こんにちは。今年大学二年生の者です。

もうこういう質問何度めだよ、と思う方もいるとおもいますが、ちょっと自分語りさせてください。長い上にわりと過激です。叩くなら優しく叩いてください。

この質問サイト見ていても、自分は他人と会話が続かないつまらない人間なんです、集団でしゃべっているといつも浮いてしまいます、相手の言葉にうまく反応できないんです、みたいな質問を頻繁に見かけます。ぼく自身も、大学に入学して半年くらいこういうことに悩み続けました。
で、無表情なのが悪いのか、とがんばって笑顔を浮かべてみたり、すぐに言葉をかえすようにしたりと色々試みたのですがやっぱり胸はもやもや、少人数だと話はなんとかもつが大人数になると結局輪からはずれてポツンと浮くことになる。でもまあ、そんな大学生活でもたまには、自分がしゃべれる、しゃべりやすい「場」になることがあるんですよね。で、そんなときにしゃべりたいようにしゃべったらこれがウケるんです。お前そんな面白かったのか、的なことをそうやって何度もいわれるうちに、なんか、今まで自分は他人と会話できないつまらない人間なんだと卑屈になっていた反動もあって、

つまんないのって、もしかして、ぼくじゃなくて、君らのほうなんじゃねえの????????

という考えにいたりました。傲慢で申し訳ないですが本音です。まあ今は、自分はコミュニケーションに特別問題があるわけじゃないんだな、と自信を持ったおかげでなんとかいろんな方と無難な会話をつないで、ああ、ここ笑うとこだなと思ったら笑う、みたいなことをやっているわけなのですが、はっきりいって全然面白くないし、初対面ならそれも仕方ないとは思うんですが、いつまでもそこから深まっていかない(大学の人たちを見ているとそう)のならこの先本当に仲のいい友達を作れる気がしないです。

そういう表面的な共感でつながる無難な会話をすることそのものを否定しているわけではありません。社会人になったら相性の良し悪し関係なくつながらなくてはならないのでしょうけど、「コミュ力」「人脈」みたいな言葉に代表されるみたいに、人間関係を過度に目的的に捉える主張があまりにも多すぎて、みんな無難な会話しかもはやできないんじゃないか、という疑いすらわいてきてます。人と言葉を交わすことそのものが楽しい、みたいな考え方はぼくには到底できないです。会話ができない、と苦しんでる方々も、実はまわりがそういう人たちばかりだから会話を楽しめない、ということはないのでしょうか?

みなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (6件)

いろんな付き合いをしてきました。

趣味、スポーツ、ボランティア、地域の活動・・・

基本的には面白いキャラとして通っていると思いますが、それぞれ違う面があります。ある人は面白い、別の人はとんでもない、真面目と言ってくれる人もいますし様々です。

私の学生時代はクラスの友人とは深い付き合いをし、ゼミの人たちは浅く、バイト先の人とは飲みでようやく話せるようになるなど付き合いの深さが同じような感じというのはありませんでした。

そう考えると自分が出せる場、まったく出せない場、まあまあの場など度合いが異なり、苦しんでいる人はそういう付き合いの場が少なく、その少ない場がたまたま自分が出せないから全てダメと思い込んでるような一面もあるような気もします。

よく「OOさんて大人しい人だね」て言うと「いやいや、あの人すごく面白いよ」なんて言われたり、「XXさんはいつも静かで話しづらい」なんていうのも「え~いつもはよくしゃべりますよ」なんてのがいくつかありました。

そう考えると「楽しい会話がどこでもできる」という山を頂点とした場合、底辺であるすそ野が広くないと高い山は築けないのではないでしょうか。つまりたくさんの経験、たくさんの人と会話すること。

私の大学時代の友人で現在タレントとしてテレビで活躍しているのがいます。ゼミで同じでしたが当時からすごく面白いヤツですでに半分タレントでした。印象深かったのは明るいよくしゃべる連中ばかりじゃなく、大人しい人・静かな人に積極的に話をし彼らの一面を引き出そうとしていたことでした。

いつしかそういう人たちも会話に加わり、自然に彼の周りには多くの輪が出来ていたのを見て「本当に会話が上手な人は他人の良さを引き出そうと聞き上手でもあるんだな」と勉強させてもらいましたね。

私の周囲に最後にもおっしゃるような人たちがいます。ただしそういう人たちは人間関係が希薄だったり、相手にあわせようとしない、気を使わせる、プライドが高いという傾向が見受けられます。ですから仕事における上下関係や付き合いがはっきりしている、年齢や学歴、職歴で序列をはっきりさせるなど悲しいかな、そういうのがあって会話が成り立つような寂しい人になっていく感じがしました。

楽しい会話ってそんなもんじゃないですよね。たぶん質問者さんも自分なりの答えを持っていると思います。ただしまだ学生ですからもっと多くの場を経験し、今の答えをさらに洗練させる必要があるでしょう。

本当の答えが出るのはまだ10年はかかると思います。でもきっと今よりも素晴らしいものになっている思いますし、私はそう願います。

(ちょっと上から目線ぽいですが、倍近い人生を歩んだ者として書かせていただきました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が出せる場、まったく出せない場、まあまあの場など度合いが異なり、苦しんでいる人はそういう付き合いの場が少なく、その少ない場がたまたま自分が出せないから全てダメと思い込んでるような一面もあるような気もします。

これは本当に不幸なことですよね。しかも「環境のせいにするな」とか安易に口走る自己責任論者も巷にあふれていてウンザリします。自分の価値観とか行動パターンは全部自分で培ったものと思ってるんですかねー。そのわりにもろに社会的影響を被ったお言葉をしゃべってますけどもー。

話がそれましたが、聞き上手であること、ってすごく難しいですよね。話すことより聞くことのほうがカンタン、みたいになってますが、本当はそんなことなくて、相手の話に(社交辞令でなく)真に興味を持っていないとできないことですよね。興味の幅がせまい人にはかなりしんどいです。

まあたぶんぼくに出来るのは、社交性のお面かぶったぼくと同じよう人を、ぼくもまたお面かぶって見つけ出すことくらいですかね。そのためにいろんな人ととりあえずは関わりを持つ。これも「人間関係を目的的に捉える」ことと本質はあまり変わんない気もしてちょっとアレですが。

ちなみに上から目線大歓迎です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 15:46

私貴方と似てます。



普通の人たちが会話して、笑ってる時の言葉を聞いても、
なんでそれが面白いの?って思う。
本当に面白い時じゃないと笑えない。

僕がたまに友達っていうか知り合いっていうか
人と話すと、面白い話をするということを
知ってるのか、周りの人が「しゃべった!」と喜ぶ
のを傍目で聞いたことがあります。(結構うれしかった)

また自分が大学の教室にきてる学生の目を一挙に
引いて話せたこともあります。自分は話に夢中でしたが
これは思い込みではなく、みんなこっちに耳を傾けて
笑ってました。僕は別に狙ったわけでもないですが、
ペラペラと舌と頭が回って自分でも不思議ですね。
ただこれで飯くっていけるかっていわれると、話したいときが
気まぐれすぎてわかりません。

悪く言えばわがままって言われるかも。よくいえば
素直なのかも。マイペースだと言われたり
もしましたかね。

人はとりあえず笑顔でいること。そうすれば
相手は安心するって言われてますね。仏教では和顔謁蝕施
(漢字忘れた。)TPOにもよりますけどね。
といって、笑顔だけで特に何のお金などを投資することもなく
人の心に平穏をもたらせることができる。これは一番の?
まぁそれだけでも大変意味のある
お布施だ。といわれてるそうですが。

ふふふっとかはははって笑うと、それは相手に+の印象を与えます。
ひょっとすると、あなたは面白くない会話だと判断してると、
笑わないのでは?

つまり相手が笑ってほしいことを、客観的に面白いか面白くないか
で判断している。其れに対して他の人たちは、笑ってほしいって思ってるんだ
ということを経験やら何やらで感知しており、それに応える。気遣いに
よる虚面であることが多いということはおそ~らく間違いないんじゃないか
と。笑顔でいるのはもう、形式化してる場合が多いというのも。

この違いではないでしょうか。

やっぱりあなたが
客観的に見てると、周りの人はつまらなさそーって思うみたい。
で、何考えてるのかわからないから近寄りがたさを感じる。

上から目線ないい方だけど、結構この程度で笑顔が生まれたり
消えたり。離れたり離れなかったりするもんです。

もはや考え方の違いなんですね。
客観的な目で人を見てると、上から目線。とか人情味がな~い
みたいな感じに思われちゃいます。

人が何を求めているのか。人が何を言いたいのか。を捉える事が
コミュニケーション能力なんだなぁって大学の時学びましたね。

もうひとつは芸人肌であるということ。芸能人は、プライベートだと
クールだったり感情を表に出さない人が多いそうです。

以前番組で、平井けんさん、

あの人が浜ちゃんの番組で芸能人の人らと個人的に
カラオケ参加したときのこと話してたのですが、平井けんさんが
ノリのいい行動をして場を盛り上げようとしても
芸能人の人たち真顔の無感動モード。
決してしらけているというわけではなく、ただ何を感じているのか
わからないくらいノリが悪い。彼らは笑い、というものに真剣な
人たちだからかもしれませんね。

うまく表現できませんけどね。

こういうタイプだと
KYって思われることも多い方だと思いますねぇ。

私は結構貴方の言ってること理解できる。だから
相当周りの人らがどういう考えで動いてるのか悩んで様々に
衝突しました。
後、人と付き合う時、結構「持ち上げる」っていうのが大切
だったりますね。あまり僕これも好きじゃないんです。
特に接待ゴルフとかばかばかしいって思う。

こうすると自分が立派になったり能力やスキルをアップ
させればさせるほど謙虚な姿勢ってのが必要になってきて
息苦しいです。一人が気楽っていう人の一種ですね。
どうしようもないもんね。

一度これを抑えて自分を出さずに
その場に意識的に合わせたことあります。へこへこして。
すると、今まで人とあった衝突っていうのがちぃとも起きないんですね。
まぁ場に合わせるっていうのは、長く培われた先人の知恵
なんだろうなぁって。まだ私が未熟ってことなんでしょうか。

社交性があるかと言えば無いっすね。
人と付き合う気あるの?って、聞かれたこともw

人と付き合う、っていうのは別の能力や考え方が
やっぱ必要なんです。僕はこれを古来から重要視
されてきた「礼」の一種だと思ってます。
礼、は外形的なところから出発する。其れにだんだん
心が伴ってくるんです。まずは「礼」が整ってないと
人は相手しないんです。不思議と。
つまり自分の意思や考え、自分が社会に入れてもらう
ための、一種の手続きみたいなもんです。

だから、人に合わせることに「ウソっぽさ」を感じるのは
もともと前提でした。だから割り切るのが大切ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり相手が笑ってほしいことを、客観的に面白いか面白くないかで判断している。其れに対して他の人たちは、笑ってほしいって思ってるんだということを経験やら何やらで感知しており、それに応える。

これはありますね。「空気」に所属してるってだけで笑いのハードルが下がるってことがほとんどないです。一度、サークルの子に「なんでおもしろいわけでもないのに笑えんの?」的なことをその場のノリで聞いちゃったんですがw、そのときの答えが「え? 笑うって面白いときにするもの……?」だったときの衝撃ったらなかったです。

>KYって思われることも多い方だと思いますねぇ。
>人と付き合う時、結構「持ち上げる」っていうのが大切だったりますね。

空気はまあめちゃめちゃ読めるんですけどね。そこに体がついていかないというか。だから自己中、マイペースにもなりきれなくてそれが悩みでもあったりするんですが。
空気だろうと観念、常識だろうと、なんらかの攻撃対象がないと「笑顔」はあっても「笑い」は生まれないと思うんですけど、まあ「笑顔」の要素だけで充足するという立場がスタンダードなら、そこに合わせるしかないんでしょうね。他人の笑顔に救われてる部分はぼく自身あるわけで、あまり文句ばっかりも言ってられなさそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 15:05

要は質問者様は周りの人たちと話をしていても楽しくない。


表面的な会話ばかりで内容が無いと、そう言うことですか?

会話と言うのは、言葉を交わす事を言いますが、
そもそも何のために言葉を交わすのでしょうか。

それは相手の考えを理解する為、または相手がどう言う人
なのかを知る為だと思います。
自分と同じ考えであれば、親近感を持ち、仲良くもなるでしょう。
仲良くなったら、仕事や趣味、それ以外についても更に
深い内容について話をしていく事になると思います。
また、異なった考えだったとしても「なるほど、そう言う考え方も
あるのか」と、自身の勉強と言うか考え方の幅が広がります。
その中で尊敬できる人や親友と呼べる様な人ができて来る
のではないでしょうか。

つまり「人と言葉を交わすことそのものが楽しい」と考える
必要は無く、会話していて楽しい・勉強になると思える相手を
表面的な会話をスタートに徐々に見つけて行く必要がある
のだと思います。

会話ができないと苦しんでいる方々の場合、上記のような
相手を見つけられていない、そもそも社交辞令的な
会話すらままならず、会話を楽しめる相手探しのスタートも
切れていない状態のように思います。


あと、質問者様にとってどの様な内容が「表面的でない話」なの
でしょうか?
話す相手も大事ですが、話す場所や空気も大事です。
中学生が修学旅行の夜に「誰が好き?」とかって話になるのと
一緒です。
周りの人たちが表面的な話しかしないのは、深い話をする相手
ではないか、その場が深い話をする場・空気ではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様にとってどの様な内容が「表面的でない話」なのでしょうか?

ぼくのいう「表面的でない話」というのは一般の定義と少しズレていて、はっきり言って内容は本当にどうでもいいんです。
別に人生論をぶちたいわけでもないし、政治経済について大真面目に論じたいわけでもありません。というか、まずまず平凡な人生を歩んでいるぼくや周囲の人間がそんな話題を口にしたところで、「深い話」風味になるだけで単なる受け売りになる可能性のほうが高いし、実際に大学での合宿その他でそういう話題になって「おれたち、今、深い話してるな……」みたいな顔して特にオリジナリティもないことをのたまってるひとがたくさんいましたよ。ある同級生とふたりになって「まあ大学生活って漠然としすぎてるからなんか新しいことはじめたいね」程度の話をしたら、「やっぱりみんなモノを考えてるんだな……」と感慨深げに言われたときは、こいつマジでアフォなんじゃないかと思いました。すいません。
別に、極端にいってウンコチンコのくだらない話題でもいいんですよ。どっかで聞いたような言葉で組み合わされた人生論を話す人より、「食べ物」を「ウンコの素」と表現できる人(高校の友人)の方がよっぽど「深い」というか、独自の視点を持ってるといえませんか? そういうのって別に「特別な空気」にならなくたって、表われるものですよね。
常にそうあれと要求するのは無茶ですが、そういうのが全くないので不満なんです。

お礼日時:2011/04/16 14:18

あなたの思ってる通りなんじゃないかと思いますよ。



世の中の大多数の人は、みんなと同じでいることを望み、普通でいることを望んでいる「普通の人」で、世の中の多数派に属して、みんなと一緒に「そうだ、そうだ」と言ってるだけですから、自分の頭で考えた独自の意見もないし、内容のある、発展性のある会話にはならないんですよね。

ただ、世の中普通の人ばっかりとは言っても、10人に1人ぐらいはそうじゃない人もいて、どんな学校でもどんな職場でも、キラリと光る人はいるものだし、そういう人を見つけて、しっかり人間関係を築くことが大事なんじゃないですか。

社会生活上、普通の人との無難な会話は避けられませんが、楽しい会話ができる人間関係を持っていれば、そんなことは苦になりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中の大多数の人は、みんなと同じでいることを望み、普通でいることを望んでいる「普通の人」で、世の中の多数派に属して、みんなと一緒に「そうだ、そうだ」と言ってるだけ

やっぱりそういう実感になりますよね。あまり「自分は特別なんだ」みたいな考え方って気持ち良すぎてよろしくないんでしょうけど。あまりにも自分の語彙を持っていない、ノリも価値観も似すぎていて違和感を覚えるんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 13:44

「おもしろい会話のほうが、つまらない会話より価値が高い」という考えは誤りだと思いますがどうでしょうか。

TVなどの各種メディアではその価値観が主流だと思いますが、なにもそんなものに自分を合わせていくことはないと思います。会話を盛り上げられない人をことさら劣った存在だと考えてしまうと、見えるものも見えなくなり、失うものは多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「おもしろい会話のほうが、つまらない会話より価値が高い」という考えは誤りだと思います

うーん、これはぼくの思考のクセなのかもしれませんが、基本的に、凡庸なものには興味がわかないというか、価値がないと思ってしまうんですよね。何も変わった話題をしゃべりたいってことじゃなくて、ありきたりな話題でも、たまにでもその人なりの視点というか表現みたいなのがないと、やっぱりぼくは刺激を感じられないです。


>会話を盛り上げられない人をことさら劣った存在だと考えてしまう
これは良くないですよね。でも上記の価値観と矛盾する、ような気がしないでもないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 13:25

はっきり言って会話がつまらない、無難な会話とは思いませんが、物凄く何だかわかります。


何度もわかるまで、質問したり。私も同じ事をよくしますから。

今回の質問に関しては、人に合わせ過ぎなのかなと。
別に笑わなくてもいいんじゃないかと。

私は些細な事で凄く楽しく感じるので、すぐに笑います。

難しく考え過ぎだと思います。

こういう悩み事って何でだろうな。
何で深く深く考えて、わかるまで質問するんだろうなって思いました。

凄く凄くよくわかるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えすぎ。これはありますねー。昔はもっとシンプルに人づきあいしてたようにおもうんですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q話がかみ合わない。。。(泣)直したい

 私はたまに会話をしていて、人から「話がかみ合わないね」といわれることがあります。また「よく考えて話を組み立ててから話してみ」「天然だね・・」と、言われたこともあります。
 自分では一生懸命相手に合わせて話しをしたり、聞いたりしているつもりなんですけど・・・
こんな自分をなおしたいです。
どんな努力をしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

確かに文章解読能力と、集中力が足りないような気がします。国語の教科書とか買ってきてやってみると意外と効果ありますよ。あと、組み立てとかの「センスの良い話の構成」は算数につながりますよね。文系の学生よりも理系の方が話が簡潔な気がします。自分の周りでは。
日記など書き物をして、時間が経ったら読み直す、という自己評価をして高めていくのもテですよね。
頑張って!

Q会社の人と会話が弾まなくて困っています。

はじめまして☆20代女性です。
最近中途採用で入社しました。
どちらかといえばですが、もともとおとなしい性格で気を許している仲のよい友達や話の合う友達以外の人と一緒にお昼を食べたり一緒にいるよりかは一人のほうが楽と考えているところがあります。
今悩んでいることがあります。
先輩、同僚とあまり会話が弾みません><
会話が許される仕事中や、帰り、お昼などです。
慣れない人なので緊張していたり、もしくは人見知りしている状態なのかもしれません。
会社の人と仲良くなりたいので、明るく、元気に会話するにはどうしたら良いでしょうか?

なるべく共通の話題があると良いのですが・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は派遣社員なので、色々な会社を点々とすることが多いです。

私がいつも行っている方法なのですが、結構質問をします。本当に簡単ですが、「○○がおいしい店知りませんか?」とか「良い美容院ないですかね?」とか。もっと単純なとこなら、お昼中に「そういえば何か好き嫌いってあります?」とか。
そして、そこから話を広げていきますね。
私もそうですが、大体の人が、人の話を聞くよりも自分の話を聞いてもらう方が好きだと思います。
なんで、私は結構自分の話をするよりも、相手にいっぱい問いかけをしますね。そうすれば相手の事もだんだんわかって、会話もだんだんと広がると思いますよ(^^)
私も人見知りしちゃう方ですが、この方法は結構使えますよ!頑張ってください!!

Q世間話が苦手です。

廊下やエレベーター、コピー機周辺や給湯室、トイレなど、職場内の公共の場で同僚や上司、後輩などに会った時にしなければならない、ちょっとした世間話や雑談が苦手です。

四六時中顔をつきあわせていて、しかも、一日に何度もあることなので話がネタ切れになってしまいます。仕事の話ならいいのですが、同じフロアだからといって全員と仕事で関わっている訳ではないので、話題に困ります。

仕事で疲れているので、素通りしたいところですが、そうもいかず笑顔でコミュニケーションを図っています。
天気の話、同僚の話、飲みに行った話、趣味の話などをしたり、お子さんの話をふったりして一方的に喋って貰うようにして極力差障りのない話をしているのですが、全く興味がない話ばかりなので心の底から苦痛です。

働いている以上、つきまとう問題ですが、
皆さんはどうやって、かわされているのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、「お疲れ様です。今日も寒いですね。」あたりで十分に思えます。

会話は言葉のキャッチボールなので、相手と自分の考え方や意見、話し方で変わってきます。
やる気なくキャッチボールすれば、ボールはあさってのほうに行ってしまったり、取れるボールもそらしてしまうでしょう。相手をよくみてその反応次第で、良いコースへ球を投げることも必要です。

話題は~思ったより色々あると思いますよ?
新聞やWebでのニュースソースをみていれば、それだけでも情報はあふれています。

仕事・時節(季節、イベント)・社会的なニュース・スポーツ・芸能アイドル・車・ギャンブル・奥さんや子ども、彼女など身近な人のこと・趣味・お酒・タバコerc.

と、ちょっと書き出してみてもこれだけ出てきます。
そして話をふったのであれば、そこからどうやって次に話をつなげていくかと考え、広げていきましょう。
友だちの話や聞き及んだことなどを含めて、話を上手に広げていけば、話題に困ることはないと思いますよ?

会話も練習次第で、気軽にうまく話せるようになると思います。会社以外でも身近な友だちなどと、意識しながら話して練習なさってみてはどうでしょうか?

基本的には、「お疲れ様です。今日も寒いですね。」あたりで十分に思えます。

会話は言葉のキャッチボールなので、相手と自分の考え方や意見、話し方で変わってきます。
やる気なくキャッチボールすれば、ボールはあさってのほうに行ってしまったり、取れるボールもそらしてしまうでしょう。相手をよくみてその反応次第で、良いコースへ球を投げることも必要です。

話題は~思ったより色々あると思いますよ?
新聞やWebでのニュースソースをみていれば、それだけでも情報はあふれています。

仕事・時節...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q職場で雑談しない人

職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

Aベストアンサー

全く何の問題もないと思いますよ。

人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。

Qきつい性格の女性・・・

職場の女性はきつい人が多いです。

バリバリ仕事ができてとてもカッコいいのですが、

心臓に突き刺さります・・・

自分は、とてもきつい性格の家族がいたため、受ける側がどんなに嫌な気持ちになるか、またきつく話すために、話し手が本当に話したいことがほとんど伝わらず、逆にその人の評価を下げて終わることになるかがよくわかります。

ですから自分は普段は言葉遣いには細心の注意を払うようにしています。

でも、自分もきれる、できる部類ではないのでミスをして迷惑をかけることもあります。

でも、あまりにもきつく接されると、自分のできなさに自己嫌悪になると同時に、何でそんなに人にきつく言えるのだろうと、苦しくなります。もう少し、相手の受け取り方を想像するとかできないもんですかね。

仕事ができる人はみんなきつい正確なんでしょうか。
きつい人になった方がいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

仕事が出来る人=キツい人ではないと思います。

キツい言い方をすることにより「私は、あなたより賢いのよ」とか「偉いのよ」とか示したいのでしょう。そして、それが却って逆効果になることに気がつかない。

そういう人、特に女性なら尚更、後輩や部下が付いて来ないでしょう。上に気に入られても下から嫌われたらお終いですよ。

あなたは、ご家族がキツい言い方をするから、受け止める側の気持ちを考えるようになった、とのことですが、それは立派です。

私も、母親が相当口が悪くキツいから悩んでいましたので分かる気がします。
ですから、あなたのよい所を決して捨てないで欲しいです。

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q職場にいる体育会系の人たちが苦手です。

 田舎の役所勤めしてます。体質が古く、昔ながらの集団行動や上意下達がよしとされる職場です。

 数名、子ども時代からの体育会あがりの人がいるのですが、彼らの話し方を聞いているとどこかの映画に出てくる "I am the LAW !!!" そのものの人たちが多いです。押しが強く心身ともにマッチョ。ぼくが反論すると「理屈じゃねーんだよ!」といい、かと思って自らの間違いが明らかになると「これからどうするかが大事だ。」という始末。最近では、面従腹背している状態です。責任がこっちにおよばない限り、彼らの間違いがたとえ明らかでも勝手にさせておくようにしています。

 私も田舎育ちで勤務先は地元の役所ですが、小さいときには土日に田んぼで一人で農機具を使って仕事をしたり、山にチェーンソーをもって木を切りに行き、夜になると好きなことを徹底的に勉強していたタイプなので、そもそも私の方がこの社会の「不適格者」なのかもしれません。が、不適格なりに生きて生きたいし、職場には僕のやり方を認めてくれる人が多くいます。

 私のような不適格者が、この社会に適応している体育会系としゃんとやっていくためにはどうすればいいのでしょうか。

 田舎の役所勤めしてます。体質が古く、昔ながらの集団行動や上意下達がよしとされる職場です。

 数名、子ども時代からの体育会あがりの人がいるのですが、彼らの話し方を聞いているとどこかの映画に出てくる "I am the LAW !!!" そのものの人たちが多いです。押しが強く心身ともにマッチョ。ぼくが反論すると「理屈じゃねーんだよ!」といい、かと思って自らの間違いが明らかになると「これからどうするかが大事だ。」という始末。最近では、面従腹背している状態です。責任がこっちにおよばない限り、彼らの...続きを読む

Aベストアンサー

私には、相談者さんが不適格者だとは思えません。
今も、農作業をやってらっしゃるのかどうかは分りませんが、
家業に従事して、なおかつ自身の勉強もして役所に勤められるなんて立派じゃないですか?

いわゆるサラリーマンの中にもそういう”体育会系”の方はいます。
学生時代にどんな活躍をしたかもわかりませんが、
所詮は親の脛をかじって体きたえて、頭の中まで筋肉になって大人になったような人たちです。
(人にもよるでしょうが)

ただ社会では、培った体力と行動力がものをいう場面が多いですよ。
そういう自負があるから、"体育会系"は我が道を行くタイプが多いのでしょう。

相談者さんが、面従腹背で応じてるならそれでいいのではないかと思います。
そういう方々には、腹の中ではバカにしててもうまく調子を合わせておけばいいんです。

仕事は、結果が大事です。
どんなタイプの人であれ、結果を問われて"?"の付く人は自然と淘汰されるでしょう。
ただタイプの異なる人からは、有意な刺激を受けることもあるので
無理のない程度になら、付き合って損はありません。

無理に自分を相手に合わせようとせず、適当に合わせればよいでしょう。

私には、相談者さんが不適格者だとは思えません。
今も、農作業をやってらっしゃるのかどうかは分りませんが、
家業に従事して、なおかつ自身の勉強もして役所に勤められるなんて立派じゃないですか?

いわゆるサラリーマンの中にもそういう”体育会系”の方はいます。
学生時代にどんな活躍をしたかもわかりませんが、
所詮は親の脛をかじって体きたえて、頭の中まで筋肉になって大人になったような人たちです。
(人にもよるでしょうが)

ただ社会では、培った体力と行動力がものをいう場面が多いですよ。
そう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報