これからの季節に親子でハイキング! >>

自動車保険について。

400ccバイク一台、250ccバイク一台
軽自動車一台を所有しております。

すべて違う保険会社に加入してるのですが、
この度、軽自動車を売り普通車を購入するにあたり、ディーラーから保険を新しくまとめてくれないかと言われました。

まとめるメリットはありますか?

そもそも原付であればまとめることはできるようですが、400と250のバイクを車とまとめる事など可能ですか?

それとも『ついでにバイクもうちの契約の保険会社に変更してくれ』と言う意味なのでしょうか??

満期は
車がH26.3、250がH26.5、400がH26.9です。

よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1保険証券 明細付き任意保険契約ということです。



メリットは車両管理 及び重複加入を回避できる。 月払いでは5%増し12分割 ではなく一時払い12分割 多数割引3%付加され 8%の保険料節約効果があります。補償内容変更に伴う 追徴・返戻金はすべて日割り計算 契約者に不利益はありません。

車屋販売店営業マンは素人同然

単に3台まとめるとしても、それぞれの等級、満期日を勘案 なるべく不利益にならないようなまとめるタイミング、時期というものもあります。車屋営業マンではその時期を見極める 能力はないでしょうね。

車屋は車を売るのが本業 保険の専門家ではありません。専業プロ代理店加入をお薦めします。
    • good
    • 1

3台以上ですと、ミニフリート契約といって、ノンフリート多数割引を受けられます。


微々たる割引なので、たいしたメリットではないと思いますが、少しでも安くということであれば、有効かなという感じです。
    • good
    • 0

バイク2台と自動車、任意保険の会社がバラバラでも問題はありません。



ご存じだとは思いますが、自動車の任意保険を扱っている損保が、すべてバイクも扱っているとは限りません。
まあ、原付については、自動車保険の特約として付加できますが。

通常車のディーラーは自動車保険の代理店も兼ねていますから、ご指摘のように「ついでにバイクもうちの契約の保険会社に変更してくれ」ということだと思います。

少なくとも、変更しないと車を売らないということではありません。
ディーラーの営業の一環ですね。

ただし、バイク保険でも、2台目からの保険料の割引などがありますので、任意保険の保険料という面からすると、まとめた方が安くなる可能性はあります。

現在、代理店型の保険とNET型の保険があり、同一条件でも保険料は様々です。

そのディーラーに、保険をまとめた場合のメリットを確認するとともに、見積などは、数社からの一括見積もNETで簡単にできますので、一度試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

125cc以下のバイクはファミリーバイク特約で車に付随できますが・・・


貴方のバイクは単独でしか加入できません。

契約台数が数台(10台以上だったかな?)あればフリート契約が有りますが・・・
3台ではノンフリートのままです。

もしかすると・・・
弁護士費用特約・携行品特約などの特約が一つで全てカバーできるかも・・・
それ以外は何もメリットがありません。


ちなみに・・・
三井住友だと弁護士費用特約は1台で家庭の全車がカバーされますので・・・
1台が三井住友、1台がソニー損保、1台がSBI、バイク2台が三井住友ですが、
弁護士特約は三井住友の車1台だけしか加入していません。
でも全てに対応しています。
1台で自社契約全て・・・って言う特約があるかも?です。
    • good
    • 1

自賠責の事でしょうか?


ならば、まとめるメリットは無いです。
私もバイク持ってましたが、購入店で加入してました。車検の時とかその方が便利だから。。。車と同じところにする必要性は皆無です。

任意保険なら、統一した方が万一の時に便利だとは思うけど・・・
でも、任意保険をディーラーで??何故?
私は最初に買った時以外はすべて自分で加入してます。
近頃はやりのネットでも保険は、かなり安いですよ。
保険内容が充実していて、評判も良く、尚且つ安いとことにまとめるなら、メリットは大きいでしょうね。
    • good
    • 0

質問拝読しました



おそらくノルマですね

自動車保険にバイク特約は付いていますが,『125cc以下』がほとんどだと思います

メリットと言えば…

もっちゃりしていないところでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車とバイクの保険について。

保険についてわからないので教えてください。
現在、自動車とバイクを持っているのですが、それぞれ購入したところで取り扱っている保険に入っています。バイクの保険の満期日が近づいてきたので、この機会に保険を一つの会社に統一してもいいかな、と思っています。

1.車とバイクのセットだと、保険料が安くなるとかメリットはありますでしょうか?

2.バイクの保険を車と同じ保険会社にした場合、等級は購入した時と同じになるのでしょうか?

3.引越しして代理店(購入店)とのお付き合いは無いのですが、別々の保険会社にしているメリットはありますか?

4.バイクの保険の見積もりを比較できるサイトとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

1、については、
125cc以下のバイクでしたら、ファミリーバイク特約を付けられます。この場合、バイクに保険が付くという感じより、menmenさんと、その家族にバイクに乗った時の賠償保険が付くというイメージです。但し、バイクに付けている場合とは、担保範囲が変わりますので代理店に詳しく説明を聞いてください。ここでは、説明し切れません。
2、は、保険会社が移っても、等級は引き継げます。バイクの等級を車にというのは、ダメですが・・。ただ、満期日で、変われば次の等級にいけますが、中途解約すると、現在の等級になりますよ。
3、別々にしているメリットは、まずないだろうと思います。

それと、バイクの保険と車の保険は、それぞれ別の保険ですから、バイクで、事故したから、車の保険も上がるというわけではありません。これは保険会社を統一した場合も、現在のままで、別々にした場合も同じ考え方です。

Q複数台をまとめて掛けれる任意保険って無いですか?

 現在、200~1200ccまでのバイクを数台所有しています。
 その内で任意保険は公道走行の機会の多い1200ccのみ掛けています。(他
のバイクは競技使用で、公道を使用する競技の場合は別に損害保険に入るため)

 今回、妻名義の650ccのバイクを足用に使おうかと思っており、任意保険へ
の加入を考えています。
 しかし、それほど乗らない複数台のバイクに任意保険を掛けるのも勿体無いし、
「他車運転特約」などでカバーできないかな?と、思ったのですが、他人名義で無
いとカバーできないようです。

 そこで、複数台のバイクをまとめて掛けれる保険、またはその様な特約の選択で
きる保険が無いでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんが回答ではないんですが、
私もスカイウェイブ250とDRZ400SMの2台所有しています。
任意保険は対人無制限の30歳未満不担保で、12等級16000円と9等級20000円、合わせて36000円です。
これでも20代の時の1台分より安くなってます。
やっぱりもったいないですかね?
まあ複数台所有者の宿命ですよ。

Q別居未婚の子への記名被保険者の変更について

こんにちは。初めて質問させていただきます。
自動車保険の契約変更についての質問です。現在車と保険は以下のような状態です。
車の名義:父
保険契約者:父
記名被保険者:母
年齢条件:21才以上
私(24)は両親とは別居(未婚)であり、対象の車は基本的には私しか運転せず管理も私の住居で行っています。実家との距離も離れています。
まず、現状の契約で私が事故を起こした場合補償されるのでしょうか?

現在の契約内容で保険が適用されない場合、主題の別居の子への記名被保険者の変更を行いたいと思います。契約更新時に被保険者を変更すると、別居であれば等級引継ぎは不可だと思います。(現在20等級)
 しかし、契約期間中の被保険者の変更であれば、残りの契約期間のみそのままの等級が適用されるというの話を聞きました。
 この車はあと一年程度しか乗らない予定なので、できればこのルールを適用したいと思っております。
 もうすぐ更新時期なのですが、このまま更新して、一定期間後にこの手続きを申請するつもりです。
このような手続きは 親→別居未婚の子 でも可能でしょうか?
またどこの保険会社でも可能でしょうか?現在は代理店型の保険会社です。
他にも保険料を抑える良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

こんにちは。初めて質問させていただきます。
自動車保険の契約変更についての質問です。現在車と保険は以下のような状態です。
車の名義:父
保険契約者:父
記名被保険者:母
年齢条件:21才以上
私(24)は両親とは別居(未婚)であり、対象の車は基本的には私しか運転せず管理も私の住居で行っています。実家との距離も離れています。
まず、現状の契約で私が事故を起こした場合補償されるのでしょうか?

現在の契約内容で保険が適用されない場合、主題の別居の子への記名被保険者の変更を行いたい...続きを読む

Aベストアンサー

正反対の回答があったりして迷っておられると思います。

等級の継承は同居の親族、配偶者、の間であれば、
保険期間中であれ、満期継続時であれ可能です。
別居の未婚の子への等級継承はどこの保険会社も
出来ないはずです。

貴方は別居の未婚の子ですので通常は20等級の
現契約の被保険者変更は満期までは可能ですが、
満期更改時には6等級での契約となります。
(保険会社により異なる場合もあります)

貴方が実態上の使用者でありながら、記名被保険者を
母にしていると大きな事故で保険会社の調査が入ると
告知義務違反で支払い拒否もありえますので、
出来たら記名被保険者を貴方にしておくべきです。

Q自動車損害保険を未払いで解除になった場合は?

自動車損害保険を未払いで解除になった場合は新しい自動車損害保険会社にすると前の未払いがわかり契約できなくなりますか?
分割での支払いになります。
また、等級なんかもわからないのでそのあたりはどうなりますか?

Aベストアンサー

新規で自動車保険の申し込みする場合、他社等で解約・解除されたことが
あるかという告知欄がどの会社にもあります。
告知しなくても、後ではっきり分かりますので正直に話したほうが良いでしょうし、
告知義務違反で、再度、解除となる可能性が出てきます。

この情報交換制度は判明するまで何週間か掛かる場合がありますので、
新しく保険に入ったはいいけど、すぐに事故を起こして、後でばれた場合、
保険が使えなくなる可能性も大いにあります。

引き受けるかどうかは保険会社によって判断が分かれるでしょうし、
通販などの保険会社は安い代わりに引き受けが厳しいはずです。

等級も、はっきりと分かりますので、自分で元の保険会社へ電話して
調べてから加入しないと遡って解除等のトラブルになります。

保険が成り立っている理由が分かりますか。
みんなから集めた保険料から事故があれば支払っているのです。
保険料未払いは、質問者さんが考えているほど軽いことではありませんよ。

Q自動車の保険契約者が死亡した場合

所有者が家族限定特約の任意保険に加入していて死亡した場合ですが、

保険会社に連絡せず、そのまま車を家族が使用していて問題ないでしょうか?

もちろん更新のタイミング前には連絡をしますが、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

>そのまま車を家族が使用していて問題ないでしょうか?

事故を起こさなければ、問題ありません。
事故があっても、保険特約(条件)次第で問題ない様です。
が、契約者が死亡しているのですから正直に契約内容変更を届けた方が良いですね。
質問者さまが、亡契約者と同居していれば割引(無事故)等級を引き継ぐ事が可能です。

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。

したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html

Q自動車 ミニフリ―トで1台増車した場合の満期

自動車 ミニフリ―トで1台増車した場合の満期を教えてください

現在3台をミニフリート契約しています。 満期5月

3月に1台 新車を購入し追加した場合

この1台の満期は他の3台と同じで5月ですか?

5月の場合、2か月間で6S等級から7にあがりますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

追伸
であれば、問題なくセカンドカー割引き7等級で加入できます。


人気Q&Aランキング