電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人(30歳、♂)がホームスティとして一年間カナダに行き、向こうで一年だけ仕事(修業)しに行ってます。

その彼からメールが来るんですが、毎回毎回 英語(英会話)が全然話せなくて大変です。
っと必ずメールにその文章が入ってます。
自分で行くと決めて行ってるんですが、英会話が出来ない友人に毎度毎度励ましの言葉を
入れてますが、それでも足りないのか…。

その友人に対してどういった言葉をかけてあげていいのかわかりません。
きっと一生懸命英語の勉強をしているとは思うんですが…。

私自身は全くどころが丸で英語はダメな人間なので、友人には月並みの励ましをしています。
英会話はとても難しいと私自身(嫌いだから特に)思ってます。

因みにまだカナダに行って一か月になります。
年も30歳だしきついんでしょうかね…。(私なら無理 汗)

彼にどういってあげればいいのか…。
何かよきアドバイスを教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

つきなみの励ましで十分で、それ以上のことはできないし、相手も望んでいないと思います。

英語圏に1ヶ月住んで、一生懸命勉強したとしても、英語が急に話せるようになる人はいません。決して年齢のせいではないです。
また、言葉だけでなく、現地の一般常識も知らない状態のため、いろいろ苦労されているのだと予想できます。
でも、外国で生活することを選んだ人は必ず通る道です。誰も助けてあげることはできないです。
多分、数ヶ月後まで大変さは同じだと思いますが、彼が選んだ道です。

日本語であなたにメールできるのが、唯一の安らぎになっているのではないでしょうか。暖かく見守って、これまでどおり接してあげればそれでよいと思います。
    • 0

ちょっとキツイかも知れませんが、彼が突然英語ができるようになった時、その時、もう彼からメールは来ないでしょう。

私が英語を勉強していた時、このようなことを言われました。そしてそれは、本当のことでした。
「英語がうまくなりたかったら、女をつくれ!」と。

もし貴方が、彼に英語ができるようになってほしいと望むなら、言ってあげてください。
「女をつくれ!」。
    • 0
この回答へのお礼

言ってあげたいけど言えないですね。。。
本当に女が出来たらね。
でも彼は女性との付き合いはあまり慣れていないのか、
女心を知らないというのか…そういった意味ではほかの女性と
付き合ってみるのもいいと思うんだけどね。

あなた自身よくわかっていないのだったら、こんなQ&Aサイトで聞いたことを受け売りで彼にいうのはやめた方がいいんじゃないのかな。

「あなたに何が分かるの?」ってことにもなりかねない。

それよりも彼が頻繁に日本語のメールを送ってくるようなら、そんなに日本語メールに割く時間があるなら英語に時間を割いたら、と言っておあげなさい。
英語漬けになることが彼にもっとも必要とされることですから。日本語忘れるくらい英語に打ち込む必要があります。
一年なんてあっという間です。このままじゃ何も英語が身につかないまま帰国ってことだってあり得ます。

彼はあなたの相手をしている場合じゃないんですよ。
    • 0