DELLのINSPIRON1545を使ってます。
OSはWindowsXPです。

最近、動きが鈍いことがよくあります。
とくにインターネットをするときに使っているGoogle Chromeの動きが鈍いことがよくあります。
Chromeはエラーが出てページが開かないこともあります。
その他にInternet Explorer8もインストールしてあります。IE8はたまに使うのですが、以前から動きが遅いです。というよりChromeに慣れたので遅く感じてしまってるのだと思います。IE8はエラーは出ていません。

他にもワードやエクセルファイルを開くときになかなか開かないことがあります。

動きが悪くなり始めた頃やそれ以降に新たにソフトをインストールしたということはありません。
デジカメで撮った写真をいっぱいハードディスクに残していたのですが、CDに入れてハードディスクからは消しました。
youtube等の動画ファイル(realplayer)も消しました。
音楽も増えたり減ったりはしていません。
OSのプロパティからディスクのクリーンアップや最適化をしても変化はありませんでした。


原因はどういうことが考えられますか?
改善方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>内部を掃除するにはどうすればよいですか?



内部清掃は、ノートPCの場合、専門のメンテ業者に頼むか、故障を覚悟で自分で分解するか、です。

ですが、そこまでする必要は無いですので、家電量販店やパソコンショップで「エアダスター」を買って来て、分解などせず、ホコリを吹き飛ばす程度で良いでしょう。

電源コンセントを抜き、外部バッテリーを外し、電源を切った状態で、普通に開けられる蓋(メモリ追加用の裏蓋、ハードディスク交換用の裏蓋など、簡単に開けられる所のみ)を全部開けて、ホコリが飛んでも良い場所に置いて下さい。

キーボードのキーの隙間、横や裏面の排気口、開けた蓋などから、内部に向かって、エアダスターでブシューっとやって下さい。本体裏面の各種の蓋の部分から噴き込む場合は本体を逆さまにして下さい。

内部にファンがある、排気口を重点的にブシューして下さい。

エアダスターは、逆さにしても液が出ない「逆さで使えるタイプ」が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気を吹き付けるスプレー(エアダスター?)を買ってきてPC外面全体と、
裏面の一部分をあけて吹きつけました。

これに関係があったことなのか、無線LANの電波での接続がよく切れていたのが掃除後はそれが亡くなり、ブラウザの動きも少し良くなったように思えます。

お礼日時:2011/04/19 21:57

 Inspiron 1545 とのことですが、仕様、構成が不明なので、明記しましょう。



 まず、スタートアップに色々なソフトを入れていないでしょうか ?
MsConfig でスタートアップ項目を確認し、不要なモノはチェックを外しましょう。

 それと、重要なのは、セキュリティ対策をどうしているか です。
バックグラウンドで マルウェアが活動してると、極端に動作が遅くなります。

ウィルスチェックはどのようにしているのでしょうか ?
また、それと別に、スパイウェアなどのマルウェアもチェックしているでしょうか ?
信用できるメーカーのアンチウィルスソフトでチェックするとともに、
Spy-bot や Ad-aware などでマルウェアもチェックしましょう。

> ディスクのクリーンアップや最適化をしても変化はありませんでした。

とのことですが、Windows に付属しているツールは非力です。
クリーンアップには、「CCleaner」というフリーソフトがお勧めです。
また、Windows のデフラグは、動かせないファイルが多すぎで、
ほとんど役に立ちません。
同じくフリーソフトの 「Defraggler」 や 「JkDefrag GUI」などがお勧めです。
いずれも、その名前でググればヒットします。

尤も、クリーンアップやデフラグでの影響は、さほど大きくありません。
ご質問の内容どおり、使用開始時点と比較して大幅な速度低下があるとすれば、
上記の2点の原因の可能性が高いと思われます。

なお、他の意見に難癖をつけるようで恐縮ですが、
ちょっと違うンではなかろうか… と思われる回答があるので、補足。

○ A No.1 については、本件の PC が Note型であることから、あまり関係なし。
  そもそも、ゴミが入りにくい構造なので。

○ A No.3 のレジストリのでフラグは、実際のところ 都市伝説的なもの。
  ほとんど効果はないし、レジストリのフラグメントで急激に速度が落ちる
  こともありません。

○ A No.4 は、PC の(厳密には OS の)“起動速度”に関しては効果あり
  でしょうが、起動時以外には関係ありません。

なので、
・ スタートアップのソフト及びサービスでメモリを圧迫
・ ウィルスやマルウェアなどがバックグラウンドで動作
以外に、使っているうち “極端に” 速度が低下してくるような現象は
通常は考えられないので、

最も効果がある方法は、 A No.2 で RosaCanina さんが書いている
「リカバリで 工場出荷状態に戻す」 ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕様、構成?どういうことを書くのでしょうか?

スタートアップですが、すべてのプログラムの中にあるスタートアップには二つだけ表示されています。
MsConfigというのを表示させて動かさなくてもよいもののチャックを外したのですが、エラーが出ました。
セキュリティーはノートンのインターネットセキュリティーを使っていて、それがいつでも動いていると思います。

MsConfigもですが、PCに詳しくないので分からない言葉がいくつかでてきているので難しいです。
調べながらやってみます。

お礼日時:2011/04/19 21:36

これをやってみるのをお勧めします。




http://www.inoran.com/archives/2009/0523_1753.php



これで、軽くなったPCは私の経験では結構、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2011/04/19 21:15

>OSのプロパティからディスクのクリーンアップや最適化をしても変化はありませんでした。



ついでに、レジストリのデフラグもしてみてください。
http://gigazine.net/news/20070710_auslogics_regi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスクもありそうですね。
なかなか改善されなかったら、レジストリのデフラグのことをもう少し調べてみて使ってみます。

お礼日時:2011/04/18 20:07

久しくリカバリーを行っていないなら、OS がヘタっているのかも知れません。


OS のリカバリー(入れ直し)をすることで出荷状態に戻りますのでリフレッシュされます。

必要なファイル類やメールに関わるデータやお気に入り等、
事前に外付け HDD 等にバックアップするのを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掃除で改善されなかったら試してみます。

お礼日時:2011/04/18 15:22

パソコンの内部、排気ファンなどが汚れてくると、パソコンの中に熱が溜まります。



パソコンの中に熱が溜まると、CPU、HDDなどは「加熱し過ぎて壊れないようにする為」に、低速・低電力モードになって、発熱量を減らしはじめます。

原因は「排気効率が悪くなって、パソコン内がアツアツになってるから」であって、ディスクのクリーンアップ、最適化、リカバリ、不要ファイルの削除など、HDDの中身を書き換えても、何の意味もありません。

改善したいなら、パソコンの内部をきれいに清掃しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば最近ファンがよく回ってます。気温が上がったせいかと思っていました。

内部を掃除するにはどうすればよいですか?

お礼日時:2011/04/18 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング