図書館の書籍は本が傷まないように表紙から背表紙に掛けて全体が

長く丈夫に保つために透明な素材でコーティングされていますが

個人で出来るこのようなコーティング方法が有ればご教示ください。

A 回答 (3件)

ラップみたいな容器で、必要分だけカットして使うのがあったのです。


でも、今検索したら記憶していたのと違うのが出てきました(笑)

張った直後なら張りなおし可能なフィルムルックスソフトppは如何でしょう?

自分が使ったのはホームセンターとかで売っていた黄色い箱のやつでしたが。
ただ、これは手張りになるためかなり几帳面な作業か諦めと悟りの気持ちが要ります。
空気が入ったり、時間を掛けてでもゆっくり確実・綺麗にやりたい人向けです。

もし余裕があるなら、bk1というネット書店のフィルムコートサービスは如何でしょうか。
一冊100円ちょっとだったと思いますが、
自分で買って、別に素材を買ってやるより安い可能性が高いです(失敗もないし)。

あ、別にbk1の回し者ではないですよ?

参考URL:http://www.yomupara.com/filmolux_softpp.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 20:25

ダイソーでも表紙をコートするだけなら売ってますよ。



それと、図書館の本は、脱酸性化処理もしてるはずで、見かけだけの話ではないですけどね。

http://www.library.metro.tokyo.jp/15/15a84.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 20:26

こんにちは。



「ブッカー」または「ブックコートフィルム」で検索するとたくさん出てきますよ。
例えば、Amazonならこちら↓
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

ちなみに、貼り方を解説したページもあります。
http://www.booker.co.jp/howtobooker.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館の本がコーティングしてある「あれ」がほしい!

図書館の本って、汚れづらいように(?)だと思いますが、透明のシートのようなものでコーティングしてありますよね。
我が家ではまるで図書館のように、娘の友達にいろいろ本を貸したりしているので、できればあのように本をガードしたいと思っています。
あのシートって他にも用途がいろいろありそう!
文房具好きな私としては昔から要チェックの一品だったのですが、売られているのを見たことがないのです。
(どれがそうなのか分かっていないのかもしれません。)
図書館の本がコーティングしてある「あれ」。
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

同じような質問が過去にあったので、URL張っておきました。
いろいろな商品が挙げられてるようなので、よろしかったらご覧ください。

家の近くのホームセンターには「ピッチン」という商品名のものがありました。
http://www.saifuku.com/index.html
私は図書館に勤めているのですが、これ、職場で使ってるものと同じです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=687543


人気Q&Aランキング

おすすめ情報