プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険について。
弁護士特約や車両保険は付けたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

車両保険は、車の車両価格次第ですね・・・

古い車だと、30万円ぐらいしか下りないから、あえて付けないって人もいる。
もちろん、古い車でも、30万円でるならってことで付ける人もいる。

弁護士特約については、すでに家族で入っている車があるなら、重なるものの1つですから、1台入っていると不要と言える。
もし、入っていないなら、付けた方がよいですね・・・
任意保険に未加入の人は一部います。その人と事故をすれば100%もめます。あとは、高齢ドライバーとの事故も100%もめます。
未加入の輩は、金を払いたくないから、色々いってきますからね・・・
さっさと裁判をして納めるのが双方のためですから。

高齢ドライバーは、単純に一部の輩は、こちら側のドラレコの映像を出して、相手は、ドラレコの映像も出さないでも、一方的に、こちらが悪いとして自身の過ちを一切認めないでもめる。
さっさと弁護士さんで話をつけるのがよい

一部の輩とは確実にもめる事案ですから、弁護士特約は必須ですね・・・
あなたが弁護士とかなら不要かもしれません
    • 0

正直、弁護士特約は付けておいた方がいいです

私の父親はそういう出費には非常にうるさく、「車両保険は運転がキチガイ級に下手な人間か、余程の高級車以外には要らない」と言う一方で、「弁護士特約は付けておけ」と言うほどです
実際、車両保険は、余程大事な車に乗らない限りは不要な項目です
ただ、これからの日本は空前の高齢化社会に突入する為、賠償責任能力の無い死に損ないの老害が大量に出てくることが大いに予想され、
そういう老害共と事故を起こしても、ゼロでない確率で向こうが任意保険に入っていないことも十分有り得る話です
その際に、車両保険に入っていないと事実上の泣き寝入りとなる為、
正直、付けておいてもいいんじゃないかと思います
ただ、車両保険を付けるだけで保険料は一気に跳ね上がりますからねぇ… 
悩ましいところです
一方で、日本には一定数のガイジがいまして、
そういうガイジと話が前に進まない時には最後の最後は弁護士を頼ることになります
なので、個人的には弁護士特約は付けておいた方がいいと思います
    • 0