履歴書用の写真をカメラ屋さんのスタジオで撮ってもらっています。
いつもはその場で現像してもらっているのですが、毎回だと結構高くなるので
自宅のプリンターで印刷しようと思い、データとしてCD-Rに入れてもらいました。

入っている画像のサイズは約2700x2000(約700KB)とかなり大きいサイズなのですが
履歴書用の4x3cmにプリントするには、具体的に○○x○○サイズにすれば良いのでしょうか?
また、解像度などの設定はどうしたら良いのでしょうか?

元々小さいサイズ(4x3cm)ですので、一枚ずつ印刷すると手間もコストも掛かるので
画像編集ソフトで画像を連結させて、10枚くらいでまとめて印刷してから自分でカットしようと思ってます。
使用する用紙のサイズなどは決めてませんが、標準的な写真やL版、はがきサイズ(うろ覚えです)を
使おうと思ってます。

写真もプリンターの扱いも素人なので注意点やアドバイスをお願い致します。
画像編集はJTrimというフリーソフトを使っています(加工方法など使い方は大丈夫です)
プリンターは lexmark z705 というやつです。

オンラインマニュアル
http://www.lexmark.com/publications/pdfs/z700/ja …

スペック
http://kakaku.com/item/00602710448/spec/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アイディアはあるのですが試してみますか。


Vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/
このソフトのアルバム印刷-レイアウトで、縮小画像サイズが
選べるので、同じ写真を何枚かコピーしファイル名を変え、
同じフォルダ内に入れ、縦横比を維持して
ちょっと大きめの4.5センチ×**センチにして
印刷したらできそうなんですが。
    • good
    • 0

最近回答した、こちら↓のNo.5の方法では駄目ですか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6671814.html
ベストアンサーになっていませんが、参考にはなるかと。

JTrimだと解像度の設定など面倒な作業が増えるだけで、
連結作業も面倒だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通常撮った写真を、証明写真くらいの大きさにして印刷したいです。

子供の水泳教室に証明写真くらいの大きさの写真を持っていかないとダメなんですが、
大きすぎる様で、今ある写真の中には手ごろの大きさがないんです。。
そこで、小さくして印刷したいのですが、どうやってできますでしょうか?
写真を、メール貼り付けくらいの大きさ320×240の大きさにしても、
印刷する時は、それがL判の大きさまで拡大されて画像も荒っぽくなってしまいます。

プリンターはエプソンPM-940Cで、写真はデジカメNinjyaフォトボックスに入っています。
これで、縮小などして、そのままの大きさで印刷などできますか?
パソコンはWindowsXPです。パソコンの事は詳しくないので、簡単に教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×240ピクセル以上になるようにします(これで4cm×3cmの大きさで印刷する場合約200dpiの解像度になる。4色プリンタであればこのくらいが良い)。もし,印刷結果がぼやけていると思うのであれば,480×360ピクセルにしてください(そうすれば300dpiになります)。ピクセル数が少ないと像がぼやけますが,多すぎてもモアレ(ギザギザ)が発生する原因になりますので,目安として上記のピクセル数の間になるようにリサイズされることをオススメします。

その後適当なところへ保存します。

(2) Wordを使って印刷します。

Wordを立ち上げます。

メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で先ほど作った画像を入れます。

画像の上で 右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」に40mm,「幅」に30mmを入れて「OK」

印刷するときはそれなりの用紙を用い,印刷設定も用紙に適した設定にします。Wordのメニューの「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」でプリンタの設定ができるはずです。

GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2でアスペクト比を設定して切り取る方法
(1)GIMP2でデジカメ写真を開きます。
(2)GIMPのメニューの「ファイル」の下に「矩形領域を選択する」というボタンがあるのでそれが押された状態になるようにします。(初めから押されている場合もあります)
(3)「選択領域の自動縮小」の下の部分を「固定サイズ/縦横比」になるようにします。
(4)幅を「4」,高さを「3」にします。(単位は関係ないので何でもいいです)
(5)画像の上でドラッグしてトリミングしたい範囲を指定します。
(6)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「コピー」
(7)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「新規に貼り付け」
(8)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「画像」→「画像の拡大縮小」で幅が240ピクセル以上,高さが320ピクセル以上あることを確認します(200dpiで印刷する場合)。
(9)リサイズして画像を小さくします。200dpiで印刷する場合は240ピクセル(幅)×320ピクセル(高さ),300dpiにする場合は360×480にします。幅と高さに設定します。単位はピクセル。水平解像度と垂直解像度は無視。補間の種類は「キュービック」が良い。モアレが出る場合は補間の種類を「線形」にする。
(10)適当な場所に,できた画像を保存します。

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×24...続きを読む

Q証明用写真の作り方をお教えください。

縦4.5cm、横3.5cmの証明用(顔)写真を3枚作りたいと思っています。CANONプリンターに付属された写真用紙(光沢ゴールド)の2LかKGという用紙に印刷したいのですが、デジカメでとった大きいサイズの画像を縦4.5cm、横3.5cmの大きさにEXCEL、WORDなどで合わせる方法がわかりません。簡単に大きさを合わせる方法をお教え下さいませ。ちなみに画像は、横向きです。ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Wordで表を挿入してその中に写真を入れたらいいですよ。

1行3列の表を挿入します表を選択後、セルの高さを45mm幅35mmに指定します。
※表の中で右クリックしてメニューの自動調整→「列の幅を固定する」をクリックします。
                               ↑必ずやってください
通常の写真は3対4ぐらいの横長かと思われますが、Woedでもトリミングはできますが、幅は固定できても高さが乱れますので、先に顔部分を縦横比も含め整えておいた方がやりやすいです。

画面は2010です。補足されるときはOfficeのバージョンをお忘れなく。

Qデジカメ写真印刷のサイズを履歴書サイズで印刷するには

デジカメで履歴書に貼るための写真を撮ってそれを履歴書サイズに印刷するにはどうすればいいでしょうか?
プリンターはエプソンPM-A840です
プリンターの印刷設定の中には履歴書サイズになるような設定がありません。
PC側の写真印刷用のソフトは何か利用できるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

違ったらごめんなさい。もしword2007でしたらの説明で
wordを開いて『ページレイアウト』→『サイズ』→『L判』選択
次に画像を取り入れる。『挿入』→『図』から挿入したい
画像ファイルを選択します。
画像が入ったら画像をクリックして、右クリック『文字列の折り返し』
→『背面』を選択。
次にトリミングでお好みのサイズに切り取ります。
画像がクリックして『書式』→右はじにある『トリミング』を
押すと画像が黒い線で囲われます。その黒い線を左をクリックしながら
動かすと余計な部分が切り取られます。右上の『トリミング』の横に
『高さ』と『幅』がミリ単位で確認できますので、自分の必要なサイズ
になるように、切り取ってください。
1つが出来たら、その画像を右クリックでコピーしてL判サイズに
できるだけ、貼り付けすれば一度に何枚も写真ができます。
ちょっと説明が分かりづらかったかも知れませんが、私はいつもこの
方法で印刷しています。

↓トリミングについて少し載っています。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

違ったらごめんなさい。もしword2007でしたらの説明で
wordを開いて『ページレイアウト』→『サイズ』→『L判』選択
次に画像を取り入れる。『挿入』→『図』から挿入したい
画像ファイルを選択します。
画像が入ったら画像をクリックして、右クリック『文字列の折り返し』
→『背面』を選択。
次にトリミングでお好みのサイズに切り取ります。
画像がクリックして『書式』→右はじにある『トリミング』を
押すと画像が黒い線で囲われます。その黒い線を左をクリックしながら
動かすと余計な部分が切り取られ...続きを読む

Q卒業見込証明書

大学が発行してくれる卒業見込証明書ですが、どのような状態になったら発行してくれるのですか?

4年生になったらとか、履修申告が終わったらとか。。。
卒業できなくなったのに、その年の見込のまましか発行してくれなかったり。

見込証明書の発行について教えてください。

Aベストアンサー

僕は現在大学4年で就活する際に
卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書が
必要でした。
うちの大学・学科は124単位以上が卒業要件であり、
3年次終了の時点で82単位以上取得していなければ発行しない!と便覧に書いてあります。あと4月上旬(8日位~)からでないと単位等が確定していないので、
発行できなかったと記憶しています。
またうちは「自動発行機」があるので即、もらえましたよ。就活に関しては4、5月に仮に貰えなくても別に問題ないと思います。
提出を忘れた際でも
「後で出してね!」でどこもO.K.でした。
ちなみに複数の企業から内定を頂いています。

Qワードやエクセルでデジカメ写真を履歴書用サイズの3cm×4cmにする方

ワードやエクセルでデジカメ写真を履歴書用サイズの3cm×4cmにする方法はありますか?(または他の方法でも可) 当方PC(OSはXP、ワード&エクセル2003)とプリンター(エプソンPX-V630)を所持してます。

Aベストアンサー

Word では、メニュー→挿入→ファイルから で、その写真のファイルを指定します。
文書中に挿入されたその図(写真)を選択して右クリック、
図の書式設定で"サイズ"、"図"でトリミング、縦横の比がおかしくならないように調整します。
Excelでもやることは同じ。

QWEB履歴書に貼る写真について。

WEB履歴書に貼る写真について。
先日、カメラ店にて履歴書用の写真を撮り
CDRにJPEGのデータをもらいました。
ワードで作成した履歴書に添付したいのですがJPEGのデータの
調整はどうやったらよいのでしょうか?
デジカメで撮った写真など矢印のようなものでサイズが簡単に変更できたのですが
方法が違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordに貼り付けたらその枠をクリックして対角線で動かせば希望の大きさに収まりますが?。
http://hamachan.info/office/gazou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報