3-4回経験したのですが、夜間谷間から吹き上げて来る、突風の名前はありますでしょうか?
少し調べたのですが、わかりませんでした。

稜線にはそれほど近くないテン場で経験しました。
いずれも夜間(22-24時くらい)
夏場で非常に静かな夜。
場所は飯豊、南ア、北ア。

麓からドドド、と大きな音がして、何だろう!と思っていると突然テントが煽られ潰れるほどの強風です。それが過ぎると、また静寂です。これが1-2分おきに何度か繰り返します。

飯豊では月明かりがあり、沢スジが見通せたので見ていると、下から、木々が波打つように来るのがわかります。(それを見ている時は自分のところは無風です、コッチへ近つくのに恐怖を覚えました)

颪(オロシ)はよく耳にするのですが、吹き上げる突風は何と言うのでしょうか?

ダイダラボッチの通過?

A 回答 (1件)

こんばんは



こちらではないですよね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B0%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

ん~どうでしょう?
この中では「谷風」というのでしょうか。

単なる「風」と言う物ではなく、突風で、それもその一瞬(数秒~10秒程度)吹く突風なので、何か特別な名前が付いていると思ったのですが、、。
吹いてる最中は、テント(登山用)の支柱を押さえていないと飛びそうです。

山谷風なのかもしれません、もう少し回答待ってみます。

お礼日時:2011/04/16 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛らしい天狗のイラスト

可愛らしい天狗のイラスト


こんばんわ。
かわいい天狗のイラストを探しています。
漠然としていて申し訳がないのですが、ディフォルメされているキャラだと可愛くて嬉しいです。

登山仲間数名だけのおそろいのタオルを作ることにしたのですが、山=天狗ということでイラストを探しています。
HPなどに掲載されている場合は、作者にメールで相談したいと思っています。

イラストをご存知の方、もしくは作成された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

果たしてこの中に質問者さん好みのイラストがあるかどうか、また、あったとして、作者の方に連絡を取れるかどうか不明ですが、こういうサイトがありました。

http://www.pixiv.net/tags.php?tag=%E5%A4%A9%E7%8B%97&p=1

Qキャンプに持ってく本。

初めまして^^16歳の男です。夏休みだというのにカナリ暇なので、今度一人でキャンプに行きます。20日間ほど原付スクーターで中四国を周るつもりです。一人ということもあって夜など暇な時間が有りそうなので、本を持っていこうと思っているのですが、何を持っていこうか決めかねています。何かお勧めの本があれば紹介してください。条件って程でもないんですが、キャンプやアウトドアにちなんだ本が良いかなって思ってます。20日間もあるので途中でモチベーションが下がったら、やる気が出るような。後、普段本を読まない奴なんで、読みやすかったら嬉しいです。とりあえず面白いと思ったのを紹介してください。あっ、今月の10日から出ます。主に中国地方を回るのですが、岡山ナンバーのシルバーのディオを見かけたら声かけてください。キャリアにアディダスの黒のボストンバックを積んでるので、茶髪の小太りの男が乗っていたら決定的です。寂しがりなんで声かけてくださいね^^

Aベストアンサー

少々古いですが。椎名誠氏の「あやしい探検隊」シリーズはどうでしょうか?
いい大人が、キャンプ(焚き火)のために都合をやりくりしてアウトドアえ繰り出すドキュメント(?)です。
これを読むとキャンプに行きたくなっちゃいますね。

Q太陽の動きのイラスト

太陽の動きのイラストを探しています。以前、どこかのHPで野原の中に人が立っていて(向こうに山が連なっている)冬至と夏至の太陽の動きが書いてあるイラストがありました。また一度そのHPを見たいのですが探せません。だれかしっている方がいたらHPを教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

お探しのHPではないかもしれませんが、
季節のよって変わる太陽の動きのイラストがあります。

http://www.nipponhyojun.co.jp/search/rika/ri_17/index.html

Q関東のキャンプ場でおすすめ教えてください❗

よろしくお願いします。
来月ソロキャンプをしたいと考えています。
一人キャンプは初めてです。
相模原市から行きやすいキャンプ場で、道志の森以外にオススメが有りましたら教えてください!

条件として、
・車でキャンプ場内に入っていける
・ファミリーや大人数グループからある程度離れて設営できる
(グループが少ないか管理の方が融通がきく)
・トイレ設備がある程度しっかりしている
・料金は 車 テント タープ 大人1人の料金で3000円以下に抑えたい

重要度順に並べてみましたが、もっと気にかけた方が良いことがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、以前キャンプしていて 湯治温泉と渓流釣りしてるものです。
女性ソロキャンプでは、心配ですねー あまり 野郎(男)の多い場所や 団体が居ると 夜 酔った勢いでとか トラブルが起きそう。
開けたテント場、管理人在地中のキャンプ場とか トイレが綺麗などが良いでしょうね  ファミリーキャンパーの近くにテント張るのが良いでしょうね 何か起きたら 助けてもらう様に。

自分もソロキャンプでしたが 1人は、金額的不利です。3000円で収まるか?

お奨めキャンプ場。
1.奥多摩湖 南側 小菅村 ほうれんぼうの森(旧東部森林公園)
 河原でなければ テントサイトへ車が入れます。東屋トイレも近かったです。
2.奥多摩湖東側 山のふるさと村 東京都の運営のキャンプ場
  車は、近くに行けませんが きちっと整理された ロッジ中心のキャンプ場
安いキャンプ場
3.丹沢湖北側と 足柄夕日の滝のキャンプ場が テント1000円だけだった記憶  があります。
4.足柄には、無料のキャンプ場が有りました(丸太の森だったか)但し管理者は、  深夜在沖しなかったので 女性には、お奨めできません。
5.奥多摩湖 R411号柳沢峠の奥 一之瀬高原の 一之瀬キャンプ場は、リーズナブルでした。キャンプ場オーナー夫婦が良い人で キャンプ好きが経営してるキャンプ場です。
但し 夜真っ暗 トイレも遠く あまりきれいでないのが欠点 テントに帰るのに迷いました。

奥多摩湖まで行くと 夜空の星が凄く綺麗です。空気が澄んでいるのでしょう 反面紫外線も強く 日焼けもひどいですよ!

30年前学生の頃は、神奈川県の県営キャンプ場が 丹沢七沢、丹沢湖最奥、茅ヶ崎柳島にあり 県庁の担当課へTEL予約すると 無料でした。
現在 神奈川県県営キャンプ場で検索しても 出て来ませんねー

神奈川県 キャンプ場や 奥多摩キャンプ場で検索してみては?

伊勢原 日向薬師周辺にも キャンプ場多いですよ 山小屋というキャンプ場は、風呂が有ったと思います。

利便性設備が良いキャンプ場は、それなりの料金を取られます。 
安いキャンプ場は、設備が悪い特に トイレなどが心配なので 良く確認してください。

こんにちは、以前キャンプしていて 湯治温泉と渓流釣りしてるものです。
女性ソロキャンプでは、心配ですねー あまり 野郎(男)の多い場所や 団体が居ると 夜 酔った勢いでとか トラブルが起きそう。
開けたテント場、管理人在地中のキャンプ場とか トイレが綺麗などが良いでしょうね  ファミリーキャンパーの近くにテント張るのが良いでしょうね 何か起きたら 助けてもらう様に。

自分もソロキャンプでしたが 1人は、金額的不利です。3000円で収まるか?

お奨めキャンプ場。
1.奥多摩湖 ...続きを読む

Q季節感のある「イラスト」壁紙があるサイトをご紹介ください

季節感のある「イラスト」壁紙があるサイトをご紹介ください

季節も変わりましたので季節感のある壁紙を探しています。
が、googleで探しても、google画像検索で探しても、なかなか自分にヒットするサイトやイラストがありません。
夏・冬はイラストが沢山あるのですが・・・

そこで、下記のような条件に一つでもあうサイトがあれば教えていただきたいと思っております。
・春は山だったり平野や草はらの緑がたくさんのイラスト
・秋は夜空の下に平野や草原が広がっているイラスト

その他にあれば、随時補足させていただきたいと思います。

Aベストアンサー

一度参考してみて下さい。


http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%BD%D5+%B7%CA%BF%A7&bt_search.x=65&bt_search.y=18&bt_search=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&PT=mmitu&from=qa


http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%BD%A9+%B7%CA%BF%A7&bt_search.x=51&bt_search.y=7&bt_search=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&PT=mmitu&from=qa

Qキャンプリーダーの経験のある方に質問です(長文ですみません)

先日、ある公共の団体主催のキャンプ体験イベントに友人の息子さん(小6)が参加しました。その友人から、キャンプの後、子どもの話をきいてとても不安に感じたと相談されました。立場上、本当に危険があるものならば、自治体の方に報告して改善してもらわねばなりません。キャンプリーダとして、大勢の子ども達と野外生活を切り盛りされた経験のある方のご意見を聴かせてください。

このキャンプの対象は小学校4年生から6年生、募集人員は100名〆切り、期間は4泊5日です。
趣旨としては、「子どもに野外生活の体験をさせ、自立心を芽生えさせる。」だそうです。

私も子どもを連れてのキャンプは経験はあるのですが、家族ではなく、教育の一環として募集をして子ども達を集めてするキャンプイベントの経験はありません。こういった場合、イベントのリーダーは以下のトラブルについてはどのように対処するのがBESTなのでしょうか。

(1) 食事は班ごとに焚き木で作るが、一度二度教えてもらってもなかなか火がたけず、食事が満足に取れない。また、食事の献立が決まれば材料がもらえるが、レシピが頭に入ってないので、同じメニューしか作れない(芋の素揚げ、味噌汁のみ)。(調理、食事内容、摂取量について、リーダーのチェックは無かった様です。)

(2) 頭が痛い、体がだるい等の症状、おなかが空いて辛い、また、ホームシックで班の活動に参加できない。(具合が悪くなって、リーダーに告げても、ほとんど対処はしてもらえず、意気地なしのように扱われたと言います。)

(3) やけどをして皮膚がむけ、手当てしてもらったが、すぐに泥水で汚れてしまう。(寝る前までガーゼを替えてもらえない。)

友人の息子さんは、おなかが猛烈に空きながらも元気に帰ってきたのですが、友達数人が(1)~(3)のトラブルに見舞われ、リーダーに相談しても相手にしてもらえず、「甘やかされているから」とか、「ずるい」とか「怠け者」などといわれ、キャンプの間中辛かったそうなのです。

キャンプ初日から体調が悪くなった子どもさんは、体格もあまりよくなく、どちらかというとひ弱な印象で、ご両親は、「インドアで遊んでばかりいるから、この機会に少しでもたくましくなって欲しい」と参加させたそうなのですが、あまりに憔悴して帰ってきて2~3日起き上がれなかったので、「参加させなければ良かった」と後悔されたそうです。

キャンプリーダーの研修では、
「子どもを鍛えるため」にどこで線引きして子どもに対応するのか教えていただきたいと思います。
安全にかつ甘やかすことなく、はとても難しいと思うのですが、どこまでで危険と判断するのか、教えてください。

先日、ある公共の団体主催のキャンプ体験イベントに友人の息子さん(小6)が参加しました。その友人から、キャンプの後、子どもの話をきいてとても不安に感じたと相談されました。立場上、本当に危険があるものならば、自治体の方に報告して改善してもらわねばなりません。キャンプリーダとして、大勢の子ども達と野外生活を切り盛りされた経験のある方のご意見を聴かせてください。

このキャンプの対象は小学校4年生から6年生、募集人員は100名〆切り、期間は4泊5日です。
趣旨としては、「子どもに...続きを読む

Aベストアンサー

ボーイスカウトを10数年やっていて、以前は町内会のキャンプにも奉仕として参加したことがあります

全体としては、キャンプの目的として何が目的なのかというのがあります
町内会キャンプでは、食事も子供が作ることになっていましたが、
非常用に炊飯器でご飯も炊いていました
実際、失敗した子供も多かったです
ただ、これをやるには保護者の数が非常に多く必要です
100人として普通は8人OR9人×12班だとすると、各班に保護者1人
全体で2から3人、最低でも15人ぐらいは必要です
町内会では当然保護者の方が分担して行いましたが、今回はどうだったのでしょうか

逆にボーイスカウトとしては、基本的には20から25人にリーダーは1から2人です(ただし、対象が小学校6年生から中学生です、小学校3~5年生対象は後2,3人多いです)
日本連盟監修のマニュアルが何冊がありますが、当然自分たちだけで
作業を考え、実行します
できないことの代償は自分たちでカバーします

今回のキャンプのスタッフの人数がわかりませんが、
ボーイスカウトに近いスタンスで行われたのならば
そういうこともあります

今回の質問について個別ですが
(1)まず、経験上、まきで炊飯をする場合、文化焚き付けを使うならば火がつかないことはありえないです。
新聞紙と焚き付けでも、一回行ってみればできると思います
仮の話ですが、町内会キャンプでも、ふざけている子供が話をきちんと聞いていないとか、炊飯をしないということはあります。そういう事であればご飯はあたらないということは当然の対応です
ほかの観点で、小学校5から6年生は、家庭科の授業である程度炊飯ができます。
キャンプ運営の対応としては、レシピ集を作るとか、ほかの班と合同で炊飯することでご飯の入れ替え(全体が同じものしか作れないということはありえないので)をしてもよかったかなとは思います
送り出す家庭としては(特に女の子)、普段過程のお手伝いをしていれば、それなりに何かは作れると主のでそういうことを普段からしていないで、キャンプだけに期待することがどうかと思います。
私は(ボーイスカウトだから当然)男性ですが、家庭でもそういうことをしていましたので、キャンプを含めてそれなりに料理はできました

(2)この症状の別の観点では、子供同士のコミュニケーションの問題があります
いじめがというのも疑わしいのですが、それ以前に子供同士で遊んだり何かをして要れば結構対応が取れるものです
将来的なことも含めて何か子供にも問題がなかったかも気にしたほうがいいと思います
いじめを肯定するのではなく,自己主張が強くわがまま、みんなと協力して作業をしないなど何かがあるので子供同士のコミュニケーションが取れないのではと思いました

(3)ボーイスカウトなら、もしそういうことで治療が必要ならなぜ自分で対処しないかという観点でいます(誰かが治療してくれることを期待することが間違っている)

総括として、町内会のようにキャンプ入門に近いことを考えているのなら、もっと手取り足取り教えてあげる環境を作るようにしなければならないと思いますが、そのためには人手が必要なのでご両親が自ら手助けをする必要があると思います
ボーイスカウトと同じように自分で何でもできるようにする目的だと、家庭でのお手伝い等で普段からいろいろな経験をさせないとキャンプでは何もできなくなります。質問の最後にあるような普段から何もしていない子供がキャンプだけで成長できるはずもなくつぶれてしまうのは当然の結果です
保護者として最低の対応は自分では何もしないけど、団体としてはしっかり子供を満足できるように対応しろというのは、今流行のモンスターペアレントであり、おそらく今後のキャンプが中止になったり、当たり障りのない活動しかできなくなると思います
問題提起は必要なのかもしれませんが、結論をどこに持っていくかを考えてから事に当たったほうがいいと思います

ボーイスカウトを10数年やっていて、以前は町内会のキャンプにも奉仕として参加したことがあります

全体としては、キャンプの目的として何が目的なのかというのがあります
町内会キャンプでは、食事も子供が作ることになっていましたが、
非常用に炊飯器でご飯も炊いていました
実際、失敗した子供も多かったです
ただ、これをやるには保護者の数が非常に多く必要です
100人として普通は8人OR9人×12班だとすると、各班に保護者1人
全体で2から3人、最低でも15人ぐらいは必要です
町内会では当然保護者の...続きを読む

Qアウトドア系イラストの描き方の本

最近イラストを描くのにはまっています。
パソコンや絵の具を使ったものではなく、ペン一本で描く
シンプルで簡単なイラストです。
今とくに参考にしている本は
カモさんの「プチかわいいイラストが描ける本」というものです。
とてもかわいらしい絵がたくさん描かれていて大満足な一冊です。

しかし私が今後描きたいのは旅などのアウトドア系のイラストです。
いろんな所に行って、そんな様子をイラストで表現したいと思っています。
例えば写真を撮ってる姿、リュックサックを背負って歩く姿、
アクティブに動いてる姿、自転車に乗ってる姿、旅の風景のイラスト、
キャリーを引っ張ってる姿、旅で使う乗り物、森ガール山ガール系のイラストなどなど。

こういったものに焦点を置いているイラストの描き方の本を探しています。
知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

イラストの描き方の本ではなく、そういったアウトドア系のポーズカタログのようなものがあれば
そちらも教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

描きたいテーマが決まっていらっしゃるので
あまり指南書にこだわらず
個人的には「写真の模写」をお勧めします

例えば今はブログとかに素敵な写真を載せてる方が沢山いますよね?
その中で「素敵だなー」と思う絵を模写してみる

次に自分が書きたいイラストのテイストで描いてみる。

正直この方が上達が早いです。

自分の撮った写真を元に描くのも良いと思いますが…


あとはコミックエッセイなんかを参考にしてみると良いと思います。

一口にコミックエッセイと言っても色々ありますが
それらの作者は自分が体験した事を伝える為にかなりちゃんと風景や背景を描写しています。旅行記なんかも結構ありますよ。

まずは「こんな風に描きたい!」って思うのがいいんじゃないかなーって思いました。

Qこのヘッドランプの名前を教えてください

これです
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/83/0000464783/16/imge8693973zikazj.jpeg

Aベストアンサー

LEDヘッドランプでよいのでは。
http://world-fishing.ocnk.net/product-list/474

Q枕草子の「山の端」の意味

私は学習塾の講師をしています。
今日生徒が学校で使っているノートを見ていたら
古文の枕草子のところで、
「山の端=山の裾」と書いてあって、山のイラストの下らへんに斜線がひいてありました。
山の麓の部分と教わった、と生徒は言っていました。

私は「山の端=山と空が接するあたりの山側の部分」というふうに教えていましたので、非常に驚きました。
その後、家に帰ってから古語辞典をひいてみたり、ネットで検索してみましたが、「山の、空と接する部分。稜線」と書いてあります。

この「山の端=山の裾」 というのは、本当にこういう解釈があるのでしょうか。
そうだとしたら、「夕日のさして山の端いと近うなりたるに」という部分が、かなりな日没になってしまって、いかがなものかと思います。
詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

>本当にこういう解釈があるのでしょうか。

そこの学校の先生の勘違い。というレベルなら
そういう解釈もあるわけで。

普通は、どこの解説本みても
質問者さんの解釈しか載ってないですよ。

Q北海道でのキャンプ-寝袋について

8月中旬~1ヶ月ほど北海道で自転車ツーリング旅行を計画しています。キャンプ場を転々と移動したいと思っているのですが、寝袋を何にしようか迷っています。自転車で移動するため、できるだけコンパクトに、また費用はできたら抑えたいです。お勧めのものがあれば、教えていただけると助かります。

ちなみにテントはアライ エアライズ 2 を購入予定です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去に何度かバイクで北海道をお盆過ぎにツーリングしましたが、その時は持っていった冬用寝袋で暑かった記憶がありません。ワタシの場合は多少使い込んだ個人輸入のSIERRA DESIGNSの-10℃位まで対応+シュラフカバーでしたが、テント泊では『ちょうど良い』感じでしたね。

寝袋、特に化繊の物は新品と使い込んだ状態ではかなり保温性が異なります。極地遠征する方は保険の意味も兼ねてその都度新調する位です。上記の寝袋も新品時は真冬に暖房無しの室内でも暑くていつの間にか寝袋から出てしまっていましたが、今では室内ごろ寝でちょうどイイ位です。因みにこれとは別にモンベルの化繊の#0を持っていますが、これも使い込むとやはり保温性がぐっと落ちます。これから新規に購入するのでしたらモンベルの場合#2か#1辺りをお勧めします。他社でも適応気温を見れば相当品が分かります。

自転車でのツーリングは当然体力を消耗します。寝る時は体を最大限休める為にゆったりした物の薄着(Tシャツ+トランクス位)で寝るのが楽ですのである程度保温力の高い物をお勧めします。購入後は普段シーズン問わず『非常持ち出し』にも使えて便利ですし。

過去に何度かバイクで北海道をお盆過ぎにツーリングしましたが、その時は持っていった冬用寝袋で暑かった記憶がありません。ワタシの場合は多少使い込んだ個人輸入のSIERRA DESIGNSの-10℃位まで対応+シュラフカバーでしたが、テント泊では『ちょうど良い』感じでしたね。

寝袋、特に化繊の物は新品と使い込んだ状態ではかなり保温性が異なります。極地遠征する方は保険の意味も兼ねてその都度新調する位です。上記の寝袋も新品時は真冬に暖房無しの室内でも暑くていつの間にか寝袋から出てし...続きを読む


人気Q&Aランキング