運転席ドアの取っ手が刃物のようなもので縦に切られて割れていました。
夜遅いし店にも告げず、助手席側から乗って帰りました。
保険会社に相談すると「車を修理する店に一度持って行って」とのこと。

駐車した店に言ったほうがいいのか。
警察に言ったほうがいいのか。
何のためにこんなことをしたのか。ただの嫌がらせ?

だれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保険屋です。


駐車した店には責任はありませんので言ってどうにかなるものではありませんが、第二第三の被害者を出さないためにも、こんなことがあったということだけは伝えておいたほうがいいと思います。

警察には被害届を出す必要があります。(交通課ではなく刑事課)
いたずらや盗難で車両保険を使う場合は、届出をして受理番号をもらわないといけないのですが、保険会社に言われませんでしたか?
    • good
    • 0

 車上あらしをしようとして 途中であきらめたあとなんじゃないでしょうか


外国で人気がある車種であれば、車ごと盗もうとしてあきらめた可能性も、、。
ランドクルーザー セルシオ スズキの軽だと狙われやすいんです

保険を使って修理の場合は、警察への届出が必要です。
めんどくさいけど、、。

 
私も自家用車の助手席の取っ手を壊されたことがあります。
警察に届けても犯人は捕まらないと思い そのまま放置で
修理もしませんでした。

 飲酒検問とかでとめられると その壊された部分を見られ
私が盗んだ車を運転してるんじゃないかと疑われ、
車から降りて説明しなければならず、最高に面倒でした。

 外から見えるところにバッグとかがあると
狙われやすいとのことです。

まあ 今から警察に電話して 壊されたといい書類を作ってもらえばOK
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



お店に言っても大半の店は駐車場での物損は責任もたないと言ってる
所だらけだと思います(普通の物損ではないので、時間があったら報
告はしておいた方が良いかもしれません)。

警察でしょうね。まあそれで犯人は捕まえられないでしょうけども。

目的は犯人しかわからないでしょう。多分嫌がらせだと思いますが。
    • good
    • 0

だれかです。



●面白半分です。
●たまたま、刃物を持っていたからです。
●たまたまだから常習性がなく、警察に通報してもムダです。曰く、「ああそうですか」
●保険があるなら修理してください。

もし、犯罪として車両を破壊するなら、窓ガラスでも叩き割ります。そうでなければ、タイヤを串刺しします。よくある、自転車のサドル泥棒と同じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q運転席側のパワースライドドアは必要でしょうか?

フリードを購入予定です。子どもが0歳、2歳、4歳の5人家族ですが、オプションで運転席側にパワースライドドアをつけるかどうか迷っています。金額的には15万くらいだそうです。2列目にべビシートをつける予定です。(2列目か3列目かどちらが最適なのかもわからないのですが・・・)安い買い物ではないので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3,2,0歳の3人の子供がいます。
車はステップワゴンですが、絶対あったほうが便利です。
路駐して子供を降ろす場合は、ドアを開けるためにリモコンは使いません。
自分が開けるドアの近くにいないと危ないからです。
リモコンを使うのは子供を乗せる前と、降ろした後、
車から離れてからドアを閉めるときです。
他の方の回答で、運転席側のチャイルドシートへ乗せるとき、
助手席側からのせればいいとありましたが
その間他の2人の子供を外で待たせるのは危険です。
だからといって、他の2人を助手席側に乗せた状態で
運転席側のチャイルドシートにのせるのは大変困難です。
降ろす時も同様です。
パワーなしのスライドドアは開けるのも閉めるのも重たいです。
1人おんぶ、1人抱っこ、1人手をつなぎさらに荷物という状態では難しいです。
パワーありなら煩わしい半ドアを何度も閉めなおす必要もありません。
(とはいえ昔はこんな便利なものなかったのですが)
子供が中から勝手にドアをあけるのはチャイルドロックで防げます。
あらかじめつけておけばパワーON/OFF切り替えられます。
でも、あとから「つけておけばよかった」と思ってもつけられません。
15万円、高いですが長年乗り倒すつもりなら月で割ってみるとそれほどではありません。
うちは10年は乗るつもりでつけました。
あってよかったと思ってます。

3,2,0歳の3人の子供がいます。
車はステップワゴンですが、絶対あったほうが便利です。
路駐して子供を降ろす場合は、ドアを開けるためにリモコンは使いません。
自分が開けるドアの近くにいないと危ないからです。
リモコンを使うのは子供を乗せる前と、降ろした後、
車から離れてからドアを閉めるときです。
他の方の回答で、運転席側のチャイルドシートへ乗せるとき、
助手席側からのせればいいとありましたが
その間他の2人の子供を外で待たせるのは危険です。
だからといって、他の2人を助...続きを読む

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

教えてください。
風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。
とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。
ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。
慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。
相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。
一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ
10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。
相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。
・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

妥当です。それで済んでよかったとお考え下さい。

相手の車は700万の車です。新しいドアーに好感されたら30万はふんだくられます。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q駐車場で隣の車がドアを当て逃げした場合の質問

どこに行っても駐車場満杯の昨年末、
あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、
風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。

自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、
逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気付かなかったという訳じゃないだろう、
自分だったら持ち主が出て来るまで待って、5千円でも差出しお詫びするけどなぁ、と腹立たしく思いそのまま帰りました。

帰って検索してみると、こういった質問はたくさん見つかり、
やはり、警察やスーパーに相談しても相手はまず見つからないし、泣き寝入りするしかない、
それが嫌なら、屈強な男を見張り番として立たせておくか、そもそも買い物など行くな、と自分で解釈して納得しました。

あれから10日ほど経ちますが、結局まだその事について納得できてない自分も居て、あれやこれやいろいろ考えているのですが、
そんな中ふと疑問が湧きました。

・例えば傷付けた方が自分だった場合、お詫びしてその場が治まったとして・・・
  車の事故なんて常識が通用しない世界だと思っているので、相手が怒って「5千円では修理できない」なんて言い出した場合、トラブル発生です。
  こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?
  例えば書面を交わすとして、どういう事を書けば良いのか、など。

また、

・保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、
  相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか?

という2点の件でモヤモヤして来ました。

こういうトラブルって今後もあると思いますので、その際の参考にしたいと考えております。

ご回答、どうぞよろしくお願いします。

どこに行っても駐車場満杯の昨年末、
あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、
風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。

自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、
逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?

任意保険を使って賠償する場合は、警察を呼んで事故証明を出してもらわない限り保険金は支払われませんので、必ず警察を呼びましょう。
任意保険を使わずに賠償するのであれば、勝手な書面は更なるトラブルの原因になりますから、弁護士に依頼して示談書を作成してもらいましょう。


>保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか?

車両保険に入っていなければ任意保険は使えません。
あなたが加入している任意保険の対物賠償は、あなたが加害者になった際に相手に対して賠償を行うための保険ですから、あなた自身の損害は補償されません。
相手が見つからない限り相手の対物賠償から保険金は支払われませんので、自腹で修理するほかありません。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q車のドアの取っ手の修理代金

運転席側の、車のドアの取っ手(恐らくプラスティック製)が、割れて、すべて取れてしまいました・・・。

修理代金って、目安として、いくら程度必要でしょうか?

体験された方がいらっしゃいましたら、修理日数はどのくらいかかりましたでしょうか?

また、近くの車全般の修理屋に持っていくのと、トヨタ等の直営のところに持っていくのと、どちらがいいのでしょうか?

ご存知のものどれか一つでもいいですので、教えてください。

Aベストアンサー

>また、近くの車全般の修理屋に持っていくのと、トヨタ等の直営のところに持っていくのと、どちらがいいのでしょうか?

どこでもいいと思いますよ。
修理代や修理日数を見積もってもらって、好条件の方に行かれるのがベストだと思います。私は助手席側のミラーが吹っ飛んだときに そうしました。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q刃物で切ったあとできた痕の赤みは消えますか?

刃物で3ヶ月くらい前に肌を切ってしまい、縫いました。
傷はふさがったんですが、痕の赤みがまだ気になります。
赤みが消えれば傷の目立ちは少なくなると思うんですけど、
これっていずれひきますか?
もしひくならばどのくらいでひくでしょうか?
また、こすった時や、何もしてない時でも痛みが来ることがあるんですが、それは一生あるものなんでしょうか。

おわかりになる方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 どのくらい縫ったのかは分かりませんが、自分が刃物でつけられた傷(手術するほど深くない)はけっこうあっさり消えました。一方で鋭利な刃物ではなく、堅い木でつけられた傷(8年前ぐらい)は日焼けなどもすると今でも白く浮き出ます。だからそれほど深くないのなら、刃物の傷跡は特に問題ないと思うのですが、ただ何もしてないときの痛みというのは医者ではないのでよく分かりません。いくらなんでも一生はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報