電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近CMでも出てますが、ソニーHDD音楽プレーヤーが出ましたね。ファイル形式は、ATRAC3plusとなっていましたが、どの程度の音質なのでしょうか。ちなみに私は日頃、ポータブルMDで音楽を聴いていますが、LPモードは明らかに音がよくないので使っていません。MD標準モードと同等かそれ以上なら買おうかと思っていますがどうでしょう?

A 回答 (1件)

こないだsonyのポータブルCDプレイヤーのD-NE10を買いました。

これはAtrac3Plusが使えたので試しに使ってみたのですが、その感想です。

音質的にはAtrac3PlusはMP3よりは断然いいです。
WMAと肩を並べられるくらいは音はいいですが、私はあまり好きな音質ではありませんでした。
ソニーらしい音というのでしょうか。
低音が強く豊か、中音域から高音域、反響音はあまり響きはよくありません。
(これは同プレイヤーでのCDとAtrac3Plusでの感想です。
元々ソニーのプレイヤーはこういった音になりやすい傾向にあるので、
デコード時にそういう音にさせているのかもしれません)
が、MP3の音質が気にならないのであれば全然かまわないと思います。
確実にLPよりはいいですよ。
ただMDよりは良くない音です。価格.comの上記の感想を読んだのですが、
大概の人はCDと変わらない。良い音質だ、ということでした。
大型の電気店に出向けば視聴できるところもあると思いますよ。

またご存知ではないと思いますので、豆知識も書いておきます。
Sonyは違法コピーに少し敏感過ぎるところがありまして、
今までのSonyのAtrac3プレイヤーでは転送回数に制限があったり、といったように少し面倒な仕様になっていることがあります。
その辺りもお調べになった上での購入をされた方がよいかと思います。
    • 0