アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

護憲左翼特に日本共産党は憲法冒頭の天皇制をどう解決するつもりでしょうか?天皇制をやめにするには日本国憲法の改正をしなければならないのですが、矛盾しませんか?

A 回答 (4件)

>まさか国民世論の前には憲法さえも無視できるとは言わないよね?



 アノ政党なら言うかもしれませんよ。先に書いたように「国民」が誰を指すのかってわかりませんし。
    • good
    • 0

共産党は天皇制を無くしませんとしております。

憲法は前文から99条まで改正しないとも。ただし、天皇制を存続させるかどうかは国民の総意によって決めるよ、としていますので、将来的な存続まで保証しているわけではありません。残すもなくすもそれは国民が決めることだよと。ごく民主的で当たり前のことですね。同様に日本共産党は自衛隊にしても、当面は認めるが将来は国民の総意で決めるとしています。
 問題はその「国民」が誰を指すのか、どういう教育をされた「国民」なのかということではないですか。例えば中国では幼少期から共産主義を叩きこまれます。統治下においた異民族は施設に強制隔離して共産種教育を授けます。そうして出来上がった人たちが「国民」です。北朝鮮(民主主義共和国です)も、金書記長は国民の代表たるものたちの選挙でほぼ100%の得票で選ばれたそうです。これも「国民の総意」ですね。
 あらやだこわい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民総論がが天皇制廃止論になったとしても実際に廃止するには憲法改正が必要でしょう?
まさか国民世論の前には憲法さえも無視できるとは言わないよね?

お礼日時:2023/08/06 23:51

護憲左翼特に日本共産党は憲法冒頭の


天皇制をどう解決するつもりでしょうか?
 ↑
そうですね。
共産党最大の理念は平等です。
天皇のような特権階級の存在は
許さないはず。
事実、終戦直後は、天皇制廃止を
声高に叫んでいました。
ところが、国民の支持が圧倒的に
多いので、表向きだけ認めるという
ことになっています。

共産党の理想と天皇制は、相容れない
はずです。
絶対に。




天皇制をやめにするには日本国憲法の改正を
しなければならないのですが、矛盾しませんか?
 ↑
共産党が支配するようになれば
今の憲法など廃棄されますから
矛盾は無くなります。

中国や北朝鮮、旧ソ連のように
国民の人権など全く認めないように
なります。


○どこが平等なんか。

「共産党の不破哲三前書記長の邸宅がどれほど凄いものか、末端の共産党員は知っているのだろうか。門から屋敷に辿り着くまで、車で森の中を走る大邸宅なんて、滅多に住めない。凄い蓄財力だ。

■用心棒と運転手、料理人が常駐する小学校よりデカい大豪邸
不破氏の大豪邸は、16年7月の週刊文春(文藝春秋社)の「引退後も特権享受不破哲三は『赤い貴族』」なる記事で紹介されている。場所は神奈川の別荘地・津久井の山中深くにあり、広さは3265平米(約九百八十八坪)。航空写真でみると近所の小学校と変わらぬ大きさを誇っている。
「護憲左翼特に日本共産党は憲法冒頭の天皇制」の回答画像2
    • good
    • 1

天皇や憲法について共産党の綱領に書いています


読んでみたら?

なお、憲法改正反対とは基本的人権や戦争放棄の反対ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!