100リッターのポリ容器を持っています。それに2か所ひびが入り、少し水漏れがします。何も接着剤とか持っていませんし、こういったことに疎い人間です。応急修理の方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ポリは接着剤が効きません。


熱で溶かして溶接して修理する方法をとりますが、専用の器具が無いとできません。
ハンダゴテでごまかすことは出来るかもしれませんが、タンク下部なら水圧で破れるでしょう。
それを理解したうえでダメモトでやってみるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私には、難しくやって見ましたがうまくいきませんでした。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/19 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリエチレンタンクの補修

ポリエチレン製のタンク(1リットル)に小さなヒビ(1ミリ)が発生、内容物が浸み出してきました。特殊なものなので、買い替えが簡単ではないものです。内圧がかかるようなものではありませんが、簡単な補修方法はないですか? ボンドか、半田ごてで同材質樹脂を溶かして補修するキットなんかDIYに売っていますか?

Aベストアンサー

≫エポキシはくっ付きませんかね?
 エポキシ、PRP補修材(ポリエステル樹脂など)に限らず接着剤、ホットメルト(グルーガンなど)、一切の接着剤を受け付けません。接着はおろか印刷もできない。
 ポリエチレン、タンクの場合はHDPE(高密度ポリエチレン)でしょう。この樹脂は分子構造を見れば分かるように、分子の表面は水素原子だけです。粘着テープの剥離紙に使われているものやロウとまったく同じですよね。
 ・・・長所であると同時に欠点でもある。・・・

 このHDPEは、有機溶剤や界面活性剤(洗剤)を含む液体に触れていると、クラッキングを起こしやすい欠点があります。耐候性も比較的低い。そのため、より耐薬品性の強いPET(ポリエチレンテレフタレート)やLDPE(低密度ポリエチレン)のコーティングが有効だということです。

回答したつもりが登録されてませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報