10秒目をつむったら…

自動車でipodを使うにはどうすればいいですか?
車にはMDとCDしかありません。
音声入力端子も無いです。

なるべく金をかけずに、高音質で聴きたいです。

A 回答 (3件)

当方もチューナーユニットなどには外部入力端子がなく

困っておりました。と、言うのも後は電波で飛ばす方式くらいのものしか検討がつかず、FMトランスミッターをシガープラグに差し込んで
周波帯を合わせて聞くもので、これとて音質はご使用のアンプ、チューナーに依存しますし、あるいは積んでいるスピーカーの容量ですね!
これに左右されます。
当方のは結局のところ、たまたまナビが欲しかったんで、KENWOODの
HDM-555にして、それにはFMトランスミッターが搭載されていたものですから デジタルオーディオプレイヤーなどをそれで飛ばして聞いています。
感想はFMのラジオで流れるような音質ではなく、それよりはるかにマシっていう感じで、悪くないレベルで聞いてます。

一応、トランスミッターの種類にもピンキリで周波帯を合わす(トランスミッターに依存する)位置でノイズが出る、マシ、出ないかなぁレベルのどれかになると思います。
ようは 局と局の間でいかにも使われていない ノイズの低いところを
選択してあるトランスミッターを選ばれると良いですよ。と、あまりにも安すぎるものはそれなりのレベルでしかないと経験上、感じました。
    • 0

私が使っているのは↓のURLにあるipod専用の物です。

充電出来ますし、途中でエンジンを切っても、次にエンジンを始動すると停まった所から再生が始まります。

設定も非常に簡単に出来ます。(設定はカーラジオのFM選曲するだけです。)

FMトランスミッターの宿命として、時々、混信したりノイズが出たりしますが、これはどうしようもありません。

トランスミッターで満足出来ないのでしたら、音声入力端子のついたカーオーディオ(約2.5万円前後かと?)が必要になります。

参考URL:http://suntac.jp/news/051005/Release_FMIP-301.html
    • 0

電気屋さんにFMトランスミッターというものが売っています。

最近私も買いました(以前持っていたのですがトランスミッター自体が不良品で新しく買い直しました)
音がいいとは言い難いかもしれませんが、かなり便利ですよ。
だいたい3千円台~4千円台で買えますよ。
    • 0