30歳手前の男女です。
好きな人とごはんを食べに行ったときのこと。
「髪型はこうしたほうがいい、服はこういうのを着たほうがいいとか俺が前から色々提案しているのに、521125は全部拒否してるよね!」って言われました。
そして、「俺って…怖い?」って聞かれました。
私は、ちょっと迷って無言で「うん」とうなずきました。

怖いとは思ってないんですが、彼の言葉が私にとっては厳しくて、前から嫌だと思っていたからです。
○○は幼稚だとか、ださいとか、地味だとか言われて、自分を全て拒否されたみたいで、傷ついていました。もっと違う言い方してくれたらいいのに…と思いつつも、我慢して特に怒ったりせず、軽く反論するくらいにとどめていました。なので、怖いとはちょっと違うんですが、そういうふうに色々言われるのが嫌でうなずいてしまったんです。

わたしがうなずいた後、少し沈黙の時間が流れ、「帰ろっか」と言われ、エレベーターに乗りました。
エレベーターの中で「そっか…怖いか…ダメだな俺…」と小さい声でつぶやいていました。
私は「怖いというんじゃないんだけど…」と男性に言いましたが、うまい表現ができなくてその話はそのままになってしまいました。その後は男性はいつもどおりの様子でした。

男性を傷つけてしまったでしょうか。。?
今からでも謝るべきでしょうか。。謝るとしたら、「いつも自分の存在を否定されているようで悲しかった」ということも伝えるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

49才、既婚男性です。


質問文から、勝手に恋人同士だと思ってました。
要は、貴女の片思いで、相手の男性とは交際はしてないって事なんですね。
そうなると、そこまで貴女に相手の男性が要求する事自体がおかしくないですかね?
私だったら、そういう要求は友達にはしないですよ。
貴女が、相手の男性の提案を受け入れられないのは、本質的に相手の男性が提案してくるようなイメージに嫌悪感を持っているか、相手の男性が交際してくれないから、反発しているかのどちらかでしょう。
これは、価値観っていうか、好みの問題ですよね。
貴女は、自分のイメージに合った自分を受け入れて欲しいのに、相手の男性がそれを受け入れてくれないから、反発しちゃってるわけでしょう?
でも、貴女自身が嫌ってるイメージが貴女に似合うとしたら、それを受け入れてみても良いんじゃないでしょうか?
もし、それで相手の男性が交際してくれるとしたら、どうですか?
それでも嫌でしょうか?
別に、その男性は貴女を否定しているわけじゃないんですよ。
貴女がこだわっているイメージ以外の貴女も見てみたいって事なんです。
ただ、貴女が相手の男性に付き合っていないのに、そんな事を言われるのが嫌なら、どうして付き合ってないのに、そんな事を言うの?って聞いてみたらどうですか?
もしかしたら、その男性はもう付き合ってる気分になってたかもしれないですよ。
お互い正直に話した方が良いですよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
私の書き方が下手ですみません。。

>要は、貴女の片思いで、相手の男性とは交際はしてないって事なんですね。
そうなると、そこまで貴女に相手の男性が要求する事自体がおかしくないですかね?

そうですよね!!付き合っているのならまだしも、彼女でもないのになんでそんなに要求するの!?って思います。男性にココまで言われたのも初めてなので、不思議でしょうがないです。

>本質的に相手の男性が提案してくるようなイメージに嫌悪感を持っているか、相手の男性が交際してくれないから、反発しているかのどちらかでしょう。

うーん。どちらもなのかもしれません。男性の要求してくることはあまり好きじゃなく、昔からそんな服着たこと無いし…とか、私のキャラでは絶対ないし…とか思います。それとこんなに要求されているのに彼女じゃない私って何だろう…と思って、反発もしているのかもしれません。
私も、好きになってもらえたらなぁと思ってるんですけどね。以前パーマをかけていたんですが、彼の要求通りにストレートにしたり…。合わせられるところは合わせてるんですけどね。

>貴女が相手の男性に付き合っていないのに、そんな事を言われるのが嫌なら、どうして付き合ってないのに、そんな事を言うの?って聞いてみたらどうですか?
もしかしたら、その男性はもう付き合ってる気分になってたかもしれないですよ。

そうですね。こうやって聞いてみようと思います。何かわかるかもしれませんよね。
彼は付き合っている気分なんでしょうか…?わからないのは、付き合っている気分だったらもっと会う回数とか多いんじゃないかな?って思ったりします。やっぱり聞いてみないとわからないですねぇ。

お礼日時:2011/04/18 22:38

お二人で食事に行ったりと、仲良しなんですね。



ショックはショックでしょうが、単に怖いって言われるのと、理由を言ってもらうのとでは大分心境も変わると思います。

ちゃんと事情を話して、それで怖かったんだって言えば相手もちゃんとわかってくれると思います。

自分の悪い点がわかれば『そうだったのか』と、自分を改める事もできますし、一度話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲良しと言って貰えて嬉しいです。なんだかんだで月に1回くらいのスローペースになっちゃっているんで、ちょっと不安になっていたんです。でも、彼から誘ってくれることの方が多いので、仲良くやっているのかもしれません。

やはりちゃんと理由は言った方がいいですよね。わかってくれるとよいのですが…。
でも何も言わないんじゃ何も伝わらないし、彼もモヤモヤしちゃうかと思うので、会ったときに話してみようと思います。改善もしてほしいし^^;

お礼日時:2011/04/18 22:45

怖いと言ったのは事実です。

取り消しは聞きませんよ。単に謝る選択肢はないと思います。

状況は違いますが、女性から怖いと言われるのは、ショックでした。相手が彼女なら、かなり辛いと思います。

彼に対して抱いている思いがあるなら、話した方が良いかもしれません。遅くとも結婚までには、しないといけないことです。良い機会だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私たち、付き合っていないんです。友達なんです。
やはり女性から怖いと言われるのはショックなんですね…。
言ってしまったことは事実だし、今回は特に謝らずにきちんと気持ちを話した方がよさそうですね。
今度会ったとき、話してみます。

お礼日時:2011/04/17 23:48

49才、既婚男性です。


怖いって言われたら、もう駄目かなって思うかもしれないね。
ただ、貴女の気持ちの状態でいるのに、気付かない男性だとしたら、貴女がずっと傷ついてくだけだよね。
だったら、その怖いって気持ちは本当の気持ちじゃないの?
別に、貴女が謝る必要は無いし、彼氏さんにしたって反省すべき事なんだよ。
いろいろ考えて、その男性から別れを告げる形になるかもしれない。
結局、貴女はその男性の要望には応えられないっていうか、応えたくないんでしょ?
そういう気持ちがある以上は、いつかは駄目になっちゃうんじゃないかな。
お互いの関係がうまくいっている時は、そんな事は気にならないもんだよ。
ただ、私の場合は、こうして欲しいって言い方はした事は無いよ。
髪型とかだって、長い方が好きだとか、黒髪が良いねとかね。
要望だけは言うんだよ、それでどうするかは、相手の意思だよね。
合わせてくれるときもあれば、合わせてくれない場合もあるよ。
それを、相手が自分の事を否定してると思う必要は無いんだよ。
ただ、相手はこうして欲しいって思ってるって事だからね。
ほとんどの人は、好きな人にもっと好きになって欲しいと思ってるよね。
だから、相手の好みに合わすとか、相手が気持ち良くなるように行動するんじゃないかな?
相手の期待にも、出来るだけ応えたいと思うはずだよ。
なんか、お二人の関係はお互いに空回りしてるような感じだよ。
もっと素直に話してみたらどうかな?
あまりにも、我慢しすぎても、貴女も彼氏さんも息苦しくなるよね。
お互いが疲れる関係になるのは辛いしね。
貴女の気持ちは素直に伝えてみると良いと思うよ。
自分は、自分で他人に変えられたくないってのはしょうがないよ。
それが、たとえ好きな人でも受け入れられないってのは貴女の考えだからね。
お互いが探りあっているような関係は長くは続かないよ。
よく二人で話しあった方が良いよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません…私たちは付き合っていないんです。
月1回くらいのペースで会っていて、会ってない間はメールをくれたりするんですが、友達の状態です。

友達の状態でこのような状態だったら、どうでしょうか?
もしよかったら再度回答いただけたらと思います。

>要望だけは言うんだよ、それでどうするかは、相手の意思だよね。

そうですよね!どうするかは相手が決めることで…。
要望の伝え方をもうちょっと考えてくれるといいのですが、今の状態だと言葉がきつくって。
いつも悲しい気持ちになります。

>ほとんどの人は、好きな人にもっと好きになって欲しいと思ってるよね。
だから、相手の好みに合わすとか、相手が気持ち良くなるように行動するんじゃないかな?
相手の期待にも、出来るだけ応えたいと思うはずだよ。

そうですよね…。私はなぜか、彼の要望に応えられないんです。例えばファッションだったら、私の性格やキャラクターには合わないものを彼は薦めるんです。極端な例ですが、真面目な優等生タイプの子に、スカートをミニにして金髪にしろっていう感じです。。普通好きな人のためだったら、何としてもその人に合わせるのが普通だと思います。それが出来ない私は、その男性のことを好きじゃないってことなんでしょうか?けど、彼の隣で一緒に歩いていると、すごく手に触れたくなって、でも彼女じゃないから手を繋ぐなんてできないし…と思って我慢して、ちょっと辛いです。手を繋ぎたくて、隣にいたくて、触れたいって思うのは、好きとは違うんでしょうか。。?

お礼日時:2011/04/17 23:45

regions


こんばんは!大学4年の男です

まぁ、「怖い」の意味合いにもよりますかねぇ
性格が怖いとか、見た目が怖いとか…
自分は言われることは無いのですが、見た目が怖いとか言われたらショックですねぇ

さて、今回の状況ですが
「怖い」もしくはそれらに近しい感情を抱いても仕方ないですね
彼女を自分色に染めたい気持ちは同じ男として分からないことも無いです
しかし、ちょっと強引な気もするんで、彼にも非は有ります

しかし、521125様にも少々非が有ります
それは、自分の不満を我慢して自分の中に溜め込むことです
それでは男性は何が「怖い」のか分からず、不安になります
改善点がわからないので、貴方の為に考え方を改めようとしても、改善ができないのです

ここはしっかり不満を言いましょう
大事なことは何でも腹を割って話し合うことです
そうすれば、もっとお互い分かり合える筈ですよ

がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性のご意見、参考になります!

男の人って彼女を自分色に染めたいんですね…。私はこの男性と付き合っていないんですが、付き合っていない女性に対しても自分色に染めたいとかあるんですか?

私もいけないんですよね…昔から我慢してため込んじゃうタイプなんです。
結局自分が苦しくなるんですが、なぜか言えなくて。
でも理由も分からず「怖い」と言われたらやっぱりショックだし改善もできないと思うので、今度伝えられたら伝えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/17 23:32

男は自分の理想にしたがるものですよね、私の旦那も髪は切ったらだめとかスカートはいてとかいいます。



でも言い方て大事ですよね、言い方一つで人の気持ちは変わりますよね。
彼に謝るとかじゃあなくて、言い方などが嫌だと伝えてみてはどうですか?言葉がキツイと。
何故そこまで否定されなくてはならないのかと、聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那さんにそういうこと言われるんですね!?
でも、私の場合は付き合っていない人なんですよね…男性は付き合っていない人も自分の理想にしたがるんでしょうか??

そうなんです!言い方って大事ですよね!
「こういう髪型が好き」とか言うだけなら「ふーん、そうなんだ。そうしてみようかな」とか思うんですけどね。
おっしゃるとおり、特には謝らずに言い方がキツイと伝えてみます。
なぜそこまで否定されなくてはならないのか…ほんとその通りです!
何度も会ってごはん食べに行ったりする仲なのに…今度会ったら聞いてみますね。

お礼日時:2011/04/17 20:54

謝らなくていいでしょう。


彼は多少なりとも自分の行いを振り返ったわけすですから。
謝らずに本心を伝えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。以前から思っていたことを伝えられたという意味では、特に謝らなくていいのかもしれませんね。エレベーターの彼の様子がちょっとかわいそうに思えて、謝るべきか悩んでしまいました。。

でも、次に会ったときにはちゃんと、「怖いとは思っていないけど前からこう思っていた」と自分の本心を伝えられたらと思います。

お礼日時:2011/04/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「怖い」と言われると傷つきます。どうすればよいでしょうか。

30代前半女性、会社員です。

高校生くらいの頃から、周囲の人間で、ごく一部ではありますが、男性から「怖い」と言われることがあります。
(顔や雰囲気のことだそうです。)
相手は何の悪気もなく言っているとわかっていても、正直言ってとても傷つきます。(一応、私も女性なので…)

今日も、ちょっとした打合せの場で、ある男性社員(同年代)から、そういった意味のことを冗談で言われました。
仕事の場ですし、傷ついたことは顔に出さず、私も冗談で切り返しましたが、やはり気になってしまいます。

もともとあまり愛想がよいほうではなく、顔の作り的に(?)親しみやすい顔ではないと自覚しています。
女性からも「怒ってるのかと思った」等よく言われることはありました。
社会人になってからは、少しずつですが、雰囲気を和らげる努力はしてきたつもりです(自分から話しかける、髪型や服装、表情の作り方など)。

ですが、やはり一部の、特に男性からは「怖い」というふうに言われてしまいます。

冗談を言ってもらえるくらい親しみを持ってもらっていると思えばいいのでしょうが、耳に入る言葉として「怖い」や「殺される」など言われると、やはりいい気持はしません。むしろ悲しい気持ちになります。

・雰囲気を和らげるためにできることは、どんなことがあるでしょうか?
・また、「怖い」等言われて傷ついた場合、どのようにして気にしないようにすればよいでしょうか?

わかりづらい内容かと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

30代前半女性、会社員です。

高校生くらいの頃から、周囲の人間で、ごく一部ではありますが、男性から「怖い」と言われることがあります。
(顔や雰囲気のことだそうです。)
相手は何の悪気もなく言っているとわかっていても、正直言ってとても傷つきます。(一応、私も女性なので…)

今日も、ちょっとした打合せの場で、ある男性社員(同年代)から、そういった意味のことを冗談で言われました。
仕事の場ですし、傷ついたことは顔に出さず、私も冗談で切り返しましたが、やはり気になってしまいます。...続きを読む

Aベストアンサー

私も学生時代は「怒っているのかと思った」とか「不良かと思った」(服装&髪型ともにノーマルであるのに)などと言われ、親しくなってからのギャップに驚く人がたくさんいました。

そう言えば小2の時に、全然知らない小3に呼び出され「アンタ、何でにらむの!?」と言われたこともあります。小2でですよ!

以前、私の勤務する会社で、男性社員に「あ、何か怒ってる?」と言われて、激怒した女性社員がいました。その女性も、普段の顔がすでに「怒り顔」なのです。

人は見た目で判断します。これはもう、どうしようもないことなのです。

「怖い顔」「怒り顔」の人は自分で努力して変えるしかないのです。

女性だったら、眉毛を濃い色で描かない、吊り上げて描かない、細眉にしない。口紅は濃い色を避ける。明るい色の茶髪にしない。

そして何より、普段口角を上げて生活することです。それはもう、道を歩いている時でさえ。私は大人になってからは、それをずっと意識しています。なので「怖い人かと思った」などと言われることはなくなりました。

前述の、激怒した女性社員も口角がすっごく下がっている人でした。

アンチエイジングにもなりますので(笑)、ぜひ意識して口角を上げることから始めてみてください。

私も学生時代は「怒っているのかと思った」とか「不良かと思った」(服装&髪型ともにノーマルであるのに)などと言われ、親しくなってからのギャップに驚く人がたくさんいました。

そう言えば小2の時に、全然知らない小3に呼び出され「アンタ、何でにらむの!?」と言われたこともあります。小2でですよ!

以前、私の勤務する会社で、男性社員に「あ、何か怒ってる?」と言われて、激怒した女性社員がいました。その女性も、普段の顔がすでに「怒り顔」なのです。

人は見た目で判断します。これはも...続きを読む

Q好きな人に怖がられています

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588467.html

↑上記の質問をしたものです。

好きになった女性にメールで「また会いたい」旨を伝えましたが、「よろいろ予定があってムリ」との返事がきました。「わかりました」と返事をして終わりました。

会社での様子からでは、彼女は私を避けているようです。怖がっているようです。

以前にも別の女性でしたが似たようなことがおこりました。私には女性を引かせるような何かがあるのではないかと思います。

ちなみに彼女とメールし始めたころは仕事に余裕があり、彼女に対してそれなりにうまく接することができていたと思いますが、今では仕事に追われて気持ちに余裕がなくなり、彼女だけでなく他の人ともうまく接することができていないように思います。私はもともと自分のことを無表情で冷たく暗いオーラをまとった男であると認識しています。恐らく今はそれが最大に表にでているのではないかと思われます。

お互いに気まずいままでいるのは嫌です。

彼女には、怖がることなく、気にすることなく、楽しく会社生活を送ってほしいと思います。

(さもなくば、私はもう消えてしまいたい心境です。)

このような状況を終わりにする何かよい方法はありますか?

例えば、お互いに忘れるまで放置すべきでしょうか。あるいはメールで「気にしないで」とフォローをいれておくべきでしょうか。

職場が同じですので常にさけ続けるのはむずかしいです。忘年会などもありますので。

どうぞ宜しくお願いいたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588467.html

↑上記の質問をしたものです。

好きになった女性にメールで「また会いたい」旨を伝えましたが、「よろいろ予定があってムリ」との返事がきました。「わかりました」と返事をして終わりました。

会社での様子からでは、彼女は私を避けているようです。怖がっているようです。

以前にも別の女性でしたが似たようなことがおこりました。私には女性を引かせるような何かがあるのではないかと思います。

ちなみに彼女とメールし始めたころは仕事に余裕があり、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
彼女は恋愛経験がある方でしょうか?
もしかしたら、少し戸惑っているのかもしれません。
こういう場合今からの出方によって、それこそ、ストーカーとおもわれたりしかねませんので注意が必要ですね。
NO1の方が言われているとおり、あくまでもさりげなくを基本にしたください。
これからはメールはやめましょう、他の同僚と同じ対応で少し彼女に考える時間をあたえるといいと思いますよ。
忘年会でも彼女と視線が会わないように、会うと逆に、見てる!と
反応されかねません。
まだ、諦めなくてもいいと思いますので30代の大人の余裕で
少し間をおきましょう。
彼女から話しかけて来たら普通よりすこし優しく対応してあげればいいと思います。もしこのまま彼女が話しかけてこないなら残念ながら
縁がなかったということだと思います。
とても誠実な方だとおもいますので、どしっと構えて
頑張ってくださいね。

Q職場で怖いと言われるのが悩みです

30代前半女です(既婚、子供なし)

医療法人で事務(医療・一般)しています。(正確には医療法人に出向しています。)
職場でよく怖いと言われます…。なぜか女性からはあまり言われません。
(かげで言われている可能性はありますが…。)

職場の人数は日によって変わりますが40人程度で職場の男女比率は
男性3:女性7といった感じです。私の所属する部署は男性と接する事が多いです。
おもに30代~40代の男性で、女性の平均年齢は30~40代くらいです。

仕事上厳しくしているところもあるのですが、優しく接しているつもりでも
元の性格というかキャラクターがそうさせているのか、優しく接した行動も
「○○さん、どうしちゃったの?」みたいな感じで言われます。

人を威圧するような容姿でもないし(156cm普通体型+αくらい)
声にドスがきいているとかでもないです。顔は濃い訳でもなく、キツイ…
というほどでもないと思います。ショートボブなのもあり童顔に見られます。
服装はモノトーン系が多く、オフィスカジュアルな感じです。

昔、若い頃にアルバイト先で「感情的に仕事されると困るんだよね」と
注意されてから、そうした事のないよう十分に注意しています。
なので、イライラや感情任せの仕事の仕方はしていないと思います。
(女性の体調ならではで知らずに出てしまってはいるかもしれないですが…)

ただ、男性にはしっかりやることはやってほしい!という意味で
冗談交じりで「オカン」みたいな感じで注意?(お願い)をするときはあります。
性格的にもハッキリものを言う方だし、人見知りもしなくすぐ親しくなる
(なれなれしいともとれる)ので、人によってはグイグイくると苦手はあるかもしれません。

ただ、千葉県出身=ヤンキー、B型=マイペースでいい加減、
お酒が飲める=酒豪、などといった根拠のない情報まで手伝って
なんだか「怖い○○さん」が一人歩きをしているような気もします。
(私は千葉県出身でB型、お酒は人より強いです)

男性に受けたいとかいうものではなく、同じ職場で働く人に
「怖い」と面と向かって言われるとショックでした。


何か雰囲気や言葉遣い、行動で怖いイメージから脱する方法は
ないでしょうか…。イメージだけで怖いと言われてしまうとなんかショックです。
いちおう、笑顔は心掛けています。

30代前半女です(既婚、子供なし)

医療法人で事務(医療・一般)しています。(正確には医療法人に出向しています。)
職場でよく怖いと言われます…。なぜか女性からはあまり言われません。
(かげで言われている可能性はありますが…。)

職場の人数は日によって変わりますが40人程度で職場の男女比率は
男性3:女性7といった感じです。私の所属する部署は男性と接する事が多いです。
おもに30代~40代の男性で、女性の平均年齢は30~40代くらいです。

仕事上厳しくしているところもあるのですが、優しく接し...続きを読む

Aベストアンサー

冗談交じりが冗談だと伝わらなければただのきつい文句でしょうね。
オカン風味ってそういうことだとおもいます。

えー…私の知り合いの千葉っ子はヤンキーではないのに
どこかヤンキー色ありましたね…怖くはないですけど。
車の好みとか容姿(ファッション)とか。
あとは方言などのイントネーションでキツイと思われるものはあるでしょう。

あとね、別にイメージだけで怖がられてるわけでは無いですよそれ。
(童顔とか関係ないし)
笑顔っていわれても、自然じゃない笑顔はなお怖いしなあ…。
多分、貴方が頭で思い描く自分像と、実際の貴方はかけ離れてるのではと。

それでも女性同士なら、冗談の呼吸などなんとなく通じることもあるでしょうが
異性だと難しいでしょうね。

怖いといってきた男性自身がとても甘やかされて育った可能性もありますけど。
とりあえず、「今の貴方」が威圧的らしいことは頭に常に入れておいてください。

その上で、ドラマでも映画でもいいですが、やわらかい、優しい人の演技を真似てみて
雰囲気や言い方を学習してみてはどうでしょうか?

日本では高めのほうが好まれますが
低めの声でゆっくり喋れば威圧感も減少すると思います。

まあ、仕事場なのでちょっと怖いけどできる人が上司・同僚であることを
喜ぶべきなんじゃないかと思いますけどね…。

冗談交じりが冗談だと伝わらなければただのきつい文句でしょうね。
オカン風味ってそういうことだとおもいます。

えー…私の知り合いの千葉っ子はヤンキーではないのに
どこかヤンキー色ありましたね…怖くはないですけど。
車の好みとか容姿(ファッション)とか。
あとは方言などのイントネーションでキツイと思われるものはあるでしょう。

あとね、別にイメージだけで怖がられてるわけでは無いですよそれ。
(童顔とか関係ないし)
笑顔っていわれても、自然じゃない笑顔はなお怖いしなあ…。
多分、貴方が頭で...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q女性が「怖い」と感じる男性とは?

私は職場や趣味の会、等に参加すると決って、女性から「怖い」と言われます。何が怖いのか?と聞いても、答えてくれず、近しい同性に聞いても同様に「怖い」という印象があるそうです。

下品な話や女性の局部を注視して、気色悪がられる。嫌われる。というのなら、解ります。

しかし、私は女性の局部を見たりしませんし、常に笑顔で丁寧な話し方で接しているつもりです。

女性が怖いと見られている男性とは、どういった理由で怖がられているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も「怖い」と言われます。40代の男性です。あ、結婚しています。

私の場合、第一印象で「怖い」と言われることもあります。極力、笑顔でにこやかに接しているのですが、見る人が見ると「目が笑っていないで、常に冷静に観察している」と思われるようです。まあ、その通りですが・・

ですので、この点で「怖い」と言われるのは私的には納得です。

次に、私の場合も見た目の感じと、実際の性格に女性は落差を感じるようです。でもこれも仕方がありませんので「怖い」と言われてもしょうがありません。

質問者様も
>私の考え方や好き嫌いを話すと、多くの人がショックを受けるそうです。これまでも、親しい人の多くが私の性格や趣味を知ると普段の性格の落差に大きくショックを受けていました。そのことは男性、女性に関係ありませんでした。

と書かれていますので、その落差やそれに基づく行動規範が透けて見える時があるのだと思います。

ただ、個人的に男性が女性から「怖い」と言われるのが、それほど問題なのだろうか、とも思います。私は先に書いたように結婚していますが、妻からすれば「あなたの身内になれば、その怖さ(外に向かう怖さ)はむしろ守られている安心感につながる」と言われました。

また、個人的な意見かもしれませんが、女性は「同調」から入る生き物だと思っています。種々多様な意見があり、それを引き出しながらより良い方向性を出すには、重しになるような意見とか時には冷徹で「怖い」判断も必要になる場合があると思っていますが、ほとんどの女性はその判断ができません。ですから、男性が「怖い」のは社会に必要なことでもあると思っています。

ようするにコミュニケーションで、怖いと言われながら、スムーズに人間関係が作れる人と作れない人がいる、ということのほうが問題でしょう。

時によって女性の「怖い」は男性にとって、このうえないほめ言葉である、と思っていればいいのではないでしょうか。

私も「怖い」と言われます。40代の男性です。あ、結婚しています。

私の場合、第一印象で「怖い」と言われることもあります。極力、笑顔でにこやかに接しているのですが、見る人が見ると「目が笑っていないで、常に冷静に観察している」と思われるようです。まあ、その通りですが・・

ですので、この点で「怖い」と言われるのは私的には納得です。

次に、私の場合も見た目の感じと、実際の性格に女性は落差を感じるようです。でもこれも仕方がありませんので「怖い」と言われてもしょうがありません。

質問者...続きを読む

Q男性が好きだった女性を嫌いになるとき

女性です。
女性はどちらかに恋愛感情があった男性を生理的に受け付けないイコール嫌いという感情を抱くことがあります。
男性が、一時は自分から好きになった女性にたいし、距離をおきたい。自分の行動を知られたくないとか思うときは相手をどう思っていますか?
嫌い嫌いも好きのうちと言いますが、嫌いになるというのは好きだからですか?

Aベストアンサー

時と場合によりますが、、恋愛感情で言うと冷めたになると思います。

私の場合、女性から、、何してんの?
何処に居るの?連絡返して!と言われ続けると、、一気に距離を置きたくなります。

人それぞれで人にもよりますが、、束縛されて愛を感じる人と、、重たく感じる人がいます。
相手はどっちのタイプだろ?、、と知っておくといいかも知れません(^^)

距離を置こう、、は、少し考えたいの表れです。このまま好きでいられるか?否可の思案中!少し冷めたのは間違いありませんが嫌いになった訳でもありません。

このまま付き合っていけるかを悩む時、距離を置こうになりますm(_ _)m

Q男性は男性恐怖症の女をどう思いますか?

男性恐怖症の25の女です。
過去に2度友達に無理矢理エッチをされかけたのが原因です。(それぞれ別の男性です)

普段はばれない様にしてますし、全然平気な時もありますが、ふとした瞬間に急激に恐怖感がきます。
相手の男性を人として好きでも、恋愛として好きでも関係なく起こってしまいます。
嫌な態度をとってしまったり、軽く無視をしてしまいます。。。

親しくしてる人には打ち明けようと思うのですが、どこまで話して良いものやら(;_;)
(エッチされかけたとか言うべきでしょうか?)

また、もし女友達や知り合いの女性にカミングアウトされたらどう思いますか?

Aベストアンサー

男性恐怖症はあなただけではありませんよ。私は以前に男性恐怖症の彼女がいました。
 彼女からアタックがあり、正直にカミングアウトしてくれたのを契機につきあい始めました。私には頼ってくれたことが嬉しかったです。彼女もあなたのようなトラウマを抱えていました。震えたりもしましたが、特にセックスも問題ありませんでしたよ。
 ただ扱いにくく、余計に神経を擦り減らしたことは否めません。それでもしばらく続いたのは、常に彼女はありがとうと言ってくれたからです。私も感謝していますし、今ではとてもいい思い出です。
 自分の話ばかりですみません。キツイことを言わせてもらえば、あなたは本当は自己不信なのです。男性が怖いことよりも、男性とうまくつきあえない自分を嫌っています。恋愛下手でもいいじゃありませんか。私は自分の弱さを隠さない人が好きです。
 こういう男だっているのですから、そんなに心配することはありませんよ。素敵なお相手が見つかるといいですね。

Q男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得していない私に対して
少しずつ、相手の口調も変わって
最終的には、私の意見に耳を傾けなくなりました。
(すべて否定から入り、言いくるめられる)
どうしたらいいのかと思って、
本当に無意識に、小さくため息をついてしまいました。
ヤバい…と思ったときには、時すでに遅し
表情からして、かなりキレてました。。
そのあとは、仕事に対する説教が始まり
かなりきつい言葉を浴びせられました。
言うべきことはしっかり言いますが、いつも静かに諭すタイプの人で
周囲の人にも、いつもそんな感じで接しています。
私は、その人の知らない顔にビックリしすぎて、思考が停止してしまい
言葉を失っていると、黙っていることにもイライラしてるようでした。

仕事とはいえ、完全に嫌われたかなと思っていたのですが
翌日、その人は気味が悪いくらい優しくて
変わらず、仕事から離れると、私に対して好意を示してくれます。

私だったら、付き合っているならともかく
好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし
怒りの感情も出さないようにしますが
違う人もいるんでしょうか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得...続きを読む

Aベストアンサー

>男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?
しますよ。

自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気付かず、
他の人が結果傷付く事を何度も繰り返していたら叱ります。

もしどうでも良い相手だったら無視して遠ざかるだけです。
どうでも良い相手ではないから、
その人が泥沼にはまり何度も傷付く事が目に見えていたら、
何の解決にもならない擁護より、相手の後の幸せを考えるなら叱ります。

が、結局叱ったらその人が変わる訳じゃないんですよね。
過去の経験がその人をそうせずには居られなくしているだけ。
相手の抱える経験と自分の抱える経験が致命的に合わないなら、
縁が無かったんだと思って諦めもします。


女性は気持ち(感情)優先で判断しやすく、
男性は第三者的、客観的に判断する傾向がある様です。
女性は家族を最優先して守る事に長け、
男性は社会で共益関係を作る事に長ける様です。
両性の10%近くが異性脳で異性らしい思考の人も居る様ですが。

そういう人も居る と割り切った方がいいのかもしれません。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q女性が恥ずかしがる姿を好むのは?

男性に質問です。
よく男性は「女性が恥ずかしそうにしている姿が可愛い、好き」というのを聞きますが、
それってどんな心理からなのですか?
こっちは本当に恥ずかしいと思っているのに、嬉しがられるのは何だか不思議なのです。
もちろん辱めて喜ぶのとは違うのですよね?
ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

恥ずかしそうな姿と言うよりは
普段見れない仕草や態度が新鮮だからかな?


特に興味がある人ならばいろんな面を見たい!って思うし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報