人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アルバイトで新聞配達をすることになりました
その新聞配達営業所は配達に使うバイクは個人で持ち込む必要があり
皆中古を買ったりして準備しています
そこで配達中に事故に遭う危険性が増すことから自動車保険に付いてくる
ファミリーバイク特約に加入しようと考えました
それでメールにてファミリーバイク特約に入りたい旨を保険会社に送ると
気になる下記の内容の一文が記載されていました
そこには業務においての使用には保険が下りないような内容のことが
書かれているようなのですが、、、。
この内容はやはり新聞配達中の事故には保険が下りないという
事を意味しているのでしょうか?
保険に詳しい方が居られましたら
教えていただきたいのですが
よろしくお願いいたします
ちなみに保険会社はチューリッヒ保険です(車の保険先)
------------------------------------------------------------

<保険金をお支払いできない主な場合>
被保険者の使用人が、被保険者の業務のために被保険者の所有する原付自転車を運転している間に生じた事故
被保険者の使用者の所有する原付自転車をその使用者の業務のために被保険者が運転している間に生じた事故

A 回答 (2件)

NO1さんの回答のとおり

原付自体あなたのものであれば、問題はありません。

その約款条項は、雇用主所有の原付に対して規定しているもので、雇用主に対して支払いできないことを規定しているものです。

使用人が個人的に所有している原付を、自分の業務に使用していることを規定しているものではありません。

雇用主が所有するバイクを、雇用主自身が業務に使用しても特約の対象になります。(この場合被保険者は雇用主ですからなんら問題はありません)しかし、使用人(あなた)がこのバイクを借りて業務中に事故をした場合対象外になります。

おわかりになりますかね?

ご心配なくバイク特約加入できます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事だったのですね、理解できました!!
これで業務に集中できます
本当に分かりやすく回答をしてくださりありがとう御座いました!!

保険会社により異なるかもしれませんが、ほとんどの保険会社の

場合には支払い対象外の事故としてそのような記述があります。

貴方の場合には貴方の所有する原付での事故であれば、
支払い対象となります。
専門家なら文章をよく読めばわかる事ですが一般の方には
分かりにくいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います

>専門家なら文章をよく読めばわかる事ですが一般の方には
分かりにくいでしょうね。

本当に分かりにくい文章でしたので
加入に躊躇しておりました

これで安心し加入できます
本当にありがとう御座いました!!