Windows 7でOlasonicのtw-s7というUSBスピーカーを使っているのですが、音が大きすぎるのでいつもボリュームレベルを4/100くらいに絞って使っています。(スピーカー本体に音量調節機能はありません。)
これだとアプリケーション側で調整できない音量の微調整ができなかったり、たまにWindowsを再起動したときに音量が100に戻って爆音が鳴ったりと不都合が生じます。
スピーカーの最大音量を小さく設定できるような方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windows7だったら


デバイスの音量調整(マスターボリューム)と
各アプリケーションごとの音量が別個に調整できますよね。
うまく比率を調節したらできるのでは。

OlasonicサイトのFAQに、
「Windows7で音量目盛を1つ上げるだけで音量がとても大きくなる」
っていうのがあります。(既に読まれていたらごめんなさい)
http://www.olasonic.jp/faq.html
そこに、「細かく音量を調整する方法」っていうのがあります。
こちらを参考にしたら何とかなりませんかね。
http://www.olasonic.jp/usbspeaker/guide/win7_vol …
ざっくり言うと、デバイス(スピーカー)音量を大きく、
システム音量とかアプリの音量を小さくするって感じでしょうかね。
(スピーカーが大音量設定になっても鳴るシステム/アプリ音量は小さい)
経験上ですが、アプリによってアプリ上の音量操作すると、
アプリ音量が変わるのとマスタ音量をいじっちゃうのがあるみたいなんで、
うまくいくかはやってみないとわからないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださった方法で微調整できました。
調べたりずに質問してしまって申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/16 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバーに音量アイコンが表示されない

Windows XPのアップデートでSP2からSP3にしたのですが

タスクバーに音量アイコンが表示されなくなったのです

それで、http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001395.htmの

<手順2>を行っても音量アイコンが表示されないのです

良い方法を教えて下さい  よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

本原因は、特定が難しいため、下記を参考にしてください。

Google等のサイトで「通知領域のアイコンが表示されない」で検索をする

QPCのスピーカーの音量が非常に大きくなったんですけどやっぱり故障ですか

PCのスピーカーの音量が非常に大きくなったんですけどやっぱり故障ですかね?
ダイヤルを回して、電源OFF→電源ON→音量小→音量大 って回すタイプのスピーカーなんですけど(DELL製 2.1ch 型番わからない、3年以上使用中)、電源ONにした段階でかなり大きめの音量になります。今はパソコン側で調節出来るので、普通に使えています。
(1)こんな故障ってあるんでしょうか?
(2)普通に使えているので、今のところ使いつづけてるんですけど買い替えた方が良いですかねぇ

暇なときにでも、(2)個答え待ってますね

Aベストアンサー

>電源ONにした段階でかなり大きめの音量
からダイヤルを回しても音量が変わりませんか?
それなら、そのVRへの配線の1本が切れている可能性があります。半田付けができるのなら、修理をしましょう。
そのまま使い続けても、問題はありません。

Qwindows XP SP2で通知領域に音量のアイコン?が表示されない

タイトルどおりですが、SP2に更新してから通知領域に音量やその他のアイコン?が表示されなくなりました。
コントロールパネルからのサウンドの設定ではタスクバーにボリュームコントロールを表示するにチェックは入れているのですが?

Aベストアンサー

起動に時間がかかってませんか?確か起動に4秒以上かかる物があると不具合が出ると読んだことがあります。うちでもノートンゴーバックが起動してからでないと隠れてしまうことがあります。
ですからうちではアカウントにパスワードを要求させて起動時に1クッションおいてます

QUSBスピーカの音量が不安定です(大きくなったり、ちいさくなったり)

USBスピーカを購入して接続したところ、音はでるのですが、音量が大きくなったり、小さくなったりして不安定です。どのような原因が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

PCのUSBポートからダイレクトに接続してますか?それともハブを使ってハブに接続してますか?
それによってかなり違います。

もしハブを使っているならPCからダイレクトに接続してみてください。

PCからダイレクトの場合、他のUSB接続の機器は使ってますか?もし使っているならそれらを全部外して、スピーカーだけの状態にしてみてどうですか?

おそらくUSB接続のスピーカーにはUSBポートから電源供給などがされていると思います。

Qスピーカーアイコンが表示されない

スピーカーアイコンが表示されないのですが、
WindowsXPだと、https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9405-9970
この方法で表示されますよね。
ところが
http://upyoublog2.up.seesaa.net/image/supi-ka-aikon.PNG
このように、「タスクバーに音量アイコンを配置する」もチェック
入れれないし、他のところ(「スピーカーの音量」など)も押すことができません。
どうすれば良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2です。
追加情報のリンクを開き、「モジュールのダウンロード」の表の中のファイル4つ全てです。
4つとも全て同じフォルダに保存してから解凍してください。データが大きいので4分割してあります。
このドライバーをインストールすればサウンドが復活するはずです。

QS-ATAとS-ATA(2)、起動ハードディスクの交換

M/BはS-ATA(SATA)対応なんですが、ネットでS-ATA(2)のハードディスクがありました。M/B S-ATA(2)対応でないが、接続するとどうなるでしょうか?
SATAは150Mb/s、SATA(2)は300Mb/sですが…。

また、今のハードディスク一台起動XP(120GB)なんですが新しいの買い起動XPにし今稼働中のハードディスクをデータ用にしようと考えてます。ライセンス認証は電話のみになりますでしょうか?

Aベストアンサー

ライセンス認証は、以前の認証から
「数ヶ月以上」経過すれば、インターネットでも
出来るみたいです。

出来なくても「電話」ですればいいと思います。

MSは、いちいち聞かれますが、
「一緒に買ったのはメモリー」
と言ってやればいいと思います。

●SATAも、SATA2も、互換性があります。
転送速度が速くても、現状の最速HDDは、
94Mb/sぐらいです。

ただ、今後、SATA2対応のMBには
「NCQ機能」の対応がHDDの高速化に
重宝します。

以上

Q★★★「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない★★★

★★★「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない★★★
自作のWIN XPにて以前はタスクバーの右端にUSBフラッシュメモリー等を接続すると表示されていた「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されなくなってしまい、取り外しの操作ができきなくなってしまいました。
とくに変わった事はしていないつもりですが・・・ ついでにスピーカーのアイコン(音量)も表示されなくなってしまいましたがこちらはコントロールパネルからの設定で表示できるのですが再起動後また表示されなくなります。
どなたか対処法のわかる方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハードウェアの安全な取り外しで検索

デスクトップ上で右クリック 
新規作成でショートカットを作る
項目の場所を入力してくださいに
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
これをコピーして貼り付け
名前をつけて完了

アイコン変更は
さっき作ったアイコンを右クリック 
ショートカット アイコンの変更
このファイル内のアイコンを検索に
%SystemRoot%system32hotplug.dll これをコピー貼り付け
完了

これでデスクトップに取り外しアイコンができます
クイック起動バーにおいても便利

私も困って検索してこれで解決しました
再表示の方法じゃないですが・・

Qモニタ内蔵スピーカーとUSBスピーカーの同時使用

はじめまして!

今までモニターに内蔵されているスピーカーだけを使っていましたが
動画サイトで映画などを見ているともっと音を楽しみたいと思い、USBスピーカーを新しく取り付けました。

これで大迫力の音が楽しめる~!と楽しみにしていたのですが
いざ取り付けてみるとUSBスピーカーから音は出るものの、モニター内蔵スピーカーから音が全く出なくなってしまったのです。

サウンドのプロパティを見て音のテストをすると、音の出ないモニター内蔵スピーカーからテスト音もちゃんと出てるので正常に動いているようです。
「既定のデバイスとして設定」で選んだ一方のスピーカーから音が出ている感じでした。

Q&Aサイトで調べてみるとステレオミニプラグの分岐アダプタでスピーカーを増設させる事ができるというのはわかったのですが、私が買ったのはUSB接続のスピーカーだったので情報が見当たらなくて・・・。
もしかするとモニター内蔵スピーカーとUSBスピーカーの同時使用というのはできないのでしょうか?
(モニターはステレオミニプラグケーブルでPC緑色・モニター水色の端子に接続しています)

折角スピーカーを買ったので、モニタ内蔵スピーカーと同時使用できるなら是非使いたいです!
どなたか解決方法をご存知でしたらアドバイスをお願い致します(TдT)

はじめまして!

今までモニターに内蔵されているスピーカーだけを使っていましたが
動画サイトで映画などを見ているともっと音を楽しみたいと思い、USBスピーカーを新しく取り付けました。

これで大迫力の音が楽しめる~!と楽しみにしていたのですが
いざ取り付けてみるとUSBスピーカーから音は出るものの、モニター内蔵スピーカーから音が全く出なくなってしまったのです。

サウンドのプロパティを見て音のテストをすると、音の出ないモニター内蔵スピーカーからテスト音もちゃんと出てるので正常に動いてい...続きを読む

Aベストアンサー

原則として、Windowsは複数の再生用デバイスがあっても、
一度に使えるのはひとつのみとなります。ソフトによっては、
デバイスを選択できるものもありますが、それでも同時に
再生させることはできません(例えば、既定のデバイスに
モニタを、WMPにUSBとした場合、両方から再生されるの
ではなくUSBからのみとなる)。

とはいえ絶対不可能かというとそうでもなく、再生している
ものをリアルタイムで録音、別デバイスで再生させることで
同時再生を可能にすることが出来ます。詳しくは方法を
紹介している方々のサイトで確認してください。

あまラボ:アマミキ! AmaRec Audio Mixer 仮設TOPページ
http://amalabo.blog35.fc2.com/blog-entry-141.html
水おいしいです^o^:アマミキ!でニコニコ生放送!【動画有り】使い方Vista/7
http://vad.seesaa.net/article/165013777.html

ただし、再生時に遅延が発生するので、常用はできないと
思いますが。

QPC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。

PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。
PCを地デジ対応するため、グラフィックボードをセットしドライバーソフトをインストールしたところ、
Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンが表示されなくなりました。コントロールパネルからクリックしてもだめです。またその他のタスクトレーアイコンが表示されないことがあります。どうしたらいいのでしょうか。PCに詳しい方回答よろしくお願いします。
CPU Pentium 3G、メモリ 2G、OS WIN XP、2005/10ドスパラで購入 マイクロタワーモデル 

Aベストアンサー

>WIN XP
って質問文に書いてありますけど、
なんか適切な回答が付きそうですね。
どのレジストリエントリが不具合を起こしているか聞き出して下さい。
直しますから。

QGV-USB2を買おうと思ってるのですが、空いているUSBポートがUSB3しかありません。なのでAm

GV-USB2を買おうと思ってるのですが、空いているUSBポートがUSB3しかありません。なのでAmazonで見たら増設出来るのがあったので(ノーパソ)しようかと思ってるのですが増設した元がUSB3だと増設したのがUSB2でもUSB3の扱いになるのでしょうか?※GV-USB2はUSB3に接続するとフリーズするから

Aベストアンサー

USB3までは、下位互換があります。

が、USB2でもUSB3の扱いになる事はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報