プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドブレーキのバンド部がキーキーうるさくなってきたので、バンドの交換をしたいと思います。
少し調べたのですが、わからなかったので教えてください。

バンド部分だけは売っていますか?
バンドだけの交換方法はどのようにしたら良いでしょうか?
(すみません、バンドだけ簡単に外せるのかもしれませんが、まだ外していないので、、、)

なお、ブレーキ部を一式外した状態まではできます。

自転車はロードを持っており、車のEG分解などもするので、工具・DIYはある程度できます。

また蛇足質問ですが、フロントのブレーキシューは交換することが多いのに、よく使う(減りが多い?)リアのバンドを交換するというのを見ません(検索してもない)、減らないのでしょうか?
バンドの減りのためにブレーキ一式交換なのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バンドブレーキのバンド部だけの交換はできません。

昔は交換できる構造になっていましたが、現在は全てがネジでなくてカシメで固定されていますから交換できませんし、バンドだけは仕入れることもできません。

交換する場合はブレーキ一式購入となりますが、同じバンドブレーキと言ってもドラムの大きさが違ったりするので、ドラムも交換が必要で専用工具がないとドラムを緩めることが困難です。
相当の力が必要ですが、万力(バイス)があればドラムをくわえて回すことは可能でしょう。
新しいドラムを取り付ける場合は手で締めるだけで良いので問題はありません。
音の対策として交換する場合はサーボブレーキに交換した方が良いです。サーボブレーキには油類は使いませんし注油は厳禁です。
ローラブレーキも音は出ませんが、バンドブレーキと交換して取り付けられるような構造にはなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

交換はできないのですね。

またバンドだけで売っていないのでは外してもダメですね。

音を消すか、一式交換で考えます、ありがとうございました。

バンドの交換ってのはぼくも聞いたことないですねー。

基本的に丸ごと交換するようです。
でも、バンドブレーキの音鳴りはバンドブレーキの特徴みたいなもんですから、交換してもいずれまた音が出るようになると思いますよ。
気になるならサーボブレーキなどに交換した方がいいかも、、、、
サーボブレーキは油が少なくならない限り音は出にくいようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり丸ごと交換ですか。
ありがとうございました。