autaocadユーザーでJWcadの学習をしています。

レイヤーグループのツールバーで左クリックの操作により
表示・非表示の切り替えができますが・・・
完全非表示(ボタンは白紙)とは違って×表示にするにはどうするのでしょうか?

おそらく、切り替えができない状態だと思いますが
×表示と解除の方法が知りたいです。

また、×表示に左上部に線があるのは文字データがあるにも関わらず
そのレイヤーグループを必要ないもの(作業に関係ないけど保存が必要)として
他のレイヤーグループと区別していると解釈するのでしょうか?

徹底解説操作編を使っていますが×表示には触れていないので
何方か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ctrl+左クリックで斜線のプロテクトレイヤ1のプロテクト(編集や追加不可)


ctrl+shift+左クリックでバッテンのプロテクトレイヤ2のプロテクト+レイヤ操作不可
もう一度Ctrl+左クリックで解除
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝です。とっても助かりました・・・(^o^)/
引き続き初歩的な質問をすると思いますが、
チェックして頂けると有り難いです。

お礼日時:2011/04/16 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoShopレイヤー結合後の名前

PhotoShopElを使っています。
「下のレイヤーと結合」をした場合、結合後のレイヤーの名前が
上のレイヤーではなく下のレイヤー名になってしまうのですが、
これを上のレイヤー名の方にするすべはありますでしょうか?

Aベストアンサー

レイヤーパレットの目ん玉マークの横の部分でレイヤー同士をリンクさせて、リンク部分を結合で同様の事が出来ます。

Qjww レイヤーグループバーの「×」表示の意味

autocadは使えますが、現在jwを学習中です。

グループレイヤーバーのツール表示中、紫色の「×」の意味と設定・解除方法を教えて下さい。非表示・編集不可とは区別しているのでしょうか?色々と試しましたがずっと「×」のままです。表示不可で誤って書き込むこともできないように…ということでしょうか?設定と解除についてもわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Ctrlキ-を押しながら、書き込みレイヤ(レイヤグル-プ)以外のレイヤ(レイヤグル-プ)を
左クリックすると、○(□)の中に赤い斜線が入り、プロテクト状態になります。
点やコ-ナ-は読み取れるが、デ-タ-の変更や書き込みが  
出来なくなります。レイヤ(レイヤグル-プ)の表示・非表示は切り換えられます。

Shift+Ctrlキ-を押しながら、書き込みレイヤ(レイヤグル-プ)以外の
レイヤ(レイヤグル-プ)を左クリックすると、○(□)の中に赤いXが入り、
プロテクト状態になります。
レイヤ(レイヤグル-プ)の状態も固定され、データの変更や書き込みが出来ない上に、
プロテクトレイヤを解除しなければ、レイヤ(レイヤグル-プ)の表示・非表示等の
変更も出来ません。     

プロテクト状態になっているレイヤ(レイヤグル-プ)を、Ctrlキ-を押しながら
左クリックするとプロテクト状態が解除されます。

QflashMX レイヤー 結合

こんにちは、
FLASHMXのレイヤーをPhotoshopのように結合することはできるのでしょうか?
(統合、表示レイヤーの結合など)
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 flashではphotoshopのような方法ではレイヤーを結合することは出来ないと思います。
 そのかわりに「コピー&ペースト」でフレーム内のオブジェクトを他のレイヤーのフレーム内にペーストすることで同一のレイヤー内にオブジェクトを入れることが出来ます。
 またこの際、普通のペーストではなく「編集」→「同じ位置にペースト」をします。(shift+ペースト)
 こうすることで、コピーした時の位置のまま同じ位置にペースト出来ます。
 そして、コピーした元のオブジェクトがあるフレーム内を削除またはレイヤーを削除すれば特定のレイヤーのフレーム内にオブジェクトを統合することが出来ますよ。
 PhtoshopとことなりFlashは各レイヤーの中にさらにフレームが個々に存在するので一気にレイヤー同士を結合させることは出来ないのだと思います。
 

QJWCADの学習

独学でJWCAD(建築図面)を学習したいと考えています。参考になるお勧めのサイトがあれば教えて下さい。ちなみにautocadはDOS版の頃から15年くらい使っています。できればautocadのコマンドと対比しながら操作方法を習得したいのですが・・・autocadからJWCADに転向それた方、どういった点が難しかったでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.atsmile.com/jw/
http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html
私はこの2つで勉強しました。

Qpixia レイヤーの結合

レイヤーを結合したら、どこか設定を間違っていたらしく色を塗ったのに所々色が消えてたり主線も消えてる所があったりと悲惨な事になってしまいました・・・

レイヤーを結合前の別々に戻す方法はないのでしょうか?
せめて主線だけのレイヤーだけでも復活させたいです


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

新規ウィンドウで結合したのなら、元の画像はそのまま残ってる。
ツールバーの「ウィンドウ」を開くがよろし。
もし元の画像を閉じちゃったのなら諦め。なむ(-人-)

新規レイヤーで結合したのなら、その新しく生成されたレイヤーを削除するだけ。

QJWCADの寸法表示を大きくしたい

JWCADで寸法表示の文字サイズを大きくしたいです。「寸法」>「設定」で表れる画面に「文字種類」という項目がありますが、これで文字種を選べるのだと理解しています。しかし文字種10(幅10、高さ10)でもまだまだ小さいのです。もっと大きくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 文字の大きさは任意に変えることができます。
 寸法文字に指定している文字種を基本設定で指定し、そこで「横」、「縦」、「間隔」、「色」を設定します。「横」~「間隔」の蘭に入力する数値はmm単位です。このとき、「既に作図されている文字のサイズも変更する」にチェックを入れると、作図済みの文字データで任意サイズではない文字については、変更した文字サイズとなります(変更していない文字種についてはそのまま)。

Qペインター・フォトショップでのレイヤー結合

ペインターで描いたイラストのレイヤーを結合しましたら、透明部との境界に意図しない白色が出ました。
その画像ファイルをpsdで保存してフォトショップで結合してみても同じ結果になります。
その絵の下のレイヤーに描いている背景との境界が白くなってしまうので困るのですが、
これは結合後ちまちまと白い部分を消すしか仕方ないのでしょうか?
何か対応策があれば教えていただけるとありがたいです。

それと、結合後のイメージが結合前と変わってしまうのには理由があるのでしょうか。
上述のとは違うイラストだとまともに結合できるので、塗り方などで色情報(?)とかが違ってきたりするのですか?

Aベストアンサー

私のペインター、フォトショップともに簡易版です
コレル形式とアドビ形式の互換性が無いので共通の形式で保存しました
レイヤーは失われましたがご指摘の状況は再現できませんでした
極正常にレイヤーの統合が行われたのです
(*_ _)人ゴメンナサイ

QJWCADで、図面を新規に作成するとき、システムを図面1枚ごとに設定し

JWCADで、図面を新規に作成するとき、システムを図面1枚ごとに設定しなければならないのは、
どうしようもないのでしょうか? せっかく設定しても、何の意味もなさないので、手間がかかって
しょうがないのですが、1度設定したら、全てに使える方法はないでしょうか。精通されて見える方
教えてください。

Aベストアンサー

環境設定ファイルで対応するのが良いと思います。
方法は新規の状態で設定しても良いですが、すでに完成している図面を読み込んで「設定」「環境設定ファイル」「書き出し」でファイル名を「Jw_win.jwf」で保存します。これでJWWを立ち上げる度にレイヤ、線の太さなどが同一の設定で起動します。(これは新規作成のときだけです)
参考までに私は環境設定ファイルを設定した上で図面枠などを書き込んだ図面をデフォルトとして使用してます。また印刷時に特定の色以外は黒で印刷したい時などはその設定を環境設定ファイルに適当なファイル名で保存しておき印刷時にはその環境を読み込んで印刷してます。

QPS CS5 「レイヤーの結合」名前が変わってしまう

PS CS5 「レイヤーの結合」名前が変わってしまう

こんにちわ、Photoshopについて質問させていただきます。
私はCS5以前には、Photoshop7を使用していました。
7だと、レイヤーを複数選択して結合すると、一番最初にクリックしたレイヤー名に自動で変更されたのですが、CS5ではそれができなくなり、少し面倒に感じています。
色々と検索してみたのですが、変更する方法が分かりません。
この説明で上手く伝わるかどうか不安なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

表示レイヤーの結合ですよねぇ?

7もCS5も一緒ですよ

QJWCADで印刷イメージのレイアウトの表示方法

JWCADで印刷する前にチェックするのですが、全体の印刷イメージ表示が出せなくて困っています。
JWCADで実際に出来るのかも分かりません。
やり方を知っている方は、お手数ですがご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 印刷コマンドを実行すると、印刷範囲を示す赤い長方形が表示されるはずです。その長方形で囲まれた範囲が印刷範囲であり、それがそのまま印刷イメージとなります。
 メニューバーの「カラー印刷」にチェックを入れればカラー印刷の設定に即した画面表示となります(つまりオブジェクトが印刷用の色で着色された状態となる)。線の太さも印刷用に設定したものになります。
 つまり、一部のCADソフトのように印刷用のプレビュー画面が表示されるのではなく、編集画面がそのままプレビューとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報