【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

携帯電話から失礼します。
ATIのグラフィックドライバを更新したあとに、
そのままの初期設定だと、マザーボードに
着いているIntelのドライバとATIのドライバの両方で、
二画面出力になってしまうため、Intelのドライバを
無効にしてATIだけに設定するのですが、
この時に画面の設定を間違えたようで、
何も映らなくなってしまいました。
画面が表示されず、操作が困難なので
やむを得ず電源ボタンを押して電源を切り、
もう一度起動を試みましたが、画面は映らず、
次にセーフモードで起動して
ATIのコントロールセンターで画面の切り替えを試みたのですが
セーフモードでは、ATIが機能しない事に気付き、
再起動をしたのですが、
画面は映らず、同じように電源ボタンを
押して終了させてから電源を入れたところ、
[ご迷惑をおかけしております。WINDOWSが正しく開始できませんでした。]
といった画面が表示されどの起動方法を選択しても、
「ようこそ」の画面が表示される前の
Windowsのロゴが表示される所で再起動が始まり、
[ご迷惑をおかけしております。WINDOWSが正しく開始できませんでした。]
の画面に戻ってしまいWindowsが起動できなくなってしまいました。

この症状は、どう対処すれば良いのでしょうか?

OSはWindowsXP Pro SP3
ATIはGX2400/P256
です。

表現力不足で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

追記
手持ちにはリカバリディスクしかないのですが、
この状態で、正常に動作するでしょうか?

A 回答 (2件)

>マザーボードに着いているIntelのドライバとATIのドライバの両方で、二画面出力になってしまうため、

そんなことはありません。BIOS設定(起動時DELLのロゴ表示時に[F2]キーでsetupメニューが表示)
の”Video”メニューで、”Primary Video”を”Auto”に設定(デフォルト設定のはず)してあげれば、起動時にVideoカードを検出すれば、オンボードのビデオ機能は止まります。

>Intelのドライバを無効にしてATIだけに設定

何をどのように設定されたのか不明ですが、この操作も必要ありません。

>ATIのコントロールセンターで画面の切り替えを試みた

これも何をどのようにされたのでしょうか。

>セーフモードでは、ATIが機能しない事に気付き

これも間違いです。セーフモードでもATIカードからの出力は可能です。

ATIカードを抜いて、オンボードで起動し、ATIのドライバを含め、コントロールセンターなど全てのATIソフトウエアを削除した後、電源オフ。その後、再度ATIのカードをインストールし、ドライバの再インストールを実施してみて下さい。再起動を繰り返すのは、ドライバのインストールに失敗しています。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらドライバのインストールに失敗してるようなので、
なんとかドライバを削除してみようと思います。

回答ありがとうございました。

>再起動を繰り返す

(1)何らかのハードウェアのトラブル
「スタート」「コントロールパネル」「システム」「システムのプロパティ」「詳細設定」「自動起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」チェックを外し「OK」
ブルー画面のエラー文面やエラーコードで対処必要
(2)Sasser.worm系(亜種を含む)ウィルス感染による再起動もあり。参考URL
(3)電源回りのハードウェア故障(熱暴走を含む)

(1)セーフモードの「前回正常時の構成で起動」で起動しませんか?
(2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日(復元ポイント)に戻すのは?
(私は「システムの復元」で数回助かったことがありますが、データが壊れただの評判が悪いようなので・・・)
(3)セーフモードで起動できるなら「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」ですべての項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動で正常に起動できるか試す(または項目を少しづつ外して何がトラブルの原因か試す)
(4)XPが製品版なら、回復コンソール
「XP 回復コンソールについて (上級ユーザー向け) 」
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
(5)トラブルのある内蔵HDを取り外し、他のPCに接続、データ救出。
PCには6000円程度の新たなHDと交換、リカバリCD-ROMでクリーンインストールする。
(6)データバックアップ(可能なら)の上、リカバリ(データバックアップできなければデータはあきらめる)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/incident …
    • 0
この回答へのお礼

(1)やってみましたが、再起動してしまいました。
(2)windows起動中に再起動が起きるのでシステムの復元が実行できず…
(3)セーフモードを選択した後の読み込みで再起動が発生、できず…
(4)Windows のインストール ディスクはもってないです。
(5)PCにはCドライブのみでパーテーション(C,D)を割り当ててあります。
(6)リカバリを試してみます。

回答ありがとうございました。
リカバリーを試してみます。