電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 住んでいる賃貸マンションのアンテナ口が2つで

テレビと レコーダー(ブルーレイ)の地デジの所に接続しているので
BS(衛星放送)が受信出来ません。

接続を変えたり 分線器!?(だったかな) を使えば 受信出来るのかもしれませんが
これは 面倒で 出来ない。

こういう状況でも 請求が来たら応じなければならないのでしょうか?
というか たまに はがきが来てますが。

請求には関係ないのかもしれませんが BS独自の番組で見たい物は
本当に皆無なんですよね。
存在している意味がわからないですし ただの金食い虫ではないですかね。
これは ただ 個人的に思っている事で 質問は上半分。  

A 回答 (3件)

放送法 第六十四条

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(但し書き以降略)

貴文面からは、地デジ放送の受信はできるようですので、地デジ放送の受信契約をする義務はあります。
しかし、BSの受信は出来ないようですので、BSの受信契約をする必要はありません。
もしも将来、接続を変えたり分波器などを購入し適切な配線を行い、BS放送が受信できるようになったら、BS放送の受信契約をする義務が生じます。

世間には、アンテナとテレビが有れば契約が必要と勘違いしている人が多いようですが、テレビが有ってもアンテナが有っても、例えば宅内配線が通っていないとか、断線しているとか、壁のTVコンセントからテレビまでのケーブルが無いなどで、協会の放送を受信することができないのならば受信契約する義務はありません。
我が家のマンションにはBSも入るアンテナが立っており、うちの部屋の壁にTV用のコンセントがあり、地デジとBSのチューナーの付いたテレビがあります。しかし我が家にはアンテナケーブルというものが1cmたりとも存在しません。ですので放送の受信はできません。BSに限らず地デジにも見るに値する番組など無いと思うからです。
このテレビはゲームのモニターやDVDなどの再生などに使っております。
この状況をNHKの受信料相談に問い合わせたところ、「それならば契約の必要はありません」とのことでした。(ワンセグケータイも持っていません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケーブルテレビであっても、別にNHKに受信料を払う必要があります。

マンションやアパート全体に共同アンテナや壁にアンテナ接続接栓があれば、やはり見る見ないにかかわらず受診料支払いの契約をするように言っていたことがあります。
 アンテナ線につながながないのはあなたの勝手、といった感じです。つないでも民法にチャンネルは合わせるがNHKにはチャンネルを合わさないから、受信料は支払わないということにとられるのでしょうかね。
 テレビでなくてもデジタルレコーダーにも、しっかりとBSチューナーの受信装置のついたものもあるようですし、民放各社もBS放送に力を入れ始めているようにも見えますが。
 契約せよと言ってきたら、テレビに衛星放送用のチューナーはない。壁の接線に分波器をとりつけてもこの通り電波は来ていません、などと証明するより抵抗の仕方がないかもしれませんね。後は無視して裁判になったら他の方のためにも立派な判例を示してみてほしいですね。とあなたにけしかけて期待するのも無理でしょうが。
 我が家ではもちろんしっかりと契約して支払いもして。結構良い番組もありますからしっかり見ていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKは きちんと支払ってます。

マンションの屋上にBSアンテナが付いていて、BS放送対応のテレビを所持しているなら、例え線が繋がっていなくとも、BS受信契約しなければなりません。

BS受信契約していないなら、BS契約分の受信料の請求は来ません。

たまに来るハガキは「BS受信契約のお願い」であって「払ってください」ではありません。

NHKの受信料は

・アンテナとテレビがあるなら、たとえ線が繋がっていなくても、法律で受信契約をする義務がある

・受信契約をした限りは、受信料を払う義務がある

という2段構えになっているのです。

逆に言えば「もしアンテナとテレビがあっても、受信契約をしていないなら、受信料を払う義務はない」のです。但し「契約しないのは違法」ですけども。

で、NHK受信料の場合「衛星の契約は、一般の受信契約のオプション契約」になり「追加の契約」ですから「地上波のみ契約してる状態」ってのもある訳です。

なお、NHKの集金人は、集金の際に「確認のハンコ下さい」って言ってハンコを押させて、勝手に契約してしまう悪徳な人も居るので、気安くハンコは押さないように。

因みに「たとえ線が繋がっていなくても、契約が必要」になっているのは「普段はちゃんと受信しているのに、確認時だけ線を取り外して『映りません』と言って、契約しないで支払いを逃れようとする視聴者が居るから」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんNHKは きちんと支払ってます。