両方とも引き受けるという意味なのですが、
使い方にどのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

受託 ことづかる。

頼まれたことを引き受ける

受諾 承諾する。お願いを聞き入れる。

前者は頼まれて其れを受け入れ、しかも自分がその内容を
実現する。

後者はお願いされて其れを受け入れる。つまり受け入れたー
というその事実に、意思に、最も重点を置く。

A社との取引を受託する。Bさんからの預金を受託する。

申し出を受諾する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例での回答ありがとうございました。
理解する事ができました。

お礼日時:2011/04/16 02:00