アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬に知床方面へ一人旅に行く計画をたててます。

下記の計画で無理がないかお勧めの場所、女性一人でも入りやすい食事処などアドバイスお願いします。

<一日目>

羽田空港~釧路空港着 レンタカーを借りて釧路湿原、屈斜路湖、摩周湖を見て川湯温泉で一泊

釧路湿原は何かツアーに参加してほうが楽しめますか?

<二日目>

川湯温泉から知床までドライブ(ここが一人で運転して行ける距離なのか不安)

<三日目>

知床五湖のトレッキングやクルーズに参加したいと考えてます

<四日目>

知床から網走まで運転。網走を少し観光して女満別空港へレンタカー返却
女満別から夜行の高速バスで札幌へ移動

最初は知床からの夜行高速バスで札幌移動を考えていましたがレンタカー返却のため
女満別まで行くことにしました。レンタカーの返却は空港のみなのでしょうか?ほとんど借りたことがないのでよくわかりません。

<五日目>
<六日目>

札幌で後から来るダンナさんと待ち合わせてダンナさんの知り合いの方と会う予定

<七日目>

札幌から函館までダンナさんと二人高速バスで移動
函館市内を一日観光 函館泊

<八日目>

函館空港から羽田空港 帰路へ

ざっとこんな計画です。最初私ひとりで知床をまわって札幌で後から来るダンナさんと待ち合わせ予定です。なので往復の飛行機に一泊だけついたツアーを予約する予定です。知床のお勧めの宿泊施設があれば教えて下さい。また、そのツアーについてるオプションでレンタカーを借りると4日間Sクラス¥16500プラス乗り捨て料¥3000で合計¥19500といわれました。これは妥当な金額でしょうか?

一番不安なのは川湯温泉から知床までどのくらい車でかかるのかということです。

あとはレンタカー返却後、空港から夜行バス乗り場(女満別西通り)まですぐ行けるのか?時間をつぶせる場所があるかなどが不安です。

あと札幌から函館までの移動でダンナさんはレンタカーあったほうがいいのでは?と言ってますが函館観光は一日だし朝市と定番の夜景あと時間があれば五稜郭へと考えてるくらいなのでレンタカー借りるのもったいないと思い(電車の方が高いので)高速バス移動としましたがどうなのでしょうか?

まとまりの悪い文章になってしまい申し訳ありませんが何卒アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おおむね他の方が回答していますが、

女満別空港でレンタカーを返したのち、わざわざ高速バスなどに乗らず
女満別~新千歳の飛行機で札幌に向かうというのも疲れなくて
良いですよ。少し高いですが。

川湯~知床(ウトロ)はまっすぐ向かえば2時間くらいです。ですから、
根室管内の観光などをしながらゆっくりと向かうのがお勧めです。

空港から夜行バス乗り場(JR女満別駅そば)まではかなりの距離があり、バスも
飛行機の発着に合わせたダイヤになっていますので、レンタカー返却後に
向かうのはかなり不便です。
この点からも女満別空港でレンタカーを返却するのなら飛行機の利用をお勧めします。

もっとも、どこのレンタカー会社かわかりませんが、女満別空港に営業所があるのなら
網走や北見にもあるはずなので、そこで乗り捨てた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり空港から高速バス乗り場まで行くのは不便なのですね。レンタカーについてはもう少し調べてみようと思います。

まず、

>一番不安なのは川湯温泉から知床までどのくらい車でかかるのかということです。

個人差がありますので一概にはいえませんが、「初日:釧路空港発摩周湖経由ウトロ泊」なんてプランを立てる方はよくいらっしゃいますので、一般的には問題ないと思います。

ココのカテゴリでよくオススメされているサイトです。
http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/

これも個人差がありますので一概にはいえませんが、おおむね「参考にできる所要時間が調べられる」と評価されています。
一般に、市街地以外の一般道は時速50kmで計算できます。それ以上の数値を挙げる方もいらっしゃいますが、初めての方がプランを組む際は50km/hで計算しておいてソンはないと思います。

>釧路湿原は何かツアーに参加してほうが楽しめますか?

個人の価値観によるでしょう。
ツアーでなければ行けない場所へ行くほどの時間の余裕はなさそうですし、そもそも都合の合うツアーがあるかどうかにもよるでしょう。

ツアーに参加したほうが理解が深まるかもしれません。「とにかく数多くの場所に行きたいor自分のペースでじっくり見たい」という方は、個人で回ったほうが満足できるでしょう。

>知床のお勧めの宿泊施設があれば教えて下さい。

これも個人の価値観によります。
民宿が楽しいという方も入れば、大手ホテルが気楽でいいという方もいます。
ココでオススメされていたり、何かのランキング上位のホテルでも、辛口コメントを見かけることもあります。
特にウトロは「有名観光地」ですので、都市部のように「穴場」は期待できません。まずは検索サイトのクチコミ等を参考に、「どの程度の予算で、何を重視して、どういう宿に泊まりたいか」を考えてみてください。

>レンタカーの返却は空港のみなのでしょうか?ほとんど借りたことがないのでよくわかりません。

会社やツアー条件によるでしょうが、ニッポンレンタカーやトヨタ等の大手であれば、JR駅前等にも営業所があるのが普通です。不明であれば確認してみてください。

>これは妥当な金額でしょうか?

同じ条件で、他社のサイトで見積もりしてみれば、スグわかります。

>あとはレンタカー返却後、空港から夜行バス乗り場(女満別西通り)まですぐ行けるのか?時間をつぶせる場所があるかなどが不安です。

女満別へ行く場合については、既に回答があるので繰り返しません。
網走に戻ってもよいですが、戻るのは精神衛生上(笑)面白くないなら、空港バスで北見に出て、北見から夜行バスに乗れば、戻らずに済みます。北見は駅の近くに市街地があり、時間をツブすのも問題ないと思います。
または、ツアーのオプションを利用しないで他社レンタカーを利用した場合の条件次第では、網走で返却できる会社で借りるのも一案でしょう。

>あと札幌から函館までの移動で(後略)

これも個人の価値観と、プラン次第です。
時間に余裕があり、途中チョコチョコ立ち寄りながら移動するなら、当然レンタカーが便利です。
先を急ぐならJRが最も効率がよいです。もちろん費用を考えれば高速バスもアリでしょう。

>下記の計画で無理がないかお勧めの場所、女性一人でも入りやすい食事処など

は、まずはガイドブックを見ていただくのが確実だと思います。
(ガイドブックは悪、クチコミは正義!と信じている方も多いようですが、ココの回答で紹介される場所は、ほとんどがガイドブックの超定番だったり食べログ等で容易に探せる店だったりします。)

5月下旬ということですので、2日目に
http://www.shibazakura.net/
に立ち寄るとよいかと思います。これもガイドブックに載っていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

所要時間が調べられるホームページ便利ですね。参考になりました。レンタカーについてももう少し調べてみようと思います。

空港→女満別市街地は空港から網走行きの路線バスが通ります。

時間が合わなければタクシーで。但し、網走市内でレンタカーを返却できるなら、その方がいいと思います。女満別周辺は昼間ドライブするには良いですが、昼間ならともかく夜遅くはあまり店も開いていない(飲食店は21時頃まで)と思いますよ。遅くまで時間をつぶせるのは少し離れた(徒歩10分くらいかな)湖畔の温泉銭湯(湯本ホテル山水の温泉)くらいでしょう。(営業時間要確認)女満別駅は図書館や喫茶併設ですが、駅自体は無人駅なので、夜はお勧めし兼ねます。
 網走市内(駅よりバスターミナルの方が市街地に近い)なら店も開いているでしょう。空港で返却しなければならない場合も、温泉に入りたいのでなければ網走市内まで戻った方が良いかもしれないです。

• 0
この回答へのお礼

たしかに女満別から網走までなら戻るのも可能ですね。夜の運転はなるべく控えたいので網走まで戻ることも視野に入れたいと思います。

ありがとうございました。