ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

息子が市立の普通の中学に入学し、
「サッカー部に入ろうかなあ・・・。」とつぶやいていました。
部活って結構費用かかるんですよね?
野球部は私立だと25万円/月とか聞いてビビっているんですが
皆さん、色んな中学の部活で月にどれくらいかかっているんでしょうか?
ちなみに兄は、水泳部で試合用の水着が6000円x2枚ぐらい。
(あんなに小さい布切れに6000円なんて!!)
他は、冬場に泳げないのでスイミングスクールに通ったのが6500円/月ぐらいで
遠征もなく、県大会と地元の記録会ぐらいで、そこまで負担にはならなかったのですが
サッカーとか野球とかって、親も土日出たりしますよね・・・・
自営業で、他の兄弟もいるので、そうそう出ても行けません。
それでも大丈夫なもんでしょうか?
体験談お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

野球とサッカー」に関するQ&A: 野球とサッカー、子供にどちらがおすすめ?

A 回答 (3件)

こんばんわ。



 我が家の長男が中学2年でサッカー部所属です。
市立ですので私立の方はわかりませんが・・・

 地域にもよるのとどれだけ学校が力を入れているかと顧問が熱血かにもよりますが・・(笑)

息子の中学のサッカー部の費用を書きますね。

 入部に約5000円 年費用 1万から1万5千円 数ヶ月に分けて支払います。
ユニフォームは部活費用を年間少しづつ溜めてから古くなったら新しくしてます。
ジャージは学校指定でかかりません。
 個人でかかる費用 シューズ 私は北海道なので冬はフットサルになるのでフットサル用も
靴はサイズがかわったり 破けたりで年 2~3回買い替え 値段はピンきりです。
 息子はキーパーなのでキーパーグローブ 1万前後 年3~4回
ソックスこれもピンきり700円から2000円前後かな~ 試合用は学校から指定が入り1500円位
 レガース これもピンきりでも1000円前後

中体連や部活関係の試合は先生が付き添うので親の出番はないです。(小学校の少年団とかは親付き添うのが普通にありましたが)
 ただ 費用ですね・・
日帰り遠征だと部員の数でバス代を割ります。息子の学校は1500円から2000円
泊まり遠征だと先生が1万前後の宿を探してくれますので バス代込みで10000から15000円位です。

 サッカーとか野球とかの試合を観に行きたい親は行きますが、基本子供とは別行動です。
親は付いて歩きません。
 親付き添いは小学校の少年団とかですね。。。。

息子は少年団からやっていたので中学上がってなんて楽なんだろうって思ってます。
 少年団時代から見るとお金もかからないですし親も付き添いなくて楽ですよ。
部活はあくまで学校内での活動なので部活の先生が見てくれます。
 小学校とかの少年団は学校とは実は別なんです。学校の先生が監督とかしてくれても一円も入らないんですよ。先生のボランティア精神に近いかもです。
 だから子供達の親が率先して監督コーチを煩わせないようにって動く事が多いのです。
中学はあくまでも学校内での活動ですので内申書にも書かれますからね。
 
 他に兄弟いても大丈夫です。実際私サッカーやっている息子の下に二人小さな子がいます。
一番は部活の監督に活動内容を聞くと良いですよ。
 学校によって違うと思うので。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、実際、親が出るのは少ないんですね。
ちょっと安心だけど、その分、移動費が必要かー。
シューズも年に何足か必要なんだ。
後は、宿泊遠征や合宿が少ない事を祈るのみです。
なかなか、費用もばかにならないから
かかるのを前提に心づもりしておかないと
「ユニフォーム代明日まで!」とか言いそうな息子なんですよね。
はーっ・・・・。親って大変ですね。

お礼日時:2011/04/19 10:35

中学のとき市立の女子テニス部に幽霊部員で所属していました。


まじめに出ていた頃、いつも同行しない試合に(さぼっていた。一応レギュラー以外も応援で行く義務あり。)一度だけ行った事がありますが・・・
大阪の田舎から奈良県奥地?だったので、交通費が半端なかったです。
まず駅までバス、電車賃奈良まで。乗り換えもあり(軽く1000円以上)、試合先までバス、の往復で×2。

テニスだったので試合は結構あるので、男子サッカーも同じようなものだと思います。
部費とは別です。交通費、とんでもなくかかったのと遠かったのでそこから二度と試合には行っていません。
試合に出る訳じゃないのに何これ・・・と、当時月1500円しかおこずかいのなかった私は、親が交通費を出してくれたとはいえその高さがわかっていたので、申し訳なく思いました。

月2回とか試合があったら、かなり高くつきますよね。高校の頃サカー部は学校同士の試合が毎週ほぼ土日あったようなので、交通費って本当かかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、
遠征の交通費・宿泊費ですね・・・。
バスも無いし・・・何だか気合入ってそうなので
あるんでしょうねえ・・。
しかも小学校は半年しかサッカー部がないお遊び部活だったし
さして才能も無い、足も速くないので
どう贔屓目に見てもレギュラーじゃないとなれば
応援のための遠征は、財布と気持ち的に厳しいですよね。
本人達に聞くと、親が反対して部活出来ない・・と思われそうなので
聞けないんですが、親が行かなければ行かないで交通費がバカにならないんですね・・。
納得です。

お礼日時:2011/04/19 10:20

我家の娘は、現在公立中学校三年生です。

そして少々珍しい「女子サッカー部」に入っています。
男子サッカー部の活動は、割と其なりに盛んの様ですが、「女子サッカー部」は練習こそ有りますが、平日のみなので、土日は殆ど有りません。男子サッカー部の練習は、土日も有る様ですが…
女子サッカー部の試合は、対戦相手となる、女子サッカー部の有る中学校が、殆ど無い為、遠征と言っても、土曜日に部活で出掛けたのは、年間2~3回位でした。なので私は、「全く」ノータッチでした。

サッカー部用の体操服(夏服上下+冬服上下)+サッカー用の靴下+運動靴が必要になると思いますが、
全て揃えるとなると、其でも服装代金(上記)だけで言わせて頂くと、三万円の予算で収まるかも…
靴下+運動靴は、スポーツ用品店で購入する事も出来るので、遣り繰りが出来易っては、違って来るのかも…
サッカー部用の体操服は、先輩との番号が被(かぶ)らない様にする為、殆どの場合購入する事が多いみたいです。但し卒業して行く先輩(三年生)の持っている体操服の内、二年生の先輩に番号が無い場合、其の番号の体操服は頂ける可能性は有ると思うが、でも其は兄弟(姉妹)位等、かなり限られて来る様です。

部費に付いては、娘の所の場合、一年生=3000円/年を、二年生=2000円/年を徴収されました。もしかしたら其の年度の新入部員人数によっては変動するのかな…と思いました(判りませんが…)。
もしかしたら男子サッカー部の部費は、土日の練習が有ったり、遠征も多少なりとも有る様なので、女子サッカー部との差額は、多少なりとも有る可能性有り。此は娘も、男子サッカー部の部費金額を聞いた事が無いので、具体的な事は判らない様です。

参考にならなくて申し訳有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
意外に費用かからないもんなんですねー。
ちょっと安心しました。
兄の水泳部は、ホントに部活?ってぐらいゆるいんですが
サッカー、野球は朝練もあって早く登校しているようなので
かなり本格的に取り組んでいるんだなーと
少々びびってしまっていたのでした。
女子サッカー部楽しそうですねー、私達の時もあったら良かったのに!
羨ましいです。

お礼日時:2011/04/19 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは負担しないといけないのでしょうか?

中学2年の子供がバスケ部に入っています。
今度、ユニホームを新しく作るからと言うことで、部員全員、一人4千円だしで買うことにしたそうです。
多少の負担などは仕方ないとは思いますが、でも、そのユニホームが個人の物になるわけではなく、これから先、ずっとバスケ部で使っていくらしく、それがどうしても私の心が支払いを納得できないのでいるのです。
私的には「何で個人の物にならないのに4千円も負担しないといけないのかな~??何の為に毎月千円の部費をはらっているんだろ・・」と不満に思いました。
子供から「顧問から明日、四千円もってこいって言われた」と告げられ、子供の立場も考え
本日、四千円を持たせましたが、納得いきません。
そこで、質問なのですが、中学生のお子様を持つ方、上記のことは普通なことなのでしょうか??
これが普通に、どこでも行われているのであれば、そのルールに従おうと思っています。
ご回答、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私も先日、同様な事例がありましたのでその事で参考までに意見します。

子供は当然、金銭を捻出できません。
金銭の問題は保護者が解決する事なのでこのような出費については
いくら伝統で何年も前から行っているかに関わらず保護者に通知して
また意見を述べ合う機会を必ず設けて意見を反映させるべきです。

子供がお金を請求されたら親に言うのは最もです。
でも中学にもなれば子供も親や家の事情を考えたり、他にもお金が
かかる事を心配します。august15さんの場合は請求されてもすぐに
用意できる環境みたいですが現実にできない家庭などもあります。

また今回のように親御さんが納得いかない場合は同様に考えます。

子供さんの中学校のバスケット部の「ルール」は特殊だと思います。
中には似たような所もあるかもしれませんが私は初めて聞きます。

逆の見方をすると部を存続させる為に部員を募り備品の充実を図る為に
部員から金銭を徴収して、親御さんや子供の気持ちを利用した意図的な
ルール(悪習)ではないでしょうか?

私の場合は単独で学校長・教頭先生に話しに行きました。
学校側は部活動に関する費用は保護者会などで取り決めしてそこから徴収
していて学校側は金銭の徴収には一切関わっていないから・・・という

曖昧な返事でしたが、私は入部事前に保護者に説明が無かった事や金額だけ
提示して、請求の名目だけだったのでなぜ、金銭に関する年間の運営内訳等
の提示をしないか、また後日提示した内訳ではおおまかな項目しかなく詳細
な項目が無いのか等を指摘しました。

それ以前に「学校は金銭に関して関係ない」と言っているが児童本人は
金銭の捻出ができる能力が無いのは承知なのに入部前、請求前に保護者
宛に説明がないのは子供に対して後日、心配をさせて悩みを与える悪い
結果になるのは必須ではないか!と言い、保護者の納得が無い場合は確実に
児童に対して悪い結果を与える事と予測できる行為を「関係ない」と申して
いる学校側は責任逃れで教育を行う学校や教師の言い分では無い!と私は
言ってきました。

それに関して学校側は何も返事はできずひたすら平謝りするばかりでした。
学校長が部活の保護者会長に申し出る事になり後日、顧問教師からは電話で
謝罪がありました。

ただ、学校に行く前に子供には「・・・納得がいかない」内容の話をして
子供にも私の意見を理解してもらい長年の悪い習慣を改めに行くので、
同じ部活の生徒に多少、中傷を受けるかもしれない事も言いましたが
私の意見に同賛して子供からも勧めがあったので離しに行きました。

後日、経費などの見直しと徴収金額のなどの見直し、活動内容の見直しなど
を含めた保護者での会議が実施されました。このような事が最近、私の子供
の事であった次第です。

august15さんの場合は特に備品をそのように徴収するのはおかしいです。
また話の順序が違いますし、勝手に金額を設定されるのもおかしいです。

話は少し違いますが、この場合は4千円ですがこの金額を稼ぐのに大人は
どんな労働でどの位の時間を働きてもらうのかも子供に教えない教師ほど
簡単に子供に○○代をもってこい!また、なぜ持ってこないなどと言います

顧問がそんな人に子供を任せるのも考えます。

とにかく普通ではないはずですので、一度学校に話に足を向けられる事を
お勧めします。金額の問題ではないはずです。

私も先日、同様な事例がありましたのでその事で参考までに意見します。

子供は当然、金銭を捻出できません。
金銭の問題は保護者が解決する事なのでこのような出費については
いくら伝統で何年も前から行っているかに関わらず保護者に通知して
また意見を述べ合う機会を必ず設けて意見を反映させるべきです。

子供がお金を請求されたら親に言うのは最もです。
でも中学にもなれば子供も親や家の事情を考えたり、他にもお金が
かかる事を心配します。august15さんの場合は請求されてもすぐに
用意でき...続きを読む

Q息子の高校の部活に関する費用等について

入部されてる部活や地域差等はあるとは思いますが皆様のご意見や部活をされているお子様を
お持ちの方のお話をお聞かせ頂きたいです。
長文になります。
毎月、部費含め遠征費等に3〜4万ほど
学校からの引き落としとは別にかかっています。(引き落としは毎月高等学校等就学支援金というのを利用し15000円ほどです)
正直、公立高校の部活の費用に
こんなにかかるとは
思っておらずびっくりしています。

息子は4月より高校生になり、ある運動部に所属しています。
県では有名ですがインターハイ常連校とまではいかないみたいです。
過去にはそういう時代もあったみたいですが…
息子も小学一年よりこのスポーツを続けており
小学生の時は習い事として週一、
中学では部活動です。
小学生の時は月3000円、中学の部活では
ユニフォーム等必要な物を買い揃えただけで
部費もありませんでした。
そして中学三年の高校受験の時に現在通ってる
高校に行くと本当に部活漬けになってしまうから
他にもやりたい事があるからと
違う高校に希望を出していましたが
現在通ってる高校の顧問の先生が
「うちの高校を受けるように考え直してくれないか」とおっしゃられていると
中学の部活の顧問の先生から言われ
家族で沢山考え、子供もその高校に行った
先輩から色々部活での話を聞いたみたいで
結果、現高校を推薦で受け合格し現在に至ります。
ユニフォーム等を買い揃える費用は
覚悟しており後は長期の休みに
あるであろう合宿や遠征費用が
一万ぐらいだと勝手に思っていました。
入部してから受けた説明会では
中学生以下のクラブチームと一緒に運営していくのでクラブチームの先生の交通費、
お礼、ご飯代もそこから出るみたいです。
クラブチームがあるのは知っていましたが
共同運営とは知りませんでした。
正直、我が家はそんなに裕福ではなく
家計の為にずっと共働きです。
私もフルタイムで仕事をしています。
外食もほとんどしません。
家のローンもあります。
貯金も色々わけあって(話が長くなりますのでここは省略させて頂きます)同年代の方の平均には全然追いついてません。
この予想もしていなかった部活の費用が結構痛いです。
この先、大学などへ進学する時の為に
一万でも多く貯金しておきたいです。
会社でこの話をすると色んな方に驚かれました。
「ええ‼️うちの子の部費ただだよ〜」とか
公立高校行った意味ないね、とも言われます。
同じ部活の親御さん達とは
そこまで本音で付き合う仲ではないので
なかなか聞きづらいです。
生活のほうも家に帰ってくるのが
9時ぐらいでそこからご飯、お風呂、課題、小テスト調べ等々で最初だからかもしれませんが
毎日クタクタで定期考査期間中も部活がある為、
その間はほとんど寝ずに目の下にクマ作って
テスト勉強と部活をしている状態で
もう高校生なのである程度は黙って
見守ってるのですが、寝不足なのか疲れなのか
イライラしている日がほとんどで
部活もあまり楽しそうではないです。
こんな状態で勉強しても頭に入るのか?
寝不足で部活なんかして大怪我にならないのか?
親としては金銭面以外にも色々心配です。
息子も毎月申し訳なさそうに集金袋を渡してきます。
もう入学、入部してしまった以上、
この状態で頑張らないと仕方ないのは分かっているのですが、今時の高校生の部活事情など
お話、ご意見等色々お聞かせ願いたいです。

入部されてる部活や地域差等はあるとは思いますが皆様のご意見や部活をされているお子様を
お持ちの方のお話をお聞かせ頂きたいです。
長文になります。
毎月、部費含め遠征費等に3〜4万ほど
学校からの引き落としとは別にかかっています。(引き落としは毎月高等学校等就学支援金というのを利用し15000円ほどです)
正直、公立高校の部活の費用に
こんなにかかるとは
思っておらずびっくりしています。

息子は4月より高校生になり、ある運動部に所属しています。
県では有名ですがインターハイ常連校と...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。お金のことは、ご子息様が幸せで、将来への投資と思える状況であれば、なんてことないと思えるでしょうけれど、そうでなければ考え所だかもしれませんね。

私も推薦で高校に入学しました(ある文化部に入ることを条件として)。しかし、気に入らなかったので入部さえせず、自分の一存で担任の先生に断りを入れました(なんて生意気な!)。

そういうことが許される状況では無いかもしれませんが、学校側に拘束力はないはずです。

決めたことを途中で止めるより、続けられる方向を模索する方がいいのは勿論ですが、もし折り合いが付かない時には、ご子息様の意向次第で、退部も視野に入れてもいいかもしれませんね。ただ、面目という点があるので、男性は難しいでしょうか。正当な理由があればよいのですが(難関大学進学に賭けたい、といったことでも宜しいように思います)。

定期考査中も部活とは、大学へはその部活の活動で推薦が取れるということなのでしょうか?また、ご子息様はそういった将来をお望みなのでしょうか?

成長期のこどもを寝不足にしてまで部活(勉強もそうですが)というのは、心配ですよね。睡眠不足が引き起こす様々な脳やメンタル面への弊害も、あれこれ指摘されていて、それがほんとうなら、ちょっと取り返しがつかない感じです。

学校が掲げる古めかしい精神論だけでは、こどもの健全な育成は成し得ないと私は感じています。

一方、運動は脳の発達には欠かせないものだそうで、運動に専念するのは受験勉強ばかりするよりもいい結果が待っているかもしれませんが・・・それにしても、程度問題のような気がしますよね。

また、運動部のマッチョな精神論で育った方は、将来の仕事の仕方もそれに習う気がいたします。ご子息様のご経験なさっていることが、ご子息様にとって困難であっても心地よく、達成感の高いものであれば、将来も安泰ですが。苛立ちを感じておられるという点が気になります。

総じて無理強いされて辛抱を重ねる経験をした人は、周囲の人にも同じ経験を当然として強いる負の連鎖に入るのが常ですから、そういった余計な不安も感じてしまいます。

費用、あるいは健康面でのご心配は、学校側と協議することは難しいのでしょうか?学校側も、説明不足ですよね。会計については、明確に使途は示されているのでしょうか?

学校側も運営費用が必要なら、どこか企業などから協賛金というのでしょうか、支援金を得るとか、保護者全体から寄付を募るとか、個人の財布からだけでなく、そういった努力が欲しいところだと感じてしまいました。ある国立の学校は、保護者から寄付を募って学校の設備や活動の充実をはかっているようです。

ですから、プロになる子達がいる分野なら、可能なことのような気がしますが、難しいのでしょうか?

ご経験のある方に、ちょっとお話を伺ってみたい気がいたしますね。
ご子息様とお母様が、安心して高校生活をお送りになれるよう、お祈りしております。

ご心配ですね。お金のことは、ご子息様が幸せで、将来への投資と思える状況であれば、なんてことないと思えるでしょうけれど、そうでなければ考え所だかもしれませんね。

私も推薦で高校に入学しました(ある文化部に入ることを条件として)。しかし、気に入らなかったので入部さえせず、自分の一存で担任の先生に断りを入れました(なんて生意気な!)。

そういうことが許される状況では無いかもしれませんが、学校側に拘束力はないはずです。

決めたことを途中で止めるより、続けられる方向を模索する方がい...続きを読む

Q部活動の保護者会

子供がサッカー部に入部したのですが
「サッカー部の保護者会を開きます。」というお便りがきました。
会長、副会長など一人必ず一役お願いしますと
あったのですが、仕事の関係であまり協力できないし
困っています。
昔、私達の頃は部活動に保護者会なんてなかったし
親が部活に関わったことなどほとんどなかったのに
なぜ今は保護者会が必要になってしまっているのでしょうか。

Aベストアンサー

中学校で野球部の監督をしている教員です。

わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部では、性格が全く異なります。保護者の熱意があればあるほど、「中学校の部活動」としては行き過ぎではないかと違和感を感じることも出てくると思います。しかしながら、自分の子どもの技量が高い保護者にとっては、スポーツで進路が決まることもあるくらいですから、「中学校の部活動」に求めるものも違ってくるのです。

現代の日本では「中学校の部活動は保護者に負担をかけない範囲で」というような社会的コンセンサスが出来上がっているわけではありません。「とにかく上手にさせたい。勝たせたい」という気持ちで、中学校の部活動に参加させている保護者もたくさんいるのです。もちろん、行き過ぎの部分もあると思います。しかし、学校というものは本来、保護者の願いによって成立しているものですから、それに応えようという方針をとらざるを得ないのです。

わたし個人としては、親に負担をかけない方向が望ましいと思います。ただ、保護者会は要らないという共通理解を図るのは困難ではないかと思います。

中学校で野球部の監督をしている教員です。

わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部...続きを読む

Qクラブチームの費用

息子が小6でサッカーをやっています。

目標はスクールに通っているJクラブの下部に行きたいようですが、確率はかなり低いので、
クラブチームを考えています。

ただ、J下部のジュニアユースの費用は大体分かるのですが、クラブチームは全くわかりません。
ほとんどのJ下部は自前のグランドあるので、練習場の確保はもちろん遠征せずに、他クラブを招いてTRMが出来ますが、
逆にほとんどのクラブチームはジプシー状態で、遠征ばかりになるのかなぁ?と思っています。

ユニホームや練習着などの初期費用の他にどれくらい費用がかかるのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは 現在中学2年生の息子を練馬区のクラブチーム(一応NPO法人化してます)に加入しております。あくまでもこのクラブチームしか知りませんので参考までとご理解ください。

1)イニシャルコスト
・クラブ入会金 10,000円
・クラブジャージ 15,000~20,000円
・クラブピステ 15,000円(シャカシャカのトレーニングウェア)
・ユニフォームパンツ 2000~2500円
・ストッキング 1500円×必要枚数(公式戦はメーカー統一の為、色・柄・ワンポイント指定有り)
ちなみにユニフォーム(上着)は、背番号(選手登録)とのかね合いでクラブから貸与されますので
この費用はかかりませんでした。(GKは全身同色のためクラブ貸与)

2)ランニングコスト
・年会費  10,000円
・月会費  10,000円
・公式・練習試合などの遠征費(電車賃・昼食代) @2000円/回

3)その他
・合宿(年1回3泊4日程度)40,000~50,000円
・地方遠征(年2~3回 貸切バス使用)@10,000/回
・強化費(何の名目はいまいち不明・・・ユニホーム補修など)
・選手登録費(JFAに選手登録する費用)2000~3000円(曖昧な記憶)

記憶にある費用的には以上かと思います。
ちなみにこのクラブは、1週間のうち 火~金曜まで主に近隣小学校の校庭(2~3校)を回っており
土・日曜日に試合を行っています。
また、クラブ運営に関して親の協力(送迎・会場用意・審判など雑務)は、原則求めていませんので
(特殊な事情、交通機関が無い、ナイター試合で遠隔地の場合など)ある意味楽です。
見学や試合応援が好きな方は、どんなに遠くても毎試合応援・差し入れなど好きでやられる方は
結構いらっしゃいます(母親が多い)

基本的には、子供の自主性を重視して遠征試合などキャプテンを中心として子供達同士で集合時間・
場所・電車の乗り継ぎなどを協力してやっているので、頼もしいかぎりです(これがクラブの伝統)

あくまで主観的な意見ですが、サッカーの技術を伸ばすことをお考えなら、中学校の部活より
クラブチームがお勧めです。 中学校では相当の強豪校(主に私立系)や指導者でない限り
特に技術的要素の習得は・・・・・楽しくやるのものいいのですが。
また、クラブチームでも公式戦の結果次第では、高校への推薦ポイントも高いようです。
(サッカー強豪高校のほとんど選手はクラブチーム出身者です)

だらだら書かせていただきましたが、参考になりましたでしょうか?
ご子息のより良い将来を祈念いたします。

こんにちは 現在中学2年生の息子を練馬区のクラブチーム(一応NPO法人化してます)に加入しております。あくまでもこのクラブチームしか知りませんので参考までとご理解ください。

1)イニシャルコスト
・クラブ入会金 10,000円
・クラブジャージ 15,000~20,000円
・クラブピステ 15,000円(シャカシャカのトレーニングウェア)
・ユニフォームパンツ 2000~2500円
・ストッキング 1500円×必要枚数(公式戦はメーカー統一の為、色・柄・ワンポイント指定有り)
ちなみにユニフォーム(上着)は、背番...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q中学の部活の遠征費

中学の部活の遠征費

息子が中学校のスポーツ部に入っております。
学校のグランドが狭いので中学の規格が取れず、文化祭の招待試合以外では外に出ての試合ばかりです。

そういった環境で、色々と試合を組んでくれる顧問の先生に感謝しつつ、遠征(交通費)がばかになりません。

部員達で規則を守り、公共交通機関を使い行くのも社会勉強だと言う考えで、2週に1回(多い月は毎週)は練習試合で出かけていくのですが、
毎回最低1000円、遠いところでは6000円と言うのもありました。
遠くに出かけ、なかなか対戦できないその地区の強豪とやると言うのならわかるのですが、差ほど強くない息子の中学でも全勝して帰ってくるところだったり、
2000円くらいかけて行き、その中学校とうちの市内の中学とやるなど「その中学で多く試合すればいいじゃないか?」と思うこともしばしば。
同じ市内はもちろん、隣の市との試合さえ少ない状況です。

その息子だけなら良いのですが、下の子も同じスポーツをやっていてこちらも試合が多い状況です。(まだ子供料金なので助かりますが)

皆さんのお子さんの部活の遠征費はどれくらいですか?
これくらいは当たり前なんでしょうか?

私も中学時代、スポーツをやっていましたが(違うスポーツ)、時代が違うのかもしれませんが、試合も少なく(公式戦以外はたま~に市内もしくは隣の市(最低運賃)と試合だけでした)交通費なんかほとんどかからなかったのですが・・・

交通費が高いから辞めてと言う訳にも行かないのですが、正直試合の度に高いなぁと・・・
(駅から遠くバスが少ない場所ではタクシー代○○円とか言われます。私もその中学に行った事はありますが歩きでした・・・)

中学の部活の遠征費

息子が中学校のスポーツ部に入っております。
学校のグランドが狭いので中学の規格が取れず、文化祭の招待試合以外では外に出ての試合ばかりです。

そういった環境で、色々と試合を組んでくれる顧問の先生に感謝しつつ、遠征(交通費)がばかになりません。

部員達で規則を守り、公共交通機関を使い行くのも社会勉強だと言う考えで、2週に1回(多い月は毎週)は練習試合で出かけていくのですが、
毎回最低1000円、遠いところでは6000円と言うのもありました。
遠くに出かけ、なかなか対戦できな...続きを読む

Aベストアンサー

 仕方ないです。自分の学校で、試合ができないのなら。・・と、私など思ってしまいますが・・

 試合の対戦相手は、コーチ・顧問の交友関係で決まるようです。ですので、意外に遠いところのことも多いです。また、校庭の広いところなどは郊外が多いのでどうしても遠くなり、電車・バスということが多いと思います。

 あまりお金かかるようでご不満でしたら、他の保護者にお声をかけて、協議し、顧問にお金がかかりすぎる、と訴えてはいかがですか?月に1万弱かかるということですよね?なるべく近くの学校を工夫してくださるようになるかもしれません。

 中学だとそれほど公式戦は多くないはずで、普通ならそれほども出かけること、ないですけど。高校になると、公式戦増えます。

 

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q部活を辞めたら内申点が下がる?

中学生の甥の話です。
サッカー部に所属していましたが、辞めて地元のクラブチームに週3日通うことにしたようです。
よって特設部所属として扱われるようです。

親戚から
「学校の部活動に所属していないと、内申点が下がる」
と言われていました。

内申書は9教科の5段階評価によるものがほとんどで、絶対評価になったのであまり影響はないと考えていますが、親戚いわく、
「建前上は関係ないというが、先生も人間だから、自分が顧問している部の子が頑張っているのを見ていれば、自分の担当教科の評価も少し甘めにつける。逆に辞めた子は辛口評価になる。」

確かにそうかとも思いましたが、その度合いはどの程度だと思いますか。

内申点は、どちらかというと音美技体の評価が低いほうが、受験の時に影響が大きいと思います。

その子は特にいじめっ子でもいじめられっ子でもありません。
生活態度は普通として考えた場合でご回答願います。

Aベストアンサー

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、親戚の方がおっしゃるようなことが全くないかと言われると、残念ながら肯定も否定もできません。
露骨に点数を下げられるようなことはないと思いますけどね。でも、部活のせいで点数が下がったと証明することは難しいでしょう。
私の場合では、生徒の頑張りを点数に上乗せしたいと思うことはあっても、部活のことで減点するなどとは考えたことはありません。
きちっとテストで点数を取り、提出物は忘れずに出すなど、隙をなくしておけば怖くはありません。
仰る通り、部活顧問の教科の評定にビクビクするぐらいなら、技能教科の評定までしっかり取る、という方がはるかに大事です。

評定部分以外ではどうか。内申書(調査書)には、三年間の部活動や委員会などを記載します。
2年生まで部活をやってきて3年生でやめたという場合、その部活に所属していた記載自体を削除するような配慮をする(つまり部活には入っていなかったように見せる)ことも学校によってはあるようです。
もし不利になるとすれば、3年生でやめたことを面接で聞かれた場合ですが、ちゃんとした理由が答えられれば問題ありません。正直なところ、一人一人の部活や委員会情報などは、合格の時にたいした意味は持たないと考えた方がいいでしょう。そんなの一人一人チェックしていたら、高校側の採点者はたまったものではありませんよ。学習点(5段階評定)と当日の点数でほぼ決まると思っていいでしょう。同点数が複数おり、誰かを選ばなくてはならない時ぐらいでしょう、他の項目に目を通すとしたら。あるいは推薦入学やスポーツ特待生などの場合だけです。

というわけで、結論としては「心配には及ばない」ということです。

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、...続きを読む

Q部活動の全国大会出場にかかる経費について・・・

子どもの部活が初めて全国大会の出場決定いたしました。
当中学校では近年、全国大会はありませんでしたので、
かかる経費についてのノウハウがまるでありません。

そこで経験談やお知恵をお借りしたいのですが、
今回、全国大会の会場が他県(遠いです)になりまして
交通費、宿泊代などかなりの経費がかかるのは明白です。
関東大会などでかかった経費はすべて個人負担で、一切の補助はありませんでしたが
全国大会ともなると、他の学校では学校として、PTAとして金銭面でどのような援助、バックアップをしているものなのかを教えていただきたいのです。
また、個人的なカンパの呼びかけなどしているところが
ありましたらそのノウハウも教えていただきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは学校によりかなり違いがあると思います。
一般論としてはPTA予算の中に「特別遠征費」もしくは、それに相当するそうな予算が組まれています。そこからの支出になるでしょう。
支出額も「一大会につき○円まで」と規定している場合もあるし「1人○円の自己負担、あとは予算で」という場合もあります。

資金集めとしては寄付(カンパ)という手法もありますが、かつては50度数の「出場記念テレフォンカード」をつくり、1000円で売りました。
手数料(制作コスト)が80円/枚かかりましたので、420円/枚の資金が集まりました。2000枚つくりましたので84万円ほど確保しました。
いまはテレカも使われなくなってきたので、クオカードや図書カードになるでしょうか?

他に「記念品」としてはタオルやお茶(500円くらい)のものをつくり、一口1000円で協力を募る方法もあります(このときは「集める側」でなく「協力する側」でした)。「全国大会出場記念」と染め抜いたタオルや包装に印刷したものを寄付のお礼という形でもらいました。レトルトカレー3食分を1000円というのもありましたね。

また地元、役場に請願に行くというのもあります。これからだと議会は9月議会なので、もらえるにしても大会が終わってからになりますが、補正予算を組んでもらうという方法もあります。この場合は旅費等の見積もりを早く出してもらい、保護者負担がいくら、学校負担がいくら・・・で○円足りない。役場の方で予算を組んでもらえないか? という請願の方法です。
これは自治体の財政状況や規模によって大きく変わるかと思いますが(学校の数が少ない=人口の少ない ならもらえる可能性は高く、その反対なら厳しい)。

参考になれば幸いです。

これは学校によりかなり違いがあると思います。
一般論としてはPTA予算の中に「特別遠征費」もしくは、それに相当するそうな予算が組まれています。そこからの支出になるでしょう。
支出額も「一大会につき○円まで」と規定している場合もあるし「1人○円の自己負担、あとは予算で」という場合もあります。

資金集めとしては寄付(カンパ)という手法もありますが、かつては50度数の「出場記念テレフォンカード」をつくり、1000円で売りました。
手数料(制作コスト)が80円/枚かかりましたので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング