天皇や皇太子には法令で義務ずけられた行為が有りますが、それ以外は私的な行儀なのに何で公の務めと書く公務と言う言葉を使うのでしょうか?

A 回答 (2件)

完全なるプライベートではないからではないでしょうか。

どこかの美術館を訪問したとか公演を見に行ったとか、私たちがそうだ行こう!
と思って行っているのではなく、マスコミに日程を知らせ、一挙一動を報道される。

それは天皇や皇太子が元気に国民の為に動いていると言うアピールを
しなさいね。と言われやっているいわゆる仕事の部分であるからだと思います。
    • 0

皇族のご公務は、憲法の「国事行為」や関連行為以外、

全て私的行事なのではありません。
役所が決める、法律で決まっていないけれど公益性の高い
「公的行事」が非常に多いのです。

皇太子殿下が国体やイベントで挨拶をする事が私的ですか?

皇后陛下・各宮妃が日本赤十字社の名誉総裁・副総裁に
就任する事が私的ですか?

各界の功労者や自治体関係者を招く園遊会が私的ですか?
招待者は各省庁の推薦で総理府が作成した名簿を、宮内庁
はそのまま決定しています。
また、首相主催の「桜を見る会」の招待者は非公開ですが、
個人情報保護法施行で、宮内庁が招待者に公表に同意
しないなら連絡下さいと確認するようになり、2006年春の
園遊会で3組が非公開を希望したので公表しなかったら、
「園遊会は公益性が高い」とマスコミが問題にしました。
その結果、秋の園遊会から名簿が「原則公開」になりました。
    • 1
この回答へのお礼

「皇后陛下・各宮妃が日本赤十字社の名誉総裁・副総裁に就任する事が私的ですか?」

これは私的行為でしょうね。

公的行事とは何かといった回答が欲しかったのですが・・・・