こんにちは。
小田急の8000系・9000系などの模型を連結させようと思っており、交換用の
連結器を買うに当たって、以下教えて下さい。

ネットで画像を検索すると、連結器の下に電連カバー(と言うのでしょうか?)が
付いている物と付いていない物がある様です。

Odakyuロゴが付いているのにカバーが付いていないのがあったり、
Odakyuロゴが付いていないのにカバーが付いているのがあったり…

Odakyuロゴは古ければ付いていない/新しければ付いている訳でしょうけど、
カバーは単純に古いと付いていない/新しいと付いているとも限らない様です。

カバーの有無は、車両の向きや編成番号などで基準があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問者様の質問は、電気連結器のカバーの有無ではなく、電気連結器そのものの有無ではないでしょうか?
電気連結器は非常にデリケートで、接点にゴミでも付こうものなら電車は動かない、分割やり直しとなるモノで、必ずカバーは付いていますから。

小田急の10両編成は、小田原方6両+新宿方4両の組成に統一され、そのため連結することがない6両組成の小田原方の運転台は、最近、電気連結器の撤去を進めています。
無かったのは、写真の時期と電車の向きからになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、カバーだけでなく連結器そのものを含めての質問です。
模型で表現されているのがカバーなので、そう記した次第です。

確かに、小田原側から見て6両+4両とか4両+4両ばかりで、
4両+6両とか6両+6両ってありませんしね。

参考になりました。

まず最初に電連カバーではなくて、電連そのものです。

現在電連が付いていないのは、6両固定の小田原寄りと8両固定・10両固定の両先頭車です。
8000系で電連が付いていないのは小田原寄りの8551~8566だけです。それに注意すればいいかと。登場時はすべて電連付きで出ています。
ただ、9000系はロゴ付きになる前に引退していますので、こだわるならロゴなしで組成するしかないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電連そのものという意味も含めて、画像に写っていた
部分である電連カバーと記した次第です。

確かに、8両固定と10両固定については、通常時は
単独で走行しますし、こちらも電連は必要ないですね。

今の所は4両と6両しか用意する予定がありませんが、
8両や10両を用意する際に参考にさせて頂きます。