最近ウォークマンNW-A857を購入しました。

今までipod touch を使っていましたが,せっかくなので,よい音質で取り込みをやり直したいと考えています。

ATRACとMP3,ともに320kだったらどちらの音質が良いでしょうか?

主観で結構ですので教えていただければと思います。

なお,多くの枚数を入れるため,ロスレスは遠慮したいと思っています。


ちなみに今までipodでは,AAC128で取り込んでいました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなページがありますが、聴感上ははあまり変わらないと思います。



MP3 vs ATRAC3plus/ATRAC3 音質比較!
http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsatrac.htm

ATRACKはソニーの開発した圧縮技術ですが、ライセンスががちがちに掛けられているため、そのまま他のプレーヤーへは転送できないのでMP3での保存がお勧めです。

高音質にこだわるのは素晴らしいと思いますが、アンプ(5V起動)やイヤホンなどの条件もあり、また空き容量も気になるのでしたら192kb位で良いのではないかと思います。

自分は192kbが多いですが、特に気に入ってるアルバムや録音の良いものは320kbで取り込んでます。
(音質の違いは気にならず自己満足です。)

もともと録音状態の悪いCDを320kbで取り込んでも意味ないですよね、ものによっていろいろ変えてみたらいかがでしょうか。

いずれにしてもMP3のほうが応用が効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>bougainvillea7さん

お礼が遅れまして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

現在mp3で取り込んでおります。

確かにおっしゃるとおり,192と320ではあまり違いを感じないですよね。

アドバイスどおり,ものによってビットレートを変えてみたいと思います。

でも,つい意地で320にしてしまっています。。。

お礼日時:2011/05/16 13:13

音質が良いか悪いかはイヤホンやその人の感性、耳の良さですごく変わります。


自分で聞いてみて音質が悪いと感じないビットレートで使えば良いです。
私の場合はMP3-256kbpsで劣化はわかりません。
MP3-320kbpsでは高級オーディオでもCDと切り替えて聞き比べて違いを認識できる人はいないと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>tetsumyiさん

お礼が遅れまして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

その後いろいろと聴いてみましたが,正直違いは分からず,256でも十分過ぎるのかなと思っています。

ただ,音楽好きの意地で,どうしても高いビットレートを使ってしまうんですが。。。

お礼日時:2011/05/16 13:17

聞き比べても解らないレベルです。


320Kbsは勿体無いです、192Kbsあれば充分です。
128,160,192,320で、取り込み、ご自身の耳で確かめるのが最良です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>noname#132229さん

お礼が遅れまして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり,正直,192と320の違いはよく分かりませんでした。

耳は悪くないつもりなのですが・・・

でも意地で320にしてしまってるという感じです。。。

お礼日時:2011/05/16 13:09

こんにちは、ウォークマンを持っているのですから、両方取り込んでみて、自分の好みで決めれば


いいと思いますが、
 ATRACはSONYが独自に開発した音楽専用フォーマットでMP3はDVDビテオの音声用に開発された
フォーマット
音質は、機種に搭載されているアンプ、メーカーの味付け、ヘッドホンにも左右される物だか、
自分の納得するフォーマットを使えばいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>toshi1758さん

お礼が遅れまして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

いろいろと試行してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/16 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーって大きいほど音質はいいの?

テクニクスのSB-CD500?という大きな3WAYスピーカーを
1000円で買ってきました。スピーカーは大きいほど音質に優れている
ものでしょうか?このスピーカーの能力を生かすためには
アンプも替えたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大きいほど優れた音質かというと、そんなに単純なものではないと思います。
音質を決定する要素はいろいろありますので。
ただ、誤解をおそれずに言いますと、大きなエンクロージャー(←キャビネットのことです)に大きなウーファーがついているスピーカーは低音を出すのには有利ではあると思いますが。
SB-CD500なるスピーカーを知りませんのでなんとも言えませんが、気になるのは1000円(!!)という激安価格です。
もしかしたらジャンク品か、それに近いようなものでしょうか?

Q私 ウォークマン aシリーズ nw a25 を買おうか迷っています。そこで質問なのですが音質的にはア

私 ウォークマン aシリーズ nw a25
を買おうか迷っています。そこで質問なのですが音質的にはアイフォン6sとどっちが上ですかね?ウォークマンの方は聞いた事が無いもんで…
あと このウォークマンはakg k240 mk2に適していますかね?
難しい質問すいません。回答待ってまーす!!
出来れば使用レビューなんかも書いてくれると助かります!

Aベストアンサー

こんばんは

個人差もあり難しいのですが、音質はウォークマンの方が大きく上です。
ウォークマンで聴いてからiPhone6sで聴くとすぐに違いがわかるくらいには差があるように感じます。

A25でしたらK240を最大限に活かせるので、問題は無しです(すみませんがこの組み合わせでは使用したことがないのでスペックでの回答になります)
まだ未購入でしたらウォークマン側がハイレゾ音源やノイズキャンセリングも使用できるので、対応しているヘッドホンを狙ってみるとウォークマン側の性能も活かすことが出来、音質や使い勝手も良いです。

参考になれば

Qコンポで、小さいスピーカーか大きいスピーカーかどちらが音質いいですか?

下宿に持っていくスピーカーで迷っています。アパートなのであまり大きな音はだせないと思います。

最近買ったばかりのコンポに付属していた小さめのスピーカーか、
35年くらい前の付属のものより2倍くらいでかいスピーカーかどちらが音は良いでしょうか?
やはり古くてもでかい方が音は良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、大きいスピーカーの方が好きですね 
 音にゆとりがあるような気がします

ただし、アパートでは無理はできませんので 10cm程度のウーハーでも聞けますね
後は、設置方法を工夫してください。

たとえば ブロックや煉瓦などの堅い台を下に置くとか・・・ 

QMDとMP3 / ATRACからMP3への変換・録音時の音質・倍速再生

録音機能付きのポータブルプレーヤーの購入で迷っています。
Hi-MDにするか、MP3プレーヤーにするか。。
主な使用用途は講義の録音&倍速再生です。

直接マイクを使い講義を録音する方法以外にも、ビデオ講義の場合はイヤホンジャックまたは外部出力端子?(赤と白の差込口があるところです)からの録音も考えています。

質問:1
ATRAC3またはATRAC3plusからMP3への変換は可能なのでしょうか?

なぜこんな面倒な事を考えているかというと、MP3だとフリーウェア(または安価なシェアウェア)で簡単に4倍速再生が行えると聞いたので、ATRACからMP3への変換が可能であればそれらのソフトで4倍速再生等を試してみたいと考えています。

質問:2
録音機能付きのMP3プレーヤーとMDでは録音時の音質はどちらの方が優れているのでしょうか?
倍速再生を考えていますので、出来るだけ音質が良いモノと考えています。
ビットレートは256kbpsか128kbps(ATRAC3は128kが無いので132kです)あたりで録音してみようと思っています。

質問:3
倍速再生機能付きのMP3プレーヤーはあるのでしょうか?
倍速再生機能と録音機能が付いたMP3プレーヤーがあればPCで扱う事を考えると非常に便利なので、これがあるとHi-MDよりもMP3プレーヤーの方が良いかなぁとも思っています。

質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。m(__ __)m

録音機能付きのポータブルプレーヤーの購入で迷っています。
Hi-MDにするか、MP3プレーヤーにするか。。
主な使用用途は講義の録音&倍速再生です。

直接マイクを使い講義を録音する方法以外にも、ビデオ講義の場合はイヤホンジャックまたは外部出力端子?(赤と白の差込口があるところです)からの録音も考えています。

質問:1
ATRAC3またはATRAC3plusからMP3への変換は可能なのでしょうか?

なぜこんな面倒な事を考えているかというと、MP3だとフリーウェア(または安価なシェアウェア)で簡単に4倍...続きを読む

Aベストアンサー

 そういう使用目的がはっきりしているのであれば、MP3 形式で録音するICレコーダーをお勧めします。(あるいは、WMA 形式で録音しても、MP3 に変換機能のあるもの、ないし、自分で変換できる場合は問題なし。)

 録音では、外部マイクを接続してステレオ録音することをお勧めします。ステレオで録音すると、講義している人の音声が他の雑音と明確に分離されるので、聞き取りやすくなるからです。

 私自身は、音楽を聴く場合には、Apple iPod Photo 60 GB を使い、講義の録音等では Olympus Voice Trek DM-20 を使っています。Olympus Voice Trek DM-20 は WMA 形式でファイルを保存しますが、それを附属のソフトで AIFF に変換し、それを別のソフトでさらに MP3 に変換して、必要な場合には、iPod に取り込んで使っています。

 恐らく、-kabuki- さんは、1台の機器で全てを賄ってしまいたいとお考えなのだと思いますが、場合によっては割切って、それぞれの専用機器を使った方が、より快適でかつ便利に使えると思います。いずれにせよ、ATRAC3 を使っている機器は避けた方が無難かと...。

 そういう使用目的がはっきりしているのであれば、MP3 形式で録音するICレコーダーをお勧めします。(あるいは、WMA 形式で録音しても、MP3 に変換機能のあるもの、ないし、自分で変換できる場合は問題なし。)

 録音では、外部マイクを接続してステレオ録音することをお勧めします。ステレオで録音すると、講義している人の音声が他の雑音と明確に分離されるので、聞き取りやすくなるからです。

 私自身は、音楽を聴く場合には、Apple iPod Photo 60 GB を使い、講義の録音等では Olympus Voice Trek ...続きを読む

Qジャストに出てる口が大きい元モデルさんの名前。

TBSのジャストによく出ていて、買い物上手な人を探したりする人です。
元モデルさんで口も大きくて、正直、美人ではないのですが、なんか魅力のある人なんですけど、名前が出てきません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

彼女は林マヤさんといいます
魅力的な方ですよね!

Qソニー(NW-HD5やNW-E407)とipod nanoの音質の差

ソニーのNW-HD5やNW-E407とipod nanoで、それぞれの製品における最高音質(ソニーの場合、ATRAC3plus/MP3?)で録音する場合、どちらの音の方がCDに近いですか?

Aベストアンサー

一番良いのはipod nanoのwav(無圧縮PCM)でしょうね。(サイズがバカでかくなりますが。)
次にipod nanoのApple Lossless(可逆圧縮)でしょうか?
しかし、ソニーのATRAC3plusの方が圧縮率が優れていますので一杯入りますし、CDと比べてそんなに悪い音質ではないと思いますよ。

Q赤ちゃんの口元(唇がめくれる)が気になります

生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいる母親です。早速ですが、赤ちゃんの口元について心配しています。私の口元は、笑うと歯茎がみえます。ですので、赤ちゃんにはその口元は遺伝してほしくないと心配しております。

まだ生後2ヶ月の赤ちゃんですので、口元がどうかというのは分からないかもしれませんが、泣くと特に上歯茎がめくれあがっています。他の同じくらいの赤ちゃんの口元がどうなっているかというのを観察したことがありません。ですので、うちの赤ちゃんの口元がすでに遺伝的なもので上唇がめくれあがっているのではないかと心配です。

口元の遺伝は、すでに生後数ヶ月のうちに分かるものなのでしょうか?
それとも歯が生えてみないと分からないのでしょうか・・・。
同じくらいの赤ちゃんの口元は、泣くと上唇がめくれあがったりするのでしょうか・・・。すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ4歳の娘がいる者です。

笑うと歯茎が見えるのは骨格が関係しているのですよね?ならは、遺伝の影響が出ても不思議ではないと思います。ただ、今はまだ2ヶ月ですのでまだまだお顔が変わる可能性がとても高いです。先日、他の質問で「赤ちゃんの顔が決まるのはどのくらいの時期ですか?」という内容のものがあって回答したのですが、うちの子は生後10ヵ月で今の顔になりました。とはいっても、顔のパーツの配置が定まったという意味で、その後も歯が全部生えそろうことであごの印象が変わったり、ほっぺのお肉がスッキリして顔のラインがシャープになったりと、それはそれはクルクルと顔が変わりました。

私も夫も、笑うと前歯が少し覗く程度なのですが、娘はなぜか上あごの歯茎全開です(笑)ガミースマイルっていうんですよね?まさにそんな状態です。私と夫の両親・知っている限りの肉親にもそういう口元の人がいないので、一体なぜなのか理由は分かりません。遺伝だけではなくて歯並びも関係するでしょうし、子供の頃は歯が小さいので、どうしても歯茎が見えがちになりませんかね?私はあまり気にしていないのですが。。。もし成長して本人が気にするようでしたら、歯科医に相談するつもりです。それから赤ちゃんは泣いたり興奮したりすると、唇がめくれあげることありますよ~。まだ気にする時期ではないと思います。

寝不足でお辛い時期だと思いますので、くれぐれもご自愛くださいね^^

こんにちは。もうすぐ4歳の娘がいる者です。

笑うと歯茎が見えるのは骨格が関係しているのですよね?ならは、遺伝の影響が出ても不思議ではないと思います。ただ、今はまだ2ヶ月ですのでまだまだお顔が変わる可能性がとても高いです。先日、他の質問で「赤ちゃんの顔が決まるのはどのくらいの時期ですか?」という内容のものがあって回答したのですが、うちの子は生後10ヵ月で今の顔になりました。とはいっても、顔のパーツの配置が定まったという意味で、その後も歯が全部生えそろうことであごの印象が変わ...続きを読む

Qウォークマン、NW-A840かNW-S750か?

今、ウォークマンケータイを使って音楽を聴いているのですが、microSDHCカードが使えないこともあり、microSDを何枚も用意して要領を補助するのが嫌になったため、ウォークマンの購入を考えています。

ウォークマン以外も含め、ネットでいろいろ模索した結果、ウォークマンのNW-A840(Aシリーズ前代機種)かNW-S750(Sシリーズ最新機種)のどちらかにしようと思っています。

ただ、NW-A840のほうが2000円ほど高く、また「おまかせチャンネル」もないということなので、その点で結構迷っています。
イヤホンも新しく買い換えるつもりなので、そのことを考えるとこの2000円の差で機種選びに失敗はしたくないということで、質問させていただきました。


・どちらを購入するにしても記憶容量は32GBにしようと思っています。
・使用目的はほとんど音楽(+ラジオ)を聴くことのみです。
・動画や画像にはこだわりません。
・音質にはこだわる方です。
・使用イヤホンはATH-CKS90(オーディオテクニカ)です。
・あくまでも音質最重視なのでカラーはあまりこだわりません。

以上の項目を含めて、どちらが良いか教えて頂ければ幸いです。

正直決め手は「NW-A840のS-master(フルデジタルアンプ)に、NW-S750の価格+2000円で購入する価値はあるのか」というところにあると思うのですが…。

私としては、もしS-masterの価値のほうが大きければ「おまかせチャンネル」はなくてもいいかな、とは思っています。


ウォークマンに詳しい方、是非ご意見を聞かせて下さい!
<(_ _)>

今、ウォークマンケータイを使って音楽を聴いているのですが、microSDHCカードが使えないこともあり、microSDを何枚も用意して要領を補助するのが嫌になったため、ウォークマンの購入を考えています。

ウォークマン以外も含め、ネットでいろいろ模索した結果、ウォークマンのNW-A840(Aシリーズ前代機種)かNW-S750(Sシリーズ最新機種)のどちらかにしようと思っています。

ただ、NW-A840のほうが2000円ほど高く、また「おまかせチャンネル」もないということなので、その点で結構迷っていま...続きを読む

Aベストアンサー

音質最重視ならS-Master搭載の機種です
(Xシリーズお奨めですが既に生産完了)

Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/S-Master

その他参考サイト
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20090925_317563.html

http://blogs.dion.ne.jp/109nissi/archives/8899052.html

Qこんな口元になるには・・・

頬からあごにかけて 笑うと筋が出来る口元にあこがれます♪

顔が丸いのと、唇が厚めなのがコンプレックスです。

どんなトレーニングをすればこんな口元に近づけますか?!

教えてください!

Aベストアンサー

そんな、むちゃくちゃな(笑)

>頬からあごにかけて 笑うと筋が出来る口元にあこがれます♪

というのは骨格や元々の筋肉の付き方によるのだと思います。

ただ、「笑う=素敵な笑顔」と認識される方法はございます。
不自然でなければいいのです。つまり笑うときに自然に筋肉が反応することが条件。
そのためには鏡をみて笑う練習♪←冗談ではありません。
何度も何度もやって下さい。習慣にしましょう。人相までよくなります。また自分の笑顔に磨きがかかります。
質問者様のお顔にとって「笑うと筋が出来る口元」が理想なのであればやっていくうちに自然とそれに近づきます^^

QウォークマンA857とx-アプリの設定

Advanced Losslessはデータ量が大きいので避けようと思います。ATRACを選びます。迷っているのは
ビットレートで、256kbpsと192kbpsのいずれを選ぶかです。256kbpsは128kbpsの倍音質が良いという単純なものではないですよね?ソニーによればウォークマン付属のヘッドフォンと別売のソニー製ノイズリダクション対応ヘッドフォンの性能は同等との事です。ちなみに私はたいした耳を持っていません。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

本当のオススメはATRAC Advanced Losslessの132kbpsですが、
容量を気にされているということなので、
MP3の192kbpsはどうでしょうか?

ATRACはSONY製品でしか再生できないので、
あまり汎用的とは言えないのが現状です。

そこまで音質に気を配らない方であれば、
MP3の192kbpsがオススメです。

これ以上のビットレートにしても、
おそらく人間ではほとんど違いが分からないと思います。

最終的にはご自分の好みに合わせてください。


人気Q&Aランキング