都道府県穴埋めゲーム

パソコンデスクの総対荷重について質問です。

総対荷重が30kgの机があるんですが

パソコン本体 1台
モニター 2台
キーボード・マウス など小物を色々(小物は合わせて10kgは行かないと思います)

を置こうと思っているのですが、危険でしょうか?助言よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当に耐荷重が30kg程度しかないのなら、ちょっとしたときに天板に手をついたら壊れると思います。


壊れ物のPCを置くには、少々頼りない気がします。
(最近のオフィス用の事務机などは、耐荷重は100kgくらいあります)
    • good
    • 0

危険とも安全とも言い難いですね。



まず何よりそれぞれの重量がどんなものか全く不明です。
パソコン本体たってMacminiみたいなものからMacProみたいなものまでありますから(比較しやすいからMacで例を挙げてますけどWindowsPCだってバラエティに富んでます)。
Macmini(本体重量1.37kg)
http://www.apple.com/jp/macmini/specs.html
MacPro(本体重量18.1 kg~)
http://www.apple.com/jp/macpro/specs.html

モニターだって15インチと30インチじゃ重量も全く異なります。

また「総耐荷重」ってのは「机全体で載せられる重量」ですから、天板ひとつなのか?棚が他にもあるのか?引き出しは?によって各部の耐荷重が変わってきますから、そもそも何が載せられるのか解りません。

とは言え総耐荷重が30kg程度の机ではコンピュータを載せるのは正直不安です(余力がほとんどないから)。

ですから「解りません、けど、あまりお奨めもしない」と言った所でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!