例えば
------------------
ほげほげ1
ほげほげ2
1,2
2,4
3,8
4,16
------------------
というデータファイルがあったとき3行目からのデータだけを抽出するにはc言語のfscanfでどのように書けばいいでしょうか?
簡単にでかまわないので、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

1行目、2行目に空白がないのであれば、

int x,y;
fscanf(fp,"%*s %*s %d,%d ",&x,&y);

で、xに1、yに2が入ります。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一番シンプルで分かりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきます。

おっと!

1行目と2行目を読み飛ばす、っていうコードを追加する必要があるぞ!
    • 3
この回答へのお礼

こんな感じですね。

char s[256];
fscanf(stream, "%*[^\n]%*c%*[^\n]%*c%255s", s);

バッファのサイズは適当に調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。