つわりの症状について、ご意見をいただきたく失礼します。


現在、生理予定日を1週間ちょっと過ぎていますが、まだ生理がきていない状態です。
一昨日くらいから、夕方になると気持ち悪くなったり、空腹時に不快感を感じたりしており、
2人目の妊娠を期待しているところですが、まだ検査はしていません。


一人目の時のつわりは、同じくらいの時期に始まったと記憶しているのですが、あまりひどくならず、1週間くらいちょっとした吐き気を感じた程度ですみました。

しかし、今回もはじめはおなじような症状だったのですが、
今日の夕方からひどい吐き気を感じ、3度ほど吐き、またヒドイ下痢を伴い、今も吐き気を抱えながら横になっている状態です。


つわりが人それぞれなのは十分承知していて、一人目と同じでないこともわかるのですが、
ひどい下痢と吐き気に少々心配になってしまいました。


ひどい下痢は、つわりの症状としてありえるものでしょうか?

熱はありませんが、少し寒気がするので、ロタや胃腸炎などの可能性のほうが高いでしょうか?


ひどい吐き気に少し弱気になっているもので、稚拙な質問かもしれませんが、
どうか教えていただけるとありがたいです(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妊娠初期に下痢になる方はよくいます。


が、なぜ生理予定日1週間以上過ぎていて、妊娠検査もせずに「つわり症状に下痢はあるのか?」等と悩まれているのでしょう?
病気かつわりかを悩むのでしたら、こんなところで質問するよりも先に妊娠検査薬を使ってください。

ご存じだとはおもいますが、身体症状から「妊娠ですね」とか「違いますよ」ということは、ベテラン産科医でも判別できません。
妊娠検査薬を試せばすぐ判明しますが、それ以外では何も確証はありませんよ。

おめでただといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
もちろん休み明けに病院で検査してもらうつもりでいました。
べつに妊娠しているかどうかの判別をしてもらいたかったわけでなく、
たぶん妊娠していると思うのですが、「つわりの症状にひどい下痢があるのか」聞きたかっただけです。
ありなら予定どおり産婦人科を受診しますし、なしなら、急いで内科などで診てもらう必要があるかな~と思っていたからです。

病院に行くまでにまだ日があったので、それまでの気の休めになるかと思い、他の方の経験談や知識をいただこうと思ってかきこみしました。

言葉不足の紛らわしい内容ですみませんでした。

お礼日時:2011/04/17 05:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配することはありません。 原因は何か  つわりは、妊娠という特殊な状況が体のなかに生じたために体が起こす反応と解釈され、妊娠性のホルモンが関係していると考えられます。体が妊娠の状態に慣れてくると、おさまると考え...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりはいつまで続きましたか?

皆さん教えてください、私は二人目妊娠中の妊婦なんですが、つわりが辛くてしょうがないです(6週です)...。
みなさんはつわりがいつまで続きましたか?
人それぞれなのはわかってるんですが、参考までに教えてください!

Aベストアンサー

4~5ヶ月くらいまででした。
空腹がだめで、おにぎりせんべい一袋一気食いとか、
キャラメル一日で一袋、とか、
とにかく食べておかないと気持ち悪かったです。
でも、食べていてもゲロゲロやっちゃってました^^

糖分の取りすぎだったんでしょう。
太ってしまって、後の体重管理が大変でした。
足に静脈瘤もできて、治りませ~ん

開放される時はきっと来ます!!

つらすぎる時は、担当の先生に相談しては?
点滴打ってもらえるんじゃないですか?

Q妊娠初期症状??生理前の症状??

こんばんは。

私は21歳で妊娠希望していません。
生理周期は大体30日~33日で、
5月6日~12日まで生理がありました。
彼と仲良ししたのは16日頃で、
ルナルナでは妊娠の確率は[非常に高い]と出ていました。

20日あたりから高温期みたいで、
今までずっと微熱です。
ちなみに平熱は35.5℃です。
最近の体温は大体36.8~37.3℃を行き来しています。
いつもと違う点が何点かあるのですが、
・身体がずっとポカポカする
・眠気がすごい、怠い
・乳首がチクチクする
・ムカムカする
・喉が渇く、頻尿
・下痢
です。。。

微熱も2週間ほど続いてる為、
身体がキツイです(>_<)
書き忘れましたが、
先日おりものが茶色かったです、、、
生理予定日は明日か明後日あたりなので
妊娠検査は出来ないと思いますが、
どうなのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

生理予定日がわかるのであれば
検査薬の使用は生理予定日から1週間は様子を見てみましょう。

生理の前兆に現れる症状に似た項目がいくつかあるようです。

仲良しの際、避妊はしましたか?
コンドームの使用が明暗を分けるかもしれません。

コンドーム未使用であって、胎外射精であっても、妊娠の可能性はありえます。

生理以外の出血では

・子宮や卵管の病気
・性病
・排卵時出血
・着床出血
・不正出血
などがあげられます。

おりものが茶色いとありましたので参考までにあげておきます。

生理予定日を過ぎなければ産婦人科に行っても懐妊の有無は的確に診断されませんので
まずは生理予定日から1週間~10日様子を見ましょう。

Qつわりはいつまで?

妊娠4ヶ月、14週目の妊婦です。
つわりがなかなか終わらなくて毎日辛いです。
症状は胃の不快感、常に気持ちが悪く吐気、時に頭痛
めまい、ダルい、やる気がおきない・・・など。
仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに
いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。
体重も減り、お腹もまだ大きくなりませんが
多少食べられるので入院するほどではありません。
つわりを軽減する方法とか、ご経験からの
アドバイス等もしありましたら教えてください。
変な質問で恐縮です(涙)

Aベストアンサー

私もただいまつわり真っ只中の12週妊婦です。

本当にこのしんどさ、経験した人にしかわからないですよね。。。

私の場合、一人目のときは16週くらいになるとピタッとおさまりました。
なので、今回もあと少し!と信じてひたすら耐えています。
また一人目のときは、仕事をしており、仕事中は気も張っていたため、
大丈夫でしたが、家に帰ると何もできない状態でダンナにはかなり迷惑をかけました。

今回は仕事も辞めて専業主婦なので、1日ゴロゴロできるぶん、
1日しんどいのと向き合わなければならず、辛いです。

気分転換は、楽なときは図書館の本を読む(お料理本、インテリア、ガーデニング)、
近所を散歩(ケーキ屋さんにシュークリーム買いに)などですが、
これは本当に楽なときだけで、いつもはソファでゴロゴロしています…

もう少しすれば胎動も感じるようになり、赤ちゃんがお腹の中にいる実感がわきますよ!
そして、お腹が大きくなると腰や足の付け根が痛くなったり、
寝るときも苦しくて寝苦しかったりと、つわりとは違う不快感があります。。。

生まれてしまえば、不快感など忘れるぐらい幸せ感を味わえます。
本当にわが子はかわいいです。
なので、この試練をなんとか乗り切りましょうね!

私もただいまつわり真っ只中の12週妊婦です。

本当にこのしんどさ、経験した人にしかわからないですよね。。。

私の場合、一人目のときは16週くらいになるとピタッとおさまりました。
なので、今回もあと少し!と信じてひたすら耐えています。
また一人目のときは、仕事をしており、仕事中は気も張っていたため、
大丈夫でしたが、家に帰ると何もできない状態でダンナにはかなり迷惑をかけました。

今回は仕事も辞めて専業主婦なので、1日ゴロゴロできるぶん、
1日しんどいのと向き合わなけれ...続きを読む

Q妊娠初期症状と生理前症状の違いについて教えて下さい!

私はして結婚2年、妊娠を希望している主婦です。
ちなみに今まで妊娠した経験は一度もありません。

毎月、生理は順調にきています。
周期は27日、先月(9月)は8日に生理がきました。
なので、今月の生理予定日は今日、5日の予定です。
本日はまだ生理は始まっていないのですが、
何かいつもと違った体調の変化がみられ、
自分ではどうしてよいのかわからなくて、
ここで質問させていただくことにしたのです。

体の変化としては、
○いつも生理前にお腹の痛みを感じるのですが、今回はありません。
○5日前くらいから、胃の痛み、腸が活発に動いているのが自分で
分かります。
○汚い話しで申し訳ないのですが、いつもは生理前に便秘になるのですが、今は快便といった感じです。
○お腹が張って、おならが止まりません。
○生理予定日の前日(昨日)、おりものにほんの少しだけ血が混じっていました。その後、まだ生理は始まらず出血もしていません。
○胸が張っていて痛く、体全体が重い感じです。

先月はちょうど排卵日ごろ、3日続けて旦那と仲良くしました。


念のため、今朝、生理予定日から使える、
妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。

これはただ、生理が遅れているだけなのでしょうか?
あまりにも、いつもと体調が違うので、、
検査薬で陰性が出ても、妊娠している可能性ってありますか?

同じような経験をした方でもよいので、
どなたか教えてください。
お願いします。

私はして結婚2年、妊娠を希望している主婦です。
ちなみに今まで妊娠した経験は一度もありません。

毎月、生理は順調にきています。
周期は27日、先月(9月)は8日に生理がきました。
なので、今月の生理予定日は今日、5日の予定です。
本日はまだ生理は始まっていないのですが、
何かいつもと違った体調の変化がみられ、
自分ではどうしてよいのかわからなくて、
ここで質問させていただくことにしたのです。

体の変化としては、
○いつも生理前にお腹の痛みを感じるのですが、今回はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら症状だけでは妊娠の判断はできません。でも、いつもと違う症状があると期待しちゃいますよね。

排卵日をいつと捉えてらっしゃるかわかりませんが、生理予定日(10/5)の2週間前(9/21)を排卵日ととらえてらっしゃるのであれば、確かに反応が出る時期だと思います。
仲良しのタイミングがわかりませんが、排卵が思っていたより遅かった可能性もあると思います。精子の寿命は3日ほどあるので性交から3日以内に排卵があり、受精したと仮定し、最後の性交から2週間+3日後ぐらいまでは陰性でも妊娠していないとは言えないと思います。

もうしばらくお待ち下さいね。

Qつわり、いつまで続くの(>_<)??

現在五ヶ月後半の妊婦です。

だいぶ落ち着いてきたのですが、外に出るとすぐ疲れてしまったり、暑いと気持ち悪くなります。

TSUTAYAのDVDコーナーなんかへ行くと目が回り酔う感じです。

これは一体いつまで続くのでしょうか(;_;)

『つわりがなくなる』とは、妊娠以前のような元気な状態のことを指すのですか?

不安です(>_<)

Aベストアンサー

人それぞれです。
残念ながら産むまでつわり、という場合もあります。私は二人産みましたが、どちらの時も産むまでおさまりませんでした…。
ほとんど食べられるものが無い、食べられるのは白いおかゆを一口ぐらい。野菜も肉も魚も、甘い物も油っぽいものも、さっぱりしたものも酸っぱいものも、すべてダメ。それが産むまで…。
そして、いわゆる「つわり」の症状以外にも、妊婦は通常とは違う体調であたりまえ。
つわりがおさまったとしても、妊娠する前と全く同じように元気にはなりません。体の中で人間ひとり作っているのですから。
もちろん、とても疲れやすいです。だんだんお腹が大きくなってくればなおさら、疲れやすく。ちょっと動いただけでぐったり。二人分の血液が必要なので、貧血ぎみにもなりやすいです。お腹に湯たんぽをかかえているようなものですから、暑さにも弱い。
赤ちゃんがだんだん大きくなれば胃が圧迫されてひどい胸焼けになったり、膀胱も圧迫されるので頻尿にもなりやすいです。
動きも鈍くなるし、二人分の酸素が必要なので、ちょっと動いただけで酸欠ぎみになったりもします。
要するに、普通の体ではないのですから、ゆっくり休もうよ、という体からのサインと思えばいいのです。
体調はだんだんしんどくなるかもしれませんが、いわゆる「つわり」(食べられないとか)はパッタリおさまる人もいますし、それはなってみなければわかりません。ゆったりお過ごしください。無事の出産をお祈りしてます。

人それぞれです。
残念ながら産むまでつわり、という場合もあります。私は二人産みましたが、どちらの時も産むまでおさまりませんでした…。
ほとんど食べられるものが無い、食べられるのは白いおかゆを一口ぐらい。野菜も肉も魚も、甘い物も油っぽいものも、さっぱりしたものも酸っぱいものも、すべてダメ。それが産むまで…。
そして、いわゆる「つわり」の症状以外にも、妊婦は通常とは違う体調であたりまえ。
つわりがおさまったとしても、妊娠する前と全く同じように元気にはなりません。体の中で人間ひとり作...続きを読む

Q生理前症状(妊娠症状?)がいつもより早く出た?

皆様はじめまして。
私は妊娠希望です。
しかし元から生理不順で毎回周期がバラバラなんです。
大体35~40周期で最長で52周期だったりもします。

前回の生理は12/29~1/3でした。
1/4.10.11.18と仲良くしました。

今日で27周期目なんですが昨日くらいからもう胸が全体的に痛いんです。
いつもは胸が痛くなってからすぐに生理が来るのですが今回はちょっと生理前症状が早く出てきたように感じます。
自分的に今生理が来るのはまだ早すぎる気がします。
妊娠していたら胸がいつもより早く痛くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

う~~~ん。
周期がバラバラと言う事ですし、大体35周期~40周期の方なら
27日目で胸が痛くなったと言う事は、早くて胸が痛くなった日が排卵日当たりかな?と思いますよ。
遅くて排卵から5~7日後くらいかな~・・。
27日目+14日くらいしたら生理予定と言う事ですね。41周期くらいと言う事です。

妊娠したから胸が痛い、胸が痛いのが早まったと言う事ではないのですよね。
ホルモンがそうさせて居ます。

8回ほど妊娠した時には何の症状もありませんでした。

ホルモン値が正常な時には胸は痛くはなりませんでした。
私もここ2週ほど、排卵日翌日から胸が痛くなりますので、
何かホルモン値が変わったのかな?と思います。

12/29生理開始 35~40周期 憶測排卵日は1/19~1/24.
2/2~2/7生理予定。
仲良しは妊娠可能性該当日=1/18 ほぅ・・・!
1/23日から胸が痛い。
着床するとしたら1/25~1/29の間。

まぁ・・。胸が痛くなりだす時期としては普通だと思いますよ。
排卵が終わってしばらく後痛いと言う事でも、排卵日かその翌日で
痛いと言う事でも辻褄は合っています。
周期35としての排卵日のタイミングは取れてますので期待は出来ますね。

23日から痛いのであれば23日か22日が排卵日?とも考えられますし。
そうなると周期は38~39周期ほどですね。

2/2~2/7の内で検査薬(チェックワンファスト)されるといいでしょう。

こんにちは。

う~~~ん。
周期がバラバラと言う事ですし、大体35周期~40周期の方なら
27日目で胸が痛くなったと言う事は、早くて胸が痛くなった日が排卵日当たりかな?と思いますよ。
遅くて排卵から5~7日後くらいかな~・・。
27日目+14日くらいしたら生理予定と言う事ですね。41周期くらいと言う事です。

妊娠したから胸が痛い、胸が痛いのが早まったと言う事ではないのですよね。
ホルモンがそうさせて居ます。

8回ほど妊娠した時には何の症状もありませんでした。

ホルモン値が正常な時...続きを読む

Qつわりはいつまで続く?どんな感じで収束する?

こんにちは。いつもお世話になっています。

私はいま15週目(来週から5ヶ月)に入るところですが、未だにつわりが結構あります。

私の母親は体質上、私のときも弟の時も臨月までつわりだったようなのですが、皆さんはどのくらいまで続きましたか?
私は2ヶ月の半ばから始まり、2ヶ月経ちましたが、結構まだひどい状況で、ご飯が食べられない時間や、喉が渇いても気持ち悪くて飲み物も
口にできない(吐きそうで)ことが多いです。

年末年始は安定期に入るのできっとおいしくおせちを食べられると
先日まで思っていましたが、最近の体調だとそれも疑わしくなり、
皆さんにいつ頃までだったかお聞きしたいと思いました。
個人差はあるでしょうけど、、いつ頃どんな感じで収束したのかなどもお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~15歳まで4人の子供のお母さんです♪
私も毎回多かれ少なかれ「つわり」は体験してきましたが、
4回とも時期も期間も症状も違いました。
環境の違いもあったのかもしれません。
でも、一人目のときは、かなりひどかったですね~(>_<)!
初めての妊娠で何もかもがはじめての感触と解らないことばかり、それに母親になるというわからない責任感もあったせいかもしれません。
結局、2ヶ月くらいから6ヶ月くらいまで吐いて吐いて...(汚くてゴメンナサイ!)血まで吐きました。でも、不思議と『トマト』だけは食べることが出来たので、まぁ水分もあるので何とか過ごせました。
幾分か気分のいいときは、仕事(事務)にも行けました。不思議と時間的にも仕事に夢中の時は気持ち悪くならなかった気がします。
それでも生まれるまではやっぱりスッキリとはいかなかったです。
二人目のときは2ヶ月から6ヶ月頃..多分、胎動を感じる頃におさまりました。この子の時は吐いたりもしましたが、一人目のときほどは食べられないということはありませんでした。
子供を抱きながらトイレで吐く...吐きながら上の子の離乳食を作る...とやらなければいけない事が多く、寝てもいられなかったからかもしれません。
三人目は少し余裕もあったのか、ほんの少し、3ヶ月~6ヶ月くらいまでたまに吐きそうになる程度で、あとは、食べ物の好き嫌いがでてきた位でした。
四人目は、もう何でも来い!ってな感じで(苦笑)
でもやっぱり3ヶ月~2ヶ月半程度、大好きなカレーが食べられなくなって(あ、これは生まれるまでか...)、普段もなんとなくムカムカする程度でした。

『つわり』は体質・遺伝・環境・心情、等々色々な条件でそれぞれ違うと思います。
でも普段病院での検診時に入院や点滴等、何か言われるほどじゃなければ、キツイのは大体、胎動を感じる時くらいには少しずつ楽になる..というか、気付いたら楽になってた。って感じじゃないですかね~。

産むのは辛いっ!...でも『つわり』がひどい人からすれば、
我慢する期間が長い分、『つわり』はもっとキツイッ!
まぁ、これは出産後にしか言えないことかもしれませんが(^^;)

誰もが言うことだとは思いますが、『つわり』は、
お腹の赤ちゃんが元気でいることの一番わかり易いバロメータ
ですから(*^^*)b
何とか我慢して頑張って、妊娠生活をエンジョイして下さい♪
元気な赤ちゃんを腕に抱けることを想像したりしても
ほんの少し、楽になるかもしれませんよ!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね~!(^0^)/~♪

1~15歳まで4人の子供のお母さんです♪
私も毎回多かれ少なかれ「つわり」は体験してきましたが、
4回とも時期も期間も症状も違いました。
環境の違いもあったのかもしれません。
でも、一人目のときは、かなりひどかったですね~(>_<)!
初めての妊娠で何もかもがはじめての感触と解らないことばかり、それに母親になるというわからない責任感もあったせいかもしれません。
結局、2ヶ月くらいから6ヶ月くらいまで吐いて吐いて...(汚くてゴメンナサイ!)血まで吐きました。でも、不思議と『トマト』...続きを読む

Q生理が遅れています。参考までにご意見ください。

33歳主婦です。子供はいませんが出来るだけ早く赤ちゃんを授かりたいと思ってます。

似たような質問内容など参考にさせていただきましたが
やはり、心配なので質問させてもらいます。
ル○ル○によると生理周期は大体28~30日でここ1年程は2~3日のずれはありましたが
ほぼ安定してました。しかし、先月に限って周期が24日と短かったのも関係あるかもしれませんが・・・。
ちなみに
先々月の生理は8月4日
先月の生理は8月28日
今月の予定では9月24日だったのですが生理前の腰が重たい感じや胸の張りは1週間ほどあるものの一向に生理になりません。

※9月12日~16日位まで茶色のオリモノが続きナプキン無しでは下着が汚れてしまう程でした。
排卵出血なのかとも思いましたが、そのときの基礎体温は36.13~36.37でした・・・。
時期的にも着床出血ではないだろうなとも思ってます。

ちゃんと続けていないので参考になるか分かりませんが、

9/7      仲良し
9/9      仲良し
9/11 36.34
9/12 36.33
9/13 36.31
9/14 36.37
9/15 36.13
9/18     仲良し
9/20 36.77
9/21 36.53
9/22 36.74
9/23 36.82 仲良し
9/24 36.79
9/25 36.78
9/26 36.86
9/27 36.73
9/28 36.53
9/29 36.68
9/30 36.85 仲良し
10/1 36.77


9月25日と9月28日にクリアブルーで検査してみましたが陰性でした。

今までこのようなことがなく病気なのか心配で・・・
病院に行くべきなのでしょうが、引っ越したばかりでどこの産婦人科へいったらいいのか
今調べているところです。
病院に行く前にこのような経験された方や知識をお持ちの方がいらしたら
参考までにご意見をいただけないでしょうか・・・???

見難い点もあるとおもいますがよろしくお願いします。

33歳主婦です。子供はいませんが出来るだけ早く赤ちゃんを授かりたいと思ってます。

似たような質問内容など参考にさせていただきましたが
やはり、心配なので質問させてもらいます。
ル○ル○によると生理周期は大体28~30日でここ1年程は2~3日のずれはありましたが
ほぼ安定してました。しかし、先月に限って周期が24日と短かったのも関係あるかもしれませんが・・・。
ちなみに
先々月の生理は8月4日
先月の生理は8月28日
今月の予定では9月24日だったのですが生理前の腰が重たい感じや胸の...続きを読む

Aベストアンサー

  月経周期が28~30日、前回の生理が8/28ですと、9/25~ですよね。
  排卵日は9/10~12頃です。

  基礎体温表を見ると、9/15にガクッと低くなってますよね。
  排卵は基礎体温が一番下がって高温期に移っていく途中で起こります。
  なので15~18位に排卵日だったのかなと思います。

  排卵日後の黄体期は14日と決まっていますので、排卵日が前後2日誤差がある場合を考えて
  高温期が17日以上続いたら妊娠したといえます。

  質問されてから4日も経っているので、現在の体調はいかがでしょうか?
  まだ高温期は続いていますか?

  妊娠していなかったら10/4~6日辺りに生理が始まるかなと思います。

  排卵日が9/16~18だったとして、妊娠していても9/25、28では早すぎて
  妊娠検査薬は反応しません。

  調べるのなら、9/18から3週間後の10/10くらいです。

  妊娠されているといいですね。



  

  

  

Qつわりはいつまで?

現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。
4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく
辛さが全く分かりませんでした。
今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。
友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。
現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。
悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか?
やっぱり個人差があるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。0歳児の1児のママです。
私の場合、出産までつわりが続きました。
ひどい頭痛も出産まで続きとても辛かったです。
担当医より許可があったので、3ヶ月~8ヶ月までは
市販の頭痛薬を飲んでいました。
8ヶ月過ぎると胎児に良くないということで、頭痛薬を処方してもらいました。
食べつわりで16キロも体重が増えました。
陣痛中はもちろん、分娩台ではビニール袋片手に、吐きながらの出産(涙)
思い出しても、つわりと頭痛と戦った地獄の10ヶ月でした。
吐き気がひどいので37週の正期産で早く産まれたらいいのにと願いましたが、生まれてきたのは10日も遅れての41週。

毎日、「いつ終わるのか」と涙ながらに繰り返しましたが、結局、出産まで終わりませんでした。
出産後も胃のむかつきは3ヶ月は続きました。

次のつわりも怖いです・・・
ブルーな書き込みですみません!!
つわりが早く終わることをお祈りします!

Qルナベルを飲んでいて前回の生理は9月初めが最後の生理でした。 10月は生理が飛び現在次のルナベルを服

ルナベルを飲んでいて前回の生理は9月初めが最後の生理でした。
10月は生理が飛び現在次のルナベルを服用して14日分飲みましたが、妊娠希望のため今日から中断します。
前回の生理が来なかった為に不安もありますが、今回は14日飲んだのもあり排卵はされませんか?
次回受診でその事を告げようとは思いますが受診日は9日です。
生理が来ないとやはり妊娠は望めないのでしょうか?
因みに現在は妊娠してません。
念のため検査薬は試しました。→陰性。
生理が来ないままピル服用したら消退出血はそのうち来ると思いますが、消退出血があれば生理とみていいのか疑問で質問しました。

Aベストアンサー

>私は内膜症の治療でルナベルを飲んでいました。
>現在は一年を超えた事もあり内膜症も良くなったと言われて服用の中断も前回勧められましたが、前回はまだ1年経って無かったので服用をすることにしました。
>今回は1年を超えたのもあり、11月にもなりいいスタートだと思い中段を決意しました!
>基礎体温は意味がないと分かりながらも今までずっとつけていました。
>今回は前回生理が飛んだこともあり不安はあります。
>出血すればその後はきっと2、3ヶ月で排卵も戻るだろうと思いながら来年に向けて体を整えようと思ってます。

完全に後出しジャンケンな質問ですね・・・
こう言う内容は、最初に書かれるべきです。

>生理が来ないとやはり妊娠は望めないのでしょうか?

ここまで判っていて、この質問ですか!?

ちなみに子宮内膜症はピルの服用では完治しません。
内膜症を治すには手術をして取り除くしかありません。
ピルの服用は内膜症の進行を抑えるだけです。
1年間の服用期間に拘った理由が判りませんが・・・!?

1年間もルナベルを服用していたのなら、自身も述べられている様に自然な性周期が回復するまで妊娠は望めません。
ピルの服用を止めて自然な性周期が回復するのは90%の女性で3ヶ月はかかる覚悟はしておくべきです。
残りの10%の人は、それ以上の期間が掛かるという事です。

内膜症を抑える尤も有効な手段は、沢山、子供を産むことですよ!

基礎体温を測っている事は、とても善い事です。
ピルの服用を止めたら基礎体温を測り、自然な性周期に回復したか確認を採るのが鉄則です。
基礎体温を測り自身の排卵時期を把握するには多少の慣れが必要です。
ピル服用期間中にも測定を続けていたことは、十分な練習になっていたと思いますよ。

>私は内膜症の治療でルナベルを飲んでいました。
>現在は一年を超えた事もあり内膜症も良くなったと言われて服用の中断も前回勧められましたが、前回はまだ1年経って無かったので服用をすることにしました。
>今回は1年を超えたのもあり、11月にもなりいいスタートだと思い中段を決意しました!
>基礎体温は意味がないと分かりながらも今までずっとつけていました。
>今回は前回生理が飛んだこともあり不安はあります。
>出血すればその後はきっと2、3ヶ月で排卵も戻るだろうと思いながら来年に向けて体...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報