dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車保険について。

400ccバイク一台、250ccバイク一台
軽自動車一台を所有しております。

すべて違う保険会社に加入してるのですが、
この度、軽自動車を売り普通車を購入するにあたり、ディーラーから保険を新しくまとめてくれないかと言われました。

まとめるメリットはありますか?

そもそも原付であればまとめることはできるようですが、400と250のバイクを車とまとめる事など可能ですか?

それとも『ついでにバイクもうちの契約の保険会社に変更してくれ』と言う意味なのでしょうか??

満期は
車がH26.3、250がH26.5、400がH26.9です。

よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

1保険証券 明細付き任意保険契約ということです。



メリットは車両管理 及び重複加入を回避できる。 月払いでは5%増し12分割 ではなく一時払い12分割 多数割引3%付加され 8%の保険料節約効果があります。補償内容変更に伴う 追徴・返戻金はすべて日割り計算 契約者に不利益はありません。

車屋販売店営業マンは素人同然

単に3台まとめるとしても、それぞれの等級、満期日を勘案 なるべく不利益にならないようなまとめるタイミング、時期というものもあります。車屋営業マンではその時期を見極める 能力はないでしょうね。

車屋は車を売るのが本業 保険の専門家ではありません。専業プロ代理店加入をお薦めします。
    • good
    • 1

3台以上ですと、ミニフリート契約といって、ノンフリート多数割引を受けられます。


微々たる割引なので、たいしたメリットではないと思いますが、少しでも安くということであれば、有効かなという感じです。
    • good
    • 0

バイク2台と自動車、任意保険の会社がバラバラでも問題はありません。



ご存じだとは思いますが、自動車の任意保険を扱っている損保が、すべてバイクも扱っているとは限りません。
まあ、原付については、自動車保険の特約として付加できますが。

通常車のディーラーは自動車保険の代理店も兼ねていますから、ご指摘のように「ついでにバイクもうちの契約の保険会社に変更してくれ」ということだと思います。

少なくとも、変更しないと車を売らないということではありません。
ディーラーの営業の一環ですね。

ただし、バイク保険でも、2台目からの保険料の割引などがありますので、任意保険の保険料という面からすると、まとめた方が安くなる可能性はあります。

現在、代理店型の保険とNET型の保険があり、同一条件でも保険料は様々です。

そのディーラーに、保険をまとめた場合のメリットを確認するとともに、見積などは、数社からの一括見積もNETで簡単にできますので、一度試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

125cc以下のバイクはファミリーバイク特約で車に付随できますが・・・


貴方のバイクは単独でしか加入できません。

契約台数が数台(10台以上だったかな?)あればフリート契約が有りますが・・・
3台ではノンフリートのままです。

もしかすると・・・
弁護士費用特約・携行品特約などの特約が一つで全てカバーできるかも・・・
それ以外は何もメリットがありません。


ちなみに・・・
三井住友だと弁護士費用特約は1台で家庭の全車がカバーされますので・・・
1台が三井住友、1台がソニー損保、1台がSBI、バイク2台が三井住友ですが、
弁護士特約は三井住友の車1台だけしか加入していません。
でも全てに対応しています。
1台で自社契約全て・・・って言う特約があるかも?です。
    • good
    • 1

自賠責の事でしょうか?


ならば、まとめるメリットは無いです。
私もバイク持ってましたが、購入店で加入してました。車検の時とかその方が便利だから。。。車と同じところにする必要性は皆無です。

任意保険なら、統一した方が万一の時に便利だとは思うけど・・・
でも、任意保険をディーラーで??何故?
私は最初に買った時以外はすべて自分で加入してます。
近頃はやりのネットでも保険は、かなり安いですよ。
保険内容が充実していて、評判も良く、尚且つ安いとことにまとめるなら、メリットは大きいでしょうね。
    • good
    • 0

質問拝読しました



おそらくノルマですね

自動車保険にバイク特約は付いていますが,『125cc以下』がほとんどだと思います

メリットと言えば…

もっちゃりしていないところでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!