プロが教えるわが家の防犯対策術!

「SONY損保」か「おとなの自動車保険」の2者で悩んでいます・・10年目のデミオで現在、「おとな・・」に加入中、車両保険に加入していますが、限度額は¥40万(次期は¥35万)、しかし①車両全損時修理特約(限度\50万)②車両無過失修理特約に加入しています。ヘッドライト等アッセ修理では車両保険はすぐオーバーと聞きましたが、修理する場合、この①②で補償されるのでしょうか・・またソニーにはこの①②はなさそうですが、数千円安い(弁護士特約で車事故と一般被害にも可能特約もある)
①②のある「おとな・・」が良いでしょうか・・・

A 回答 (4件)

我が家は私の車と奥方様の軽の2台ともに


「大人の」セゾンです。

軽の方は車両保険の上限が50万、特約で+50万です。

査定自体は15万円です。

2年前に脇見運転の車に正面衝突され、修理代が45万円で
相手保険会社には廃車扱いされました・・・

ヘッドライト交換、バンパー交換、フェンダー、ボンネット板金・・・

最終的には自分の車両保険で等級ダウンで修理は可能(①②)でしたが、
加害者が修理代を出してくれました。

弁護士特約も利用したことあります。年間数千円ですが、被害者の時に示談で使うと、そんな金額簡単に回収できます。

こちらの条件にあった弁護士を紹介してもらえましたよ。

今のところ自分が加害者になったことがないので、
その時に、どんな対応をしてもらえるかは不明です。

ソニーは加入したことも無いし、かかわりになったことも無いので不明です。

加入して16年ですが、今のところ嫌な思いをしたことは無いです。
一度だけ古い車を増車したときに、保険自体に加入できなかったことがありますが・・・
    • good
    • 0

保険会社の対応や業務の質は、各会社によって異なる場合があります。

ソニー損保という会社の対応が不満足だったと聞いていますが、一般化することはできません。

もし、将来的に同様の事故に巻き込まれる可能性がある場合は、保険会社を選ぶ際に、他の人の評判や口コミなどを参考にすることが大切です。まずは自分のニーズや要求に合った保険を提供してくれること、そして事故やトラブル時の対応について確認することをおすすめします。

また、保険会社の選択だけでなく、自分自身も事故の際の手順や対応策についてよく理解しておくことも重要です。事故が起きた場合には、相手方の保険会社とのやり取りにも注意を払い、必要な書類や情報の提供を迅速に行うことが求められます。

ご自身にとって最適な保険会社を選ぶために、複数の会社を比較し、保険料や補償内容、対応力などを考慮して決めることをお勧めします。
    • good
    • 0

以前、事故の相手方がソニー損保でしたが初動の対応が遅く、


その後の連絡などもルーズでこちら側の保険屋も怒り心頭でしたね。

期日が決まった約束は守らない、事細かな連絡は面倒なのか問い合わせるまで音沙汰なし。
ソニー損保に加入している相手方の運転手さんも、自分の保険会社のルーズさには呆れていました。

こちら側の保険会社いわく、ソニー損保はいつも対応が遅くその上揉めるから嫌な相手だと話してましたね。
    • good
    • 1

10年経ったら


車両保険はいらんのと違う?
質問からずれるけれども゙
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A