1ヶ月一緒のとこで働いた人が気になってます。今は全く関係のない人です。
1週間前元派遣先の気になる人に連絡先を書いた手紙を車において渡しました。
その夜メールで手紙ありがとう同じ土地なので、よければ今度お食事行きましょうと返信があったので、
私はその日に○○さんはお忙しいしょうから、時間のあるときいきましょう。
楽しみです。と送りましたが、数日たっても返事がなかったので、
先日、今週末もしよければお食事いきませんか?とメールしたら、
1日後に返事が来て、土日は用事があるけど、週末に時間が取れたら
連絡します。突然でも大丈夫ですか?と昨日返事がきました。
私は実家なんでそこまで遅い時間でなければ大丈夫です。無理しないでくださいね。と送りましたが、
まだ彼から何の返事もきません。
行く気があるなら、一言言ってくれればいいと思うんですが・・・
もし返事がなかったり、いけませんとだけ言われればお付き合いも短いのですっぱり諦めますが、
なんか今の感じだと、ちょっと分からなくって中々次に進めません。
女性から勇気を出してアプローチしてるので断りづらく
ごまかすようにしてるのでしょうか?
最初から駄目もとなので、相手がいたりしてもしょうがないのですが、
それなら、そうとはっきりいえないものですか?
今後どうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私は実家なんでそこまで遅い時間でなければ大丈夫です。

無理しないでくださいね。

変換すると、
「実家なんでそこまで遅い時間でなければ大丈夫です。」→「テメーと寝ると思ってんのかよ」
「無理しないで下さいね。」→「早いとこ諦めろ」
です。

で、今回は相手方が「時間的にも合わないし誘うのは無理そうだな」と判断してるんじゃないかと。

あなたの最後の返事を見る限りでは、ぼくも「これは予防線引かれたな」と考えます。


せめてどちらかの都合に合わせるとか、次の予定きくとかしてキャッチボールしてればよかったものを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな風にとられるのかな~(;;)
誘ったのが私からだから気を使ったつもりだったんですが・・・
もうメールしないほうがいいんでしょうかね~
結婚してるかもしれないかも分からないから最初は軽い感じのほうが
彼もひかないかなって思って。

お礼日時:2011/04/17 17:25

自分は「男」なので、彼の立場で考えますが・・・。


質問文を読む限りでは、『社交辞令』ですネ~・・・。

「手紙」の内容は判りませんが、連絡先を伝えた程度でしょう?。
どう考えても「ラブレター」では無さそうですモンね・・・。

メールの返事を、数日すっぽかされるのが「そんなに好きな気持ちが無い」って証拠にもなりますね。
ナンか、質問者様の態度も「駄目元」は理解出来るけど、最初から「冷めてる」ようなイメージです。

ですから、こんな解り難い、
「社交辞令なのか、俺の事好きなのか?、どっちなんだよ・・・」
と思えるような相手は、ちょっと困惑します。
例え「彼女」がいたとしても、そんな余計な事、わざわざ相手に教えたりしませんよ、普通・・・。

今後、どうしたいのか?。
それは、質問者様が「ハッキリした態度」で彼に臨めばいい事だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手紙の内容はラブレターではないです。
けど、少ししか話したことない人なんで、気になってるのは伝わるのか・・・と。
冷めてはないんですが、あんまりぐいぐい行くと、彼のこと全然
知らないから返って負担なんじゃないかって、
軽い感じでってので逃げてる部分があります。
ご飯も私から誘ったし。。。
実際好きかもはっきりしないし。
けど、困惑するのかな。
彼女がいるのはこの際しょうがないんですけど、
それを聞くのもできれば私のこと知ってもらってからがいいので、1回会いたいんですが、
難しいんでしょうかね。。。

次なんて連絡すればいいか分かりません。
男性目線からの意見参考になります。

お礼日時:2011/04/17 17:40

基本的には「社交辞令の域を出ない返信」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の返信のときは、ちょっとは・・・と思ったんですが
やっぱ少しでも気になるなら、もっと彼からの言動も違いますよね

お礼日時:2011/04/17 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q誘いを断らないけど誘ってはくれない彼

29才の女性です。よろしくお願いします。今年にはいってから会社の人が気になりだしました。最初は昼食から誘い、3月頃には会社が終わってから近場でご飯を食べるようになりました。4月にはけっこう遠くの美味しい店まで行くようになりました。全部二人きりです。間隔としては2週間に一度くらいです(昼食以外で)。で今度思いきって休みの日にデートに誘いたいんです。友達に相談すると「順調じゃない」って言ってくれるのですがよく考えたら半年もたつのに一度も彼から誘われたことないんです。私が誘って断られたことはありません。(用事があるからこの日は?と振られたことはあります)彼の気持ちは誰にもわかりませんのでデートには誘うつもりですが第三者の方からみて「おいおい、お前気づけよ」って思いますか?ちょっと盲目的になっているか心配なのです。

Aベストアンサー

私も彼と同じように誘いは断らないけど誘いはしないと言われます。
シンプルに誘われるほうが楽だからです。
(No.1の方が書かれているように)
どこでごはんを食べるとか何をして遊ぶとか考えるのが
苦手なのです。
そういう情報に疎いというのもあるかもしれません。
気の利いたお店や過ごし方を知らないというのがどこか負い目(?)になって誘うことが面倒になることがあります。 ひじょーーに勝手なのですが・・・

そんな私ですが、その気がないのならきちんと断ります。

ちょっとだけ、参考にしてみて下さい。

Q男性に食事を誘いましたが、一昨日から既読無視です。嫌われてしまったのか不安です。

三月下旬に友人の結婚式の二次会で知り合った男性です。
これまで、4回とも私からデートのお誘いをしました。
4回目のお出かけを下旬に約束しているのですが、その前に会いたくて仕事終わりに食事でもどうですか?と、ラインをしてしまいました。
男性から、タイミングがあらば是非(^^)ときたので、何日が空いてますか?と送ってしまいました。
一昨日ラインを送り、昨日既読になったのですが返信なしです。
女性から積極的に食事やらお出かけやら誘ってしまって、うざいと思われてしまったのか不安です。
そもそも、男性から誘ってくれないのはやはり脈なしなのでしょうか。

Aベストアンサー

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から私に声をかけてきて、交際が始まりました。
いつも彼女から誘って来ました。こちらから誘う前に彼女の方が誘ってくるので、ほとんど「女性から誘ってのデート」になってしまったのです。

ここから「振られた男性陣からみたら、なんともったいない、贅沢な話」が始まります。

1、「彼女は本当に私が好きで声をかけてきたのではない」と男の私が思い始めた。
 これは一度彼女が「私をナンパしようと声をかけてくる男の人って、私はそれだけで嫌いになる」「あなたの事は知ってたが、声をかけてこないので、かえって気になってしまった」と口にしました。
 つまり「この私に興味を持たない男ってどんな奴だと知りたかったんだな」と私が思い始めたというわけ。
 「好きで私に声をかけてきたのではないんだ」という男の気持ち。
 「そうだよな。彼女ほどの美人が俺を相手にしてなくても、いくらでも男が寄ってくるんだから」という「彼女は俺を好きなわけではない」説をかってに作り上げ始めたわけです。

2、自分が「アホ」に見えてきた。
 どうせこの彼女にいつか振られるだろう。
 だとしたら、デート代を負担してる俺ってただの「相手の預金を増やす手伝いをしてる男」じゃん。
 なんだかアホくさい、と思い始めたのです。
 金額の問題ではありません。
 私に声をかけてこない男ってどうなのよ、って意識で私に近づき、私を観察して、最後は「さよなら」と振られるという私は、滑稽ではないですか。

3、でも「そんな美人とお付き合いできただけで良いじゃん」という意見に。
 彼女は話題が薄いのです。どこかの外国に行きたい、そこでルイビトンを買いたいというような「憧れ」というか「ミーハー」な話しかできません。音楽の話、読んだ本の話なども実のない話ばかり。
 教養がないというと言い過ぎですが。偏差値が低いというのも、言い過ぎですが。
当時ある試験目指して余暇にはなるべく勉強をしてた私には、彼女との「お話の時間」は「良い時間を過ごした」というより「無駄な時間を過ごした」と思うようになりました。

当初は美女と同席してお話ができるとか、連れ回して歩いて「おお、美女を連れて歩いてる」と羨ましがられてるだろうなと思うことで満足してましたが、そういう満足感は「ほんのひと時だけ」です。
 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」つまり「最初は熱いけど、呑み込んでしまったら熱さを感じない」つまり「どんな美人でも3日で飽きる」です。
 「なんだおい、中身のない、ただのミーハー女だな。連れて歩く分には男心を満足させてくれるけど。それだけだな」と心のそこから思うようになりました。

4、さて1+2+3の効果でしょうか、私は彼女と会いたいと思わなくなりました。
 こちらから誘うことはしなくなりました。
 こちらから連絡をしなくても彼女から誘ってきましたが、そういう時は不思議なものに「他の用事が先に入ってる」のです。
 法事とか、男同士の付き合いとか、嘘ではなくて「その日は時間がない」状態が続きました。
 2ヶ月ぐらい「会わない」期間がありました。私からすると「お誘いが会った時には、他の用事が入ってしまってた」だけの話ですが。
 それでも「彼女は絶対に自分のものにしたい」気が強かったら、こちらから誘っていたはずです。


5、そのうちに、私と彼女との共通の知人から「ちょっと話がある」と呼び出され「誘っても用事があると断られることが続いてる」「私と話をしてても、楽しそうではない」として「きっと私のことを嫌いになった」のだから「このまま別れましょう」と言ってると伝えられました。

6、「じゃ、それでいいから」と終わってしまったのです。
 「本当に用事が立て込んでたので、会えなかったんだよ」と手帳でも見せて証明すればできたのですが、自分自身に「彼女が好きだ」という気持ちが薄かったのでしょう。そのままフィードアウトしました。


7、以上です。
ご質問者に参考になることがありますでしょうか。
お互いに、わざとではなく土日曜日に用事が連続して入るというのはありうることです。
社会人になると、日曜日は社長のおともでゴルフだわって交際範囲が広がります。
 その中で興味のない者には、どうしても連絡が薄くなります。
心境としては「どうでもいい」「これを機会に、連絡が取れなくなってもかまわない」気持ちがあるのです。

ご質問者の気持ちをはっきりさせるべきではないでしょうか。
お相手の男性が好きというならば、はっきりと「私あなたが好きなので、返信を待ってます」と伝えましょう。
実は男というものは「女に強く出られたので、しょうがなく付き合ってる」という状態になることを心のそこでは求めてます。
 あなたのことが嫌いなら、3回もデートしません。義理で一回デートして「さよなら」と言われてます。
つまり「嫌いではない」です。脈はあります。

ラインだメールだなんてのは実は邪道です。
「直接声を聞くために電話する」のが良いです。
その電話に出なくなったら、「あかん。振られた」と思いましょう。

気持ちは伝える。
一日一度は電話して声を聞く。
電話してでないからと、何度も何度もするのは逆効果です。
ウルセ~女だなっと思われるだけです。

このあたりは「押してもだめなら、引いてみな」です。

何度も何度も「出るまで電話する」のは女房だけの権利です。結婚する前はしてはいけません。

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から...続きを読む

Q自分からは誘わないけど、誘われたら断らない男。

こんばんは。大学生♀です。今気になっている人がいます。
その人とはバイト先が一緒で、2、3回遊んだことがあります。

ここまではいいんですが、でも、遊ぶときは全部私から誘ってるんです…。
私が「○○に行かない?」って言うと必ず「いいよ」とだけ言ってくれます。
だから私が「じゃあ何日が空いてる?」って聞くと、「○日と○日」とちゃんと答えてくれます。
一緒に遊んだときは楽しそうにしてますが、やっぱり向こうから誘ってくれることはないんです…。
帰り際に「また行きましょうね」とは言ってくれますが、具体的なお誘いはないです。

ちなみに、秋には他に気になってる人がいるって言ってましたが、冬にもう一度聞いたら「その話は忘れて」って言われました。

私は「今のところ好きな人はいない」って言ってあります。
「好きな人いないんだよね?」って何度か彼に確認されますが、本当にそれだけで後はとくに何も言ってきません。

ちなみに彼は2歳年上、今まで女の人と付き合ったことはないそうです。
でも、決して不細工とか性格が悪いとかではなく、部活のテニスに打ち込んでたから恋愛のことは考えていなかったそうです。
頭もよく、有名大学の理系学生です。
実際モテると思います。
女友達は多いそうで、よく部活のみんなで飲みに行ってるって言っています。

彼は私のことをどう思ってると思いますか?
推測でも構いませんのでご回答よろしくお願いします!

こんばんは。大学生♀です。今気になっている人がいます。
その人とはバイト先が一緒で、2、3回遊んだことがあります。

ここまではいいんですが、でも、遊ぶときは全部私から誘ってるんです…。
私が「○○に行かない?」って言うと必ず「いいよ」とだけ言ってくれます。
だから私が「じゃあ何日が空いてる?」って聞くと、「○日と○日」とちゃんと答えてくれます。
一緒に遊んだときは楽しそうにしてますが、やっぱり向こうから誘ってくれることはないんです…。
帰り際に「また行きましょうね」とは言ってく...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
なんかたまたま質問が目に入りたまたま男性のタイプが自分と駄々かぶりだったので私の意見として聞いて頂ければと思い書き込みさせて頂きました(´・ω・`)ノ

はっきりいって自分もその男性と全く同じタイプです。
元々ファッションモデルなどもしていたので顔もそこそこ??だと思いますし、女の子からも元にそれなりにもてたりしてました。
しかし自分から女の子には積極的にはいけませんでした。
私の場合は自分の顔に強いコンプレックスがあった為、怖くて女性に積極的にいけないのが理由です。
「俺から誘っても・・・」
「もし断られたら・・・」
「嫌って言われたらもう今まで見たいにはなせないかも・・・」
ネガティブに考えたらきりがありません。

しかし女性友達は結構いました。
ほんとに「友達」って関係なので別にエロイことをするわけでもないですし飲み・遊び仲間って感じでした。
気さくに話せてつるんでて楽しかったですし、遊びに誘うのも気楽にできます。
しかしいざ恋愛対象と見る子が現れるとその子に対して「デート」や「二人で」みたいなカップル的キーワードを全くいえなくなります。
「もし拒否的な反応が返ってきたら」など悪いことを思い断られたときのダメージに耐えれないと思うから怖いんです。

簡単に言えば勇気がないんですよね

しかし考え方次第で別に男性から告白しないといけないとか女の子にアピールしないといけないとかいう時代じゃないですよね。
女性からだって好きなら好きといえばいいだけの話だと思いますけど。

自分も現在彼女がいますが告白は彼女からしてきました。
私が鈍感すぎて相手の気持ちに気づいておらず「私からいわないとこの人絶対気づかない!!」って思ったらしく相手からいってくれたみたいですが。
私は口ではやっぱり好きと言えません。
恥ずかしくてとてもじゃないですが無理です。
言葉でいえない分記念の指輪などに気持ちを刻んで渡しています。
彼女はそれを見て気持ちは伝わっているよっといってくれます。

感情の伝え方はきっと人それぞれだと思いますので質問者様自身の気持ちをぶつければそれでいいんじゃないでしょうか。
後はどうころんでも相手次第だと思います。

とりあえずその彼は相手からいってくれる事はよほどのことがない限りないと思います・・・。

こんばんわ。
なんかたまたま質問が目に入りたまたま男性のタイプが自分と駄々かぶりだったので私の意見として聞いて頂ければと思い書き込みさせて頂きました(´・ω・`)ノ

はっきりいって自分もその男性と全く同じタイプです。
元々ファッションモデルなどもしていたので顔もそこそこ??だと思いますし、女の子からも元にそれなりにもてたりしてました。
しかし自分から女の子には積極的にはいけませんでした。
私の場合は自分の顔に強いコンプレックスがあった為、怖くて女性に積極的にいけないのが理由です。
...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q気のない人から食事に誘われても断れない

わたしは気のない男性から食事に誘われても、断りたくてもなんだか相手に悪くて断れないのです。。。
多くの場合、「最近忙しい」と言って断ったら、「いつ頃なら暇になる?」と聞かれると、出任せで「来月あたり」と答えてしまい、本当に食事に行く事になってしまうのです。わたしは元々人との会話にものすごく気を遣ってしまうので、食事がのどを通らないし、家に帰ってどっと疲れが出てしまいます。なのであまり好意のない男性と食事には行きたくないのです…。
先日もパーティーに行ったときに同席していた初対面の男性からメールアドレスを聞かれ、さっそく「今度食事でも行きましょう」とメールがきたので「そうですね」と返事をしました。するとお決まりですが「いつがいいですか」とメールが来ました。
正直言って、乗り気ではありません。でも断れないのです。。。
相手に失礼ではないようにお断りするにはどうすればいいのでしょうか…
アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私も昔は断るのが苦手でした。
その時は断ってもまた誘われる・・・断りきれず一緒にでかけてしまう。
けれど全然楽しくない。
断れない自分が嫌で嫌で仕方がありませんでした。

今は結婚して誘われることもなくなったので
懐かしい気持ちで読んでしまいました。

前置きが長くなってすみません。
例えば、

「いつ暇になる?」の返事は「暇になったらこちらから誘います」と答え、
それでもしつこく聞かれたら「ごめんなさい、忙しいので当分無理です。また暇になったら連絡します」と答える。

あとメールの返事をマメにしない。
興味がありませんという感じで愛想のない文章を送る。
そうすると相手も気づくはずです。


ほかの方も書いてあるとおり、ズルズル引き伸ばすことは1番相手に対して失礼です。
けど断り方が分からない。うまく断れない。
となるとこういう「感じで察してほしい」スタイルでやってみてはいかがでしょうか?

「素敵だな」と思える相手が早く現れるといいですね☆

Q何度も会っているのに進展しない彼との今後について

以前も質問させていただいておりますが、
自分に気があるか微妙な男性との今後のことについて再度ご意見をお願いします。

4ヶ月ちょっと前に飲み会で出会った30代前半の男性です。
2人で9回ほど、その他も含めると10回以上会っています。

わりと空気が読める人なので、私の好意に気付いてないわけではないと思います。
が、何を考えているのか、私のことをどう思っているのかがまったく読めません。
客観的に見て、彼がどういうつもりなのか、私はどうしたら良いか、ご意見をいただけると幸いです。
-------
【好いてはくれているのかなぁと思ったところ】
☆バレンタインに、市販チョコ&手作り&カードを渡したところ、嬉しそうで照れた感じだった。
 念のためみたいな感じで「みんなで食べた方がいい?」と聞かれた。(なんで確認するの!?)
 帰ってすぐにお礼メールが届いた。

☆旅行のお土産を買ってきてくれた。お菓子ですが、結構多めに。(チョコのお返し??)

☆彼のやっているスポーツの大会を観に来ないかと誘ってもらい、観に行った。

☆会う時には、お昼ご飯を食べて、結構遠くまで行って、夕飯も食べて帰るパターンが多い。
 いつも結構長い時間一緒にいます。行き先は基本彼が決めます。

☆以前、「一緒にDVD観る?」とさり気なく誘われ、困惑して迷わず断ったことがあります。
 その後、その話は出なかったのですが、私の家でみんなで鍋をやる機会があった後、
 最近会った時に「今日は〇〇を作って食べたい」という名目で私の家に来る話を出してきました。
 が、「付き合ってない人を家に入れたことない」とそれとなく言ったら、もうそれ以上誘われませんでした。
 私としては、前にバッサリ断ったことを少し後悔していたのと、1度複数で家に来ているし、これまでの様子からして男女の関係になることはまずないだろうと感じていたので、もう一度話を持ち出して、買い物をして、家でご飯を作ることにしました。
(ご飯を作って、食べて、テレビを観て帰りました。座っている距離からして遠かった・・・笑)
-------
【私のことなんてどうでもいいのかなと感じるところ】
★一緒に観た映画の続編をまた観るような話だったのに、いざ聞いたら「観ちゃった」と言われた。

★8回以上2人で会っているのに、手をつなごうとか、そういったそぶりは一切なし。
 私のことを好きそうな様子も感じられない。

★会う時の誘いは曖昧なものが多く、頻繁ではない。あまり直接的には誘われない。

★前は結構LINEのやり取りをしていましたが、今はほとんどありません。
 用事がないと、向こうから連絡が来ることがほぼないので、私からもあまり送りません。
 (彼に、メールとか嫌い?と聞いたら、好きでも嫌いでもない、でもメールとかしてるより会った方がよくない?と言っていました。)
-------
彼と出逢って、私は初めて自分から誘ったり、メールをしたりすることができるようになりました。
はっきり誘ったのはまだ2回ですが...(^^;
いい年をしてお恥ずかしいのですが、相当オクテで、そして今の関係が壊れるのが怖くて、自分から告白できそうにはありません。

彼から何か言ってもらえたら幸せなんですが、何度も会っているのにそんな感じはまったくなく、どういうつもりなんだろう??暇なだけ??女友だち??と、頭の中がハテナでいっぱいです。

客観的に見て、彼がどういうつもりなのか、好意はあるのか、私は今後どうしたら良いか、ぜひご意見をお願い致します。
長文を読んでいただきありがとうございました。

以前も質問させていただいておりますが、
自分に気があるか微妙な男性との今後のことについて再度ご意見をお願いします。

4ヶ月ちょっと前に飲み会で出会った30代前半の男性です。
2人で9回ほど、その他も含めると10回以上会っています。

わりと空気が読める人なので、私の好意に気付いてないわけではないと思います。
が、何を考えているのか、私のことをどう思っているのかがまったく読めません。
客観的に見て、彼がどういうつもりなのか、私はどうしたら良いか、ご意見をいただけると幸いです。
-------
...続きを読む

Aベストアンサー

いい年のおっさんです。

貴方は、今時珍しいと言える、純で、真面目な女性ですね。
今の時代じゃ、堅すぎるという男性も多いかもしれません。

私自身は、貴方みたいな真面目な女子は大好きで、貴方みたいな人に好かれたら、嬉しいと思います。

彼としては、どうなのかなぁ、と思います。
DVDを一緒に見ようとして、断られたりして、気を悪くするというよりも、映画などを一緒に見たら、同じところで感動できるとか、笑えるとか、全く反応無しとか、結構、その人がどういう人なのかを知る、いい材料になったりします。

一緒の部屋に入るというのは、当然あなたが気にするように、エッチなことをするのが目的かもしれませんが、じっくりその人がどういう人か、外では見せない、本当のその人が見えたりするものです。
もしかすると、彼は貴方をもっと知ってから、付き合うかどうかを決めたいと思っているのかもしれません。

これは貴方への非難とかじゃないですが、あなた自身は、お見合い結婚のタイプかもしれません。
彼は、お互いのことをもっと知り合ってから、付き合っていけるタイプかどうかを確かめたいのかもしれません。

このサイトで誰にどれだけの回数聞いても、貴方自身の見聞きして、感じたこと以上に的確な判断できる人は、この世にもひとりもいません。

決して貴方に、軽い女性になれとは言いませんが、もう少し、ガードを緩めないと、恋愛においては先に進めないような気がします。全く、リスクを取らずに、アドバンテージは得られない、ということです。

貴方の人生、貴方らしく、でも、もう少し、心を開かないと、先に進めないかもしれませんね。
彼に興味があるからこそ、ご相談されているのだと思います。がんばってください!

いい年のおっさんです。

貴方は、今時珍しいと言える、純で、真面目な女性ですね。
今の時代じゃ、堅すぎるという男性も多いかもしれません。

私自身は、貴方みたいな真面目な女子は大好きで、貴方みたいな人に好かれたら、嬉しいと思います。

彼としては、どうなのかなぁ、と思います。
DVDを一緒に見ようとして、断られたりして、気を悪くするというよりも、映画などを一緒に見たら、同じところで感動できるとか、笑えるとか、全く反応無しとか、結構、その人がどういう人なのかを知る、いい材料になった...続きを読む

Q男性の社交辞令って?

男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか?

デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか?
これが一回だったら、社交辞令、とか?

よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか??
その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

Aベストアンサー

アラフォーの男性(既婚)です。
男女二人きりで会う機会が複数回で、次の誘いもある、それは社交辞令ではありません。
知り合って、「また食事に(飲みに)でも行きましょうよ」と言いつつ実際には誘わない、または言った手前、1度は実行するが次はそのうちね、で、うやむやに・・こういうのが社交辞令だと思います。

「付き合いたい」とまでは明確にはまだ思っていなくても、次も二人で会いたいと思うのは、もっと話がしたい/相手のことをもう少し知りたい/一緒にいて楽しい/好意を持っている、ということになると思います。少なくとも脈アリってことです。
ただ、結婚まで考えた真剣な交際を求めているのか、そこまでは深く考えず一緒にいて楽しいから、まずは仲良くしたい、さらには将来までは考えられないけど(平たく言えば)深い仲になりたい、など、男性によってレベルは違うと思うので、そのへんは探りつつ見極めが必要かもしれませんね。
独身で、付き合ってる人がいない場合は、別の人とも二人で会ってたとしても不倫や浮気にもならず、二股掛けてることにもならないですからね。

Q「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づ

「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づけでしょうか?

好きな男性が上記のような感じなんです。
メール好きなタイプではないのは確かだと思うんですが。

・返さないと悪いから返してるけど、本当は送ってきてほしくない
・自分からはしないけど、来る分には嬉しい
・好きな相手だったらいくら苦手でも自分も送るから、好きな相手ではない

・・・等

いい加減な返事が来るとかじゃないので、ついつい私も送ってしまいます。

Aベストアンサー

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのない文章で返します。


メールをしない理由は、明確な用が無いから。また普段 他愛ないメールをやりなれてないので、何とメールして良いか分からないからです。
因みに上記の理由で私は電話もしません。


他に考えられる理由は
以前、同僚の男性が言ってたのですが「打つのが面倒臭い。電話のが早いし楽。」だそうです。
でも、ちゃんと必要な人にはメール返信してます。

相手からメールが来ないことよりも、内容に注目するのが良いと思います。
>いい加減な返事が来るとかじゃない
とあるので、少なくとも迷惑ではないと思いますが…。

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのな...続きを読む

Q質問。男性は気のない女性と食事に行く??

大学生女です。20代の男性(社会人)に片想いしてます
以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532030.htmlにて相談をし、
相手を食事に誘ってみたところOKを貰いました!今回のも含めると相手との食事回数は3回目になります。

●今までの経路をざっとまとめてみると
会った当初は相手から2回食事のお誘いがあって行ってみたが、
それ以降連絡が来なかったので、次に私の方から遊びと食事に誘ってみたけど仕事と風邪を理由に断られた。
その後相手から連絡がくる気配もなく一ヶ月ほどメールのやり取りは一切しなかった。
一ヶ月ぶりにこちらから雑談メールを送ってみたら30分以内に返事がきた。
その後何週間か空けてこちらから食事に誘ってみたらOKをもらった。

ここで質問なんですが、
男性は好意を持ってない女性と食事に行くことはありますか?
また、食事くらいなら行ってもいいかなぁと思う男性は多いんでしょうか?
ちなみに相手との関係は普段会おうとしない限り会えない関係です…。

Aベストアンサー

大学生の女です。私も質問者様と同じような状況で悩んでいます。
質問者様の以前の質問は読んでいませんが、2回目のお食事のあと誘ったけど仕事と風邪を理由に断られたんですよね?
もし相手が質問者様に好意を持っていれば、その後なるべく早く返事をくれるものだと思いますよ。でも1ヶ月も何も音沙汰なしだったんですよね。
私は社会人経験がないので、社会人の忙しさとか大変さは分かりませんが、メールくらいできるはずだし、もし相手があなたに好意をもっているならなおさらのはずです。

えっと、質問者様は相手の男性のことが好きなんですか?
相手の男性はおいくつかは分かりませんが、社会人なのだし、もし質問者様が彼のことが好きなのだとしたら、それは彼にはバレバレだと思います。でも食事に行ったのは2回、会おうとしない限り会えないんですよね。彼からしてみてば、自分のことほとんど知らないのにどうして好意が持てるんだろうと、少し引いちゃってるんじゃないですかね?メールでは本当は相手がどう思っているかなんて分からないものですし。

No.4の回答者様がおっしゃっていることが全ての男性に当てはまるなら私も嬉しいですが、少なくとも私が今想いを寄せている人は、食事には3回以上誘ってくれて、私からの誘いにも応じてくれて食事代も全部出してくれるけど、好意とかはないっぽいです。口説かれるどころか、ほかの女性の話などして予防線はってきますから・・・。

質問者様も、たぶん嫌われてはないと思いますが、今の段階ではそれ以上でもない気がします。
だからまだ今は、「彼は私に好意を持っていてくれてるんだろうか」とか悩むより、自分もまだこれから彼がどんな人か知っていく、っていうスタンスで食事に行ったほうがいいと思いますよ。
私もここの掲示板で「男は好意がない女の子とは食事には行かない」っていう男性の言葉を信じて先走っていたので、そうではないっぽいことを知って悲しかったですから・・・

でも、何回か会ってお話しするうちに好意を持ってもらえる可能性はありますから、そうなるといいですね^^

大学生の女です。私も質問者様と同じような状況で悩んでいます。
質問者様の以前の質問は読んでいませんが、2回目のお食事のあと誘ったけど仕事と風邪を理由に断られたんですよね?
もし相手が質問者様に好意を持っていれば、その後なるべく早く返事をくれるものだと思いますよ。でも1ヶ月も何も音沙汰なしだったんですよね。
私は社会人経験がないので、社会人の忙しさとか大変さは分かりませんが、メールくらいできるはずだし、もし相手があなたに好意をもっているならなおさらのはずです。

えっと、質...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報