こんにちは。

細い糸を数本or細めの紐にパーツやトンボ玉を通したシンプルなネックレスを
…と思っているのですが、

■ヘンプ糸(麻)、アジアンコード、刺繍糸etc…
色落ちが心配です。

ベタつきが気になりますが 蝋を擦り付けてみようかと思うのですが、
(溶かすのではなく固い蝋燭を擦り付ける)
他に よい方法ありますか?

■蝋でコーティングされているワックスコードの場合、
1m位で丸めて売られているか、平らな台紙に巻いた状態だと
クセが付いてしまっているのですが、
直し方は ありますか?
(アイロンだと蝋が溶けますよね… ごく低温とか?)

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



釣り糸ではダメですか?
一度、釣具屋さんで見てみてはどうですか?
いろんな糸がありますよ

手芸店でもあるかもしれませんが
釣具店のほうが丈夫で安いので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
アドバイスありがとうございます。

釣り糸ですか。
パッと頭に浮かんだのは透明か蛍光色の糸なんですが、
色んな色や太さがありそうですね。

手芸店のは高いし、DIYや色んな材料見るのは好きなので
興味はあるのですが、
自転車しかない今は釣具屋さんが近くにないんです…。

お礼日時:2011/05/13 01:24

私もマクラメなどのアクセサリーを作ったことがあります。



(色落ちが心配)
色落ちした経験があるのですか?
どうしたときに色落ちしましたか?
蝋をぬると硬くなって肌が痛いと思います。
手芸店やスーパーの手芸コーナーなど、染め粉が売ってるところに
染め粉で染めた後に色落ちを防ぐ色落ち止めの薬が売っているので
それにつけてみたらどうですか?
ただ、ヘンプなどのアクセは着用していて色が落ちてくるのも
おしゃれですよ。

(ワックスコードのくせとり)
たしかに、丸まってしまってますが、
アクセを作ってビーズを通したり、途中で結んだりしてると
出来上がったときはそんなクセはビーズの重みなどで
無くなってますが、
実際、完成しても丸まってしまいますか?
どんな状態か詳しく教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
回答ありがとございました。

説明不足だったのですが、
編んだりせずに、ただ単にトンボ玉やトップパーツを通して
ネックレスにする、

色落ちは、
白いTシャツ系を着ることが多いので、
紐自体の色褪せではなく、衣服への色移りが心配だったもので
質問しました(謝)。

手芸店に行って、
ポリエステルのワックスコードが小分けで売ってたので、
何色か買ってきました。
そのコードは細く柔らかいので、
手で伸ばしていたらクセはとれました。

お礼日時:2011/05/13 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Q麻などの紐でネックレスを作るパーツ

麻や刺繍糸を編んだ紐を使ってネックレスを作りたいのですが、そのまま結ぶのではなく、長さ調節ができればいいなと思います。

結ぶだけだと、万が一の時に首が絞まってしまいそうな気がしますし・・・(汗)

革用と売られている、締めてかませるヤツ(名前が・・??)は、紐でも大丈夫なのでしょうか?

よい方法、もしくはグッズ、パーツなどが豊富なお店(地方なので、ネット通販もあると助かります)ご存知の方、教えてください!!!

Aベストアンサー

かた結びを交差する、両端で作ると締めたり、緩めたりが簡単に出来、長さも調節できますよ。これなら紐のみで金具(かしめ)使いません。


    ↓☆後ろ中央、ここで交差・・・×で結ぶ・・・結び目でスライド
_×____×_
 /    \ 
                                  
   前
☆パーツ・・・サバーイ http://www.bbweb-arena.com/users/sabai/index.htm
       にょむかん  http://www.nyomkan.com/       

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Qほどいた毛糸のクセ直し

数年前に主人に編んだセーターが主人にはかなり大きめだったので、今年はちゃんとしたサイズに編みなおしたいんです。でも、ほどいた毛糸ってクセがしっかりついてますよね。
それを元に戻す方法、教えてください・・・

実家の母が昔、熱湯を入れたたらいか何かの上にほどいた毛糸が来るように配置し、毛糸を巻き取りながらその湯気で縮みを直していたような記憶があります。でもそれって一人じゃ無理なような気もするし。

どうぞ知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

玉巻き機って、もっておられますか?
まず、毛糸をほどくときに直接、玉巻き機に巻き取ります
ラーメン状でいいです。でその中心部分に蒸気アイロンを当てながら、もう一度玉巻き機に巻いていきます。このとき市販の一般用の蒸気アイロンならば、巻き上げた玉の毛糸に触れないように浮かせて、熱いですが蒸気→巻く、これを繰り返せば、他の道具がなくても、スッキリ延ばせます。

ただし、素材によります。ウール100%ならば、スッキリ延びますが、他の素材が含まれていると(アクリル、ナイロン)などといった科学繊維は無理です。素材が解らないときは、5センチほど切って燃やして見てください。動物性のものならば髪の毛の焦げる匂いと、燃え残りは炭になり、形がなくなります。少しでも人工繊維ならば、匂いがちがい黒い固まりになって残ります

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Q糸や紐を使う武術は?

剣や棍などを使う武術はよく知られていますが、糸や紐などに特化した
武術というのはあるのでしょうか。手軽で普段から身につけていられるの
で護身術的な意味合いで知りたいのです。

Aベストアンサー

捕縄術というのが江戸時代から明治に入っても犯罪者の確保に使われていたということです。相手を拘束するのが主ですが、縄を使い取り押さえる技術もあったとか。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Q和裁で使う細い糸

袷の着物で使われている極細の手縫い糸の名前を教えて下さい。
裏地がぷかぷかしないように留めている糸(表から見える)です。
ユザワヤに電話で聞いたら、取り扱っているのは、一番細くて4号のしつけ糸だそうです。
4号のしつけ糸より大分細いやつです。撚りがかかってないような。。
名前、太さ、入手方法がわかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「絹しつけ糸」で訊ねたのでしょうか?
しつけ糸ではなくズバリ
No.2さんご回答の「ぞべ糸」で聞いてみてください。

ぞべ糸はよる前の絹の日本ししゅう糸で、カセで販売されています。
ユザワヤでも取り扱っているか取寄せできると思います。

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Q手作りネックレスの大きめビーズパーツ

ネックレスを手作りしたいと思っています。

イメージとしては、直径2cm以上の大きめなビーズを組み合わせて作りたいと思っているのですが、色々と探してみても、小さなサイズのものしか見つかりません、、
ファイアポリッシュ、アクリル、プラスチック、ガラスetc、素材はあまり気にしないのですが、とにかくすっきり透明で、カラフルなものを探しています。

お心当たりありましたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

直径2センチ以上のビーズじたいあまりみかけませんね。
すっきり透明でカラフルなものといわれて気になったものは「トンボ玉」です。

ビーズに力を入れている手芸屋さんに行って、探して見るといかがでしょう?普段は仕入れなくても、数量によって取り寄せてもらえる場合もあります。基本的に一般客には見せない仕入れ用のカタログもありますが、お店によってはその仕入れ用のカタログを見せてもらえるかもしれません。

あとはビーズを扱っている「トーホー」などに直接問い合わせることもできます。取り寄せできる最寄の手芸屋さんを紹介してもらえるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報