私には江戸っ子の彼がいます。私は地方で生まれ育ち、5年前に東京に出て来ました。訛りはありません。
なぜだか彼と話してると(特にお酒を飲んで疲れてる時に多い)口調が荒くてケンカを売られてるように聞こえてくる事があります。
あとはバカヤローと言ったり(~_~)私は普段バカヤローとか口にするような人間じゃないので気になってしまってたんですが、段々私も口が悪くなってきてるような気がします。

江戸っ子ってみんなそうなんでしょうか?
江戸っ子とうまく付き合うにはどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

よくバラエティー番組で、吉本関西芸人さん達が「東京の言葉ってなんてきっついねんッ!」


関西vs.東京言葉って、やってますよね?
あんなようなもんでは?

まず、東京でも地域によって全く違ったりします。彼が本物の江戸っ子だったら‘べらんめえ’口調に
なっちゃうんだと思う。
「んなの、やってられっかよ、ばっかやろー」「早く食っちゃいな」「~~しちまいな」
・・・ごめんなさい。私も地元は東京都内ですが江戸弁は難しいです。敢えて言うなら‘ビートたけし’さんの下町言葉に
近いが下町の江戸弁。

都心部、日本橋や銀座辺りの江戸っ子さん達は男性も女性のようなしゃべり方でした。優しくてオネエ?入ってる。
「~でしょぅ?」「~って言ったよねぇ」「~じゃないぃ?」美川憲一さんの言葉ってオネエだと思うでしょ?
あれって今だに山の手の上品なお年を召した男性もあんな感じだったりなんかします。

おそらく彼の言葉は下町方面の単なる方言的なもん。きっと家族揃って同じようだと思います。
なぜなら東京生まれ育ちの私でさえ夫の下町実家に初めて行った時「えっ?」ってなことたくさんあったから。
知らない‘単語’も入ってました(笑)

上手く付き合う、これはもう慣れでは? 言葉(イントネーションや言い回し)は強い方のが伝染ってしまうこと
ありなので、自覚あるのなら意識して染まらないよう努力するしかない。

私は自分がどんなかはわからないけど、両親揃って九州出身。特に北九州弁というのは普段の会話も喧嘩してる
ようにしか聞こえなくて怖かったです。早口でまくしたてられると聞き取れないことも。

幼馴染み、旦那さんの仕事の都合で10年前から京都暮らし。最初は「関西弁だらけで気が狂いそー!!!」も
今じゃ完全に京言葉。ずっとしゃべってて気楽になると関西弁になってしまって、ついイラッとしますが
本人わかってないようで><

私達東京人、関西お笑い大好きだけどたまにあのギトギト大阪弁にムカムカしてチャンネル変えちゃいます。
さまぁずサンとかとんねるずサン、あれが基本形で全く違和感ないです。


ブッたついでに、本来‘江戸っ子’というのは日本橋界隈で3代以上続いてるごく少数の人達のことを差します。
なので貴女の彼は‘江戸っ子’ではないと思いますが。


長文ウンチク失礼しましたm(_)m  でも言葉なんてそんなもんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにべらんめぇ言葉です!
超キツい下町言葉で親父さんも同じ口調らしいです。

慣れしかないんですね。頑張ります!

お礼日時:2011/04/17 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸っ子は「女房を質に入れても」初鰹が食べたいそうですけど

「女房質に入れても初鰹」という言い回しがあるようなのですけども、これは人身売買がおこなわれていたということなのでしょうか。

Aベストアンサー

わが国における(特に女性の)人身売買は、昭和34年(確か・ウロ覚えなので間違えていたらごめんなさい)の「売春防止法」の成立まで割とおおっぴらにやられていました。

特に戦前の東北地方は貧しく、ある村役場に「娘を売りたい方、斡旋します」という張り紙がありました。これは、都会から来た悪徳業者が人の良い田舎の人を騙して安い値段で娘を買っていく事例が後を絶たないため、役場が優良業者を斡旋してくれたのです。これはほんの半世紀ちょっと前の日本の姿です。

江戸時代はいわゆる吉原遊郭がそういった売られてきた娘たちによって成り立っていました。黒澤映画の名作「用心棒」では、宿場街のヤクザがケンカしそうになると女将が遊女がどさくさにまぎれて逃げ出さないように蔵に押し込めるシーンがあります。

現在でもタイ北部では貧しくて多くの若い女性が売られていきます。この中で容姿に優れまたチャンスを掴んだ女性は日本へ行き稼ぎまくって家を建てます。北部タイにはそんな「売春(によって建てられた)御殿」が多くありそれがまた「日本に行って一発当てよう」という「ジャパニーズドリーム」にも繋がっているそうです。さらに、そういった女性の多くは日本人の子供を宿して帰国するそうですが、タイ人の間では「日本人は頭がいい」という一種のあこがれがあるらしく、家族も「日本人の子供を宿すとはあっぱれ。生まれてくる子はきっと頭がいいだろう」と喜んでくれるそうですよ。

わが国における(特に女性の)人身売買は、昭和34年(確か・ウロ覚えなので間違えていたらごめんなさい)の「売春防止法」の成立まで割とおおっぴらにやられていました。

特に戦前の東北地方は貧しく、ある村役場に「娘を売りたい方、斡旋します」という張り紙がありました。これは、都会から来た悪徳業者が人の良い田舎の人を騙して安い値段で娘を買っていく事例が後を絶たないため、役場が優良業者を斡旋してくれたのです。これはほんの半世紀ちょっと前の日本の姿です。

江戸時代はいわゆる吉原遊郭がそ...続きを読む

Q彼との付き合いに疲れた。 彼との付き合いに疲れました。 彼とは年の差が7歳あり、私の方が年上です。

彼との付き合いに疲れた。

彼との付き合いに疲れました。
彼とは年の差が7歳あり、私の方が年上です。

私から付き合ってほしいと伝え、彼はしぶしぶ了承し付き合い出して1ヵ月目でフラれました。

理由は「いい人なのはわかるけど、ちゃんと好きなのかわからない。申し訳ないから別れてほさしい」と。

その後1週間程度で彼から「どれだけ大切な存在だったか気付いた。やり直してほしい」と言われやり直しましたが、その後6ヵ月目でまたフラれました。

今度は度重なるケンカや私の嫉妬深い性格もあり「お前との将来が見えない。好きな気持ちも薄れている。正直完璧に冷めた。」と言われフラれました。

もう、この人とは先はないだろうと思っていました。

ですが、2度目の別れから2ヵ月程経ち彼から接触してくることがあり、デートに誘われ、焦った私は「やり直せるならやり直したい」と伝えてしまいました。

彼は「うん。今回でダメならダメで仕方ないけど、お互い理解し合ってやっていこう」と言ってくれ、復々縁してから1ヵ月が経ちます。

最初はやり直したことに嬉しさや、次こそは失敗しないようにと気持ちで彼と合っていましたが最近「このままでいいのか?」という気持ちで毎日しんどくなってきました。

またフラれるんじゃないか?
また嫌われるんじゃないか?
彼は本当に私の事が好きなのか?
将来を考えてくれているのか?

そんな考えばかり頭の中で堂々巡りな状態です。

一緒にいる時彼に電話がかかってきて「会社からだ。」と彼が電話に出なかったり、決まって土曜日の夜は彼がいつも寝る時間よりも早く連絡が返って来なかったり、一緒にいても彼は携帯ばかりとか彼を疑ってしまう行動に目が行ってしまいます。

毎週、私の休みと彼の休みには彼から会いに来てくれ、毎日LINEのやり取りもし、金銭面では8割彼が出してくれたり、私のわがままにも付き合ってくれる彼を信じたい気持ちもあるのです。

ですが、会っていないととても不安で素の自分をさらけ出すことができません。

好きな気持ちはあるのですが、彼の機嫌を伺ってしまう自分、彼に同じように不安になってほしくわざと会うのを断ったり、LINEでもそっけなくしてしまう自分に疲れました。

頭では幸せになれない彼と理解したいのですが、好きな気持ちがある上別れた方がいいのに別れられません。

こんな気持ちで彼と付き合っているのも、彼に失礼なのは分かっています。

ですが、気持ちがある状態で私から別れを切り出す勇気もありません。

どなたかこんな気持ちになって、別れを決心し、どう行動に起こしたかを参考にお聞きしたいです。

別れを決心した場合、また別れるのを思いとどまりどう自分を変えて行ったか、どんな事でも構いません。

アドバイスよろしくお願いします。

彼との付き合いに疲れた。

彼との付き合いに疲れました。
彼とは年の差が7歳あり、私の方が年上です。

私から付き合ってほしいと伝え、彼はしぶしぶ了承し付き合い出して1ヵ月目でフラれました。

理由は「いい人なのはわかるけど、ちゃんと好きなのかわからない。申し訳ないから別れてほさしい」と。

その後1週間程度で彼から「どれだけ大切な存在だったか気付いた。やり直してほしい」と言われやり直しましたが、その後6ヵ月目でまたフラれました。

今度は度重なるケンカや私の嫉妬深い性格もあり「お前との将...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性、既婚です。
主人は20代後半で、6歳差です。

一緒にいて不安になるのには理由があります。
ご自身でも気づいていらっしゃるようですが、彼はあなたの本当のパートナーではないからです。
ご自身を大切にしてください。
男性って意外と都合が良いです。
好きだけど今は付き合う気がないと言って自分を好きでいてくれる人を確保したがります。前置きしたら責任取らなくてもいいからです。
お話を読んで、一人だとさみしいからあなたがギブアップするまではそばに置いておこうと考えているんじゃないかなと心配です。

わたしも以前大失恋しました。
彼が面倒になってふられた感じです。そのあと何故か彼から頻繁に連絡が来るのでよけい苦しみました。まだ戻れるかもしれないって思ったんです。でも彼は、面倒ごとはイヤだけどわたしのことは側に置いておきたかっただけなんです。
思い切って連絡を断ち、共通の場を離れて会わないようにしました。
振り切るように新しい恋愛を探し、気分転換と自信回復を少しずつしていきました。
一人でも楽しい!と思えるようになって完全に恋愛から離れたときに出会った友人と気づいたら結婚していました。会って2年です。
彼はわたしと一緒にいる時間を大事にしてくれます。お互いの考えを隠すこともないですし、だからこそ個人の時間も大事にできます。年齢差を感じることはあまりないです。それも含めての性格とお互いに思っているので違和感は特にありません。

いまは本当に大変だと思います。
でも一番大切なのは自分自身です。
穏やかで幸せな時間を過ごすためにも、違和感のある人にすがってご自身を傷つけるのはやめてください。
来年の今頃はきっと楽しくて笑ってますから。

30代女性、既婚です。
主人は20代後半で、6歳差です。

一緒にいて不安になるのには理由があります。
ご自身でも気づいていらっしゃるようですが、彼はあなたの本当のパートナーではないからです。
ご自身を大切にしてください。
男性って意外と都合が良いです。
好きだけど今は付き合う気がないと言って自分を好きでいてくれる人を確保したがります。前置きしたら責任取らなくてもいいからです。
お話を読んで、一人だとさみしいからあなたがギブアップするまではそばに置いておこうと考えているんじゃな...続きを読む

Q江戸っ子が消えた理由

江戸っ子の職業と言えば、大工である。しかし昨今の江戸の映像をひも解いても、現れる者は背広も凛々しいサラリーマンばかりで、特段に江戸っ子と分類すべき人間が存在しないように見える。

江戸っ子は、どのような経緯を経て消えてしまったのか、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=M9BNoNFKCBI

Aベストアンサー

高度成長期に、他所から大量に移民したきたからです。

かつて、日本は農業国で、人口の殆どは農民でした。
それが工業化に伴い、農民の次男三男が大量に東京に出てきて
そのまま居着きます。
当然、江戸っ子の比率が低下して、目撃する確率も減少
するわけです。
現代の農業人口は200万を超える程度です。
ほとんどの農民は、東京を始めとする都会に流出
してしまったのです。

そういう傾向に拍車を掛けたのがバブルです。
あれにより、古くからの江戸っ子は東京を離れて
いき、ますます江戸っ子が減少しました。

かくして、江戸っ子が消えたいったのです。

Q彼氏と別れ話 彼と別れ話になりました。 彼がそう考えるようになった原因は、私の彼との付き合い方です

彼氏と別れ話

彼と別れ話になりました。
彼がそう考えるようになった原因は、私の彼との付き合い方です。
周りばかり気にして、彼とキチンと向き合えてなかったのが原因です。
彼は私にもっと向き合ってほしかったと言っていました。

復縁を迫る事はしませんでした。やはりお付き合いというものは2人の意思が大事だと思うので、片方だけが熱をもっていても相手の負担になるだけだと思って。彼もそう言っていました。
でも、頭では理解していても別れ話に素直に首を縦に振ることができませんでした。

別れたいんでしょ。受け入れられないんでしょ。などと言い感情的にもなってしまい、どうしてそういう言い方をするのかと喧嘩にもなりました。変わるから、別れないでとは言っていません。

彼は最近塾のバイトが忙しく、授業にも身が入らないことや、将来の不安の事、家族へのコンプレックス、しばらく卒業するまで恋愛はいいかなとも言っていました。色々な事を話してくれました。
この事を聞いて彼は今いっぱいいっぱいだから身を引くべきだなとは頭ではわかっているのですが、彼を支えたい、もう一度キチンと向き合いたいという気持ちもあります。

今、彼を想うなら身を引くべきで、でも私の気持ちとしては別れなくないです。
また日程を合わせて話し合いをする予定です。
私は、どうすればいいのでしょうか。

昨日その話をして、今日LINEで正直に話してくれてありがとう。体調には気をつけて。と送りました。
すると、お母さんかよ。笑ありがとう。そっちもね。と返ってきました。
話し合いの途中でも、自分のプライベートで面白かったことを話して笑わせようとしてくれて、でも私は逆に辛くて笑えなかったり。優しさが痛いです。

彼氏と別れ話

彼と別れ話になりました。
彼がそう考えるようになった原因は、私の彼との付き合い方です。
周りばかり気にして、彼とキチンと向き合えてなかったのが原因です。
彼は私にもっと向き合ってほしかったと言っていました。

復縁を迫る事はしませんでした。やはりお付き合いというものは2人の意思が大事だと思うので、片方だけが熱をもっていても相手の負担になるだけだと思って。彼もそう言っていました。
でも、頭では理解していても別れ話に素直に首を縦に振ることができませんでした。

別れたいん...続きを読む

Aベストアンサー

私事ですみませんが、妹と彼氏の別れ話に少し似ていたのでコメントさせて頂きます。

お互いに結婚も意識して付き合っていたのですが、彼が仕事が忙しくなり、遠距離ということもあり会う時間を取ることや普段の連絡さえ途切れる様な期間が続いた後に別れ話をされたのですが、彼は妹に淋しい思いをさせるのが辛いし申し訳ないので別れを選択したみたいですが、本当に妹を想うなら身を引くという選択肢は間違ってると思います。

相談者さんも、本当に好きなら相手に迷惑もかけてしまう事もあったりみっともない姿も見せちゃうかもしれないけど、それでもお互いが一緒にいたくて共に時間を過ごしていくのがパートナーだとおもいますし、彼と音信不通とかでないのでしたら、勝手な自分の思いで身を引くなんて考えず、彼と時間か許す限り沢山の事を時間をかけて語り合って下さい。
きっとお互いまだ気を遣い合ってるだけで、もっと本音でぶつかり合えばもっと深い関係になれるのではないでしょうか?
きっと彼と幸せになれると信じて頑張って下さい。
陰ながら応援しております。

Q江戸っ子だって 粋だね ~  みなさんは  ?

こんばんは。

最近はこの「 江戸っ子だね~ 」「 粋だね~ 」って言葉も もうあまり聞かなくなりましたが。

自分のどんな所に「 江戸っ子 」「 粋だね 」って感じる所がありますか ?

回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、幼い頃までしか浅草に住んでなかったので、江戸っ子とは思ってませんが、父親は5代以上続いた生粋の江戸っ子です。
曾祖父は、明治維新後に浅草猿若町(現・浅草6丁目)で町医者を開業してましたが、父親は鐘ヶ淵紡績(カネボウの前身)の技師でした。
そんな父親の口癖は「てやんでぃ、こちとら江戸っ子だい!」でした。
まず、宵越しの金は持たない主義で気前が良かったです。
それと、縁起物や初物が好きでした。
端午の節句は「菖蒲湯」でしたし、冬至は「柚湯」でした。
また「女房を質に入れても、初鰹は食うもの」と息巻いてました。
その他、祭り好きで三社祭を始め、ほおずき市や酉の市などに連れて行かされました。
父親の気性は、せっかちで短気でしたが、お節介と野次馬根性のせいか、結婚の仲人を直ぐに引き受けては母親と口論してましたが、口癖の「てやんでぃ!」で一蹴してました。
「粋だね!」と思うのは潔いところです。
迷わず即決するところは男らしかったですが、父親は入院して3日目で亡くなり、叔父(父の弟)は入院した晩に亡くなるという潔さは、せっかちの度を超えてます。

私は、幼い頃までしか浅草に住んでなかったので、江戸っ子とは思ってませんが、父親は5代以上続いた生粋の江戸っ子です。
曾祖父は、明治維新後に浅草猿若町(現・浅草6丁目)で町医者を開業してましたが、父親は鐘ヶ淵紡績(カネボウの前身)の技師でした。
そんな父親の口癖は「てやんでぃ、こちとら江戸っ子だい!」でした。
まず、宵越しの金は持たない主義で気前が良かったです。
それと、縁起物や初物が好きでした。
端午の節句は「菖蒲湯」でしたし、冬至は「柚湯」でした。
また「女房を質に入れても、...続きを読む

Q私が欝気味で彼との付き合いがうまくいっていません。

数ヶ月前から、内科にかかっても原因不明の体調不良が続き、親の勧めで精神科を受診したところ、自律神経失調症(抑うつ症状あり)と診断されました。今は比較的症状が良いのでPCに向かっています。
症状は、不眠・頭痛・めまい・ふらつき・動悸・多汗・憂鬱感、無気力感・疲れやすい・過呼吸・過敏性腸症候群等が出ています。
毎朝鉛のような体を無理やり起こして安定剤を飲み、なんとか仕事には行っていますが、仕事中に過呼吸やめまいで倒れることも度々あります。
仕事から帰るとそのままベッドに倒れこんでまともに動けなくなったり、休みの日は朝金縛りのような感じになり全く起き上がれないこともあります。

私には遠距離恋愛(彼(27歳)が東京、私(25歳)が熊本の田舎)をしている彼がいるのですが、その彼の言動が気にかかるのです。
心配だから毎日具合、飲んだ薬、行動を報告しろと言われたり、毎日声が聞きたい等と言われ、私の体調が悪くできなかったりすると、
寂しいと泣かれたり、少しは俺のことも考えろと怒られたりします。

ここ最近は東京での同棲をしつこく迫られるようになりました。
理由は「もっと一緒にいたいから」と「一緒にいて毎日抱きしめたりキスをしていれば体調も良くなる」と言っています。
彼はバイトをしながら一人暮らしをしているのですが、話を聞いていると貯金も全くなく、携帯代、ネット代、水道代等がまともに払えず、その日の生活にも困っている風に見受けられます。
正直なところ彼のいうことを真に受けて東京に行ったとしても、体調が良くなるとは思えませんし、この体調で慣れない土地でまともに働ける自信もありません…。
生活が困窮するであろうことも目に見えていますし、彼の住んでいるアパートでは事情により同棲は出来ないので、引越し費用の問題もあります。彼はどうやら私の貯金(そこそこあることを彼は知っています)をアテにしているようです。

上記のようなことを数日前に彼に話したのですが、「じゃあ俺が全部悪いっていうのか」「自分も同じような症状が出たことはあるが病院は行かなかった。頑張ったら治った。だからお前ももっと頑張って早く治せ」「俺が寂しいことを分かってくれないでお前は自分のことばかり、自己中心的だ」と言われ、私が泣き出して過呼吸を起こしてしまい、それから彼となんとなく話をしたくありません。
確かに私が自分の体調ばかり優先して、彼の気持ちを考えず自己中だったかなと悩んでいます。
自分があまりにダメな奴に思えてきて、別れることも考えています。

なにか前向きになれたり、彼との付き合い方等のアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

数ヶ月前から、内科にかかっても原因不明の体調不良が続き、親の勧めで精神科を受診したところ、自律神経失調症(抑うつ症状あり)と診断されました。今は比較的症状が良いのでPCに向かっています。
症状は、不眠・頭痛・めまい・ふらつき・動悸・多汗・憂鬱感、無気力感・疲れやすい・過呼吸・過敏性腸症候群等が出ています。
毎朝鉛のような体を無理やり起こして安定剤を飲み、なんとか仕事には行っていますが、仕事中に過呼吸やめまいで倒れることも度々あります。
仕事から帰るとそのままベッドに倒れこんで...続きを読む

Aベストアンサー

私もほぼ同じ距離の遠距離恋愛をしていて、自分はうつです。今は、ピーク時からすると薬は半分に減らせてきて、回復してきています。
彼自身最低限の生活ができていないことで、彼も病んでいる・・といいますか、その寂しさをあなたに訴えているとしか思えません。
それを今のあなたに受け止めることは出来ないと思うし、お互いに共倒れになってしまうと、私は文を読んで思いました。一緒になるのであれば、今の彼では出来ないと思います。それでも一緒になるとなれば、あなたも東京で働かないと暮らしてはいけないと思います・・。
まずは、あなたの身体を治すことに専念された方が良いと思います・・
私自身、あなたの彼と同じような事を辛い時に彼に訴えていました。泣いて泣いて・・汗。でも彼が仕事が忙しく、それは叶いませんでした。何度も辛くて別れかけてきました。でも、自分は結婚は彼と以外は考えられませんでした。
だから、今まで7年・・続いてきました。今は・・自分も病気をよくしないと、結婚となれば九州から東京に行く事になります。健康でなければ暮らしていけないと思うので、寂しいし辛いけれど、今は自分の治療に専念しています。それを最終的な目的にして・・
本当に彼が好きなのであれば、彼も本当にあなたを好きで一緒になりたいのであれば、今のままでは出来ないのではないかと思います・・

私もほぼ同じ距離の遠距離恋愛をしていて、自分はうつです。今は、ピーク時からすると薬は半分に減らせてきて、回復してきています。
彼自身最低限の生活ができていないことで、彼も病んでいる・・といいますか、その寂しさをあなたに訴えているとしか思えません。
それを今のあなたに受け止めることは出来ないと思うし、お互いに共倒れになってしまうと、私は文を読んで思いました。一緒になるのであれば、今の彼では出来ないと思います。それでも一緒になるとなれば、あなたも東京で働かないと暮らしてはいけな...続きを読む

Q本当に江戸っ子の洒落なのか

もしかしたら関東にお住まいの人には気に障る質問であるかもしれませんが
感情的にならず冷静かつ具体的な回答をいただけるとありがたいです。

ネットを検索していますと、江戸っ子の洒落について記された記事がありました。

熊手→福をかきこむ
ゆず→金銀融通
南天→難転
海苔が来た→ノリが来た(のってきた)
春夏冬→商い(秋がない)
五合→繁昌(半升)

これって本当にすべて江戸っ子の洒落なんでしょうか?

江戸っ子が洒落が好きだというのは事実でしょうが、日本には古来より掛詞が存在し
平安時代に成立した古今和歌集には掛詞を用いた和歌が数多くあります。

たとえば「ながめ」に「眺め」と「長雨」の二つの意味をもたせたりしています。
このような掛詞が洒落につながっていると思います。
つまり江戸っ子の洒落のルーツは京都にあったともいえると思うのですが

そこで質問ですが、上にあげたような洒落のルーツが江戸っ子にあるという根拠を示していただけないでしょうか。
上にあげたもの以外の洒落のルーツなどもご存じでしたらご教授いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

ネットのどちらでご覧になられたのかは知りませんが、ご提示された言葉はいずれも江戸っ子発ではありません。
全国共通の言葉遊びの一つです。
そもそもご提示になられた例は適切とは思えません。
熊手の話も、江戸浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)の年末の市で売られる縁起物の熊手を勝手に解釈した説明でしょう。
酉の市 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/酉の市
抜粋
日本武尊が鷲神社に戦勝のお礼参りをしたのが11月の酉の日であり、その際、社前の松に武具の熊手を立て掛けたことから、大酉祭を行い、熊手を縁起物とするとしている。

熊手 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/熊手
抜粋
日本では、幸運や金運を「かき集める」という意味を込めて、商売繁盛の縁起物として熊手を飾る事がある。主に毎年11月の酉の日に神社で開催される酉の市などで販売されている。毎年、昨年度の物より大きい物を購入するのが商売繁盛等につながるとされている。

年末の酉の市そのものが江戸発ではありません
熊手の縁起物としてのいわれも江戸発ではありません

南天を難を転ずるなどというのは別に江戸発ではありません。
南天の葉にはシアン化合物が含まれていて弁当などの防腐剤として使われていました。
その際に食中毒などの難を転じるおまじないとして説明されていました。
平将門を射抜いた矢が南天の軸であったことから、葛飾など江戸東部ではむしろ忌嫌います。
庭木としても植えませんでした。
神田明神の祭神は平将門です。

春夏冬と五合は一対です
春夏冬二升五合として使います。
【ことばの豆知識】春夏冬二升五合 - (大紀元) - 大紀元日本
www.epochtimes.jp/jp/2006/04/html/d76493.html
このサイトでも説明されていますように、言葉遊びは何も日本独自のものではありません。
抜粋
このような判じ物は中国語にも多く見られ、例えば、『陳chen』という人が船に乗る時、自らを『chen』とは称せず、『耳er東dong』と言うことがあります。これは、『陳』という字をわざわざ「こざとへん(中国語では『耳刀』と言う)」と『東』に分解したわけですが、『陳』の発音が『沈』に通じ、縁起が悪いからです。
 極めつけは、『一二三四五六七 孝悌忠信礼儀廉』。これで、『忘(王)八無恥』 (ろくでなしの恥知らず)となります。『八』を言い忘れているので『忘八』、この発音が『王八』(ろくでなし)に通じ、人が備えておくべき八徳のうちの一つ『恥』がないので『無恥』(恥知らず)ということです。いやはや、恐れ入りました。

欧米でも類似のものがあります
cu ← see you
gr8 ← great
ic ← I see
4u ← for you
me2 ← me, too
P&A ← panda
YY U R ⇒ Too wise you are
 ̄torito_ パズル遊びへの招待 2-11.判じ物と判じ絵
www.torito.jp/puzzles/211.shtml
抜粋
プロイセンのフリードリッヒ三世(1740~1786)が、フランスの文学者で思想家のヴォルテール(1694~1778)をサンスーシー離宮に招いたが、その時の招待状に・・・ これは「p の下に à 、à 、6の下に100」となっているが、それをフランス語で言うと、「à souper à Sanssouci.(サンスーシーで晩餐を)」という発音になる。
 これに対して、ボルテールの返事も簡単そのもので、
 「 Ja 」
 つまり英語のイエスで承知しましたということであるが、「大きなJ、小さなa」とフランス語で言うと、「J'ai grand appetit.(私は大いなる食欲を感じます。)」とほとんど同じ発音になるのである。なかなかしゃれた話である

判じ物については以下のような論文があります
ことば遊びの歴史と ”判じ物“ - 大阪教育大学リポジトリ
ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/3472/1/...

「物尽くし判じ物」 新出資料考 - 大阪教育大学リポジトリしゅ
ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/60/1/KJ...
この論文に使われた絵のカラー版があります
江戸名所判じ物クイズ | 錦絵でたのしむ江戸の名所 - 国立国会図書館
www.ndl.go.jp/landmarks/quiz/

確かに江戸っ子は言葉遊びが好きでした。
江戸は新興都市で全国から集まった人達が作った街です。
そもそも江戸っ子なる言葉自体が明和年間(1764年~1771年)以降に生まれた言葉です。
新興都市で生まれ育った故郷を持たない住人としての連帯感を確認高揚するために判じ物などを持ち出しました。
「なんだわからねぇのか、野暮だね」とかなんとか言って喜んでいました。
この気質は現在でも残っています。
地方とくに関西の方から嫌われます。
嫌われることを分かっていてやります。
粋かどうかの境目ですので止めません。
ご提示されたような回りくどいものは使いません。
御心配いただかなくても一読しただけで判別がつきます。
これがわかんねぇから野暮は嫌いだてぇの!ということになります。
むしろ、違う!という理由をつけるのに四苦八苦します。
最近江戸しぐさなどということが流行っているようですが、江戸っ子からすればなにをいってやがると相手にしません。
いちいちやることに理由なんぞないのが江戸っ子です。

ネットのどちらでご覧になられたのかは知りませんが、ご提示された言葉はいずれも江戸っ子発ではありません。
全国共通の言葉遊びの一つです。
そもそもご提示になられた例は適切とは思えません。
熊手の話も、江戸浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)の年末の市で売られる縁起物の熊手を勝手に解釈した説明でしょう。
酉の市 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/酉の市
抜粋
日本武尊が鷲神社に戦勝のお礼参りをしたのが11月の酉の日であり、その際、社前の松に武具の熊手を立て掛けたことから、大酉祭を行い、熊...続きを読む

Q私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。 彼は私に3人の子供がいる事を

私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。
彼は私に3人の子供がいる事を知っていながら、再婚を考えてくれています。
付き合った頃から結婚しよう!と言ってくれてはいるのですが、子供と彼がなかなか仲良くなれず…結婚できずにいます。
一度、一緒に住む部屋を探しに行っても、子供達が賛成してくれず。部屋も決まらず、のらりくらりで現在まで付き合っている感じです。

喧嘩も多くなり、(喧嘩の原因は、私の疑いです。付き合って一年目の時に彼の事をその占い師さんに聞いた所、彼には遊びの女がいる!と言われ、別れた方がいいと…でも、その時、好きだったので別れることができず、いつも女がいると彼を疑ってばかりで今まできてしまいました。)どうしたらいいかわからなくなり、よく当たる占い師さんの所にまた相談に行った所…
彼には私より好きな人(結婚したい女性)がいる、あなたがいくら頑張っても無駄。
泣いて悲しむのはあなたです。
彼の為に別れた方がいいと言われました。
喧嘩ばかりで、最近はほんと一緒にいる時間も楽しくなかった中、そのような事を言われ、その時は別れようと思ったのですが、やはり喧嘩ばかりと言っても彼への思いはまだあって…
別れを切り出すことができません。
占いをすべて信じるのもどうか?と思いますが、その占い師さんはかなり当たる先生なので…
とても悩んでいます。

私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。
彼は私に3人の子供がいる事を知っていながら、再婚を考えてくれています。
付き合った頃から結婚しよう!と言ってくれてはいるのですが、子供と彼がなかなか仲良くなれず…結婚できずにいます。
一度、一緒に住む部屋を探しに行っても、子供達が賛成してくれず。部屋も決まらず、のらりくらりで現在まで付き合っている感じです。

喧嘩も多くなり、(喧嘩の原因は、私の疑いです。付き合って一年目の時に彼の事をその占い師さんに聞いた所、彼...続きを読む

Aベストアンサー

頑張って下さいねっ!
お幸せに(^^)

Q江戸っ子の彼とのうまい付き合い方

私には江戸っ子の彼がいます。私は地方で生まれ育ち、5年前に東京に出て来ました。訛りはありません。
なぜだか彼と話してると(特にお酒を飲んで疲れてる時に多い)口調が荒くてケンカを売られてるように聞こえてくる事があります。
あとはバカヤローと言ったり(~_~)私は普段バカヤローとか口にするような人間じゃないので気になってしまってたんですが、段々私も口が悪くなってきてるような気がします。

江戸っ子ってみんなそうなんでしょうか?
江戸っ子とうまく付き合うにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

よくバラエティー番組で、吉本関西芸人さん達が「東京の言葉ってなんてきっついねんッ!」
関西vs.東京言葉って、やってますよね?
あんなようなもんでは?

まず、東京でも地域によって全く違ったりします。彼が本物の江戸っ子だったら‘べらんめえ’口調に
なっちゃうんだと思う。
「んなの、やってられっかよ、ばっかやろー」「早く食っちゃいな」「~~しちまいな」
・・・ごめんなさい。私も地元は東京都内ですが江戸弁は難しいです。敢えて言うなら‘ビートたけし’さんの下町言葉に
近いが下町の江戸弁。

都心部、日本橋や銀座辺りの江戸っ子さん達は男性も女性のようなしゃべり方でした。優しくてオネエ?入ってる。
「~でしょぅ?」「~って言ったよねぇ」「~じゃないぃ?」美川憲一さんの言葉ってオネエだと思うでしょ?
あれって今だに山の手の上品なお年を召した男性もあんな感じだったりなんかします。

おそらく彼の言葉は下町方面の単なる方言的なもん。きっと家族揃って同じようだと思います。
なぜなら東京生まれ育ちの私でさえ夫の下町実家に初めて行った時「えっ?」ってなことたくさんあったから。
知らない‘単語’も入ってました(笑)

上手く付き合う、これはもう慣れでは? 言葉(イントネーションや言い回し)は強い方のが伝染ってしまうこと
ありなので、自覚あるのなら意識して染まらないよう努力するしかない。

私は自分がどんなかはわからないけど、両親揃って九州出身。特に北九州弁というのは普段の会話も喧嘩してる
ようにしか聞こえなくて怖かったです。早口でまくしたてられると聞き取れないことも。

幼馴染み、旦那さんの仕事の都合で10年前から京都暮らし。最初は「関西弁だらけで気が狂いそー!!!」も
今じゃ完全に京言葉。ずっとしゃべってて気楽になると関西弁になってしまって、ついイラッとしますが
本人わかってないようで><

私達東京人、関西お笑い大好きだけどたまにあのギトギト大阪弁にムカムカしてチャンネル変えちゃいます。
さまぁずサンとかとんねるずサン、あれが基本形で全く違和感ないです。


ブッたついでに、本来‘江戸っ子’というのは日本橋界隈で3代以上続いてるごく少数の人達のことを差します。
なので貴女の彼は‘江戸っ子’ではないと思いますが。


長文ウンチク失礼しましたm(_)m  でも言葉なんてそんなもんでしょ。

よくバラエティー番組で、吉本関西芸人さん達が「東京の言葉ってなんてきっついねんッ!」
関西vs.東京言葉って、やってますよね?
あんなようなもんでは?

まず、東京でも地域によって全く違ったりします。彼が本物の江戸っ子だったら‘べらんめえ’口調に
なっちゃうんだと思う。
「んなの、やってられっかよ、ばっかやろー」「早く食っちゃいな」「~~しちまいな」
・・・ごめんなさい。私も地元は東京都内ですが江戸弁は難しいです。敢えて言うなら‘ビートたけし’さんの下町言葉に
近いが下町の江戸弁。

都心...続きを読む

Q私は6年間お付き合いをしている彼がいます。彼とは趣味や笑いのツボが同じ

私は6年間お付き合いをしている彼がいます。彼とは趣味や笑いのツボが同じでとても仲の良いカップルだと自分でも思っているほどでした。しかし最近になり彼への愛が極端に無くなってしまい、別れを考えています。ただ彼の気持ちがたまに重いと感じる程度で特に原因があった訳ではありません。
本当に急に気持ちが冷めてしまったという状態です。

彼へ別れを告げたいのですが、冷めてしまったと言って納得してもらえるか不安です。

別れを告げる際のアドバイスなどありましたら、教えていただきです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は30代の男性です。


長すぎた春なのでしょうか、お気の毒です。

ここは素直に今の貴女の想いを彼自身に
率直に告げてみてはいかがでしょうか?

ですがいきなり「冷めた」などと発言すると、
相手によっっては揉める原因にもなり得ます。

なので、

・正直好きという感情がなくなった、ごめんさい。

・このままでは私自身にも良くないので別れたい。

・お互いの為に距離を開けて見つめ直してみたい。

など。

男女の別れには、非情さも必要です。お忘れなく。


人気Q&Aランキング