アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦時中は、敵国の音楽を聴くのを禁じられたそうですが、
これだけサブスクやiPodが発展した現在だったら、
禁止するのは無理ですよね?

あと、政治と文化は別ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 何の音楽を聴こうと(たとえばイヤホンで)、それは個人の自由では?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/30 20:10

A 回答 (5件)

これだけ遮断技術が発展した現在だったら、禁止するのは簡単です。

    • good
    • 0

今の日本では法律で敵性音楽鑑賞の禁止なんてしなくても同調圧力だけでできるよ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

戦時中は、敵国の音楽を聴くのを禁じられたそうですが、


これだけサブスクやiPodが発展した現在だったら、
禁止するのは無理ですよね?
  ↑
中国や北を見ると、可能だと
思います。
ただ、百%は難しいかも。




あと、政治と文化は別ですよね?
  ↑
政治は、使えるモノは総て使います。

特に、戦争となれば、手段を選びません。

フランスのことわざにもあります。
『こと、戦争と恋愛においては手段を
 選ばなくてよい』
    • good
    • 0

北朝鮮位でないと厳しい。

北朝鮮ですら穴はあるけど
    • good
    • 1

中国がやっているように、接続制限をかけてつながらないようにすることは技術的に可能です。


少なくとも、ネットや表現の自由を規制しようと考える人たちにとっては、文化などどうでもよく、己の権力を保持・強大化するという政治的野望が絶対的に優先です。
文化は、自分たちを肯定する権力に迎合する文化のみ認め、異論反論は全力で叩き潰し排除します。
かつての日本がそうであったし、ロシアも中国もそうであるし、北朝鮮もミャンマーも同様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!