息子が市立の普通の中学に入学し、
「サッカー部に入ろうかなあ・・・。」とつぶやいていました。
部活って結構費用かかるんですよね?
野球部は私立だと25万円/月とか聞いてビビっているんですが
皆さん、色んな中学の部活で月にどれくらいかかっているんでしょうか?
ちなみに兄は、水泳部で試合用の水着が6000円x2枚ぐらい。
(あんなに小さい布切れに6000円なんて!!)
他は、冬場に泳げないのでスイミングスクールに通ったのが6500円/月ぐらいで
遠征もなく、県大会と地元の記録会ぐらいで、そこまで負担にはならなかったのですが
サッカーとか野球とかって、親も土日出たりしますよね・・・・
自営業で、他の兄弟もいるので、そうそう出ても行けません。
それでも大丈夫なもんでしょうか?
体験談お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

野球とサッカー」に関するQ&A: 野球とサッカー、子供にどちらがおすすめ?

A 回答 (3件)

こんばんわ。



 我が家の長男が中学2年でサッカー部所属です。
市立ですので私立の方はわかりませんが・・・

 地域にもよるのとどれだけ学校が力を入れているかと顧問が熱血かにもよりますが・・(笑)

息子の中学のサッカー部の費用を書きますね。

 入部に約5000円 年費用 1万から1万5千円 数ヶ月に分けて支払います。
ユニフォームは部活費用を年間少しづつ溜めてから古くなったら新しくしてます。
ジャージは学校指定でかかりません。
 個人でかかる費用 シューズ 私は北海道なので冬はフットサルになるのでフットサル用も
靴はサイズがかわったり 破けたりで年 2~3回買い替え 値段はピンきりです。
 息子はキーパーなのでキーパーグローブ 1万前後 年3~4回
ソックスこれもピンきり700円から2000円前後かな~ 試合用は学校から指定が入り1500円位
 レガース これもピンきりでも1000円前後

中体連や部活関係の試合は先生が付き添うので親の出番はないです。(小学校の少年団とかは親付き添うのが普通にありましたが)
 ただ 費用ですね・・
日帰り遠征だと部員の数でバス代を割ります。息子の学校は1500円から2000円
泊まり遠征だと先生が1万前後の宿を探してくれますので バス代込みで10000から15000円位です。

 サッカーとか野球とかの試合を観に行きたい親は行きますが、基本子供とは別行動です。
親は付いて歩きません。
 親付き添いは小学校の少年団とかですね。。。。

息子は少年団からやっていたので中学上がってなんて楽なんだろうって思ってます。
 少年団時代から見るとお金もかからないですし親も付き添いなくて楽ですよ。
部活はあくまで学校内での活動なので部活の先生が見てくれます。
 小学校とかの少年団は学校とは実は別なんです。学校の先生が監督とかしてくれても一円も入らないんですよ。先生のボランティア精神に近いかもです。
 だから子供達の親が率先して監督コーチを煩わせないようにって動く事が多いのです。
中学はあくまでも学校内での活動ですので内申書にも書かれますからね。
 
 他に兄弟いても大丈夫です。実際私サッカーやっている息子の下に二人小さな子がいます。
一番は部活の監督に活動内容を聞くと良いですよ。
 学校によって違うと思うので。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、実際、親が出るのは少ないんですね。
ちょっと安心だけど、その分、移動費が必要かー。
シューズも年に何足か必要なんだ。
後は、宿泊遠征や合宿が少ない事を祈るのみです。
なかなか、費用もばかにならないから
かかるのを前提に心づもりしておかないと
「ユニフォーム代明日まで!」とか言いそうな息子なんですよね。
はーっ・・・・。親って大変ですね。

お礼日時:2011/04/19 10:35

中学のとき市立の女子テニス部に幽霊部員で所属していました。


まじめに出ていた頃、いつも同行しない試合に(さぼっていた。一応レギュラー以外も応援で行く義務あり。)一度だけ行った事がありますが・・・
大阪の田舎から奈良県奥地?だったので、交通費が半端なかったです。
まず駅までバス、電車賃奈良まで。乗り換えもあり(軽く1000円以上)、試合先までバス、の往復で×2。

テニスだったので試合は結構あるので、男子サッカーも同じようなものだと思います。
部費とは別です。交通費、とんでもなくかかったのと遠かったのでそこから二度と試合には行っていません。
試合に出る訳じゃないのに何これ・・・と、当時月1500円しかおこずかいのなかった私は、親が交通費を出してくれたとはいえその高さがわかっていたので、申し訳なく思いました。

月2回とか試合があったら、かなり高くつきますよね。高校の頃サカー部は学校同士の試合が毎週ほぼ土日あったようなので、交通費って本当かかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、
遠征の交通費・宿泊費ですね・・・。
バスも無いし・・・何だか気合入ってそうなので
あるんでしょうねえ・・。
しかも小学校は半年しかサッカー部がないお遊び部活だったし
さして才能も無い、足も速くないので
どう贔屓目に見てもレギュラーじゃないとなれば
応援のための遠征は、財布と気持ち的に厳しいですよね。
本人達に聞くと、親が反対して部活出来ない・・と思われそうなので
聞けないんですが、親が行かなければ行かないで交通費がバカにならないんですね・・。
納得です。

お礼日時:2011/04/19 10:20

我家の娘は、現在公立中学校三年生です。

そして少々珍しい「女子サッカー部」に入っています。
男子サッカー部の活動は、割と其なりに盛んの様ですが、「女子サッカー部」は練習こそ有りますが、平日のみなので、土日は殆ど有りません。男子サッカー部の練習は、土日も有る様ですが…
女子サッカー部の試合は、対戦相手となる、女子サッカー部の有る中学校が、殆ど無い為、遠征と言っても、土曜日に部活で出掛けたのは、年間2~3回位でした。なので私は、「全く」ノータッチでした。

サッカー部用の体操服(夏服上下+冬服上下)+サッカー用の靴下+運動靴が必要になると思いますが、
全て揃えるとなると、其でも服装代金(上記)だけで言わせて頂くと、三万円の予算で収まるかも…
靴下+運動靴は、スポーツ用品店で購入する事も出来るので、遣り繰りが出来易っては、違って来るのかも…
サッカー部用の体操服は、先輩との番号が被(かぶ)らない様にする為、殆どの場合購入する事が多いみたいです。但し卒業して行く先輩(三年生)の持っている体操服の内、二年生の先輩に番号が無い場合、其の番号の体操服は頂ける可能性は有ると思うが、でも其は兄弟(姉妹)位等、かなり限られて来る様です。

部費に付いては、娘の所の場合、一年生=3000円/年を、二年生=2000円/年を徴収されました。もしかしたら其の年度の新入部員人数によっては変動するのかな…と思いました(判りませんが…)。
もしかしたら男子サッカー部の部費は、土日の練習が有ったり、遠征も多少なりとも有る様なので、女子サッカー部との差額は、多少なりとも有る可能性有り。此は娘も、男子サッカー部の部費金額を聞いた事が無いので、具体的な事は判らない様です。

参考にならなくて申し訳有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
意外に費用かからないもんなんですねー。
ちょっと安心しました。
兄の水泳部は、ホントに部活?ってぐらいゆるいんですが
サッカー、野球は朝練もあって早く登校しているようなので
かなり本格的に取り組んでいるんだなーと
少々びびってしまっていたのでした。
女子サッカー部楽しそうですねー、私達の時もあったら良かったのに!
羨ましいです。

お礼日時:2011/04/19 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰れ!!!

クラブで顧問に「帰れ!!!」と言ってキレられたので「帰ります。お疲れ様でしたm(__)m」と言って帰りましたが、
「帰れ!!!」と言ってキレられたらどういう対応をしたら良いのですか?

Aベストアンサー

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときはまず相手の感情を静めることです。手法としては「謝りとおす」・「相手が怒るだけ怒らせて自分は無言で聞き続ける」とかかな。間違っても自分も感情に走ってはダメです。そして、相手が納まったところで、今回で言えば「三者面談が・・・」と切り出していくのです。
私だったら、「まぁまぁ、先生落ち着いて」とか言い続けて、コッチの主張を聞いてもらうようにするかな^^。

今回の問題解決でベターなところでは、「○時○分に三者面談があるので、○分前には部活を切り上げたいのですが。」と部活開始時に言うのがいいかと思います。これは今回に限らず、ギリギリに用件を言うのでなく事前に言っとく方が話がスムーズに進みますので憶えといた方がいいです。

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときは...続きを読む

Q中学2年生の息子

中学2年生の息子のことで相談です。
小学1年から精神的にも肉体的にも強くなってもらおうと空手を習わせました。
小学5年から中学受験のため、空手を辞めさせて塾に通わせる事になった時、「空手は痛くて嫌だった。言われたから行っただけ」と言われました。
医者になると言って頑張り、私立中学に合格したのですが入学後の成績は芳しくなく塾や家庭教師をつけたのですが成績も上がりません。
塾や家庭教師の先生の教え方が学校と違うといって文句を言っているときもあり、結果が出ていないんだからいろいろな方法を教えてもらった方がいいよと言ったこともあります。
部活動も上手くならないから面白くないと半年程でやめてしまいました。
勉強は頑張ると言っていたの借金までしてプロの家庭教師をつけたのですが結果は同じでいろいろと話し合って新年度(中学3年)から公立に転校することになりました。
が、その時も「私学には行きたくなかった。親に言われたから行っただけ。医者なるなんて言っていない。」と言います。
私は思わず殴ってしまい、妻もその時は止めに入いり、後から息子が信じられない裏切られたとショックを受けていました。
なぜ、何でも親のせいにする、辛抱の足りない子に育ったのでしょうか。
思い起こせば息子は幼い頃から自分から○○がしたいと言ったことがなく、人の言うままに行動し、褒められれば喜び、出来なければ人にせいにしていたと思います。
これからはどう育てていけばいいのでしょうか。

中学2年生の息子のことで相談です。
小学1年から精神的にも肉体的にも強くなってもらおうと空手を習わせました。
小学5年から中学受験のため、空手を辞めさせて塾に通わせる事になった時、「空手は痛くて嫌だった。言われたから行っただけ」と言われました。
医者になると言って頑張り、私立中学に合格したのですが入学後の成績は芳しくなく塾や家庭教師をつけたのですが成績も上がりません。
塾や家庭教師の先生の教え方が学校と違うといって文句を言っているときもあり、結果が出ていないんだからいろい...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な、過干渉のパターンです。

本人のためになると思ってしてきたことが、すべて裏目に出ています。
空手を習わせたのも、それをやめさせて塾に入れたのも、家庭教師をつけたのも、すべて親が決めたことでしょう。
それでは、自立心が育たないのは当然です。

子供は、親のロボットではありません。
成績が上がらないのも、本人自身の目的意識がないからです。

放っておくのが、一番いいです。
そうすれば、自分で考えて行動する人間になります。
時間はかかると思いますが、それまで親御さんのほうが待てるかどうかです。

Q契約社員が「帰れ」と言った場合。

二ヶ月前に、私は、パート社員に仕事を指導しましたが、パート社員が仕事をしてなかった事で、契約社員の私がパート社員に向かって「帰れ」と私は言いました。パート社員10日後に自主退職しました。私は契約社員で帰れと言う権限はありませんが、契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

>契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

そのときによるではないですか。

現在何のお咎めもなければそれまでです。

また、パートの方が、問題にしなければそれまでです。

早退分の賃金が引かれていて、請求され、このことが発覚すれば色々聞かれると思います。

Q中学2年の息子ですが発育が遅い気がします。

中学2年生の息子ですが、いまだに一緒に寝ていますし、お風呂も一緒に入っています。中学2年生になって、自分から「1人で寝る」と言い出したこともあるのですが、1週間ももたずにまた一緒に寝たがります。お風呂も2人で入るのが当たり前の状態です。別にいやらしい感情がある訳ではありません。まだ陰毛も生えていませんし、夢精もまだ、声変わりもまだしていません。体も小さいです。はっきり見てはいないのですが剥けてもいないと思います。中学生になって多少生意気な口を利くようにはなり、友達の影響でHな本とかも持ってはいるもですが、周りの子と比べてHに関する関心が薄く、だいぶ幼い気がします。私は母子家庭で、私の両親ももういないので、男の子の発育(特に性の)について相談する人がいません。このままで良いのでしょうか?無理にでも1人で寝かした方が良いのでしょうか?(でもそれもかわいそうな気がしますが…)病院に相談するとかは大袈裟でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

中2になったばかりなのでなんともいえないのですけども
身体的な発育と精神的な発育が両方とも同じぐらいな感じで晩生なので
これからじゃないのかな、という気はします


保健所や児童相談所での発達相談を受けてみてもいいかもしれません

でも、何らかの診断が下ったとして、接し方を考えることはできても「治る」っていうものじゃないので
それだけは念頭においておいてください

Q「帰れ」と「還れ」

ルソーの社会契約説において、「自然に帰れ」というものが出てきますが、この「帰れ」は「還れ」となっているものもありますよね。

そこで、この「帰れ」と「還れ」は何が違うのか、どちらのほうが妥当性があるのかを教えていただければと思います。

自分としては、「自然に還れ」とすると死んだ後に土になるような、そんな印象を受けるので、一般的な「帰れ」でいいのではないかと思うのですが、「還れ」とするということは、それなりの理由があってなのでしょうから、その理由を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしている様子を表しています。2200年位前の篆刻文字になると"歸"の字形とそっくりです。阜の下の部分が"止"になっています。止は"stop"の意と"脚"の二つの意があり。これ全体で"突出した行動"の意。右の部分は、上がホウキで、下がチリトリです。全体で、ここまで掃除をし終わりました の意。すなわち、子女が嫁に出る の意。なぜなら、"ここまで掃除をした"のここまでとは、たどり着いた場所、つまりよそ様の家のこと、または今日まで掃除をしました明日からは出来ません嫁に行きます と言い表しています。古代の人はそう解釈したんですね。

帰の、古代から現代における語義;
a:子女を嫁に出す。
b:嫁に出た子女が実家に帰って父母を訪ねる の意。
c:返る。return。
d:返す。戻す。
e:~へ向かう。
f:一緒になる(する)。集まる(める)。
g:帰る。come back。
h:~に帰する。
i:珠算で言う九九。
英語で、"back"の意。
------
還:huan:フアン。
会意文字兼形成文字に分類。2200~3000年前の金文文字(青銅器文字)に原型があり。還のしんにょうが無い状態の字です。この頃の意味は、"目"と"曲がりくねっている/巡りまわる"の意。すなわち、目をぐるりと巡らして何かを見つけて驚く様子を表しています。還の字が完成したのは2000年前よりも後になってからで新しい字です。

還の、古代から現代における語義;
a:返る。
b:快復する。例:老年から幼年に戻る の意。
c:ぐるぐると巡り回る。
d:回転する。
e:報いる。
f:償還する。償う。
g:元の状態に復する。
h:反吐を吐く。
i:達成する。
英語で、"come back"と"go back"両用が可能です。「土に戻って行く」の場合に使用可です。
------
中国語文法で、「自然に帰れ」の意味で、帰自然界 or 帰返自然界 などと書きます。還自然界とは書きません。還帰自然界なら書くと思います。

上記のもろもろの事情があるので、"back to natural"の意では「自然に帰る」のほうが、語義的にぴったりだと思います。
知らず知らず自然体に戻るの意では「自然に還る」でしょうか、または日本に於いての単なる誤用なんでしょうかね(私見)。

中国の習慣が、即日本語文法習慣に当てはまるとは限りませんがご参考までに(^^♪。

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしてい...続きを読む

Q初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の

初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の時から保育園に預け働いて居たのですが 娘を出産する為仕事を育児休暇扱いで息子は保育園に行ってます。ですが娘をこれからも家で見たい気持ちがあり、今通ってる息子が保育園を辞めて幼稚園に来年四月から通うまでの間ストレスが溜まらないか不安で、やっぱり私が働いてそのまま保育園を継続した方が息子にとっていいのか私自身わからなくなってしまって。今まで仕事をしてきてるので、退職して今まで保育園にいた息子と、目が離せない娘を常に世話する事が私に出来るのかも、不安の一つでもあり悩んでおります。同じ様な方がいましたら是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は2歳の娘と1カ月の息子がいます。
娘も同じく私が仕事をしていたので1歳から保育園に入ってます。しかし息子を妊娠出産にあたり、私は退職し、娘も9月半ばに保育園を辞めなければいけません。
私も質問者様と同じです。今まで保育園に行っていた娘を家でみる。しかも下の子もいる…今から不安になる時もあります。でも退園は決まっていることですし、自分の子だし、何か色々方法を考えているところです。週に1~2回は実家へ遊びに行こうとか、児童館の行事へ参加しようとか…。家で過ごすのにも限界があるので今のうちから情報を得ようと思っています。

Q今部下が上司に帰れと言われて帰りました

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥

昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます)
上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です
飲み会等も参加を強制させる奴です
私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが…

ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ?
それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと
時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと...続きを読む

Aベストアンサー

休日だったら「出掛けてて無理です」とか断っちゃえば良かったのに^^;;

自分でやった事で困らないと反省しませんよ?
というかむしろあなたを便利と認識してもっと勝手になっちゃいますよ~


常駐先の元窓口がそんな感じでした。
一応こちらはお客様相手の態度を変えなかったつもりですが直属部下のような扱いでしたね・・・
たま~~に付き合って、問題にならない嘘で断る、で、勤務中はとりあえずたてる。
で定年まで問題なく使ってもらいましたw

Q初めての自転車について教えて下さい。 3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。 息子

初めての自転車について教えて下さい。


3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。
息子の身長は100センチです。
16インチの自転車でいいでしょうか?

教えて頂けたらの嬉しいです♬
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

同じインチ数でも、デザインや形状によって、サドルの高さや、
サドルとハンドルの距離など異なりますので、
実店舗でまたがせて両足が付くサイズを買ってあげるのが良いかと思います。
(上の子たち24インチ乗ってますが、娘のママチャリ風の24インチと息子のクロスバイク風の24インチとでは、息子の自転車の方が1周り大きいです)

うちの子たちの初めての自転車は、両足のつま先が地面にしっかりつくサイズにしました。
ちなみに4歳になってすぐで、小柄で身長は92センチくらいの時で、12インチでした。
すぐに成長するからもったいないと思いましたが、
足がしっかりつく、というのは、子どもも安心するようで、購入から1週間で、補助なしに乗れるようになりました。

うちの子たちの友達の様子を見ると、もったいないからと大き目サイズを買ってもらった子は、
怖がってなかなか乗らず、補助輪が外れるのも遅かったり、
結局ほとんど乗らないうちにサイズアウトして、逆にもったいなかったなんて話もよく聞きます。

Qじゃあ帰れと言われましたが

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまったので、バカバカしくなり帰ってきました。


この人に対しては未練も何もないので、どうでもいいです。
ただ、結婚を考えて5年付き合った前の彼氏にも、よく「じゃあ帰れ」と喧嘩の時に言われました。
帰ろうとすると引きとめる人だったから、無駄に長続きしました。

結婚を考えていた彼とは色々あって、私なりに努力したけれどそれが彼のワンマンで我侭な所を助長したと思う反面、彼からは「お前は男を男とも思わない口の利き方をする」と言われました。
似たようなことを父親からも言われて育ちました。
私の母は昔の女性にしては気が強く、そんな父に嫌気がさし離婚しました。

今回の男性からは「気まぐれで猫みたいだ」言われていて、どちらかというと尽くし型だと考えている自己分析とは違ってとらえられていたようです。


男性からそう言わせる何かがあるのなら、私も反省しないと同じことの繰り返しだと思う反面、そんなこと言わない男性と過去に付き合ったことがあることを思い出すと、私の現在の男性の選択が間違っているのでしょうか。
男気のある亭主関白タイプが好きなのですが、我侭なだけの男が寄ってきているように思えます。


「じゃあ帰れ」と些細な喧嘩で言う男と付き合ったことはありますか?
言わせる女も悪いですか?
今回の男性は頭を冷やしに出ただけだったと思いますが、私は待つ可愛さが必要だったでしょうか?

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

私も帰れと言われましたよ。帰りましたけど(笑) そんなこと言われて逆に帰らない人なんているのかな? でも自分ではわからないけどその人には、気が強い、可愛げがない と言われました。自分に問題があることもあるけど、ただ 本当に口癖みたいに子供みたいに すぐ帰れとか言ってくる男もたくさんいるし… たまたまそうゆう人ばかり選んでる可能性もあるしね

Q5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

Aベストアンサー

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング