【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

6月から7月まで4週間ほどかけて東南アジアを一人旅しようと思っています。行きたい国としては、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシアです。(タイは以前行ったことがあるので避けたいです。)各国の世界遺産をできるだけ回りながら、主要都市も観光したいと思っています。空路、陸路どちらでも構いません。

費用は航空券込みで、安宿を基本としたバックパッカースタイルで20万円と考えています!お勧めのルートがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。お願いします   

A 回答 (1件)

お勧めルートというか、現実的にはマレーシアから入ってカンボジアに飛び→ベトナム→ラオス→そこからマレーシアに戻る、もしくはその逆というルートになると思います。

タイを飛ばすのであれば。
どっちが良いかと聞かれれば、先に見所が多く情報が集まり易いカンボジアを回って、疲れるベトナムを経てから最後にまったり出来るラオスの方が良い、と私なら断然そう思いますが、個人の好みです。
ミャンマーは時間的に厳しいと思います。お勧めな国ではありますが、マレーシアに戻ってから時間に余裕があればという感じになるでしょう。

そんなことよりも、そこに書かれた国々をこの期間この予算で回るのであれば、LCC(もっと断定的に言えばエアアジア)を使いこなす必要が出てくるはずです。
この旅では絶対条件になると思います。
タイを省くのであれば、少なくとも、日本⇔KL、KL→シェムリアップ、ビエンチャン→KLは飛行機を利用する必要がありますし、場合によってはKL⇔ヤンゴン、ハノイ→ルアンパバンorビエンチャンというルートも飛行機利用が必要になります。
これらを20万円という予算でこなすためには、LCCの利用がマストとなります。(※最後のハノイからラオスまではLCCの就航はないかもしれませんが。)

とにかく、飛行機を使いまくることになるので、20万円でもあんまり余裕はないぞということだけ頭のどこかに置いておいたほうが良いと思います。
また、世界遺産の入場料や観光にかかる費用は結構馬鹿になりません。
例えバックパッカースタイルでも、観光ばっかりしてるとあっという間にお金がなくなりますので、その点も考慮しておくと良いでしょう。、
    • 0