自然災害は免責だと思っていたのですが、台風による破損にも車両保険は使えると聞きました。車両保険の適応についていまいちわかりません。詳しくご説明お願いいたします。
津波による被害者の方々は、天災担保特約を付けていた方のみ全額もらうことができて、残りの方々は自動車保険は何のやくにも立たなかったということになるのでしょうか?
地震のどさくさで車がなくなってしまった(実際はつぶれてしまってわからなくなってしまった)方に紛失で全額補償ということはありえますか?
天災による被害のときの修理代?????よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

地震・噴火・津波危険「車両損害」補償特約

第1条[この特約の適用条件]
この特約は、保険証券に適用する旨記載されてる場合に適用されます。
第2条[保険金をお支払する場合]
(1)地震もしくは噴火または、これらによる津波
(2)上記(1)の事由に随伴して生じた事故または、これらに伴う秩序の混乱に基づいて生じた事故

以上の通り、上記の特約を契約してない車両については補償の対象外です。
    • 0

出ないみたいですね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110413- …
    • 0

天災と云う言葉は約款上ありません。

同じ天災でも台風、洪水などは普通の車両保険では補償
されます。

一方、天災の中で、地震・噴火・津波は特約をつけておかないと
補償の対象外です。
もちろん車両保険に加入し、なおかつ地震特約が必要と云う事です。

このほかに搭乗者傷害保険にも地震補償の特約があります。

また、保険会社によっては地震特約のない会社もあるようです。
なお、一連の余震が収まるまでは特定の地域では引き受けを
規制している会社が多くなっています。
    • 0

生命保険についても、天災などは免責になっています。

が、今回の災害について、各社は支払うような方向だそうです。
まぁ、証明できれば。でしょうけれど。

自動車保険についても会社がどのような方針を出したのか?
と、いうわけで、契約した会社に問い合わせてみてください。
運が良ければ、何らかの補償が得られるかも知れません。
例え、見舞金程度であっても良いんじゃないの??
一応、免責になっていますという回答は得られたわけだけど。それで引き下がってもしょうがないんじゃないかな?
やれるだけはやってみようよ。
    • 0

2番さん、3番さん仰る通りです。

ちなみに付保率は0.1%を遙かに下回るはずです。

なお現在、各社とも引き受けをしておりません。
    • 0

保険会社にも寄ると思うが、自分の加入している保険は車両保険でも

「地震、噴火それらによる津波による損害」は補償の対象外で保険金をお支払いできません書いてあったニャ。

一度約款をヤミ直してみては、どうかニャ?
    • 0

http://syaryou.1kimura.com/010/post_1.html
一般車両保険
エコノミー+限定A
エコノミー
この三種類がありエコノミーは諦めるしかないでしょう。

• 0