プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近プラズマテレビのCMをよくしてますよね?
大きな画面、薄いボディ、鮮明な画像…ハッキリ言って一目惚れしてます。
電気屋さんに行って実物を見てみると、感動感激の嵐でした。でも値段を見たら鼻血ブー!!
『なんじゃ~この値段は!!車が買えるぞ?』
ってなモンです。
もうすぐ地上デジタル放送も始まるし、安くならないんでしょうか?まだまだ先の話なのかなぁ…。

A 回答 (4件)

「特選街」10月号によると、プラズマテレビは、液晶テレビに比べると、メーカー間の競争が激しいため


コストダウンはまだ期待できるほうだそうです。
 とはいうものの、まだまだおいそれとは手が出せる価格ではありませんね。
 今後のコストダウンが実現するか否かを握るカギは
やはりプラズマパネルの歩留まりの向上です。
 従来のブラウン管式カラーテレビにしても、今から約43年前に登場したときの価格は、大卒男子の初任給が1万円くらいだった時代に、なんと52万円だったといわれています。
 以前、昔のカラーブラウン管製造の話を聞いたことがありますが、当時は歩留まりがかなり悪く、1日7~8本良品を取るのがやっとだったといわれています
 これでは、どうしても高価になってしまいます。
 プラズマは、ブラウン管に比べればまだまだ歩留まりは悪いようです。
 しかし、先の雑誌記事のように、メーカー間の競争が激しいですから、各メーカーが競い合って歩留まりを向上する努力をするものと思われます。それが実現すれば、コストダウンも期待できることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し望みが見えました(^^)
メーカーさん同士で頑張ってもらわないといけないですね…消費者として、より競争を激化させる方法があればいいんですけど…メーカーさんには迷惑かもしれませんね(^^;)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/30 01:21

薄型TVはプラズマディスプレイと液晶ディスプレイに2分化されて


ますよね。

だいたい32~37型までは液晶で、それ以上はプラズマで、と各社は
考えているようです。

プラズマテレビの牽引役の日立が32型の液晶を出したし、東芝は
37型までは液晶が主流になるとよんでいます。松下は32型までが液晶で
37型以上がプラズマって方針のようです。
(日経マイクロデバイスより)

と、いうことは一般家庭のリビング用の普及版は32型~37型の液晶、
もっと大きい40型以上は高級機としてプラズマになる可能性があります。
すると今は値段の高い液晶も普及版は各社の競争で値段が下がる可能性は
ありますが、大型のプラズマはあまり下がらないかも・・・。

尚、プラズマはだんだん画面が暗くなってきて寿命が以外に短い?
(8年程度本当かな?)ようですが液晶はバックライトを変えると結構
持つようです。
  ↓

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/whatshot/electronics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによって読みと生産方針が違うんですか!?勉強になりました(@o@)
今後は液晶テレビが狙い目になってくるんですかねぇ…プラズマに頑張って欲しい!メーカーさんも(>_<)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/30 01:15

まだまだ高いですね<プラズマテレビ(PDP)



これでも発売当初からは半額位まで下がったんですけどねぇ~

最近、小型の液晶テレビ(LCD)が下がった事から考えると、
価格下がるカギはプラズマが“普及”する事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『普及』ですか~。そういえば、パソコンも液晶モニタも数年前はすごく高かったですもんね。
あと何年かかるんだろう…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/30 01:05

技術がすすめば、安くはなるんでしょうが、徐々にでしょう。

1インチ1万程度になると一気に売れるんでしょうが。
で、地上波デジタルにはチューナー等が必要ですし、それを足すと、安くなったとしても、たいして変わらないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…地上波デジタルってチューナーが必要なんですよね。内蔵テレビになると、これまた高い。
ん~…道のりは険しいですね(^^;)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/30 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!