プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。あまりパソコンに詳しくないので説明不足なこともあるでしょうが質問をさせてもらいます。富士通のFMV-BIBLONF/B60という機種を使っていてOSはVISTAです。問題は内蔵HDDの容量があまり無かったので外付けHDDを接続しました。バッファローのHDーLBU"シリーズでしたが設定がうまくいかずにかえって調子が悪くなってウィルスには感染するわ、フリーズするようになるわで不具合が多くなってどうしようもならない状態になりました。ウィルスは駆除できたのですがレジストリのスキャンもして改善して何とか使えるようになったのですがパソコンの起動が遅くなって英語の文字が出てきたりして前とは明らかにおかしいです。パソコンショップに聞いたら外付けの接続を外して起動すれば直ると言われましたがやはり改善しません。情報不足だと思いますがこの問題を解決する方法があれば教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

ウイルスに感染したのならサッサとリカバリ(クリーンインストールする事です。

それしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスには感染しましたがなんどもスキャンして駆除したのですがやはりリカバリーするべきでしょうか?今は普通に起動するようになったのですが。

もどしてもなあ~

メーカーの人の書き込みだろうか?

普通まずDISK検査だろう。違うか? 根本的な問題は解決していないだろう。

切り分けもしていない。

>情報不足だと思いますがこの問題を解決

本物の書き込みなら、まず、どうでもいいことは記載する必要ありません。しかも、必要な事があいまです。

現象は、何ですか? その一点を書きませんか?

ウィルスが感染したとか、設置がどうとか、どうでもいいことです。

上記を除いて、あなたの問題は何ですか?

こちらから整理してみると。

1.内蔵HDDの容量があまり無かったので

2.フリーズするようになるわで

3.パソコンの起動が遅くなって英語の文字が出

これだけ抜き出すと、内臓のディスクが壊れかかっている現象です。

リカバリーディスクで戻して直るなら、これはメーカーの書き込みか釣りでしょう。それとも質問者=回答者か?

とりあえず、切り分け作業を省くとして、やる必要がある事は、ディスクのメンテナンスです。

内臓を新規に買って入れ替えれば済みますが、買う前に、chkdsk /r (チェックディスク)と、ディスクの完全フォーマット(つまりOSやデーターが消える)、HDDメーカーなどのユーティリティーソフトを使って、物理フォーマット又はベリーファイなどの、全セクタースキャンです。

>パソコンショップに聞いたら外付けの接続

あなたの、この説明のしかたなら、私でも同じことをいいます。それで、さっさと退散してもらいます。まず、現在どのような現象になっているのか、自分で箇条書きにしてみませんか?

スイッチをいれたらどうか、起動中エラーになったら、エラーの内容を記録、英語でもちゃんと写しましょう。携帯のカメラで撮るのが最も簡単です。

つまり、現在、何が問題なのか、見えてきていないのです。

だから、他の方も適当に、そこの店員さんと同じように、「設定戻せば!!!! = リカバリーしろよ」といっている。

これでエラーが無ければ、まだ使用できます。

それからリカバリーディスクを使って戻すのが最も効率がいいです。リカバリーして戻って、一ヶ月したら、又投稿しないように。原因が、どこにあったのか確定しない限り、あわててリカバリーしてもな。

て、感じです。リカバリーしても又同じ事がおきるだけのような気がしますが。

いかがなものでしょうね。ちなみに外付けHDDはテレビ録画専用らしいですね。なぜなんでしょう。普通買いませんよね。もっと安いのあるわけだし。

不安定になった要因として、そっち関係の可能性もありますよね。その辺なにやったのか書いてもいないし、どうでもいいことたくさん書いて、煙にまくひとがよくいます。
    • 0
この回答へのお礼

私はパソコン初心者のようなもんで説明の仕方が悪かったのかもしれないかもしれませんがこんなにボロクソに言われないといけないものでしょうか?結局解決法はおんなじことを言っているしこんなところに相談した私が馬鹿でした。一ヶ月どころか二度と質問などしません。ほんとにくたびれもうけでした。

かろうじてでも起動するのであれば、メールや画像などの必要なデータを一旦外付けハードディスクに全部移して、パソコン付属のディスクなどで購入時の状態に戻す事をお勧めします。

富士通のQ&Aが参考になるでしょう。
リカバリについて
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度メーカーに連絡したいと思います。

外付けHDDに設定は必要ない。

寧ろ、ウィルス感染という事態を招いた質問者に
落ち度があります。まあ、リカバリするべきですな。

この回答への補足

外付けHDD設定が必要もないなら誰も苦労しませんよ。リカバリーするぐらい最初からわかっています。他に方法がないかと聞いてるんですよ。この役立たず。

• 0