3-4回経験したのですが、夜間谷間から吹き上げて来る、突風の名前はありますでしょうか?
少し調べたのですが、わかりませんでした。

稜線にはそれほど近くないテン場で経験しました。
いずれも夜間(22-24時くらい)
夏場で非常に静かな夜。
場所は飯豊、南ア、北ア。

麓からドドド、と大きな音がして、何だろう!と思っていると突然テントが煽られ潰れるほどの強風です。それが過ぎると、また静寂です。これが1-2分おきに何度か繰り返します。

飯豊では月明かりがあり、沢スジが見通せたので見ていると、下から、木々が波打つように来るのがわかります。(それを見ている時は自分のところは無風です、コッチへ近つくのに恐怖を覚えました)

颪(オロシ)はよく耳にするのですが、吹き上げる突風は何と言うのでしょうか?

ダイダラボッチの通過?

A 回答 (1件)

こんばんは

こちらではないですよね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B0%B7% …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

ん~どうでしょう?
この中では「谷風」というのでしょうか。

単なる「風」と言う物ではなく、突風で、それもその一瞬(数秒~10秒程度)吹く突風なので、何か特別な名前が付いていると思ったのですが、、。
吹いてる最中は、テント(登山用)の支柱を押さえていないと飛びそうです。

山谷風なのかもしれません、もう少し回答待ってみます。