天皇や皇太子には法令で義務ずけられた行為が有りますが、それ以外は私的な行儀なのに何で公の務めと書く公務と言う言葉を使うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

完全なるプライベートではないからではないでしょうか。



どこかの美術館を訪問したとか公演を見に行ったとか、私たちがそうだ行こう!
と思って行っているのではなく、マスコミに日程を知らせ、一挙一動を報道される。

それは天皇や皇太子が元気に国民の為に動いていると言うアピールを
しなさいね。と言われやっているいわゆる仕事の部分であるからだと思います。
    • good
    • 0

皇族のご公務は、憲法の「国事行為」や関連行為以外、


全て私的行事なのではありません。
役所が決める、法律で決まっていないけれど公益性の高い
「公的行事」が非常に多いのです。

皇太子殿下が国体やイベントで挨拶をする事が私的ですか?

皇后陛下・各宮妃が日本赤十字社の名誉総裁・副総裁に
就任する事が私的ですか?

各界の功労者や自治体関係者を招く園遊会が私的ですか?
招待者は各省庁の推薦で総理府が作成した名簿を、宮内庁
はそのまま決定しています。
また、首相主催の「桜を見る会」の招待者は非公開ですが、
個人情報保護法施行で、宮内庁が招待者に公表に同意
しないなら連絡下さいと確認するようになり、2006年春の
園遊会で3組が非公開を希望したので公表しなかったら、
「園遊会は公益性が高い」とマスコミが問題にしました。
その結果、秋の園遊会から名簿が「原則公開」になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「皇后陛下・各宮妃が日本赤十字社の名誉総裁・副総裁に就任する事が私的ですか?」

これは私的行為でしょうね。

公的行事とは何かといった回答が欲しかったのですが・・・・

お礼日時:2011/04/21 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の学校生活…特に行事について英語でスピーチすることになりました。

日本の学校生活…特に行事について英語でスピーチすることになりました。
体育祭の競技、種目これを英語で言うとどうなるのでしょうか?
できれば event 以外で教えていただきたいです。
どなたか教えてください>< よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

game、match、competitionですね。

eventが一番自然ですが、英語は同じ単語を繰り返し使用することを嫌います。
eventという単語ばかり使っているとヴァカだと思われますので、上記の単語を適宜入れ替えて使用します。

ちなみに英語でスピーチっていうのはいきなりだと難しいので、くれぐれも安全運転に勉め、背伸びしない表現を使うように心がけるといいでしょう。和英辞典なんか使わないのがベスト。使ってもあなたがどこかで聞いたことのある表現を選択することですね。

Q天皇とは?天皇のはじまり・・・

日本には、天皇がおられますが、天皇というのは、なぜ、出てきたのでしょうか?古代において、天皇の役目というのはなんだったのでしょうか?天皇の原型というのは、いつごろからあるのでしょうか?縄文時代?弥生時代?、大和時代に原型っぽいのは、あったのでしょうか?詳しくわかる方がいればご指導ください。

Aベストアンサー

縄文時代は、小さな集落があちこちに点在するという状況でした。
弥生時代は、沿岸部を中心に米作や漁労をする人が移住しました。
その後、集落が大規模化し、朝鮮半島からも種族単位で移住してくるようになりました。北九州や出雲に上陸し、関西や吉備、信州などに広がっていきました。
そのあたりで、種族単位で小さな国的なものができ、戦争をするようになりました。
戦争をやめ、シンボルとして統一したシャーマン(卑弥呼)を立てるということが行われました。
その後、記録がないのですが、、、

天皇家は、元々は満洲にいた扶余族→朝鮮半島→北九州というルートで日本に上陸し、関西に移動しました。
そして、多くの豪族達を束ねる存在となりました。
天皇という名称になるのはずっと後です。

似たような神聖思想を持つ民族は、イングランドやドイツ、北欧~東欧~中央アジア~モンゴル~満洲~朝鮮~日本
と広く分布しています。

Q日本の学校生活…特に行事について英語でスピーチすることになりました。

日本の学校生活…特に行事について英語でスピーチすることになりました。
体育祭の競技、種目これを英語で言うとどうなるのでしょうか?
できれば event 以外で教えていただきたいです。
どなたか教えてください>< よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

items
games
matches
100m走とかはやさをきそうようなものなら
races
itemsはつかいかたによってはすぽーつようひんみたいになりえるし、
ちょっとつたわりにくいかも、、、

Q天皇の私生活が知りたいです。毎日何をして生活しているのですか?天皇って何ですか?

天皇は国民の象徴的存在にあります。外交が無いときなんかは毎日何をしてすごしているのでしょうか?服は自分で買いに行ったりしないんですか?ご飯は専属コックがいるんですか?ということは自分では何も出来ないんですか?外食なんかはしないんでしょうか?今日は寿司が食べたいなあなんて言わないんですか?散髪は?娯楽テレビ見るんでしょうか?夫婦で一緒に寝るんでしょうか?倦怠期なんて無いんでしょうか?天皇を辞めたいなんて思わないんですか?時には吉野家行きたいとか、庶民の生活がしてみたいなんて思わないんですか?携帯電話持ってるんですか?新聞読むんですか?鼻くそほじったりしないんですか?苗字はあるんですか?何が生きがいなんですか?全然分かりkません。もし天皇がいなかったらどうなんですか?他の人が外交をしたら駄目なんですか?

Aベストアンサー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030609-00000210-kyodo-soci
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030609/20030609a4910.html

 この遺稿についての記事、恐らくわざとでしょうがぼかしてあります。私は新聞記事の方でもう少し踏み込んだものを呼んだのですが、内容は「私には戦争責任がある。だが、荒れ果てた国土を回復させるためにも、私は天皇にとどまり国力回復に努めたい」というような内容だったそうです(朝日新聞ではありません、念の為)。
 記事は、昭和天皇は色々な理由を付けつつ、結局退位する意志など無かったらしいと結んでいます。事実でしょう。もし、本人が本気で退位を望めば可能でした。分かると思いますが、戦後すぐ、天皇の権威は今の比ではありません。本人が強く望めば、周囲は止める事すら出来なかったでしょう。よって、天皇が退位を望んだというのは、皇室のイメージアップを狙った勢力による作り話だったわけです。そして、それを証明したのが今回見つかった遺稿です。
 秘書給与事件で議員辞職した辻元氏が天皇制廃止論者の急先鋒だった事は良く知られていますが、ネット上では彼女の秘書給与事件を取り扱ったサイトが林立しています。秘書給与事件は、制度上の問題が呼び起こしたという点もあり、彼女一人を責めることは難しい側面があります。また、鈴木宗男氏を含め、彼女以上の事件を起こした議員を追求するサイトよりも遥かに多い数です。また、彼女は議員時代から執拗な嫌がらせを受けており、怪文章が出回る騒ぎまで起きています。
 天皇制を擁護しようとする勢力がいかに強力で、陰湿で、根強く社会に棲みついているかが良く分かる話です。今回、共産党が象徴天皇制を事実上容認する綱領改定を行いましたが、これもそうした勢力による選挙妨害を緩める事が本当の目的では無かったか、と睨んでいます。彼ら反共勢力は、反共を叫びつつ、内心では天皇制さえ存続させるなら共産党でも良い、と考えている節があります。歴史を紐解けば、戦前、共産主義者が天皇制を容認して大量転向、右翼と同一化した事すらあります。右翼も左翼も、国家主義(=国家>国民)・全体主義という点では一致しているので、天皇制問題さえ超えれば合体してしまうという側面があります。
 天皇制…恐らく、なくならないでしょう。国民の関心がなくなったとしても、制度としては残っていくものと思われます。理由は上記した通り、制度を存続させようとする勢力が絶大な力を持ち、そして廃止を目論む勢力を叩き潰しているからです。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030609/20030609a4910.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030609-00000210-kyodo-soci
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030609/20030609a4910.html

 この遺稿についての記事、恐らくわざとでしょうがぼかしてあります。私は新聞記事の方でもう少し踏み込んだものを呼んだのですが、内容は「私には戦争責任がある。だが、荒れ果てた国土を回復させるためにも、私は天皇にとどまり国力回復に努めたい」というような内容だったそうです(朝日新聞ではありません、念の為)。
 記事は、昭和天皇は色々な理由を付けつつ...続きを読む

Q英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃんと読んでますか?
時間制限があるなかでちゃんと読んだり、覚えたりするのはかなり時間のロスになると思うのですが…。
早い時間で、正確に読む秘訣があったら教えて下さい

Aベストアンサー

母国語でも私は固有名詞をちゃんとは読みませんが、短時間で正確に読むためには、相関図を描きながら読んでいます。

例えば、「武者小路呂羽左衛門がアレクサンドリア・ショスタコーヴィッチと第六大曾根記念会館でロデマルギラ・フェスティバルを開催した」という場合には、「六」という家を描いて、「武」と「A」をそこに入れて、天井の上に「ロフェス」と書く、という具合です。

なお、パソコンを使える環境であれば、細かいことは気にせずに読み進めて、「あれ? この人だれだっけ?」と思った段階で、その人の名前を「CTRL+F」で文書内検索したりします。

Q紀宮様が宮家に戻られる可能性はあるのでしょうか。

紀宮様は直系の男系皇族(間違っていたらすみません)でしたが ご結婚をされて民間人になられました。もし紀宮様に男子がお生まれになって、又皇室典範が改正され元皇族の宮家復活があった場合、紀宮様は宮家に戻られる可能性はあるのでしょうか。その場合のお子様の皇位継承権はあるのでしょうか。もし
男子が生まれなくて女子が生まれた場合もです。
先日からそのことで考え込んでいます。同じような質問がありましたらすみません。 

Aベストアンサー

>その場合のお子様の皇位継承権はあるのでしょうか…

現行の皇室典範では、その可能性は皆無です。
今議論されている有識者会議での皇室典範改正案でも、その件についてはまったく触れられていません。つまり、いずれにしても黒田清子さんが皇族に復帰することはありませんし、そのお子さんに皇位継承権が生まれることもありません。

今朝の新聞報道に依れば、昨日の結婚式が終わったあと有識者会議のメンバーは、
「結論を出すのは、紀宮様の結婚式が終わったあとと、以前から決めていた。」
と白状したようです。結婚式前に発表すれば、黒田さんが婿入りという形で、紀宮さんを皇室に残そうという意見が出てくることを懸念したのです。

小泉総理の肝いりで発足した有識者会議は、愛子天皇の実現と、その後女系を認める以外は、検討の余地がないと考えているようです。

Q英語で林間学校のような行事は何と言いますか?

「海や山は学校でよく行きます。私は海も好きだけれど、山が好きです」
「私はいつも冬山でスキーをするんだよ。寒いけど景色がすごくきれいなの!」

学校でよく行く、というのは林間学校みたいな行事なのですが、何と言うのでしょう。
他に言い方があるのでしょうか。

すみません、どうしても英訳出来ないので教えて下さい。

Aベストアンサー

http://eow.alc.co.jp/%e6%9e%97%e9%96%93%e5%ad%a6%e6%a0%a1/UTF-8/

上記のサイトに林間学校として3つほど在りますが、アメリカでは通常nature school ですから、

下記のようにすればいかがですか?




Outdoor nature school

Camping nature school

Winter nature school for skiing


なおfield trip  は一日だけの遠足みたいなものです。

Q皇室典範のディベートで困っています!

来週の月曜日に、「皇室典範を改善して、女性天皇を認めるべきである」という論題のディベートをすることになって、反対側になったんですがどう対応すてばいいかわからなく困っています。いい立論はありませんか?天皇制は、続ける方向で考えています。

Aベストアンサー

1.伝統は国の個性とも言えるもので、合理性や利便性を犠牲にしてでも維持する価値があります。そうでなければ、世界は画一化し、多様性を認めない無機質な空間になってしまうことでしょう。

2.女性天皇の夫はなんと呼び、どのような立場で行動するのでしょうか。皇室外交は、日本にとって大変重要な意味合いを持ち、王室を持たない国からすれば、うらやましい存在です。単に女性天皇容認というイメージ先行ではなく、細部にわたって検証しなければ、賛否を問うこと自体が荒唐無稽なものとなります。天皇についての規定は、日本国憲法第1条から示されていることから分かるように、日本国の一番大切な規定です。具体的な提示もなく、外交における国益を損なわない具体的な新制度を述べていただきたいと思います。


とかは、どうでしょうか。

Q京都の主な行事(1~5月)

英語の授業で、京都の年間行事についてプレゼンテーションすることになりました。
私は1~5月の担当なのですが、今インターネットで調べてみたら、
かなり多くの行事があり、どれを取り上げるべきなのか全くわかりません(@_@;)
人出の多い行事、独特な行事など、おすすめ(?)があったら教えてくださいm(__)m!

Aベストアンサー

1月から5月なら葵祭が妥当だと思います。
京都の3大祭りですからね。
独特な行事だと節分とGW前に行われる「壬生狂言」はいかがでしょうか。
仏の教えを身振り手振りのパントマイムで民衆にわかりやすく教えるという昔からある行事です。
重要無形民俗文化財に指定されています。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/

Qもし日本の皇太子にこんなことが起こったら

どうなるのでしょうか?ばかばかしい上に不謹慎かもしれませんが、興味があるので教えてください。「こうなるのでは?」という想像でも結構です。ちなみに私は天皇制には賛成です。

1. 一般人に傷害を与えた場合
【例】お忍びで皇太子の運転していた車が信号無視の歩行者に衝突、死亡させてしまった

2. 一般人から傷害を受けた場合
【例】学校で生徒と皇太子がふざけていたところ、誤って皇太子を階段から突き落とし、重症を負わせてしまった

3. 特別の才能を持っており、皇室にとどまっていてはその才能を発揮することができないと思われる場合
【例】皇太子は年少時から抜群の走力を誇り、オリンピックに出場すれば必ずメダルを取れる実力があった

4. 性同一性傷害を持っており、性転換を希望した場合

Aベストアンサー

1.皇籍離脱、または皇籍剥奪という手段があるはずです。皇籍を脱してしまえば一般人あつかいです。
一人の皇族を庇って天皇家全体の信望を失うくらいなら皇籍を剥奪して切り捨てる方を選ぶんじゃないでしょうか。
皇籍離脱は皇太子には認められていないかったように思いますが不祥事により剥奪なら皇室会議で可決できるでしょう。

2.加害者側は過失傷害罪になりそうですが、殺人と違って被害者が訴えないと刑事訴追できません。心が広いところを見せ国民の信望をつなぎとめるに「訴えない」と思われます。訴えてもメリットないですから。故意の傷害なら犯罪者を野放しにするわけにもいかんので訴えるでしょう。

3.他の人にもできることなら皇室を離脱する理由にはならないし、他の人にできない事なら皇籍のまま行えるでしょう。オリンピックのメダルでは例えが弱すぎます。物凄い説得力があって中東和平を実現できる・・・とかなら皇籍のまま日本政府の特使として動けます。説得するのに権限はいりませんからね。(これも例えが良くないな)

4.我慢させます。ロイヤル・デューティーってやつです。

1.皇籍離脱、または皇籍剥奪という手段があるはずです。皇籍を脱してしまえば一般人あつかいです。
一人の皇族を庇って天皇家全体の信望を失うくらいなら皇籍を剥奪して切り捨てる方を選ぶんじゃないでしょうか。
皇籍離脱は皇太子には認められていないかったように思いますが不祥事により剥奪なら皇室会議で可決できるでしょう。

2.加害者側は過失傷害罪になりそうですが、殺人と違って被害者が訴えないと刑事訴追できません。心が広いところを見せ国民の信望をつなぎとめるに「訴えない」と思われます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報