アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダフィット  GE6  青色のカラー 少し傷がつきました どうやって直せば?

見えにくくするでもいいですが
ペイントタッチとかは難しいですよね
というよりもやると傷が目立つような気がします

何か良い方法はありますか

何で擦ったのかは全く分かりませんが右の後ろ側です

傷を消す方法を教えてください

自動車メンテナンス

自動車

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    傷が浅い場合、コンパウンドで磨くだけで目立たなくすることができるみたいですが
    実際どうなのでしょうか

    なかなか面倒そうなので
    暖かくなったらやろうかと思っていますが・・・・

      補足日時:2023/12/29 23:24

A 回答 (6件)

クルマの傷なんて、自分が思うほど他人は見てないのですけどねw


でも『ここ、擦りました、ここ!見て!』って派手に直した痕にしてアピールする人も少なくないですねw
    • good
    • 1

ホンダフィット GE6 の青色のカラーの傷を消す方法は、大きく分けて以下の2つがあります。



コンパウンドで磨く
ペイントタッチをする
コンパウンドで磨く方法は、傷が浅い場合に有効です。傷が深い場合や、塗装が剥がれている場合は、コンパウンドで磨いても傷が消えない可能性があります。

コンパウンドで磨く方法は、以下の手順で行います。

車を洗車して、汚れやホコリを取り除く。
傷の周囲にマスキングテープを貼る。
コンパウンドを傷に塗り込む。
コンパウンドを磨く。
コンパウンドを拭き取る。
コンパウンドは、研磨剤が含まれているため、傷を消すだけでなく、塗装面を滑らかにすることができます。しかし、研磨剤が強すぎると、塗装面を傷つけてしまう可能性があるため、注意が必要です。

ペイントタッチをする方法は、傷が深い場合や、塗装が剥がれている場合に有効です。ペイントタッチは、傷の部分だけを塗装する方法です。

ペイントタッチをする方法は、以下の手順で行います。

車を洗車して、汚れやホコリを取り除く。
傷の周囲にマスキングテープを貼る。
傷の部分をサンドペーパーで磨く。
プライマーを塗る。
塗料を塗る。
クリアコートを塗る。
ペイントタッチは、ある程度の技術が必要です。また、塗料の色を間違えると、目立ってしまう可能性があるため、注意が必要です。

ご質問の「傷が浅い場合、コンパウンドで磨くだけで目立たなくすることができるみたいですが、実際どうなのでしょうか」については、傷の深さや大きさ、塗装の状態によって異なります。

傷が浅い場合や、傷の周囲の塗装が剥がれていない場合は、コンパウンドで磨くだけで目立たなくすることができる可能性があります。しかし、傷が深い場合や、傷の周囲の塗装が剥がれている場合は、コンパウンドで磨いても傷が目立つ可能性があります。

また、コンパウンドで磨く場合、傷の状態によっては、傷が広がってしまう可能性があります。そのため、コンパウンドで磨く前に、傷の状態をよく確認しておくことが大切です。

暖かくなったら、一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

水をかけて見えなくなるくらいでしたら、コンパウンドとコーティング剤で何とかなります。


少し傷というのがどういう状態なのかわかりませんので、対処法も不明です。
    • good
    • 1

タッチアップペンを「エアータッチ」を使って


薄く吹付け塗装して疵をぼかしてみるとかは?
塗料のスプレータイプもありますよ。

タッチアップペン:
https://item.rakuten.co.jp/soft99/15000-11-b568m …

エアータッチ:
https://item.rakuten.co.jp/geki-car/3221001/?sci …

スプレータイプ:
https://item.rakuten.co.jp/soft99/14999-11-b568m …
    • good
    • 1

私のブログでタッチペンでの塗装を紹介しています。


ご参考まで
https://ogi-3.muragon.com/entry/97.html
    • good
    • 0

タッチペンを使わないのでしたら、板金屋での作業になります。


スプレー塗装もありますが、素人には無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A