準備していたところで、まだ出してないのですが・・・

1.私としては、犯人をこらしめてほしい。それは、以前も我が家で子供の買って間もない自転車も盗まれまたことがあったこと(犯人はまだ捕まっていません)から、地域の犯罪撲滅のためにも締めてほしいです。
検察に送りこんで刑罰処分を期待したい。微罪釈放は納得できないと言えるのか?

2.マンションのビデオのダビング代金5000円と自転車を3日間使えなかった損失(算出根拠があれば教えてください)と、所轄まで盗まれた自転車を取りに行った手間としての日当を請求したいのですが・・・
この場合犯人の住所や名前は教えてもらえるのか。または、教えてもらうために必要なことはありますか?

以上お教えください。
捕まった奴は、きっと指紋とられて犯罪履歴に乗ったと思いますが、それだけでは、お巡りさんの実績だけです。こっちにもなんとか返してもらう方法はありますか?
よろしくお願い申し上げます。

自転車窃盗犯人が捕まりました。相手に損害賠償させたいのですが・・・

マンションの自転車置き場から先日の土曜日盗まれた自転車が、見つかり所轄署地域課から連絡をもらいました。

盗んだ自転車に乗り、うろついていた人が警察に職質されて、捕まりました。
我が家に所轄から電話がありました。あす以降近々にでも所轄に自転車を引き取りに行きます。

この場合、盗んだ犯人に対して何ができますか?
ちなみに被害届出さないとダメでしょうか?
マンションのビデオの証拠と、共に出そうと思って管理会社と準備し...続きを読む

Aベストアンサー

犯人に処罰を求めるのなら、被害届ではなく告訴状を提出した方が良い。
告訴は口頭でも可能だが、書面にして提出した方が良い。

相手に依り多くの金額を支払わせたい場合、損害請求を民事裁判で行う手もありますが、お勧めは出来ません。(貴方に依り多くの金額が入る訳ではありません)
損害額が低いので、弁護士を雇うと赤字になりますし、手間も掛かります。
しかし、裁判で貴方が勝てば、相手は裁判費用を払う事になりますので、示談で済ますより多い金額の出費になります。

Q自転車の窃盗で家庭裁判所から呼出しがありました。未成年(事件当時は17

自転車の窃盗で家庭裁判所から呼出しがありました。未成年(事件当時は17で家庭裁判所呼出前に18になりました)です。
2ヶ月程前に友達と深夜に鍵の壊れた自転車を二人乗りしてたところ警察に捕まりました。
自転車自体は友達が鍵が壊れてると確認して使えると言うことなので乗って自分は見てて後ろに乗ってと言われ乗ったので共犯扱いでした。
それからなんどか事情聴取を受け一旦終わりましたが、今度は家庭裁判所から呼出が来ました。
初めてのことで不安です。2時間程度のこととのことらしいのですがどういった内容のことをするんでしょうか?
先ほども書きましたが未成年ですが家庭裁判所呼出前に18になりました。
一体どのような処分が下されるのでしょうか?
今は十分に反省しております…
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

これは「家庭裁判所」での「審判」があります。
成人でいうなら「裁判」にあたります。

17歳・18歳の関係はなく「未成年者」ですから扱いは同じです。

>自転車自体は友達が鍵が壊れてると確認して使えると言うことなので乗って自分は見てて後ろに乗って>と言われ乗ったので共犯扱いでした。
これは「共犯」ですよ、「遺失物等横領罪」が正確でしょう。

(遺失物等横領)
第二百五十四条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

上記が犯罪の内容ですが、相談者は「止める事が出来るのに」後ろに乗ったので「共犯」となりました。
今後ですが、「審判」で少年院送致・短期少年院送致・保護観察のどれかになりますが、直接の窃盗ではありませんから、「保護観察処遇」になるかとおもいます。
未成年者の場合は、「虞犯」といって「犯罪をする可能性がある」というだけで「保護処遇」にすることができます。
今回は「反省して」家裁での審判を受けてください。
保護観察でしたら、そのまま帰宅できます。
しかし、同じことを「再度」すれば、少年院送致もありえます。

これは「家庭裁判所」での「審判」があります。
成人でいうなら「裁判」にあたります。

17歳・18歳の関係はなく「未成年者」ですから扱いは同じです。

>自転車自体は友達が鍵が壊れてると確認して使えると言うことなので乗って自分は見てて後ろに乗って>と言われ乗ったので共犯扱いでした。
これは「共犯」ですよ、「遺失物等横領罪」が正確でしょう。

(遺失物等横領)
第二百五十四条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処す...続きを読む

Q未成年の自転車窃盗

私の後輩の話なのですが、自転車の窃盗で捕まりました。
未成年で飲酒をしてしまい、飲んで帰った夜に終電がなくなり、かぎのかかっていない自転車を乗ってきてしまったそうです。

その日に捕まり、調書をとられたり、指紋をとられたりして終わったそうなのですが、またきてもらうことになると思うから電話する。といわれたそうなのですが、連絡がこないそうです。

彼は非常に反省しており、もう二度としません。と警察でも言ったそうです。そこでいくつか質問させていただきたいのですが、

1.彼は今後どんな刑罰になるのでしょうか?
2.事件をおこしてから連絡がくるのはどれくらい先になるのでしょうか?(今のところ1週間たっています)
3.家庭裁判になった場合、少年院入りになるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

繰り返しますが、少年事件では簡易送致を含む全件送致主義が取られているため、検察官に起訴・不起訴を決める権限は基本的にありません。

また、自動車窃盗ならともかく、自転車窃盗、しかも自転車に損傷もない場合、示談までされるようなケースはありません。
そもそも、実務上、少年による軽微な事件では、少年法の趣旨に鑑み、被害者に対し、少年の氏名・住所等の通知もしない場合が大半です。
本人や親には被害者の氏名などが通知されるので、後で、本人や親が、被害者のところにお詫びに行ったり、その際にお詫びとしてお金を払ったり土産を渡したりということはありますが。
というか、未成年の初犯の自転車窃盗で示談したところで、処分に何も影響しません。(通常、簡易送致→審判不開始にしかならないので)


また、重大事件ならともかく、このような軽微な事案では、14歳以上20歳未満であれば、年齢も特に関係ありません。

未成年の自転車窃盗の場合、付属の悪性情状(軽微でない他の事件で保護処分を受けたことがある、非行傾向があり要保護が高い等)がなければ、
1回目・2回目・・・簡易送致→審判不開始
3回目・・・正式送致(在宅)→調査官調査の上、審判不開始(保護的措置審判不開始)or不処分(保護的措置不処分)または保護観察
4回目・・・正式送致(在宅)→審判:保護観察or試験観察
といった感じです。
5回目以降では少年院送致もありえますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%89%8B%E7%B6%9A

繰り返しますが、少年事件では簡易送致を含む全件送致主義が取られているため、検察官に起訴・不起訴を決める権限は基本的にありません。

また、自動車窃盗ならともかく、自転車窃盗、しかも自転車に損傷もない場合、示談までされるようなケースはありません。
そもそも、実務上、少年による軽微な事件では、少年法の趣旨に鑑み、被害者に対し、少年の氏名・住所等の通知もしない場合が大半です。
本人や親には被害者の氏名などが通知されるので、後で、本人や親が、被害者のところにお詫びに行ったり、その...続きを読む

Q自転車の窃盗でつかまりました

自転車の窃盗で数日前に捕まりました

今16歳の高校2年で、数日前に友人3人と遊んだ帰りに5台の自転車を盗んで乗ってかえりました(うち2台は途中で乗り換える形で放置)

途中で警察官に止められ警察署に連行され事情聴取を受けたのですが、そのとき自転車を盗んだ場所を嘘つきました

本当は5台のうち2台は家の前に止まってたのですが、家から盗んだと思われるのが怖くて道端に捨ててあったと答えました

事情聴取のあと盗んだ場所を案内するように言われたんですが、そのときも適当な道端を教えました(あとの2人は相談して口裏を合わせたわけではないのですが、なんとなく合わせてきました)

警察官からは自転車はもとの場所に戻しておくと言われました

その日はそれで親に連れられ帰ることになったのですが、後日調書を書くためにもう一度呼び出すと言われています

自分たちは3人とも16歳でいままで補導や非行はないです



以下の事を教えてもらえたら幸いです

1、嘘をついてしまったことをどうするべきか
突き通す場合と告白する場合それぞれどうなるか教えてもらえると嬉しいです
確実に人のものなだけに罪が重くなるのではと不安で…

2、これから自分たちはどうなるのか
似たような事例をみると家庭裁判所を通され審判不開始(?)になると書いてあることが多いのですが、これはどういうことなんですか?
前科や前歴が付くのか教えてもらえると嬉しいです
あと前科と前歴の違いも知りたいです
またそれぞれ差あると思いますが、だいたいどのくらいの期間で処分が出るのかも教えて下さい


3、今後教師などの職になることは可能か?


事件に関して本当に取り返しのつかないことをしたし、多くの人に迷惑をかけたと思っています
今後の更正の道を考える参考にもしたいので、答えていただけたら幸いです

自転車の窃盗で数日前に捕まりました

今16歳の高校2年で、数日前に友人3人と遊んだ帰りに5台の自転車を盗んで乗ってかえりました(うち2台は途中で乗り換える形で放置)

途中で警察官に止められ警察署に連行され事情聴取を受けたのですが、そのとき自転車を盗んだ場所を嘘つきました

本当は5台のうち2台は家の前に止まってたのですが、家から盗んだと思われるのが怖くて道端に捨ててあったと答えました

事情聴取のあと盗んだ場所を案内するように言われたんですが、そのときも適当な道端を教えました(あとの2人...続きを読む

Aベストアンサー

私も過去に同じ様な経験があります。
未成年、しかも高校生となると高校側に、学校側としての普段の生活や態度、などの書類を提出させる場合もありました。

(1)について
・出来るなら本当の事を行っておいた方が身の為だと思います。
偶然にでも自転車の窃盗事件が多発していたり、他の事件があったりすると、質問者様達も十分に疑われる対象となるはずです。そうなった時に、街中に多数ある防犯カメラや被害届の状況を調べ、家から盗んだと分れば警察側、裁判所の対応にも違いが出てくる可能性があります。確かにばれなければいい。とも考えられますが、ばれた場合が怖いです。初めから正直に全部を話しておいた方が、後々必ず楽になります。今後の事情聴取の中で、友人との矛盾が出てきたら厄介になりますよ。

(2)について
・家庭裁判所の管轄するエリアによって大きく差がで出てくると思います。私は最長で1年程あとになって裁判所に呼ばれたこともありますし、2~3ヶ月くらいの時もありました。
また、未成年である場合は、前科としては残らなかったはずです。ただ、現在は未成年であっても大人として扱われる事件の場合もありますので一概には言えませんが・・・。今回の件であれば家庭裁判所へ行き、その場で判決は出ると思います。
悪くて保護観察、良くて不処分といった感じでしょうか。前歴というのは補導等の履歴も含め警察関係者に情報が残ります。ただ、前歴が残ったからといって法的に何かの制限が付くことはなかったと思います。その辺の事は家庭裁判所に行った時に、担当官が説明をしてくれたと思います。

(3)について
・(2)にも書きましたが、今回の件で制限が入ることはないと思います。ただ、あくまでも今回の件での事であり、今迄の質問者様の生活に、本当に前歴や前科がないとすればという考えであればと言うことです。

未成年の軽犯罪は更正の可能性に賭けての対応が多いです。特に初めての犯罪、反省しているといった態度や言動は響く可能性があります。ということは、出来るだけ真実を話したほうが良いとも言えます。
また、高校には絶対にばれますのでその覚悟は必要です。良くて注意、普通は停学、悪くて退学。もちろんこれは、今迄の学校生活、態度によって変わってきます。それと、学校が進学校や有名高ともなると、退学の確率も高くなります。高校退学ともなれば、将来に少なからずの影響も制限も出てくる可能性も出てきます。

私も未成年の時に、窃盗・暴行・無免許などの犯罪を犯してきました。その時に思った事は、自分の犯した事には反省をし、自分の犯した犯罪の調査には出来る限り協力的に、と言うことです。調書を取られる時でも、「黙秘権」の説明はされます。これは自分を自分で守る為に、自分に不利になることは黙っていてもいいというものです。「言わなくてもいい」のであって、「嘘を付いてもいい、真実を言わなくてもいい」と言うことではありません。黙秘権で黙っていることも出来ますが、黙っていても、結局は裁判官に良い印象は与えません。ましてや嘘となると、更に良い印象は与えません。

常に最悪の事を考えて、最悪を回避する為の言動をとって下さい。

私も過去に同じ様な経験があります。
未成年、しかも高校生となると高校側に、学校側としての普段の生活や態度、などの書類を提出させる場合もありました。

(1)について
・出来るなら本当の事を行っておいた方が身の為だと思います。
偶然にでも自転車の窃盗事件が多発していたり、他の事件があったりすると、質問者様達も十分に疑われる対象となるはずです。そうなった時に、街中に多数ある防犯カメラや被害届の状況を調べ、家から盗んだと分れば警察側、裁判所の対応にも違いが出てくる可能性があります。確か...続きを読む

Q自転車を窃盗するとどうなるのでしょうか?

深夜タクシー待ちに耐えられず、深酒をしていた事もあり、時間潰しの為に駅周辺をうろついていたところ、鍵のついていない自転車を見つけ、乗ってしまいました。
悪いことをしたので当然ですが、数分後警察に捕まってしまいました。
その後、警察署へ連行され色々書類を書き、指紋や窃盗に至った動機のような事を書き、深夜ということもあり身元引き受け人がないまま釈放されました。
その後どのような処分が待っているのでしょうか?
犯罪を犯しておいてずうずうしいですが、刑事事件となると、会社員であるため会社から解雇される事もあります。
とっても不安で夜も眠れません。
経験者の方などいらっしゃいましたお願いします。

Aベストアンサー

自転車泥棒でいちち会社を解雇されていたら、日本中無職人の集団になりますよ。
警察から、会社に通知が行くことは絶対ありません。警察が会社へ行く場合は、逃亡・証拠隠滅等捜査の妨げになる場合のみです。警察の仕事は、罪人を作ることではなく、犯罪防止と罪人の更正が目的であり、その人の将来を壊すことではありませんから。
通知をしたら反対に損害賠償で、警察が訴えられますよ。(逃亡・証拠隠滅の恐れは全くないのだから)
それから、#3の回答にありましたが、罰金等を払っても前科はつきませんので安心してください。
前科の定義は、裁判にて有罪の判決があった場合のみです(執行猶予も含む)
罰則金払ったぐらいで前科ものになったら、交通違反者だらけの日本1億総前科ものですよ。心配しないでください
しかし、微罪であっても罪は罪ですよ。次からは絶対しないでください。
たとえ誰も見ていなくても、人間としての誇りを持って盗むくらいだったら野宿するくらいの気持ちで生きてください。
あなた自身の心の目は、常にあなたのことを見ていますよ。

Q盗まれた自転車が戻ってきましたが…

昨年秋に自転車を盗まれました。
自宅マンションの駐輪場に施錠して止めていたところ、一晩のうちに盗られてしまいました。
防犯登録していたのですぐに警察に盗難届を出し、1週間自分でも探しましたが見つかりませんでした。
毎日使っていたのでこれ以上は待てず、新しい自転車を買いました。

すると今日、半年以上経って盗まれた自転車が見つかったと警察から連絡が来ました。
乗り捨てではなく持ち主が居たらしく取調中らしいです。
取り調べが済めば自転車を返却してくれるらしいです。

見つかったことはうれしいのですが、正直微妙です。
自転車がどのような状態か分からないし、もう新しい自転車を買ってしまい、2台も必要ありません。
それに知らない人、しかも犯罪者が自分の知らないところで乗っていた自転車なんてなんだか気持ち悪くて使いたくないです。

できれば盗んだ自転車現品ではなくて、新しい自転車の購入代金、もしくは盗まれた自転車の購入代金を請求したいのですが、そういうことはできないのでしょうか。

もし盗られた物のかわりにそれに相当する現金を請求できないのであれば、あきらめて自転車を返してもらいます。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

昨年秋に自転車を盗まれました。
自宅マンションの駐輪場に施錠して止めていたところ、一晩のうちに盗られてしまいました。
防犯登録していたのですぐに警察に盗難届を出し、1週間自分でも探しましたが見つかりませんでした。
毎日使っていたのでこれ以上は待てず、新しい自転車を買いました。

すると今日、半年以上経って盗まれた自転車が見つかったと警察から連絡が来ました。
乗り捨てではなく持ち主が居たらしく取調中らしいです。
取り調べが済めば自転車を返却してくれるらしいです。

見つかったことはう...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、
警察にはそう言う保証をする手続きはありません。

で、現金要求は、
「盗んだ人を民事賠償請求する」ことです。

今回の場合、相手がハッキリしていますので
その人に連絡を取り、
民事賠償請求を内容証明で送付します

この場合、
あなたに認められる賠償内容は
自転車の保証。
無い期間は、タクシーを使ったり公共交通機関を使ったりしたわけですし
結局新車を買ったのですから、
その全額を請求する事ができます。

また。
不法行為に対する賠償としての
慰謝料も発生しますが・・・あまり大きくは出ません。
=大きな損失や傷害ではないので。

もちろん、その場合、
盗まれた自転車の引き取りも拒否できます。

また。
これらの違法行為に対する民事賠償には
交通事故同様「過失相殺」の考え方が入ってきます。

あなたの駐輪方法に不備はなかったか
=停めている場所、施錠の有無などが問われます。
これらに不備がなければ、
相手に民事上の損害賠償を100パーセント請求できます。

また。
こういうことは当然ですが
あなたと相手との交渉ごとになりますので
それすらいやな場合は
やはり、「自転車をそのまま返してもらう」で
済ます人も多くいます。
逆恨みによる再度の犯行や報復も無いとはいえません。

民事賠償請求する場合は
ですので
弁護士や行政書士を間に立てて行うような格好となりますし
近親の代理人に依頼する場合もありますね。

総体として言えば
「結構な賠償を相手に請求できますが、
自分の落ち度、過失もある場合、また、損失が小さい場合、
却って面倒な事になるので、
民事賠償請求する人が少ない」と
結論付けられます。

基本的に、
警察にはそう言う保証をする手続きはありません。

で、現金要求は、
「盗んだ人を民事賠償請求する」ことです。

今回の場合、相手がハッキリしていますので
その人に連絡を取り、
民事賠償請求を内容証明で送付します

この場合、
あなたに認められる賠償内容は
自転車の保証。
無い期間は、タクシーを使ったり公共交通機関を使ったりしたわけですし
結局新車を買ったのですから、
その全額を請求する事ができます。

また。
不法行為に対する賠償としての
慰謝料も発生しますが・・・あまり大きくは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報