ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

【至急】半同棲をしていた彼氏にお金を請求されました。

4ヵ月程付き合っていた彼氏がいたのですが、数日前に彼に子供(認知はしていない)がおりヒモ(ホスト時代のお客さんから今もお金を貰っている)でもあると言われ信用出来なくなり別れました。
元嫁?に暴力をふるって捕まった事もあると言っていました。。

その後、交際期間中同棲ではないのですが週に3~4回彼の家にお泊まりしてて『好きに使っていいから』と合鍵ももらっていました。
家賃(水道代含む)は彼が全額支払っていて、電気代と光熱費は私が負担していました。

その後彼からメールがきて『部屋の使用権を借りる。お金なんだよ。使用したら払う義務が生まれる』
と、言われ全額家賃を請求されました。

さすがにそれはおかしいと思い、『結婚もしてないのに請求するのはおかしい。私と貴方との間に賃貸契約はないから家賃支払の義務をたかるのは筋違いじゃない?』
と言うと、『それ宅建業者と個人の話やろ。いいから金払え』
と言われました。。。

『払わない』と言うと『実家に電話する。家に行く。母親と話しをする。』と攻めてきました。

光熱費が8323円でそれも別れた後で要求されています。
これも支払うべきでしょうか?

付き合っていた時は結婚もしたいと彼から言われてたのですが、今となっては『お前なんか暇つぶし。騙されるほうが悪い。感情論とお金は別だから支払え』と言われています。。

騙された私も悪いですが、そんな彼にお金を支払いたくありません。
法律関係で詳しい方、是非アドバイスお願いします!!!;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再びです。


生活安全「課」でした。
警察が、民事不介入なのは、夫婦間での場合、関係が「夫婦」なので、DV等では介入しにくいことがあります。
でも恋人であっただけなら、「他人」なので、ストーカーでも、恐喝でも話は扱い易い案件になり得ます。
取りあえず、交番ではなく、警察署に行き、生活安全課に相談したいと言って下さい。
話を聞いて貰う事自体が、証拠となります。
どうこう動いてくれるということはその後ですが、相談した事実は、万が一の時大変効力があります。
今時ですから、女性刑事さんが対応してくれて、まずは話の聞き取りをしてくれますよ。

やからですから、自分で対応しきれないなら、正しい法律で、一番効果的に排除して下さい。

もう少し見る目を鍛えて、いい出会いを見つけて下さいね。
    • good
    • 2

おはようございます。


その男ホントにクズですね。

さて、支払う義務は他の人が言う通りありませんし、彼の言うことは
ただの言いがかりです。でも怖いですよね。
警察へは行きましたか?でも正直言ってこのくらいのもめ事に、
警察はあまり役に立つことはできないのではと思います。

具体的なことはこちらに相談してみるのも手です。
行政の無料法律相談です。私の友人(女性)は、つきあっていた男性に
病気を移されたりひどい目に遭い、こちらに相談し、慰謝料を受け取りました。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kuyaku …

またはこういう機関もあります。
http://sougou-kyusai.com/

こういうところの人たちは、いろいろなケースに慣れていますので、
具体的なアドバイスをもらえると思います。
話してみると安心できるかもしれません。
そんなクズ男に負けないで。そしてもうそんな男にひっかからないようにね。
    • good
    • 2

まず、落ち着いてね。



彼にお金を払うことなんて一切ないですよ。
法律もなにも彼の言ってること辻褄があってないですよね?

あなたは、彼の部屋の鍵を渡されたでけで、住んでないんですから光熱費とか払う必要性がそもそもありません。(彼の部屋に来た人はみんな家賃とかを払えてことですか)
支払いの証拠があるなら反対に返還請求できるんじゃないかなぁ?

<結婚もしてないのに請求するのはおかしい。私と貴方との間に賃貸契約はないから家賃支払の義務をたかるのは筋違いじゃない?』
と言うと、『それ宅建業者と個人の話やろ。いいから金払え』


この下りですけど、結婚をしていたらそもそも彼に家賃なんて払う必要性がありませんし、彼と同居人として賃貸契約を結んだわけでもありません。
宅建業者もなにも個人と個人なんだからお金なんてはなから発生しないじゃないですか

あとこの下りもそうですね
<『お前なんか暇つぶし。騙されるほうが悪い。感情論とお金は別だから支払え』

騙される方が悪いて自分で騙してるて、はっきり認めちゃてます(笑
感情論とお金は別まさにその通り感情的になってるのは彼の方よっぽどお金に困ってるんでしょうね

法律の事、特に書いてませんがあまりたちが悪いようなら親御さんに相談して弁護士をたてるか警察に介入してもらうほうがいいでしょうね。

一人でこの手の人を相手するとのちのち厄介ですから、一人では相手しないでね
    • good
    • 0

貴女と彼の間には何の契約もされていません。


よって彼が貴女に請求出来るものは何一つありませんからご安心を。

一円たりとも払うべきじゃありません。
今度電話が来たら録音しておくと良いですよ。
『今の録音したから。これ以上しつこいなら脅迫で警察に通報する。』
それぐらい言えば諦めるかと。

お金掛けても良いなら代理人(弁護士)を立てて、逆に慰謝料請求してやる位の強い気持ちでいましょう。
    • good
    • 0

最低なうんこ野郎ですね。

そんな奴きっと心も肌も真っ黒なんでしょうね。


ひどい元彼だと思いますが感情的にならずに冷静に、法的に対処してください。
法律関係には疎いですがアドバイスさせていただきます。

事前に折半するという約束がなかったのであれば支払う必要はないと思います。
同居人は相手の生活費を負担する義務はありません。
ケースは違いますが参考にどうぞ。
http://www.nayamijiten.com/faq/index.php/2010041 …
こちらのリンク先では事前に家賃を支払う約束をしていたにもかかわらず滞納分を請求しても支払ってもらうのは困難なようです。


>元嫁?に暴力をふるって捕まった事もあると言っていました。。

前科が付いている可能性があります。脅迫めいたことを言ってきているのであれば警察に相談してみてもいいかもしれません。その際には逮捕歴がある事を伝え、脅迫の証拠としてICレコーダーや携帯電話などで音声を録音したものがあると、警察は事件性を認めて動いてくれるかもしれません。



おそらくその程度の金を本気で取り立てようと元彼は考えていないと思います。
恨みたい気持ちはわかりますが仕返ししてやろうなどという気持ちは持たずに相手が諦めるように手向けるのが一番ではないでしょうか?そんな人間何をしてくるかわかりません。
今後一切の関係を断ち切るべきです。

頑張ってください。
    • good
    • 2

単なる脅しです。

スルーしていいです。
要求がエスカレートするだけです。

きっぱりと、スキを見せずに対応して下さい。
「じゃあ警察に相談に行く。」とか言えばいいのでは。
「警察は民事不介入だけど、恐喝で話進める」とか、
何度も連絡があれば、「恐喝とストーカーでの相談もするので、連絡しないように」と言ってみて。

実家に電話するというのなら、「そんな電話に親は動じないから、どうぞ。」というくらいでいいと思います。
妙な法律用語を言ってるだけなので、堂々とはねつけて下さい。

ゴタゴタ話が続けば、「今、録音してます」とか言えばいいです。

とにかく、怯えずに!
本当に面倒なら、警察の生活安全化へいって相談して下さい。
対応策は教えて貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
警察に相談に行くと言ったら『民事介入だから何もしてくれないよ?そんなことも知らないの?』と、言われたのですが・・恐喝で話をしたらいいんですね!汗

警察に行っても向こうが弁護士をつける(元嫁への暴力も弁護士に50万払って一週間くらいで出てきた)などど言っていたので、どうしたらいいか分からず・・。警察にとりあえず相談をしに行ってきます!!こんな時間にご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/16 04:08

法律関連の職業をしているわけではないのですが、その類を何度か経験してるので。


あなたの文章を読むと、少し動揺しているように感じるので、落ち着いて聞いてください。


まず、ズバリ言いますと、払う必要性は全く持ってありません。


彼曰く『部屋の使用権を借りる=お金を払う』
確かに”然るべき手続き”をとって部屋借りた場合は、お金を払う義務があります。

本来、彼は貴方に部屋を貸す(契約をする)ときに、
『この部屋を使う時に発生する生活費用は、貴方の負担になります』と通達する義務があります。

住宅に限ったことではありませんが、そういう事を言わずに、金銭を後付で請求するのは”詐欺”です。
騙されてはいけません。


また、実家にいく・母親にいうなどと、払わせるように強要することは、『脅迫』です。

もう一度、勇気を持って断った後、それでもシツコイなら警察に通報しましょう。
金銭トラブル上で言えば、貴方に非はないのです。



ただ、恋愛をするものとして余計なお世話かもしれませんが、恋人とはいえ、金銭トラブルは起こりえるものです。

彼の家に泊まるときに、ある程度トラブルにならないような約束事はしましょう。
(例:滞在してる間の食費は割り勘など)




大切なことなので、もう一度いいます。

もう一度断っても食い下がってくるなら、

警察に通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
『家の住所も知ってるからいつでも行ける』などどメールが来てたので怖くてパニックになっていました。。
『自分(私)が無知なだけやねんから勉強代やと思ってガス代だけでも全額支払え。先月は払えたのになんでそれが出来ないの?』などときていて怒りでどうしたらいいかまったく分かりませんでした。。。
こんな夜分にも関わらず本当にありがとうございます!!!
警察に相談しに行きます。
長文でパニックな私に適切なアドバイスを本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/16 03:59

>好きに使っていいから』と合鍵ももらっていました



これが重要な事実なので、まったくお金なんてはらうことはないです。

途中でお金を要求するのは変な話だし、信義誠実の原則に反します。

付き合うという前提でカギをもらい、出入りしたわけで、ここにお金の損得などありません。
法律も関知しないところです。恋愛は自由です。

それを別れたからと言って、用無しだからと言って、ある意味損失の賠償としてお金をせびるのは、そもそも、そんなやりとりは一切当初の予定にもないし、(光熱費は役割分担してきちんと払ったし)
その男にしても、あなたはちゃんと彼女としての役割をきちんと果たしています。
不実な対応は、その男です。


罪名でいえば、義務のないことを相手に強要しているので「強要罪」になるし、あるいは、

>『払わない』と言うと『実家に電話する。家に行く。母親と話しをする。』と攻めてきました

そんなの了解していないわけだから家宅侵入にもなるし、
いやはや、実家に行って無関係な母親に脅しをかけようとしているので、脅迫罪です。

ここはきっぱり、その男の言うことは間違っている、おかしいということです。

過去に暴力をふるったという告白を受けているのですから、それ証拠として、暴力を受ける恐れがある(と強く感じる)、しかも、付きまとわれている、これだけでも、ストーカー行為にはならないでしょうか。



>感情論とお金は別だから支払え』

そもそも、恋愛感情にお金のやりとりは全く発生しません。その考え方はおかしいのです。

>その後彼からメールがきて『部屋の使用権を借りる。お金なんだよ。使用したら払う義務が生まれる』
と、言われ全額家賃を請求されました。

男があとから勝手に作ったルールであり、後出しじゃんけんと同じです。
それよりも前に、カギを渡した、という重要な事実があります。


★自宅のカギをあいてに渡す行為は、一般的によほどの信頼関係がなければありえません。

もらったあなたも、出入り自由、という当初の言葉を信じたはず。悪いのは相手です。

お金のやりとりという点では、個人同士のことかもしれませんが、これが強要や脅迫にもなっていることをかんがみれば、
最後の砦は警察署でしょうか。ひとこと相談しに行くだけでも、気持ちが変わるのではないでしょうか。
こういう男がいる、とても怖い思いをしていて、夜もろくに眠れない、なんとか取り締まっていただけないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな夜分にも関わらずアドバイスありがとうございます!別サイトgooの方にもお答えして頂いて本当にありがとうございました!!
彼曰く、逆に『鍵を使って自由に出入りしてるねんから使用権(家賃)を求めるのは正当』などど言っていました。。
でもコメントを見て勇気を出して警察に相談しに行こうかと思います!
自分も使用してたので・・・と思ってたのですが彼の事自分なりに真剣に考えてたので悔しくて・・・。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/04/16 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲していた元彼に家賃や光熱費を請求されました

彼と付き合って2ヶ月が経った頃
一緒に居たいが為に彼の実家にこっそり行くようになりました。(いつも夜中に行く為、同居してるお母さんとお姉さんは寝ているので静かにしていました)

彼は個人で仕事をしていて毎日仕事がある訳ではありません。その上ちょうど仕事を貰ってた会社と
ケンカして仕事が激減してました。
しかし私にはお金があるような振る舞いをしていましたし、付き合いたてでお金の話を聞かないし話さない関係でした。
私はその頃バイト(月約6万)をしていたので起きるのは夕方で、しばらくは顔を合わす機会もなく挨拶などはしてませんでした。
いつの間にか毎日彼の実家に泊まるようになりました。

それから1カ月経った頃、私のバイト前にケンカになり彼が馬乗りになって私の頬を強い力で掴み続けました。
ケンカの原因は
以前「今の恋人が嫌な思いするから前の恋人や女友達との写真や連絡先は消すようにしてる。」と話してきたので、「そうだよね、じゃあ私も消すね。」と話したのにチラッと見えた私の携帯に男の人の連絡先が残っていた為。
前日の夜に「それ誰?前にこうゆう話したのに残ってるなんてよっぽどの人なんだね」と。
私は元恋人の連絡先は消してました。しかし過去に男女の関係があった訳じゃない友達は別にいいと思い消しませんでした。
話し合いましたが彼の機嫌が直らずシーンとしたまま寝て起きた後にも持ち越して
結局バイトには行けず、また同じ様な事になるのが嫌でバイト先には体調不良の為しばらく休むと伝えました。

それ以来彼以外の男の人とは関われないと思いました。
バイト先にも男の人がいる→いい気しないんじゃないか。バイトに行かない方がいいんじゃないか。
Facebookにも男の友達がいる→更新どころかアプリも消し一切見なくなりました。
彼に疑われないように不審に思わないように、友達と遊ぶことも実家に帰ることも出来ませんでした。
彼とずっと一緒に居ないと安心してもらえないと。

彼も仕事が全くなく離れることが出来ませんでした。
そんなことがあっても彼は普段すごく優しく、結婚しようと言ってきたり子供が欲しいと言ってきたり、早く二人で住もうと不動産屋に行ったりしてました。
収入もそこそこあると聞いていたので結婚してもいいなと思ってましたし、避妊もしてませんでした。

それから1カ月経った頃
実家にお邪魔してるのに私は家に入れるお金もなく、お母さんやお姉さんと顔を合わすこともなく、家のことも手をつけていいか分からずモヤモヤしていました。
そしてしびれを切らしたお母さんに「早く起きて洗濯でもしなさい」と言われました。
次の日から早く起きて洗濯しようとしましたが、あいにくの天気で何も出来ずまたモヤモヤ。
彼に「ちゃんと起きて洗濯しようと思ったのに」と愚痴をこぼしたら彼は「だったら部屋の中片付けしてなよ」と。
私は部屋の片付けなんていつもしてるし、お母さんの為になる事が何も出来ない自分にイライラもしていて「そんなの言われなくてもするけどさっ」と言ってプイッと部屋に戻ってしまいました。
部屋で片付けをしていると、彼が以前落として無くしたと言っていた財布が出てきました。
お金は入ってなかったんですが、見つかったなんて聞いてないし色んなことが頭をよぎりました。
部屋に戻ってきた彼に聞いたら「あー見つかったんだよ。言うの忘れてた。」と長々と説明してきたんですが、私は騙された感じがして「へー。そうなんだ。ふーん。」と返していました。

すると彼は「さっきからその態度はなんなんだ!」とキレて暴れて壁を壊したり、また私に馬乗りになって今度は顔を何度も殴りました。

さすがにこれはダメだと思い、彼がいない間に荷物をまとめて黙って出て行きました。
お母さんにも「面と向かって別れを告げても暴れて何をするか分からないから黙って出て行きなさい。」と言われました。

出て行く前に念の為検査をしたら陽性反応が出て妊娠してました。

私はその子を堕ろすつもりでした。
出て行ったことに気付いた彼とメールのやり取りをしてましたが最初は黙ってました。
しかし働いてなかった私にはお金がない。
辛い思いをしてお金まで自分だけが負担するのが悔しくて、せめて中絶費用だけでも払ってもらおうと話すと彼は
「中絶する為のお金なんて一切払わない。俺は今まで11人も堕ろしてきたからもうそんな事はしたくない。面倒を見るから産んで欲しい。信用出来ないなら公正証書を作成する。」と言ってきました。
私は考えた結果、彼の意見を飲みました。
それからまた彼の実家に戻りましたが1カ月で自然に流産してしまいました。

戻ってから暴力はありませんでしたが、キレて暴れて壁を壊したりストーブを壊したりガラスを割ったり食器を割ったり蛇口を折ったり、頻繁にありました。

お母さんには「もうこれ以上家をめちゃめちゃにしないでくれ。」みたいなことを言われるし、彼の収入も少なかったので修理代が増えるばかりでした。

それと付き合う前から知ってましたが彼との結婚を意識してから彼のバツイチ子持ちだという所(子供は元妻が引き取り)が引っかかり、元妻との子供のことを考えると複雑な気持ちになり、過去の思い出がある場所や彼が家族と住んでいた家の前を通る度に辛い思いをしてました。(一度家族と住んでいた家の前を通らないでくれと言った事があります。分かったと言ってくれましたが、次の日にはすっかり忘れたのか平気で通ってました。)
子供の事で辛いなんて言える訳がなく、ずっと1人でモヤモヤしてました。

私が「実家に帰ろうか?」と言うと「出て行きたきゃ出てけよ!」とキレたり。
働きたくても前のことがあったので顔色を伺って言い出せず、彼も頑張ってましたが仕事が少なく全てが悪循環でした。

そしてつい先日別れようと決心し、また彼がいない間に家を出ました。

その後気付いた彼からメールが来て
「出て行った理由は?」
理由を答えると
「それではい、さよならなんて認めない。復縁は求めてない、俺に対してキレる程の否定と精神的苦痛を与えた事を謝れ。」と。

昨日役所の無料相談に行き、どうすればいいか聞きました。
もう無理だ、別れたいということを伝えてもう無視しなさい。危なそうだったら警察に行きなさい。と言われました。
なので自分の悪かった部分を謝り、別れましょう、もうメールもやめましょう、とメールすると「メールなんかで謝られても本心かどうか分からない。子供じゃないんだからちゃんとした謝罪をして。」
どんな方法か聞くと
「じゃあ一回やらせて」と来ました。
謝罪と関係ないと言うと「謝りながら、ごめんねって言いながら一回やらせて」

今は私が実家にお世話になった約4カ月間の家賃や光熱費をお姉さんが要求してると言われました。(家の家賃、光熱費などはお姉さんが名義人なので支払ってます)

請求書までもう作ってあり、写真が届きました。
法的に支払う義務がある、裁判を起こすつもりだ。と言っています。

これは無視し続けてもいいのでしょうか。
それとも法律的に支払わなければいけないのでしょうか。

私はまだ22歳で何も分からないので相談しました。
ちなみに彼は36歳です。
長文すみません。
法律に詳しい方など回答お願いいたします。

彼と付き合って2ヶ月が経った頃
一緒に居たいが為に彼の実家にこっそり行くようになりました。(いつも夜中に行く為、同居してるお母さんとお姉さんは寝ているので静かにしていました)

彼は個人で仕事をしていて毎日仕事がある訳ではありません。その上ちょうど仕事を貰ってた会社と
ケンカして仕事が激減してました。
しかし私にはお金があるような振る舞いをしていましたし、付き合いたてでお金の話を聞かないし話さない関係でした。
私はその頃バイト(月約6万)をしていたので起きるのは夕方で、しばらく...続きを読む

Aベストアンサー

法律的には・・・


一切支払う義務はありません。

なので、仮にも訴えられませんし、しつこいようなら、警察に強要容疑で被害届け出してください。
本来ならDV案件なんですが、未婚なので。

Q別れた相手から慰謝料と脅迫を受けてます

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困るとのこと

◎私の理由
・仕事については派遣切りされた時点で29歳女だし、どの道、就職は厳しいから半年ぐらいじゃ状況は変わらないはず
・結婚はできたらいいねっという口頭を2人で言ってただけでプロポーズはしてない(指輪のプレゼントなどしたが婚約指輪ではない。しかし彼女は婚約だったと勝手に思ってたらしい)

◎以前より私が不満に思っていたこと
・デート代と交際の仕方について
※私はデート代は全て支払うタイプです。(当然と思ってる)

食事、車での移動、旅行などなど、全てを支払ってきました。しかし、女性にも当然としてリップサービスを求めていました。彼女とか正式に交際してからは2年でしたが、彼女はそれがあまり上手く出来るタイプではありませんでした。例えば、街中で腕も組んでくれない、私好みに甘えてもくれない、Hも淡白なHばっかり。正直不満はありましたが、外見が好みだったので我慢してきました。

しかし、私は最近になって運命の相手とも言える女性と出会えました。
家庭は恵まれてない子でしたが、それゆえにか金銭感覚1つを取っても節約を気にしたり、常に私に気を使ってくれます。精神面~体の関係まで全てにおいて彼女は私好みでした。Hもとても奉仕してくれる(形だけではなく愛情を感じる感じ)のです。

元彼女はどちらかと言うと「男なら女に支払って普通だし、だからって女に見返りを求めるとか勘弁して」というオーラでしたが今の子は「いつも本当にありがとう。感謝しています。私に出来ることがあったら何でもしてあげるね^^」という感じです。

今の彼女とは本気で結婚を考えています。しかし、元彼女は「このまま別れるなんて絶対許さない!貴方を幸せになんてしない!住所も会社も私は知ってるんだからね!」と脅迫までしてきました。

このような場合は警察に通報したり、わかるまで話し合うべきだと思いますか?それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

ちなみにもう10回以上、話し合っても決着が付きません

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、嫌な相手が電話をワン切りにして自宅に押しかけてきた事があって、我慢が出来ず警察署の生活安全課に相談に行きました。
「手紙で、近付かないように伝えてみては。それでも来るようなら110番して下さい。」と言われました。
普通の手紙などはいかがでしょうか。

Q交際中に彼氏が出してくれたお金は別れる時返すべきですか?

交際中に彼氏が出してくれたお金は別れる時返すべきですか?

友人のことで相談します。
付き合っていた彼と別れたんですが、慰謝料を要求されて払い続けています。
法的に、また世間一般の見解として払うべきか払わなくてもいかかご意見をお聞かせ下さい。

友人・・・30歳。パートで働いていて、年収は100~200万円の間だと思います。
彼氏・・・40歳前半。大手企業の正社員で、年収は500~800万円の間だと思います。

二人は4年間同棲していました。そのうちの1年くらいは友人がうつ状態になって働けず、生活費や車のローンを1年間払ってくれていました。
週末の休みのたびに旅行に連れて行ってくれていたそうです。友人から行きたいといったことも何度かはあるようですが、ほとんどは彼が言いだて行ってたようです。
結婚の約束をして、お互いの両親に挨拶に行きました。結納金や婚約指輪はもらっていません。
彼氏が友人の家族を嫌っていて、彼の態度が嫌になり別れを切り出し同棲を解消しました。

彼は友人のために費やした金額を計算し、最初1千万円を要求してきましたが、今は100万円まで請求金額を下げています。
彼女が買った彼女名義の軽自動車を、彼はそのまま載り続けています。
その車は100万円ぐらいしましたが、彼女が働いていなかった時期に40万円ぐらいを彼が払ってくれました。
ローンが残っているため名義変更ができず、自動車税の通知が彼女のところに来るんですが、彼からはその税金も彼女が払うように言われたそうです。

彼女は毎月2万5千円ずつ彼氏に払っていて、支払い総額は現在30万円ぐらいになっています。
総額が100万になったら彼女は払うのよやめたいのですが、交際中に2人のためにと彼がキャンピングカーを購入していて、そのローンが終わるまでは払い続けろと要求されています。
彼はそのキャンピングカーを売却しようという意思はないようです。

彼女には弁護士に相談することを勧めてはいますが、金銭的にも厳しく躊躇しています。
1年間は面倒を見てくれたのは確かですが、自分より10歳以上年下で年収もはるかに少ない彼女から車を取り上げた上、多額の慰謝料を要求する彼の態度にどうしても納得ができません。
彼はにいまだに彼女に電話をしてきたり、早く自分のところに帰って来いと言ったりしてるみたいです。

彼女は彼の要求どおり慰謝料を払い続けるべきでしょうか?それとも払う必要はないでしょうか?
できれば専門家の方のご意見を聞きたいのですが、世間一般の感覚として、男性と女性両方のご意見も聞かせてください。
よろしくお願いします。

交際中に彼氏が出してくれたお金は別れる時返すべきですか?

友人のことで相談します。
付き合っていた彼と別れたんですが、慰謝料を要求されて払い続けています。
法的に、また世間一般の見解として払うべきか払わなくてもいかかご意見をお聞かせ下さい。

友人・・・30歳。パートで働いていて、年収は100~200万円の間だと思います。
彼氏・・・40歳前半。大手企業の正社員で、年収は500~800万円の間だと思います。

二人は4年間同棲していました。そのうちの1年くらいは友人がうつ状態になって働けず、生活費...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、一流企業とか聞くをイラってしてしまう浪速のおっちゃんです。

同世代の男として情けないです。男気がない人が多くて悲しいです。

一年間の面倒みてくれた事っていうのは仕事でなく愛情からですよね?愛情を金で返すのはおかしいですね。
立て替えてもらった分は気持ち多めに返すのならわかりますが、訳わからないものも払うのは筋が通ってないです。
慰謝料というより、一流企業のプライド傷つけられて嫌がらせしているとしか思えません。

各町に無料相談とかあるはずです。そこでまず相談、もし嫌がるようでしたら、可哀想ですが、あなたはこの件から手を引いた方がいいです。
中途半端な関わりはあなたにとっても友達にとってもいい事ありません。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q相手から最悪レベルの裏切りを受けた事がありますか?

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらいましたか?


そうゆう経験がある方などから、意見やお話を伺ってみたいです。



ちなみに何故、自分がこんな質問をしたかとゆうと、
自分の置かれてる立場が今、裏切りを”受けた”側の立場でありまして。

結婚を視野に相手と先月から同棲を始め、それぞれの親への挨拶も済み、
職場や知人同士の中でも公認で、将来結婚式を挙げるために、
二人で貯金をして、落ち着いた生活を歩んでる時でした。


わたしは相手をあまりにも許せず、心底どうしたらいいのか分からずにいます。

発覚した時にはとても正気の沙汰ではいられず、あまりのショックにパニックを起こし、
泣きじゃくり暴れ、過呼吸にまでなりました。

彼の今回した行動は、私がこの世で最も大っ嫌いなことであり、
私にとっては、本当に本当に絶対禁忌の事柄でした。
それは彼もよくよく知っているし、それをすれば私がどうなるかもわかってました。
私にとっては、彼が”他の女と浮気をしてしまった”とゆう方が、いかほど楽だったかと思うほど、
それぐらい、嫌いで嫌いでたまならいことです。
人それぞれだと思いますが、私にとっては、彼が他の女と肌を重ねることよりもずっとずっと
嫌なことなのです。


それでも、彼はそれをやったのです。


パニックを起こし、泣きわめいて過呼吸を起こす私を、彼は茫然と見つめて、
ひたすらに謝ってました。

どう考えを巡らせても巡らせても、とても受け入れる事が出来ないし、
許すすべもわかりません。

許すべきなのか、許していいことなのかもわかりません。

彼がその事柄を行ってしまってから、発覚する今日まで、
何食わぬ顔をして平然と私と生活し、友達、職場、私の親や相手の親の前で
にこにことしてたのを思うと、あまりの恐ろしさに吐き気もするし、
酷い嫌悪感さえ感じます。

本当に恐い人間だと思うし、人間性を疑わずにいられません。


でも、許さなければ、今ある生活を全て棄てる事になります。

家、将来、信頼してくれてる互いの親、友達、職場の上司…。

正直、どうして自分は裏切られてしまった側なのに、傷ついただけでは足らず、
何もかもなくさなければならないのか、かなり腑に落ちない気持ちでもあります。


彼は、私を失っても困らないのだなとも思ったし、
こんな酷い事を私だったら何があっても彼にしないので、
それを私にするとゆうことは、結局愛情もなかったのかとさえ思ってしまってます。
ならどうして、結婚なんかしようと思ったのかとか、何もかもわけがわかりません。

だけど彼は、私が好きだから失いたくない・いなくならないで欲しい
二度としない・絶対に一生頑張る・いなくなったら耐えられない、と言います。

しかし私の方は、どれだけ訴えられても、一つも心に響かないし、届かない状態です。
裏切られたショックで完全に心にフィルターがかかり、
全てが嘘に聞こえるし、真実味も感じられないし、その場しのぎにさえ聞こえます。

彼は仕事の後で話し合おうと言いますが、話し合ったところで事実はなくならないし、
失くしたものが返ってくるわけでも、時間が巻き戻るわけでもないので、
取り返しがつきません。
だから、話し合っても私の傷をえぐるだけなので、話し合うのも辛すぎて嫌です。


ここまでなったらやっぱり、もう駄目なんですかね?

結婚て、交際とは違うし、ひどく辛いことも、乗り越えたり受け入れたりして
一緒に頑張ってくものだと思うので、私にとってここまで耐えがたい事でも、
許していくものなのかとか、やっぱり許せないものは許せない・許さないと、
キッパリするべきなのか、答えが出せずにいます。


長々と、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
ご回答いただければ幸いです。

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、相手を呪い、人生を呪いました。

救ってくれたのは
その彼との時間でした。
なぜここまで悩むのか?傷つくのか?人を疑うのか?男性が怖いのか?

よくもわるくも、その〝人〟が原因なんです。
なかった事にすれば 自分は救われるのか?
いいえ、違います。
人生とは学ぶものです。失敗してそれを生かし
学んできたことを経験地として、未来の1秒1秒を生きていくものだと思います。
その生きてきた証を子孫に伝え、残す。
それが人間としての、人として生きていける権利を与えてくれた感謝として、生きていくべきだと思います。

質問とはずれましたが
「裏切られた」「裏切った」人はいるのか?
日本人、いえ世界中の人に同じ質問を投げかけても、答えはYESです。
「許した」「許された」人はいるのか?
これもYESです。

質問者様が酷く傷ついたことは察します。
ですが、傷つかされたそのお相手の存在は
今切り離してもいい存在ですか?

もう、答えはひとつです。
私達の意見・考えを一つ一つ考え
自分で結果をださなくてはなりません。

長文失礼しました。

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、...続きを読む

Q別れた彼氏に脅迫されています。助けてください。

半年くらい付き合った彼氏がいたんですが、
彼の性格がどうしても嫌で、先日別れました。
彼の性格というのは、とにかく自分の思い通りにならないと、すぐキレるという感じです。
私が、冷たくしたわけじゃないのに、冷たくされたと被害妄想がひどく、いきなり怒鳴られたり、物を壊されたり、あるときは髪の毛をひっぱられたりしました。
それ以来、恐くてなるだけ彼を怒らせないようにして、仲のいい感じで付き合ってみたのですが、やっぱりもう愛情がないので、別れました。
やっと、別れることができたと思っていたのですが、自分がフラれたことに対して、彼の気が済まないらしく、夜中2時、3時にメールがきたり、電話がかかってきたりして、
「おまえ、覚えとけよ。絶対許さん。ボコボコにしてやる」
「俺をなめんなよ。覚悟しとけ。」
「お前の車を壊してやる」
「警察でも何でもよんどけ」
と、ほんとに恐いことばかり言っています。
こんなときに話をしても、ますます怒る一方なので、いまは携帯の電源を切っています。
夜中なので、酔っ払って言ってるのかと思って、そっとしていたのですが、朝になっても、同じようなメールがきます。
外に出るのも、恐くて出れません。どうしたらいいのでしょうか。
彼はもう30代のいい大人です。それなのに、こんなこと言うので、どう対処していいかわかりません。ほんとに、恐くて、体が震えています。助けてください。

半年くらい付き合った彼氏がいたんですが、
彼の性格がどうしても嫌で、先日別れました。
彼の性格というのは、とにかく自分の思い通りにならないと、すぐキレるという感じです。
私が、冷たくしたわけじゃないのに、冷たくされたと被害妄想がひどく、いきなり怒鳴られたり、物を壊されたり、あるときは髪の毛をひっぱられたりしました。
それ以来、恐くてなるだけ彼を怒らせないようにして、仲のいい感じで付き合ってみたのですが、やっぱりもう愛情がないので、別れました。
やっと、別れることができたと...続きを読む

Aベストアンサー

朝になっても…というのは今日の話で、今現在怖くて外に出られないということですよね?
とりあえず、友達か親に電話して、家に来てもらってはどうですか。できれば数日泊まってもらうとか。それだけでもだいぶ気持ちが落ち着くのでは?
その男の言葉は脅迫なので、万が一エスカレートして止まらなくなったときのためにも記録しておくといいと思います。録音などできると良いですが、かかってきた時間や言葉をメモしたものでも、警察に訴える時にはちゃんと証拠になるそうです。
警察には相談しておいたほうがいいと思います。今すぐ男に対して動くというのでなくても、アドバイスをくれたり、普段のパトロールで気を使うぐらいのことはしてくれるかもしれません。
それから自分でも、恐怖感が無くなるまでポケットに常備できるような護身用具を用意されることをお勧め。催涙スプレーとか。ネットで買えるんじゃないでしょうか。

それからこちら
http://www.higai.net/denwa.htm
ストーカー被害相談の電話番号などです。

Q別れた男からの返金請求とストーカーまがいの行為に混乱しています

先日、家内が7年程前に半年ほど付き合った男より「金が無いので1万円でもよいから振り込んでくれ」といった電話がありました。家内ははっきりと断りましたが、相手は「それなら付き合っていた時おまえに渡した金を返せ、返さないなら弁護士に相談する」と言ってきました。
詳しく話を聞いたところ、付き合い始めて2~3ヶ月の時、家内が営業の仕事で相手会社が倒産してしまい会社に売掛金を肩代わりする事になり困っていた時に「これを使え」と金を渡されたそうです。お金を貸してほしいとは一言も言ってなく、相手も貸すから返してくれとは言っていなかったそうです。この時は大変感謝していたようですが、その後甘えたままにしていた事は家内の大失態だと感じておりますが…
その後、つきあっていくうちに男が非合法の金融業や風俗店の仕事をし、金遣いも派手な事が判り別れようと申し出たそうです。しかし、相手は「別れるなら死んでやる」と自殺未遂騒動を起こし、男の両親が家内の実家に文句をつけにやって来た事もあり、また同じ様な事を繰り返えされたり実家に危害を及ばされてしまう事を恐れて携帯番号やメールアドレスを変えても教えていたようです。普段は家内から連絡をするような事は一切無かったとの事です。また、あまりにしつこさに直に会って話し合いをした事もあるそうですが、その時は刃物で脅され傷つけられた事もあったようです。
私は家内とは3年前に知り合い昨年結婚いたしましたが、その間も相手からの電話やメールは3~4ヶ月周期で一方的に送られ続けていました。家内はそのうち「諦めるだろう」と申しておりました。私も過去の経緯を聞き、別れられた現実を受け入れられずいつまでも付き合っているつもりであるかのごとく「マンション買ってプレゼントを用意して待っている」など言ってくるこの男にあきれておりました。
今年も6月に弁護士と通し「つきあっていた時は結婚できると思っていたのに、一方的に別れられた。ついては精神的苦痛を負ったので損害賠償を払え」などと言ってきましたが、先方の弁護士にそれまでの経緯を主張したところ分が悪いと思ったのか取り下げてきました。しかし、その時妊娠中で安定期に入る前の状態であった家内は思い悩んでしまい流産してしまいました。それから4ヶ月、また前述したような事が起きてしまい、これからずっと付きまとわれるのではないかと夫婦共々不安でいっぱいです。
私は本当に借りた金なのなら返すべきだと思いますが、今の今まで、6月に弁護士を使った時も含めて返金要求は一切無かったらしく、今回の電話の時も、金の無心を断ったあと、「あの金は別に返してもらおうとは思っていない」と言いつつも「過去に助けただろ?」といった矛盾した事を言ってくる事に、正直どのように対処していいものか困っております。
もしかしたら、この男はこの様な事を私の耳に入る事を予想し、我々の家庭を壊せば家内が自分のところにもどってくるのでは?みたいな事や、単に家内に対する復讐といったストーカー同然の事をして発散しているのかもしれません。その男をよく知る家内の知人によると住宅金融公庫より多めに資金を借り入れ1年間返済した後、自己破産をして余剰資金を我が物にしたと言う噂も耳にしました。金に困っているならいくらでも紹介できるなどの不気味なメールもきた事があります。
常軌を逸した男の行動に本当に混乱しています。今回の件で相手が弁護士を立ててきたらこちらも弁護士に相談するつもりでできていますが、今後のストーカーまがいの行為についても本当に不安です。私自身も客観的に因果関係は証明できないとは思いますが、家内の流産に関してはこの男を相当に恨んでおります。ですのでなかなか冷静になれませんのでなんらかの御意見を頂戴できればと思い、大変お恥ずかしい話ですが質問させて頂きました。すべては家内の認識の甘さから起こった事、猛省しております。

先日、家内が7年程前に半年ほど付き合った男より「金が無いので1万円でもよいから振り込んでくれ」といった電話がありました。家内ははっきりと断りましたが、相手は「それなら付き合っていた時おまえに渡した金を返せ、返さないなら弁護士に相談する」と言ってきました。
詳しく話を聞いたところ、付き合い始めて2~3ヶ月の時、家内が営業の仕事で相手会社が倒産してしまい会社に売掛金を肩代わりする事になり困っていた時に「これを使え」と金を渡されたそうです。お金を貸してほしいとは一言も言ってなく...続きを読む

Aベストアンサー

>お金を貸してほしいとは一言も言ってなく、相手も貸すから返してくれとは言っていなかったそうです。
>この時は大変感謝していたようですが、その後甘えたままにしていた事は家内の大失態だと感じておりますが…

何を言われても「贈与を受けただけ」と主張して下さい。

あまりにしつこいからと、短絡的に「じゃ、返せば良いんでしょ!」とかは絶対に言わないように。これを言ってしまい、もしそれを録音されてたりすると「債務の存在を認めた事」になり返済の義務が発生してしまいます。

お金を渡してしまうのも同様で、相手が「これは借金の一部を返済してもらったお金だ。向こうが債務の存在を認めたのだ」と主張出来るようになってしまいます。

あと「実家に迷惑がかかるから」って理由で相手に携番やメアドを教えてしまっているのも「やっちゃいけない間違った対処」です。

携番やメアドを教えてしまったら「ストーカー防止法での逮捕は不可能」です。なぜなら、相手が「向こうから携番やメアドを教えてくれましたよ。私は彼らの知人ですよ」って言い逃れ出来てしまうからです。

そうなると、相手を逮捕してもらうには「暴行傷害の現行犯」とか「現住建築物放火」とか、こちらに「物的、人的な被害が出る犯罪を起こした時」だけになってしまいます。

お見受けするに「やることなすこと、全部、墓穴掘ってるとしか思えない」ので、警察の防犯課や生活安全課などの専門部署に相談して下さい。

>お金を貸してほしいとは一言も言ってなく、相手も貸すから返してくれとは言っていなかったそうです。
>この時は大変感謝していたようですが、その後甘えたままにしていた事は家内の大失態だと感じておりますが…

何を言われても「贈与を受けただけ」と主張して下さい。

あまりにしつこいからと、短絡的に「じゃ、返せば良いんでしょ!」とかは絶対に言わないように。これを言ってしまい、もしそれを録音されてたりすると「債務の存在を認めた事」になり返済の義務が発生してしまいます。

お金を渡して...続きを読む

Q6年つきあって別れた彼氏にお金を請求したいです。

6年つきあって別れた彼氏にお金を請求したいです。

一緒に住んでいた頃のお金の最初の費用を私がほぼ全て払っています。
総額で経費の内訳やレシートが残っているだけでも二人で500万、彼の分を半分としても約250万円、食費など残っていない分を合わせるともっとだと思います。

彼は最初一緒に住んでいませんでしたが、マンションを借りる前に、借りる費用も半分出すという約束をしていました。なるべく早く一緒に住んで(当初彼は無職でした)、働きはじめたら、家計を一緒にして、お金を出してくれるという約束で、二人で住むくらいの広さの2DKのマンションを借り、当初私一人で入居しました。

最初の約束通りすぐには一緒に住んでくれず、なかなか仕事もしませんでした。
マンションは一人で住むには少し家賃が高く私の負担は増すばかりでした。

やっと一緒に住み始めても、派遣社員でお給料も低く、低給料の割に飲みにいったりとかの浪費も多く、私の負担が増えるばかりでした。(私の貯金が500万ほど有り、そこから家計がどんどん減っていきました。)

2007年の10月からあまりに自分の負担が大きく、家計を分けました。
その後も彼の借金は増え、2007年10月移行分は別途借用書を書いてもらいました。約50万程です。

別れた後、彼のあまりの言い草に私は傷つきましたので、本当はもうもらえなくていいやと思ってた2007年9月までの過去の分のお金を彼に請求したいのです。

明細の残っている物と、それまでの家賃などの半額分ので約210万程になりました。食費やその他の物は入っていません。私は明細とレシートなどを提示し、当初彼は250万で納得し、借用書ではないのですが、『明細頂きました。250万円で了解致します。』と日付と名前の書いた紙が残っています。又、それとは別途ノートにも借用書、と書いたものがありました。

彼とまだ別れていなかった時に、別れるような話がありました。その時はまだ、彼に大して愛もあり、古い話なので、もうそのお金はいいと思い、彼の前でノート部分は破ってしまいました。

が、その後の別れる時の彼の言い草が大変ひどかったので、もう彼を愛していないし、情のある人間とも思えないのです。もう彼のプライドを守ってあげたいとも思わないし、同じ人間とも思えない。私一人が何故こんなに負担を背負わなければならないんだろうと悔しくなりました。

借用書は破りましたが、明細書と、彼が了解すると言った一文が書かれた紙は残っています。又、彼にも訴訟を起こすかもしれない旨はメールにて通知しました。

彼は大阪で私は県外です。

またこのような感じにノートを一度破ってしまっているので、一度放棄したかに見えるものはもう訴訟を起こせませんか?

民事訴訟というのでしょうか? これは訴訟を起こすとすれば、弁護士さんに相談になるのでしょうか? 起こすとすると、大阪か私のいる県のどちらが良いでしょうか?

無料もしくは安く相談出来たりするところを教えて頂けませんか?
またアドバイスなどありましたらお願い致します。

6年つきあって別れた彼氏にお金を請求したいです。

一緒に住んでいた頃のお金の最初の費用を私がほぼ全て払っています。
総額で経費の内訳やレシートが残っているだけでも二人で500万、彼の分を半分としても約250万円、食費など残っていない分を合わせるともっとだと思います。

彼は最初一緒に住んでいませんでしたが、マンションを借りる前に、借りる費用も半分出すという約束をしていました。なるべく早く一緒に住んで(当初彼は無職でした)、働きはじめたら、家計を一緒にして、お金を出してくれるとい...続きを読む

Aベストアンサー

まず明細がなければ請求はできませんが、請求の根拠が成り立たなければ請求そのものが成り立ちません。
そして”私を傷つける男なら請求する”これはあまりに分が悪いです。
客観性のかけらもなく、ほとんど恋人同士のたわごとです。
そしてその(約束?)の証拠さえないんですよね。
そのような事実は無い、の一言で片付けられます。

ノートを破った事実をしらばっくれるなら、訴訟は成り立つと思います。
ですが金を請求する側が、相手に賠償責任があることを証明しないといけません。
それができるかというと、極めて難しいといえるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング