オリンピック記念硬貨や、
昭和○年の5円玉、穴のない50円玉、etc

を売りたい場合は、買取ショップみたいなところへ持ち込めばよいのでしょうか?
全国チェーンみたいなお店とかでご存知の方いらっしゃったら教えてください。
(全国チェーンでなくてもよいのですが、東京・横浜近辺で探しています)

あまり価値があるとも思っていないのですが、
昔、親族が収集しており、保管しておくのもなんなので処分したいと思っています。

アドバイスいただけたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2011年度版・日本貨幣カタログ(日本貨幣商協同組合編)という本があります。


この本には、日本で発売された記念硬貨や各年の普通の硬貨、昔の金貨の値打が載っています。
この本を見て値打があったら売ってみたらどうでしょうか?値打がなかったら何処かで使うか、誰かにあげたりしたほうがいいと思います。

東京や横浜で記念硬貨や切手などを買い取ってくれる所は沢山あります。
明日(17日)には、京王百貨店新宿の7階では無料鑑定コーナーが設置されています。(もしかして震災の影響で中止されているかもしれません)

日本貨幣カタログにも買取店や、販売店のリストが載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日本貨幣カタログというのがあるんですね。知りませんでした。
見てみたいと思いますが、購入する以外に見れるところ(図書館とかネットとか)あるんでしょうか?

お礼日時:2011/04/16 18:38

以前回答した者です。



日本貨幣商協同組合に加盟している、コイン・切手を売買している店が日本貨幣商協同組合のホームページに載っています。

お近くの加盟店に寄ってみてはどうでしょうか?

http://www.jnda.or.jp/meibo/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひたちなか市のお勧め社交ダンス教室を教えてください。

ひたちなか市のお勧め社交ダンス教室を教えてください。

Aベストアンサー

先ず無料体験してみること。
http://nttbj.itp.ne.jp/0292633111/index.html

Q昭和64年の5円玉を持っているのですが価値はありますか?

昭和64年の5円玉を持っているのですが価値はありますか?
一週間しかない上、5円玉と言うことなのでプレミアがつくかなぁ?と思っているのですがどうでしょうか?
またこれはどういうところで鑑定してもらえばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一週間しかない上
#4さんも書かれていますが、昭和64年の実日数を考えても全く意味はありません。

各年度の硬貨は、市中の総流通量を勘案して事前に製造数を決めます。ですから、市中流通量が多いときには製造数が少なくなり、市中流通量が減ったときに製造数が増えます。途中で年号が変わっても、すぐに切り替えることはありません。
また、新500円硬貨の例のように、多数の偽造硬貨が出てきたときには、早期に新硬貨と入れ替える必要があるので、一気に相当数を製造するでしょう。

あ、昭和64年では500円硬貨の話が有名ですね。
7日しかなかった筈の昭和64年の500円硬貨は平成元年3月頃に1600万枚以上製造されています。しかし、365日フルにあった昭和62年の500円硬貨は277万枚しかありません・・・昭和62年の500円硬貨にはプレミアが付いていますが、昭和64年の500円硬貨は今のところ500円の価値しかありません。

Qひたちなか市では、日曜日にパスポートが申請出来る

これまで、

土曜日:なにもできない。
日曜日:交付のみ出来る。
平日:交付・申請両方できる

とおもってましたが、
ひたちなか市のホームページには「日曜日にもパスポートの申請が可能」
と明記されています。

http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/soshiki/20/sundaykaityou.html

他の自治体のページでは、日曜は受け取りのみなのですが。

1)他の自治体がサボってるだけ
2)ひたちなか市の記載ミス

どっちなんでしょう?

Aベストアンサー

他の自治体も日曜にパスポート申請・交付(正午から午後1時までは関係機関からの出張者が不在のため休み)するところがあります。
茨城県内の一例:参考URL

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko/pass/shityouson.html


2 記載ミスではありません。

参考URL:http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/viewer/genre3.html?id1=1&id2=1&id3=11

Q昭和64年の500円硬貨

実物を見ないと鑑定は出来ないでしょうが、相場はどの程度の価値(プレミア度?)なんでしょうか?

一枚だけ家にあるのですが、使わずにずっと保存しています。

Aベストアンサー

「日本貨幣カタログ2000年版」を見ると、

完全未使用・・・1800円
未使用・・・・・1200円
美品・・・・・・800円
並品・・・・・・600円

とありますね。流通している物を取っておいたのなら、
たぶん「美品~並品」にあたります。しかもこれは
小売価格だと思いますので、業者の買取はもっと低い
ですね。

コインブームが起こるまで、待ってみてはいかがでしょう。

一番高いのは昭和62年で、美品は2500円となって
います。

Qひたちなか市の幼稚園

 茨城県ひたちなか市(相金町)で幼稚園か保育園を探しています。
 私は車の運転が上手ではないので徒歩か自転車で通える所がいいのですが、ご存知の方どうか教えてください。
なるべく詳しくお願いします。

Aベストアンサー

ではまず、お決まりですが、「インターネットタウンページ」↓をどうぞ。
市町村の役場のページに載っていることもあります。が、ひたちなか市の場合にはパスワードがないと公式ページが見られないようです。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

Qつくば万博記念硬貨

この記念硬貨には横から見たときにも、TUKUBAが記されているのですが、表が上を向いているの状態のときと、裏が上を向いている状態の状態のときと二種類あるのは、作ったときのミスでしょうか?よくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

「よくあること」   です。

詳しくは、
http://conangp.no-ip.com/harujapan/old/otakara/page07/00f.htm#0003042_01
の 【側面に「NIPPON」の刻印がない500円硬貨】 の項目
0003042_03 を一読願います。

結論    側面の刻印打ちは、表裏関係無し

Qひたちなか市の花火大会

≦(._.)≧
8月26日に開催される那珂湊海上花火大会に行こうと思うのですが 去年などの混み具合はいかがなものだったでしょうか? そこから何時ごろには着いていたほうが良い というアドバイスをいただけたらと思います

あと、ひたちなか市付近で遊べるところ(ジャンルは問いません)を教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

ひたちなか市に住んでいたものです。
那珂湊周辺は高い建物がほとんどないため、
どこからでも花火は見える、と言っても
過言ではないと思います。
よほど定番の場所でないなら
場所取りの必要はないと思います。
道路がすごく混んでたと思います。
なんだかあやふやですみません。

ひたちなか市周辺の遊ぶところですが、
有名どころなら
「国営ひたち海浜公園」
(下にURLのせておきますね)でしょうか。
この中に遊園地もあるのですが、
あまり期待はしない方がいいです。
子供の遊園地です。
ま、でもまったりするにはいいのでは。
ここは景色を楽しむところという感じです。

また、この近くに「ジョイフル本田」という
かなり大きなホームセンターがあります。
家庭用品、ペット、ベランダ、文具、かなり少数派な趣味の道具など、
ありとあらゆるものが揃っています。
おそらく一日では見きれないと思います。

「大洗水族館」もかなりおすすめです。

大洗港にいけば新鮮な魚も味わえると思います。

「大洗マリンタワー」は夜景がきれいです。

・・・ただ、花火大会の日はどこも混むのではないかと心配です。
それから暴走族に気をつけてください。
恥ずかしながらあそこは多いですから。

未熟な回答失礼しました

花火大会、ぜひ楽しんできてください!

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin/

ひたちなか市に住んでいたものです。
那珂湊周辺は高い建物がほとんどないため、
どこからでも花火は見える、と言っても
過言ではないと思います。
よほど定番の場所でないなら
場所取りの必要はないと思います。
道路がすごく混んでたと思います。
なんだかあやふやですみません。

ひたちなか市周辺の遊ぶところですが、
有名どころなら
「国営ひたち海浜公園」
(下にURLのせておきますね)でしょうか。
この中に遊園地もあるのですが、
あまり期待はしない方がいいです。
子供の遊園地です...続きを読む

Q記念硬貨を集める方法

質問させて頂きます。
最近、記念硬貨に興味を持ちまして、集めようかと考えています。
色々調べてみると、自販機やレジでのお釣りに混じっていることもしばしばあるそうです。
オークションやコインショップを利用すれば効率的に集められると思いますが、
送料やプレミア分が上乗せされて余分な費用がかかってしまいますので、
できれば額面で交換したいです。
銀行で大量に両替して探し出すのも手だとは思いますが、
ネットでみかけたところによると、銀行によっては過去の記念硬貨をストックしており、
希望者に交換してくれるところがあるらしいです。
そのような銀行がどこかご存じないでしょうか?
また、額面で交換する他の方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

なお、集めたいのは500円以下の硬貨限定で、使用未使用は問いません。

Aベストアンサー

>そのような銀行がどこかご存じないでしょうか?

これは知りませんが、送料なんかも一切抜きにしてあくまで額面、と仰るのであれば、自分が徒歩あるいは自転車などでいける範囲で長年コインコレクションをやっている人を見つけ、仲良くなれば額面で交換してくれるでしょう。
仮にそのような銀行があったとしても、全支店くまなく各種取り揃えているとは思えませんし、また近所でコレクターを見つけても、そこそこ仲良くなるまでには多少の時間と手間はかかります。
ちなみに、銀行で大量に両替しても、記念硬貨が入っている確率は非常に低い(全く無い、とは言いません)ので、重たい思いするだけかと。また、自分の口座内の現金を出し入れする以外では、逆に両替手数料取られる可能性もあります。

したがって、送料など含め一円も出さないであくまで額面、というのであれば自分の行動範囲内を探す他無いので、ここで聞くよりお近くの金融機関をあたって見るか、友人知人のツテをあたってみるかしか無いでしょうね。
モノが一応“現金”ですので、持っている人がコイン屋へ売りに行く際もせいぜい額面で買い取られることになるでしょうが、額面を下回ることは無いでしょう。となれば、コイン屋も買い取ったコインを額面で販売していたら利益は無いので、多少+αして売る事になるでしょう。それでも、状態にこだわらなければ結構額面に近い金額で買えますがねえ。
私自身は、長野五輪の500円硬貨を540円、板垣退助百円札を118円でコイン屋から買った事ありますし。

もし「送料ぐらい出しても良い」のであれば、↓のようなサイトもあります。

参考URL:http://www.kinenka.com/index.html

>そのような銀行がどこかご存じないでしょうか?

これは知りませんが、送料なんかも一切抜きにしてあくまで額面、と仰るのであれば、自分が徒歩あるいは自転車などでいける範囲で長年コインコレクションをやっている人を見つけ、仲良くなれば額面で交換してくれるでしょう。
仮にそのような銀行があったとしても、全支店くまなく各種取り揃えているとは思えませんし、また近所でコレクターを見つけても、そこそこ仲良くなるまでには多少の時間と手間はかかります。
ちなみに、銀行で大量に両替しても、記念...続きを読む

Qひたちなか市にあった「はまぐりや」の消息を教えてください

ひたちなか市の阿字ヶ浦町にあった「はまぐりや」の消息を教えてください。
2001年7月に行ったのですが、近々近所に移転するという話を店主がしていました
ので、現在は既に当時の場所とは違う場所に移っている筈ですが、住所、TEL
が不明です。
鹿島灘産のはまぐり、岩牡蠣が美味しく、食器は特別に焼いたものをつかって
おり、家庭的で良い雰囲気の店でしたので、また行きたいと思っています。

Aベストアンサー

タウンページで調べましたら、2軒Hitしました。

はまぐりや
Tel:029-231-1820 
茨城県水戸市宮町2丁目5

はまぐり屋
Tel:029-265-8091 
茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町1974-2

http://members.jcom.home.ne.jp/yama.mendelssohn/hitachinaka.htm

2つめのお店のような気がしますが、転居前のものでしょうか?
電話も、つながらないのでしょうか?

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yama.mendelssohn/hitachinaka.htm

Q昭和64年発行の硬貨

昭和64年と刻印された現行硬貨はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1円、5円、10円 は普通に、よく見られます、
500円も、珍しいですが、出てます。

50円、100円は発行されてません。
(この年は、造幣局おみやげのミント未使用貨幣セットも発行されなかった)

500円以外の硬貨は、サイズが、ほほ同じなので、
額面が低い方から製造行っているためらしい\(^^;)...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報