アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の者が新たにiPodを使い始めました。また、家族で1台のPCを共有しています。
http://support.apple.com/kb/ht1495?viewlocale=ja …
このページの手順3の記述に従い、新しいiPod用のiTunes ライブラリを作成したいと思います。

また、iTunesは今自分の外付けハードディスクにインストールされていて、常にPCに接続しているわけではなく、
このままでは自分以外がiTunesを使用できないため、Cドライブに再インストールしなくてはなりません。

ここまでは手順を理解したのですが、ライブラリごとにiTunes Musicフォルダを個別に設けることは可能でしょうか。
容量の関係上、自分のiTunes MusicフォルダをCドライブに移動させるのは困難なので、
家族のMusicフォルダはCドライブに、自分のは外付けドライブにと分けておきたいのです。
家族のライブラリで メニューの編集>設定>詳細タブの[iTunes Media]フォルダーの場所 を変更した場合、
自分のライブラリの設定も連動してしまうようです。

何か方法がございましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

> ライブラリごとにiTunes Musicフォルダを個別に設けることは可能でしょうか。

これを実現するには手順3で良いと思います。
 以前、Apple Store の方にライブラリファイルを増やす(手順3)方法について、
 なぜ、そのようなことができるのか尋ねたところ、
 (プレイリストとライブラリ追加の2つの方法があるのは何故?という感じで)
 外部メディアと同期する為。と話していました。

なので、質問者さんの方法は正しいと思います。
 Windowsの場合ですが、shift を押しながら iTunes を起動するとライブラリの
 選択画面が表示されます。そこで同期させたいライブラリを選択します。

iTunes 起動の際は、いつも shift キーを押しながら実行されてますでしょうか。
 iTunes は、前回起動したライブラリを記憶しています。
 Cドライブのライブラリをいったん起動して閉じた後、shift なしで iTunes を起動すると
 Cドライブのライブラリで起動します。

これで使分けられるはずですが・・・。

私は、1つのPCで iPod nano と iPod shuffle をライブラリを
 分けて使用していたことがあります。
 ライブラリを分けると、同じ曲を入れたくてもデータが2つ必要になってしまうのと、
 管理が面倒になったので、結局、プレイリストにしてしまいました・・・。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

shiftを押しながらiTunesを起動して、ライブラリを使い分けることはできました。
ただ、肝心のiTunes Musicフォルダ(ファイルを統合したり、音声ファイルをiTunesでエンコードした際に出力されたファイルの保存場所)は両方のライブラリで共通のようです。

家族のライブラリでCドライブに保存するように設定すると、以後自分のライブラリでもCドライブに保存されるようになり、今までの外付けと以降のCドライブとに楽曲の保存場所が分割されてしまいます。
逆に自分のライブラリで外付けに保存されるように設定すると、家族のライブラリでも外付けに保存されてしまいます。

ライブラリごとに保存先を個別に設定できるといいのですが…。

• 0