プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近BSを見るようになった者です。
DVDレコーダーはDXアンテナでDXRW251です。
地デジの番組は録画を予約しておいて、テレビのチャンネルを消していても、ちゃんと録画されているのに、BSの番組を予約しておいてもチャンネルが消えてあると録画出来ていませんでした。ためしに録画してチャンネルを消すと30秒くらいまで録画されていて、それ以降は何もしていないのに、停止されてしまいます。
テレビとDVDには分配器をつけて配線してもらったのですが、配線が問題なのでしょうか?機械に疎いので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

戸建のアンテナ受信ですね。

ならば先の意見のようにアンテナ電源が疑わしいです。
分配器を見てどこかにIN-OUT電流通過とかいう表示がどちらかの入出力だけに書いてあればもう一方の端子は対応してない分配器ということにになります。
全端子電流通過とかあれば分配器は問題ありませんが。

後者の場合は、状況から(テレビはそうなってるでしょうが)、レコーダーのBSアンテナ電源設定というものがありますのでそれでアンテナ電源供給がON(供給する)になってるか確認ください。
なってないならONにしてみてください。
これでどちらも独立してBS受信できるはずです。

前者(1端子のみ通電)の場合はアンテナ電源ONにしてもこの分配器ではだめですので、全通電型分配器に取り替えるのがひとつの手段ですが費用がかかるので、その前に今の分配器をはずして壁のアンテナ端子から直接レコーダーのBSアンテナ入力に接続、そのBSアンテナ出力から別のケーブルでテレビのBSアンテナ入力に接続してみてください。(この場合もレコーダーのBSアンテナ電源はONに)
これでテレビ、レコーダーのBS受信レベルを見て仕様なく、テレビに関係なくBS録画もできるならそれでOKです。
もちろんレコーダーにBSアンテナ入出力端子がある場合です。
    • 0

多分、「IN-OUT(1端子)電流通過型」の分配器をお使いなのではないでしょうかね?

まずBSを見るためには、BSアンテナに電源を供給する必要があります。
大抵はBSチューナー内蔵機器の電源を入れた時やチャンネルを合わせたときに、機器からアンテナに電源が供給されます。

分配器には、「全端子電流(DC15V)通過型」と「IN-OUT(1端子)電流通過型」があります。
このふたつは、アンテナに電源を供給する仕組みが違います。

「全端子電流(DC15V)通過型」という方は、どの出力端子からでも入力端子へ電流が通過します。
一方、「IN-OUT(1端子)電流通過型」の分配器だと、決まった1つの出力端子からしか電流が通過しないのです。
これだと、電流が通過する端子に接続した機器の電源が入っていないとアンテナに電源が供給されなく、その他の端子に接続した機器でBSを受信する事が出来なくなります。

おそらく、質問者様のお宅の分配器がこの「IN-OUT(1端子)電流通過型」で、電流が通過する端子に接続されているのがテレビの方で、DVDの方は電流が通過しない端子に接続されているので、TVの電源が付いていないとDVDでBSの受信ができないのだと思います。

分配器を、「全端子電流(DC15V)通過型」に取り替えればTVの電源を切ってもDVDでBSを受信できると思いますよ。

マスプロのよくある質問が分かりやすく解説しているので、URLを付けておきます。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html#02
    • 0

そのレコーダーはBSチューナーが内蔵されておらず、録画はTVのチューナーを使っているからではないでしょうか。

レコーダーの仕様を調べて見て下さい。

この回答への補足

地上、BS、110度CS
デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD滞載ビデオ一体型DVDレコーダーとあります。
これはチューナーが入っているということではないのでしょうか

• 0