電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天皇家、天皇制は左翼の言い方だと聞きました。
そうなんですか?
天皇家ではなく皇室と言わないとだめだと聞きました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!

      補足日時:2020/10/03 21:36

A 回答 (6件)

基本的には法律用語(公式用語)としては、「皇室」「皇室制度」が正しいと言うのが前提で。



「天皇制」に限っては、その「皇室制度」に批判的な共産主義者が、意図的に用いた造語ですが、まあ端的で判り易い言葉でもあるので、一般語としても定着しちゃった形でしょう。

ただ、今でも悪意などを含め、故意に「天皇制」を使う連中もいますから、誤解を避けるためには、正しく「皇室制度」と呼称した方が無難でしょうね。

一方の「天皇家」の方は、歴史的にも使われてきた用語なので、特に配慮は無用かと。
    • good
    • 1

きちんと意識をしている人はまず「天皇制」なんて言葉は使いませんね


左翼が侮蔑用語として使う言い回しです。「ネトウヨ」みたいな言葉です
    • good
    • 1

1)


一般に右翼として知られている櫻井よしこ氏も公式サイトで「天皇家」「天皇制」を当たり前のように用いているので、それらは左翼の用語というわけではなさそうです。
(これを根拠に「櫻井よしこは左翼だ!」と主張するのなら左翼の定義がおかしいので、そこからやり直すことをお勧めします)

天皇家
https://www.google.com/search?q=%22%E5%A4%A9%E7% …
天皇制
https://www.google.com/search?q=%22%E5%A4%A9%E7% …

2)
「天皇家」と「皇室」を同じ意味で使っている場合もありますが、異なる意味で使っていることもあり、その場合大抵は「皇室」の方が「天皇家」よりも広い範囲の意味で使われています。
たとえば、秋篠宮家の方々は間違いなく「皇室」の一員ですが、「天皇家」として紹介されることは少なく、今上陛下即位後その傾向は強くなっています。
この使い分けから、その文脈において秋篠宮家は天皇の一族だが別系統の家として扱っていることが読み取れます。
もし「皇室」に統一して「天皇家」という語を用いないのなら、この記事などはかなり大変なことになるかと思います。

半年対面なし…安倍首相退陣で広がる天皇家と秋篠宮家の距離(女性自身) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/30f4e1a7e5980d …
    • good
    • 1

先に書いておきますが、私は天皇制を支持しています。



で「天皇制」は左翼が作った言葉だと言うのは確かですが、だからなに?
って感じです。

逆にいえば「なんていえばいいの?」
【私は天皇制を支持しています。】をどうやって言い換えればいいか、ダメだ、と言う人は決して言わないんです。

言い変える方法はあります。たとえば
【私は天皇陛下を支持しています。】
でもこれだと若干失礼(本来は敬愛にするべき)だし、陛下というと初代から先代までと今後の天皇を含んでいないわけです

【私は皇室を支持しています。】
じゃあ「皇室が残って入れば、国家の象徴じゃなくてもいいよね」と廃位を認めることになりかねないので、使いにくいです

【私は国体を支持しています。】
いや、国体ってなに?世界と比べる時に使えないでしょ

結局、天皇制と言う言葉は、君主制・王制などに対応する「天皇が国の元首である国家」を意味していて、そこには連綿と続く皇室からの継嗣がある、ということを示すことになるわけです。

だから左翼が作ったから「使うな!」というのはナンセンスです。
    • good
    • 1

天皇家、天皇制は左翼の言い方だと聞きました。


そうなんですか?
 ↑
天皇家・・庶民の家と同じかのような印象を与える。
天皇制・・これは左翼が言い出しっぺです。



天皇家ではなく皇室と言わないとだめだと聞きました。
  ↑
単なる家だ、制度だ、ということになると、
天皇に対する尊崇の念が薄れます。

天皇制には色々なメリットがありますが、
それは国民の尊崇が基礎になり支えている
モノです。

庶民と同じだ、単なる制度だ、という
ことになれば、そうしたメリットが失われて
しまいます。
    • good
    • 1

現代は言い方としては、宮家、旧宮家もあるけど、業種ごとにあるから、アナウンサーとかね。

特に決まり事はないはず。
公の発言する際とかの内規的なことで
戦前、戦時中とかの話だね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!