プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDの閲覧方法、コピー方法、わかりません。教えてください。
最近、PCをwinからmacへ変えました。今まで、winPC、DVDプレーヤーで見れていたのですが、
macPCでは見れません。

今まで見れていたデータを、macPCで見れるように変換?する方法を教えてください。
色々、調べてみましたが、 .BUP?.IFO?.VOB?わけわかりません。
私は、PC初心者でありますので、詳しく細かく教えて頂けると、大変助かります。

A 回答 (4件)

DVDとはDVD-Videoの事でしょうか?

そうだとするとアプリケーションフォルダに「DVDプレーヤー」がありますから、それで再生出来ます。

コピーガードの無いDVD-Videoなら単純にVIDEO_TSフォルダをドラッグ&ドロップで任意の場所にコピー出来ますし、アプリケーション/ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」でイメージファイル(DVD-Videoを1つのファイルにすること)で保存出来ます。
これを更にディスクユーティリティでDVDメディアに焼けば家電DVDプレーヤー(レコーダー)で再生出来る普通のDVD-Videoとなります。
市販のコピーガード付きはここでは利用規約により回答出来かねます。

初心者の方へのアドバイスとしてはMacに限らずどのようなものでもユーザガイドやマニュアルは必ず読みましょうと言う事です。
何故か初心者とか詳しくないと言う方に限ってマニュアル等を全く読まずに解らないと質問する人が多いように感じます。
そこに答があるにも関わらずです。
ただ、最近のApple製品はこれらが簡易なものしか付属していないので仕方がないとは思いますが、そう言う場合はメーカーのHPを見てみましょう。
必ずヘルプやマニュアル、更にはビデオによる説明が用意されています。
http://support.apple.com/kb/index?page=search&sr …

単なる余談ですが狭義にはPCはWindowsPCを指しますからMacPCとは言いません。
そこまで厳密にどうこう言うものでもありませんが、これがMacのPCとなると違ってきます。
AppleのパソコンがMacなのでVAIOのパソコンとか、Vitsの車とか言うようなものだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

2度も、ご回答頂きありがとうございました。
お礼のお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

もし地デジのDVDならMacはCPRMに対応していませんので無理ですね.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も2番さんが書かれたCPRMの問題と思います。

Windowsの場合でもPowerDVDやWinDVDのCPRM対応版に対応ドライブを使わないと再生できませんが、このCPRM自体日本のローカル規格なので、Macは非対応です。
サードパーティの再生ソフトでもあれば別ですが、私は現時点では聞いたことがないです。
BootCampでWindowsを起動させてみるしかないのではないかと思います。

尚細かい話ですが、私はMac PCをもっています。
ラディウス社ブランドのものもありますが、私はAppleブランドのPCで、Windows98までをサポートしていました。
BootCampで役割を終え、もう使い道もないですが、記念にとってあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どうせ読んでないだろうから。

BUP、IFO、VOBファイルと書いてあるので普通のDVD-Videoです。
地デジの場合VRモードで録画するので動画の本体ファイルはVRO。
よって地デジを直接録画したものでない事が分る。

>尚細かい話ですが、私はMac PCをもっています。

前回回答したように「Mac」と名のつく「PC」はありません。
ご自分でも「Appleブランド」と書いているではありませんか。
更に言えばAppleが直接WindowsOSをインストール出来るモデルをリリースしたのはつい最近でCPUをIntelに変更して以後です。
それまではVirtualPCやSoftWindowsといった仮想化ソフトでインストールする程度ですし、現在でもWindowsOSをサポートはしていません。
ラディウスもMac互換機でしたしね。
当時はPioneerなんかもMac互換機を出していました。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明頂きありがとうございました。
全体的にPCという、くくりだと思っていたので、
ひとつ勉強させて頂きました。
ありがとうございました。