A 回答 (8件)

現状ウイルス対策ソフトウェア単体での防御では十分な効果が


得られないことがわかってます。
ウイルス対策ソフトの効果希薄化とスマートフォンを狙った攻撃
http://www.lac.co.jp/news/press20110310.html
ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の一つ
ですが、その全てではなく一部分に過ぎません。
複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。
ウイルス対策ソフト導入によるセキュリティ対策は必須ですが
どの製品も一長一短があるので、現状、一定水準以上の製品を
使用していれば概ね問題ないです。
評価の高いノートンやカスペルスキーが無難です。
参考:AV-Test Product Review and Certification Report - 2011/Q1
http://www.av-test.org/certifications
セキュリティソフトにこだわるよりは「対策のしおりシリーズ」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …
等を参考に対策をしたり、最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いので
OSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく
事の方が重要です。例えば、最近流行のGumblar系マルウェア等は脆弱性
があるとウイルス対策ソフトが最新状態でも感染しますし、更に感染して
いる事を検出する事も出来ない事があります。
この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えているので、油断
は禁物です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
他、万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
Acronis True Image Home 2010 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、
Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態
下にてチェック済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0

世界シェアで言うと ノートン(シマンテック)です。


昔のノートンは重い重いと言われてましたが
現在の2011版はだいぶ軽くなっています。
*これに合わせてhttp://www.gredavx.jp/
併用すると良いでしょう。普通セキュリティソフトは
複数入れると不具合を起こしますが、こちらのソフトは
他ソフトとの併用出来る様になっています。
私は実際3台のPC全てで、併用していますが、不具合は
ありませんね。

この回答への補足

上記以外のもので、併用できるソフトはなにが、ありますか?

補足日時:2011/04/18 00:43
    • good
    • 0

こんばんわ



>世界一安全性の高いウイルスソフト

ありませんw 突っ込む人が居なかったので
私が代表で書いてみますw
ウイルスソフトではなく アンチウイルスソフトですねw

で NO1さんが書かれているように
いまは アンチウイルスソフト会社では
得意分野がありますので
PCの使い方次第で変わってきます

たとえるなら
人のウイルス(インフルエンザ)とおなじで
ウイルス菌も進化してきます
対処する方法がないのと同じ
マスクをしているか
常時薬を持ち歩くか
ということです
セキュリティーソフト(アンチウイルスソフト)
でいうと 
防御型(マスクをしている状態)
検知型(常時薬を持ち歩く状態)
総合型(マスクをして常時薬を少しだけ持ち歩く状態)
この三つに分かれてきます

防御型 代表ソフト Kaspersky (仮想PCとかファイアーウォール強化されたソフト)
検知型 代表ソフト Gデーター (スキャン強化&振り分け強化されたソフト)
総合型 代表ソフト Norton (防御型 検知型の中途半端)悪くたとえると

ですから 安全というより
質問者がPCをどのように使いたいか
どのように使っているかによっても違ってきますので
自分のPCに合うソフトを探すのが一番かと思います
自分に合ったものが一番安全とおもいますよ

参考にはならないと思いますがw

この回答への補足

ESETは、どのタイプですか?また、代表ソフトに出したものと比べて安全性はどれぐらいですか?

補足日時:2011/04/18 00:03
    • good
    • 0

ウイルスソフトというとウイルスそのものを意味しますので 安全なものは一切ありません



ウイルス対策ソフトを意図していたのだとしたら GDATA F-Secure カスペルスキーあたりが信頼性が高いのですが いずれも「100%防げる」というものではありません。

いっそOSを巻き込んで自爆して OSが立ち上がらなくなってしまうソースネクスト社のウイルスセキュリティーの方が完璧とさえ言えます。
いかなるウイルスも 起動できないPCには侵入できません
    • good
    • 0

ボクはいろいろな国のマルウェアコミュニティーを巡った経験からKaspersky Internet Securityを選びました。



その筋の世界では非常に煙たがられている存在です。
    • good
    • 0

泥棒を捕まえてから縄を編む=泥縄 と言うように対策ソフトもイタチごっこですから


【無敵】は有得ません。 被害を最小にしたいのでしたら【仮想デスクトップ化】する
事をお勧めします。MSのホムペでも無料版配ってますから(Xpなら2007版)お試しを。
仮想~について説明すると『Winそっくりのゲームソフト上でいつもの操作をする/故に電源落とすと一切合財忘れてしまう』『ダウンロードしたファイルも忘れてしまうので注意』『見た目、保存されている様に見えるだけで実際はメモリにしか無く、HDに記録されて居る訳では無い』『だからWin更新も実際はされては居ないので仮想化を止めて更新しないと反映されない』
~一番近くの漫喫では 相変わらず「リカバリー王Z」使ってますが。
 ~ちなみに私のアンチはAVGとアバスト!(どちらもFree版)です。ハードユーザーの間ではNod32
が評価が高いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 19:42

メジャーなところではG DATAだと思いますが、うちのしょぼいパソコンでは半端じゃなく重く、あきらめました。



http://gigazine.net/news/20100908_gdata_internet …

けっこう安売りされているので、もう少し軽いと使うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/04/17 19:44

どのソフトにも、得意分野、不得意分野があり、もっとも安全というのは存在しません。


マルウェア検出、Web対策、不正侵入・送出検知、自己プロテクト…と総合的に評価するとKasperskyでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/17 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井上靖について

 日本語を勉強中の中国人です。

 手元に日本の作家の随筆集があります。井上靖の『元旦のこと』から抜粋した随筆を拝読しました。気に入りましたので、『元旦のこと』という本を探してみました。でも、この名前の本はないようです。拝読したのは一つは人生を長い階段にたとえる文章です。もう一つは生と死に対する考え方です。天山の山ひだの中の小さい湖、イミククル湖の畔りに眠っている十九世紀の探検家のことを語りました。「生と死がばらばらにならず、美しいピンで留められている感じである」という結論を出されました。とても気に入りました。この二つの文章はいったい井上靖のどの本から抜粋したのでしょうか。もとの本をぜひ読みたいです。

 井上靖をご存知の方にお伺いしたいのですが、井上靖はどんな感じの作家でしょうか。普通どんな文章を書かれるのでしょうか。だいたいの作風を教えていただければありがたく思います。最近、初めてこの方の作品に触れましたので、もう少し井上靖の作品に触れてみたいと思います。お勧めの作品はありませんか。

 井上靖について何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。

 手元に日本の作家の随筆集があります。井上靖の『元旦のこと』から抜粋した随筆を拝読しました。気に入りましたので、『元旦のこと』という本を探してみました。でも、この名前の本はないようです。拝読したのは一つは人生を長い階段にたとえる文章です。もう一つは生と死に対する考え方です。天山の山ひだの中の小さい湖、イミククル湖の畔りに眠っている十九世紀の探検家のことを語りました。「生と死がばらばらにならず、美しいピンで留められている感じである」という結...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。お礼及び補足、拝見しました。大変失礼しました。
ひとさまにお奨めする作品のむつかしさを実感しているところです。

現代小説をということですので、乏しい読書経験を探ってみました。
氏の初期の短編の中から「猟銃」及び「闘牛」はいかがでしょうか。
初期といっても作者40歳前後に書かれた、すでに円熟した好編だったと記憶しています。

「猟銃」は同題の散文詩(実際に書かれたもの)が発端となり、ある人物から手紙が届きます。
ここから小説らしい展開が始まります。お読みになってのお楽しみとしておきます。

「闘牛」はいっそう人物描写、心理描写の際立った作品で、芥川受賞作にふさわしい内容です。
日本の敗戦後間もない時期のものだけに、時代性があり、そういう意味から古めかしい作品かもしれません。

「あすなろ物語」は6編からなる短編連作で、作者のいわば「詩と真実」が描かれています。
一編ごとに主人公の年齢に相応した異なる女性が登場してきます。
特に前半3編は少年の抒情が横溢し、子供が読むにも適した内容で、私は小学六年の時これを読んで感銘した記憶があります。

長編では「氷壁」はいかがでしょうか。
長いがすらすらと読め、恋愛とサスペンスに満ちた、いまだ山岳小説を代表する作品ではないでしょうか。
もう何度もTVドラマや映画にもなったはずで、つい先ごろにもNHKで、より現代風な設定に仕立て直して放映されたと聞いています。

晩年の短編では「石濤」が記憶にあります。
石濤は清初の山水画に傑出した画僧と聞いています。ここは質問者様のほうがはるかに詳しいでしょう。
小説のほうは、死が間近に感じられだした老齢の心境が綴られています。

私としてはこんなところです。
参考に資するところありましたら、ご覧になってください。

No.2です。お礼及び補足、拝見しました。大変失礼しました。
ひとさまにお奨めする作品のむつかしさを実感しているところです。

現代小説をということですので、乏しい読書経験を探ってみました。
氏の初期の短編の中から「猟銃」及び「闘牛」はいかがでしょうか。
初期といっても作者40歳前後に書かれた、すでに円熟した好編だったと記憶しています。

「猟銃」は同題の散文詩(実際に書かれたもの)が発端となり、ある人物から手紙が届きます。
ここから小説らしい展開が始まります。お読みになってのお...続きを読む

Qウイルスセキュリティ2004導入後パソコンがほとんど動作しない。

インターネットセキュリティーが入っているノートパソコンにウイルスセキュリティ2004をインストールしてしまいました。

以後システムの復元・アンインストールをしようにも、まともに動作しません。

メーカーサポーでは、同時インストールはしないよう注意していますが、してしまってからの対処法が見つかりません。

FMV-ビブロ、XPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

競合が発生してしまいましたね。

セーフモード起動してコントロールパネルのアプリ毛ーションの追加と
削除で削除してみてください

出来ない場合
NISの旧バージョン(例NIS2003をふくむ以前の商品)ではRNAV RNISの
アンインストールツールがありますが
以下シマンテックテクニカルサポ-トから入手してください
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

NIS2004ではSymsetup ユーティリティを使用してアンインストール方法
のご案内です
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20031008212036953?Open&src=&docid=20031008171336947&nsf=support%5CINTER%5Cnisjapanesekb.nsf&view=5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=




あきらめて初期化したほうが良いと思います

競合が発生してしまいましたね。

セーフモード起動してコントロールパネルのアプリ毛ーションの追加と
削除で削除してみてください

出来ない場合
NISの旧バージョン(例NIS2003をふくむ以前の商品)ではRNAV RNISの
アンインストールツールがありますが
以下シマンテックテクニカルサポ-トから入手してください
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

NIS2004ではSymsetup ユーティリティを使用してアンインストール方法
のご案内です
http://serv...続きを読む

Q井上靖「北の海」を読んで

「しろばんば」「夏草冬濤」「北の海」と読んできて、続きがとても読みたくなりましたが、続きとなる作品はないのですよね?

(1)もしそれに値する作品があれば教えて下さい。

(2)井上靖さんの作品をもっと読みたいのですが、オススメがありましたら教えてください。

井上靖さんの作品に詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)についてはsharakoのさんのおっしゃるとおりです。
(2)ですが,井上靖の作品は,詩集,中国・西域物語,恋愛小説,日本の時代小説,登山(山岳)小説,晩年の死を見つめた小説など多岐にわたっていて,これと言い切れません。
三部作読まれたのなら,敦煌,蒼き狼,風濤などの歴史小説や氷壁のようなロマンに富んだのが良いかなと私は思います。

Qウイルスバスターを入れると動作が遅い

Windows98マシンとXPマシンを持っています。XPにインストールしたのはいいのですが、98マシンではほとんど動作が遅くて動きません。
やっぱりメモリを増やさないといけないのでしょうか。
128MBですが、512MBにすると普通に動作しますか?
それともCPUが遅いので、メモリを増やしたくらいでは解決しないですか。
メモリが少なくても軽く動作する市販のソフト(ウイルス対策)があればお勧めをおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

98でも使えて軽くて優秀なアンチウィルスソフトと言ったらこれです。
体験版もありますから試してみて下さい。
[ 動作環境 ]
Windows 98 の場合: CPU…133MHz以上, メモリ… 32MB以上

http://www.canon-sol.jp/product/nd/
http://www.canon-sol.jp/product/nd/trial.html


ただNOD32にはFW機能がありませんから これも試してみたらどうでしょうか。
何もないよりはましです。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006132.html
http://xtrm.jp/works/x-guard/index.htm

Q靖と靖について

靖子と靖子は同じものですか?
両方、やすこと読むのですか? それとも誤字ですか?

Aベストアンサー

入力できないので「従円之靖」「従月之靖」と区別します。
 「従円之靖」と「従月之靖」は同じ字です。異体字、と言います。
 「従円之靖」は中国の康煕字典の字体で、正字体です。「従月之靖」は俗字体、と言われていたと思います。日本では1946年に当用漢字が制定され、1949年に、その字体が決められました。当用漢字体のうち正字体と異なるものを「新字体」と言い、それと対応する正字体を「旧字体」と言います。「靖」は当用漢字にはなりませんでしたが、1951年に人名用漢字になり、このときに俗字体の「従月之靖」も「公的な字体」になりました。
 個人名として戸籍に登載できる「常用漢字」「人名用漢字」の字体は新・旧どちらでもいいはずです。届け出た字体の方が正式な字です。公的な書類に書くときは正式な方を用いるのが筋です。正式でない方もふだん使うことは自由ですが、コンピュータ処理される場合は別字の扱いとなって融通の利かないことが多くなっています。

Q2006ウイルスセキュリティをインストールしてから立ち上がりが遅くなった。

インターネットは出来るのですが、とにかく開くまで時間がかかります。パソコン全体が遅くなりました。
以前はこのような事はありませんでした。うまく説明出来ないのですが、なんか前とは違うのです。

Aベストアンサー

ウイルスセキュリティーって、最近特にトラブル報告例多いし、性能自体悪いよ。マジで。パソ雑誌読んでる人なんかは知ってます。
マカフィーをやめちゃったのはマズかったね。
なにしろ↓

http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp?id=72&mnu=72

これからの時代というのは、より性能重視で行かないと駄目だよ。

Q井上靖について

私は井上靖の研究をしているのですが、それについての質問です。

井上靖は昭和62年6月から平成元年5月にかけての二年間『新潮』に孔子を掲載し、平成元年の9月に単行本を新潮社から刊行していますが、この時に文章の変更などなかったかがしりたいです。またその調べ方でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

「新潮」の連載から、新潮社の単行本の刊行の際に、若干の文字校はありましたが、文章自体の変更はありません。著者は、満80歳から82歳にかけての高齢での連載ですから、単行本の刊行に際しては加筆していないと思います。因みに筆者が没したのは、刊行の1年余り後の、平成3年1月です。
新潮社の当時の編集者からの話です。

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

Q井上 靖の・・・

井上靖の「利休の死」という小説をどなたか知りませんか?
単行本になっているかいないかだけでもいいのですが、
学校の国語の問題として二回ほど見かけて続きがみたくてしょうがないんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ask.ne.jp/~morioka/novel/novels_2.html
によりますと、角川文庫「天目山の雲」に
収録されてるそうですが、↓でしらべましたら
絶版になっているようです・・・

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=01977941

Q「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっ

「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっちにしてたらいいと思いますか?

トレンドマイクロのサイトには、
「ウイルスバスター2011クラウド」のほうが、より強力な検出率と書いてあります。

でも特にここのサイトの人達には不評のようです。
(2011のほうが、検出率が落ちたなど。。)

そこで質問です。
どっちにしてたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

》でも特にここのサイトの人達には不評のようです。
・ほんの一部の人が何かの怨念のようにけなしていますが、

・本当にそうであればパソコンメーカー/大手プロバイダーやNTTが有料/無料でウイルスバスターの提供を真っ先に敬遠しますね。

・迷うならしばらくは2010、そのうちに2011との正しい評価が出てきます。私は2011にしています(但しサブマシンです)。メインマシンは別の物を入れていますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報