地震の影響で単1電池の入手が困難なため、単3電池を単1の大きさにするスペーサーを買いました。

このスペーサー、単3電池が三本着装できる優れものなのですが、同一メーカーの単1電池一本と単3電池三本では容量の差はどの程度なのでしょうか?

例えばパナソニックのアルカリ単1一本を100%とした場合、パナソニックのアルカリ単3三本並列だと何%になりますか?
大雑把で構いませんので教えていただけると幸いです。

「単1電池一本と単3電池三本並列での容量差」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前のご回答にあるように、放電条件によって利用できる電気容量が大きく


変わりますので、メーカーでは容量を表示しないようです。

なお、幾つかのサイトに目安としての容量が掲載されていますので、下記に
引用させて頂きました。
これらのデータを参照しますと、容量比に関しては No.1 のご回答に近いと
思われます。

(1)電池資料
http://www.geocities.jp/shampoo_dance/denchi.htm …

 単1形 アルカリ:12500~17000mAh
 単3形 アルカリ:2000~2700mAh
     マンガン黒:1000mAh  マンガン赤:700mAh
    (放電条件・終止電圧:不詳)

(2)単一アルカリ乾電池の容量はどれくらいなのか
http://slashdot.jp/~cyber205/journal/416860

 放電電流 持続時間   容量
 __20mA   900.0Hr   18000mAh
 __50mA   300.0Hr   15000mAh
 __80mA   180.0Hr   14400mAh
 _100mA   120.0Hr   12000mAh
 _200mA   _60.0Hr   12000mAh
 _500mA   _20.0Hr   10000mAh
 _800mA   __9.2Hr   _7360mAh
 1000mA   __6.2Hr   _6200mAh
  (終止電圧:0.9V)

(3)乾電池-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB% …

 単3アルカリ : 2000mAh (放電条件・終止電圧:不詳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な数値を挙げていただきありがとうございます。
使用する機器によって「持ち」が違うと言うことは理解していましたが、概ねの容量を知りたかったのでとても解りやすかったです。
今使っている単一2本使用の機器に付属のACアダプターに「3V 300mA」と書かれているので、単順にこの電流を当てはめて考えると単1アルカリで11000mA(推測値)、単三エネループ3本並列で5700mA。
5700÷11000=0.518(約52%)

やはりアルカリの半分程度となります。
大電流を要する機器にはエネループ3本もかなり有効ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 09:16

全く同じスペーサーを持っています


(去年購入しました。4個で380円でした。)

質問者さんと全く同じ疑問を持ったので、パナソニックのお客様相談室に問い合わせたことがあります

アルカリ電池のエボルタの場合

単三 3000mAh
単一 15000mAh

という回答でした

単純計算で、単三3本並列で9000mAhとなり、本物の単一には及びませんが、このスペーサーがあれば入手しやすい単三で単一の機器が使えるので、非常時には有効だと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

このスペーサーって本当、便利ですよね。
単三を1本や2本入れて単1にするスペーサはエネループ純正品や、100均ショップでも売っていましたが、3本入れられるのが魅力で購入しました。
私が購入したのは震災後だったので4個入りで540円しました。しかも8個1080円のみの販売でバラ売り不可とのことで送料も含めると1430円かかりましたが、意外としっかりした作りで満足しています。

エボルタに比べると容量は少なくなりますが、エネループ3本着装すれば5700mAとなるので結構良いですね。
ただこの商品「蓄電池の使用を推奨していません」と記載されてるんですね。
単純に蓄電池(充電池)は1.2ボルトしか電圧が得られないからって事だとは思いますが…。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2011/04/17 08:41

乾電池は機器の負荷などにより取り出せる電力の実効値に差があるので、


なかなか容量が書かれていません。

しかし各サイズの容量の違いは、充電池に記載されている容量値の比が参考に
なるのではないでしょうか。

例えばパナソニック(旧サンヨー)のエネループは単一の充電池の容量が5700mAh、
単三が1900mAhとなっており、単一は単三の3倍の容量を持っています。

他のメーカーの充電池を比較しても概ね単一は単三の3倍前後の容量となって
います。おそらくこの比は通常の乾電池も同じ程度ではないかと推測致します。

この推測を元にすれば、単一のアルカリ電池は単三のアルカリ電池3本とほぼ
同じ容量となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネループの単1ってあるんですか?
単3→単1にするスペーサーが売ってるぐらいなので、単1のエネループは無いと思っていました。
しかし1本で5700mAもあると充電時間もそれなりに長くなりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 08:25

同じ電池の容量は概ね質量(重量)に比例すると思われます。



アルカリ電池の質量を測定しました(パナソニックではありませんが 2メーカーで測定) 
単一が132g、単二が64g、単三が23g であり、単一は単三の5倍以上の容量と思われます。(メーカーが違っても殆ど差はありませんでした)

「同一メーカーの単1電池一本と単3電池三本では容量の差はどの程度なのでしょうか?」
50~60%程度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電池重量は気づきませんでした。
確かにエネループライトってめちゃ軽いけど、エネループの1900mAに対し950mAの容量しか充電できませんね。
たまに100均ショップで売ってる電池、軽いなと思うことがあります。安い分だけ「持ち」が悪そうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Q電池一本で動作する機器に電池2本を並列でつなげば動作時間は倍?

いろんな電池駆動の機器を使っていて稼働時間に不満を持つことがあり、なんとかできないかと考えています。

方法の1つとして、家庭用電源から電力供給を考えているのですが、電気的な技術・知識はあまりないので、いきなりそこに手をつけるのは若干気が引けています。

そこでまず、電池1本で動く機器に電池2本を並列でつないだらどうか?と思いました。
単純に、稼働時間が倍になるだけで危険性はない・・・と思っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。同じメーカー、製品なら何十本でも並列に繋げてもまったく問題ありませんよ。
ただし、連続運転定格時間のあるもの(モーター等)は動作時間には
注意してくださいね。

Qアルカリマンガン電池について

アルカリマンガン電池について、電極や電解質の素材と構造(電池記号)及び電池反応について具体的に示せ。


度々の質問すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると
--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)極(亜鉛粒)が電池の中心部にあり、従来のマンガン乾電池(参考URL-1)とは逆の構造になっている。

電池記号:酸化還元反応の起こる固体と電解質の界面を「|」で、セパレータや異なった溶液間の連液を「||」で表します。(-)極を左側に書く。
--------------------------------------------------
とすると、式はこんな感じでしょうか。この式は間違っている可能性もあるので、よく調べてみて下さい。
Zn|Zn[2+],K[+],OH[-] || OH[-] |MnO(2)



参考URL-1:http://www.kodoshi.co.jp/business/battery/index.html

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/beyan/battery2.htm

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると
--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)...続きを読む

Q単2電池を単1電池の代替にしたいのですが…

100円ショップ等では「単3を単2、単1として使えるケース」、つまり筒状のアダプターが売られていますが、単2を単1として使える商品は無いのでしょうか。「単3を単2、単1」(商品名:電池ピッタリパック)のメーカーさんでは作っていないとの事でした。どなたかご存知でしたらば、ご教示頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NCS-10など、いろいろ出ていますね。
私も以前単2を単1にして使っていた記憶があります。

http://www.e-life-sanyo.com/products/ncs/NCS-10_2BP/index.html

電池スペンサーで探すと、いろいろあるかも。

Qスウォッチの電池交換を自分でやりたい

スウォッチは電池交換が自分で出来ないと聞きました。
それが本当でしょうか?
スウォッチの電池をはずして、ホームセンターに持っていったのですが
どれが日本の電池に値するのかわかりませんでした。
日本の電池ならば 記号がいてあるのでわかるのですが、スイスメードで記号がわかりません。
電池はやみ表を見て、いてもぴったりくるのが解りませんでした。
スウォッチのアイロニーなんですが、どなたか日本の電池なにを買えばいいのかわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

アイロニーかどのような時計だったか等は覚えていませんが、自分で交換したことがあります、スウォッチの取り扱い店、大手家電量販店などへ行きますと、電池も入手出来ると思いますよ。

仕様上、自分で交換が可能なものか、確認されて、或いは、お店へ持って行かれれば合った物を用意してくれると思います。

あくまで参考までにこちらを。

▽スウォッチの電池交換

http://www.gulf.or.jp/~houki/tokei/swatch/swlist/swdenti.html

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~houki/tokei/swatch/swlist/swdenti.html

Q単三ニッケル水素電池の容量を計る方法は?

安価な単三電池用テスターの中にはニッケル水素電池に対応していないものが多いようなのですが、携帯に便利なテスターをご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

ニッケル水素電池ですか、充電式ですね、充電式電池のチェッカーは少ないです。

電池チェッカー BC1000 
http://www.revex.jp/revex/jyuuden.htm

[AD-5841]電池チェッカー、1.2V系ならニッケルも大丈夫そう。
http://www.hobbydoor.com/shopdetail/017010000001/product/

Qボタン電池の互換性

電卓にAG10の記号のボタン電池が使用してありました。
ボタン電池の教えてを検索して見ましたが、LRとかSR等の記号は解説がありましたが、AG は見当たりません。
AGのものをサイズさえ合えばLRとかCRとかのボタン電池を使って差し支えないでしょうか。例えば輸入品等に外国の記号の入った電池が使われている場合等を含めて互換性を、どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

LR1130と互換性があるようです
参考URLも確認してみてください

電器店に行くと、互換表を持っている場合は、確かめることが出切るはずです。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html

Q単三、単四電池について

はじめまして。
電池の種類についてお伺いします。
よく単三や単四など大きさによって名前が違いますが単とか三、四はどういった意味なのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito253.htm
に書かれています。

QLTSPICE > 電源記号

LTSPICEで自分の参照用の回路図を作っています。

電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。

二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。

>電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。

>二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

回答>>同じものです。この記号の上にマウスカーソを合わせて右クリックすると小さなウィンドウが現れます。そのウィンドウに DC value[V]: という文字の横に四角い入力窓がありますのでそこをクリックしてDC電圧の値を入力してDC電圧を設定して使います。
 尚、二本線の記号で描かれる電池マークも使えます。F2キーを押してコンポーネントの選択ウィンドウを表示して [MISC] という項目をクリックして現れるウィンドウの最初のほうに battery という部品をクリックして選択すると見慣れた二本線の記号で描かれた電池マークが現れます。電圧の設定の方法は同様にシンボルの上にカーソルを合わせて右クリックで設定可能です。

Q単三電池の「単」ってどういう意味?

タイトルの通りです。
ふと疑問に思ったので質問しました。お暇なときにご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

積層電池に対する言葉として単電池を使います。
単電池1号の略が単一です。
積層電池としては6個積み重ねた角型の「006P」9Vが有名ですね。

バッテリーでも2Vが基本ですが6V、12V、24V、48Vで通常使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報