ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

標記の通りです。
放送大学の受講を考えています。
今年度からBS放送が始まるということで、楽しみにしています。

それにあわせ、新規にBSアンテナを設置したいのですが、
それだけでNHKにも衛星契約が必要になるのでしょうか?

大学授業以外には絶対に使わないのですが…

A 回答 (3件)

BS受信機器を揃えて設置する事になりますので

NHK-BSが受信可能=衛星契約が必要になります。

法律で決まってますので契約しないといけません。

スカパーの方での受信であれば機器を揃えても
BSは見れないのでNHKの衛星契約は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。なんとも割り切れないと言うか。

なぜそういう法律が否定されないのか、その理不尽さに納得いかないものを感じます。

映ってしまったら支払わなければいけません。

• 0

受信できる状態になっただけで、受信料を払う義務が出来るそうです。

• 0