こんにちは。
小田急の8000系・9000系などの模型を連結させようと思っており、交換用の
連結器を買うに当たって、以下教えて下さい。

ネットで画像を検索すると、連結器の下に電連カバー(と言うのでしょうか?)が
付いている物と付いていない物がある様です。

Odakyuロゴが付いているのにカバーが付いていないのがあったり、
Odakyuロゴが付いていないのにカバーが付いているのがあったり…

Odakyuロゴは古ければ付いていない/新しければ付いている訳でしょうけど、
カバーは単純に古いと付いていない/新しいと付いているとも限らない様です。

カバーの有無は、車両の向きや編成番号などで基準があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問者様の質問は、電気連結器のカバーの有無ではなく、電気連結器そのものの有無ではないでしょうか?
電気連結器は非常にデリケートで、接点にゴミでも付こうものなら電車は動かない、分割やり直しとなるモノで、必ずカバーは付いていますから。

小田急の10両編成は、小田原方6両+新宿方4両の組成に統一され、そのため連結することがない6両組成の小田原方の運転台は、最近、電気連結器の撤去を進めています。
無かったのは、写真の時期と電車の向きからになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、カバーだけでなく連結器そのものを含めての質問です。
模型で表現されているのがカバーなので、そう記した次第です。

確かに、小田原側から見て6両+4両とか4両+4両ばかりで、
4両+6両とか6両+6両ってありませんしね。

参考になりました。

お礼日時:2011/04/18 21:05

まず最初に電連カバーではなくて、電連そのものです。

現在電連が付いていないのは、6両固定の小田原寄りと8両固定・10両固定の両先頭車です。
8000系で電連が付いていないのは小田原寄りの8551~8566だけです。それに注意すればいいかと。登場時はすべて電連付きで出ています。
ただ、9000系はロゴ付きになる前に引退していますので、こだわるならロゴなしで組成するしかないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電連そのものという意味も含めて、画像に写っていた
部分である電連カバーと記した次第です。

確かに、8両固定と10両固定については、通常時は
単独で走行しますし、こちらも電連は必要ないですね。

今の所は4両と6両しか用意する予定がありませんが、
8両や10両を用意する際に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/18 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q艦これで全ての艦娘について改又は改二にする際改造出来るようになるレベルが高い状態でするのと改

艦これで
全ての艦娘について
改又は改二にする際
改造出来るようになるレベルが高い状態でするのと
改造出来るレベルの状態とでは性能の変化は起きますか?

飛龍 レベル30での改にした時と
レベル33での改にした時で性能の変化 は生まれるのか

Aベストアンサー

艦これのWikiより、

「改造時のレベルに応じて能力値が上昇するため、改造可能Lv以上にレベリングしてもステータスが不利になるということはない」

とありますので、どのレベルで改造しても能力に変化はありません。

参考URL:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B2%FE%C2%A4

改造すると燃費が悪くなったり入渠時間が増加する場合が多いため、
戦力の増強を急ぎで必要でなければ、ある程度まではそのまま使うという人もいます。

Q藤沢駅での小田急線→東海道線、東海道線→小田急線の乗り換えで。

明日、小田急線の片瀬江ノ島駅から、JR東海道線
に藤沢駅で乗換えをする予定なのですが、今
持っているのが、

JR線の最寄り駅からJR藤沢駅が範囲に入っている
Suica定期券と、パスネットです。

藤沢駅の小田急線との連絡通路で、Suicaを
タッチし、その後パスネットを使用して入場し、
小田急線の目的の駅まで到達することは可能
なのでしょうか?

Aベストアンサー

藤沢駅は降りたことはありませんが、そこそこ大きな駅だったと思うので、
乗り換え専用改札機があると思います。
乗り換え専用改札機に、「Suica&パスネット可能」とあれば可能だと思います。

小田急片瀬江ノ島(パスネットで改札)

小田急藤沢(パスネット+Suicaで乗り換え)
JR藤沢

JR目的駅(Suicaで改札)
※もちろん、帰りも逆の順番で可能です。

ちなみに新宿駅では可能でした。
(私の場合はJR山手線のSuicaとパスネットで、小田急伊勢原→新宿でJRに乗り換え)

Q太陽光発電の売電について

電力会社のホームページなどで、太陽光発電の売電、買電とありますが
日中発電した電力は使用し、余った分を売るということでしょうか?
それとも、売電は発電した電力をすべて売り、買電は使用した電力をすべて買うのでしょうか?

Aベストアンサー

 >日中発電した電力は使用し、
 >余った分を売るということでしょうか?

そうです。
日中太陽光発電が作り出す電力が、
家の中で使用している電力を上回った場合は、
買い電力を記録しているメーターが止まります(買っていない状態)。
足りない場合は、通常通り電力会社から買って補います。

自家消費以上に発電している場合は、
売り電力を記録するメーターが動作し、その分が売った電力として、
電力会社から売電収入として振込みがあります。

 >売電は発電した電力をすべて売り、
 >買電は使用した電力をすべて買うのでしょうか?

他の方も書かれていますが、買い電力とは電力会社から買った電気です。
雨や曇りの場合など、太陽光発電が十分に発電しない場合は、
日中でも電力会社から買う事になります。

売電は、家で消費せずに余った分だけです(余剰電力と呼びます)

全量買取という太陽光発電の買取制度が検討されていますが、
住宅用太陽光発電については、余った電気の分のみ、
余剰電力のみが、売電の対象になります。

Q小田急線の一番混雑する上下線の時間&車両を教えてください

7時から8時に混んでる車両に乗ろうとして新宿方面の一番前に行き試みて町田から新宿までのりました。でも9号車のほうが混んでいるとおもいました。体感してみたいので、具体的な車両と具体的な時間を上下線それぞれ答えてください。お願いします。

Aベストアンサー

町田に住んでおり、通勤で小田急線を使っています。
上りの場合、町田発6:30~8:30がラッシュダイヤになっているようです。私は混雑がイヤでいつも6:30頃に電車に乗っています。
傾向として前寄りの方が混んでいます。体感では大きな差がないように感じますが...新宿まで乗り通す人が多いため、新宿で階段付近に止まる車両は混雑します。具体的には10~7号車(西口に近い)、5~3号車(南口に近い)あたりでしょうか。
下りは新宿発18:30~20:00が混んでいます。やはり、新宿の階段付近の車両。比較的空いているのは前寄り1~2号車です。感覚では後ろの2両は、混みますが、比較的短距離の乗車が多いように感じます。
あとは、直前を千代田線からの直通急行が走る場合、代々木上原から乗る人が少ないので、いくらか空いています。

Q子分電盤

現在分電盤が取付けてある家屋から、30mほど離れた所にある別棟に、子分電盤を増設したいと思っています。単純にこういう工事は可能でしょうか? もし可能ならば、分電盤どうしの幹線のサイズや注意点などお教え願います。契約アンペアは50Aで、子分電盤の方に6回路増やしたいと思っています。

Aベストアンサー

電気容量は負荷によって決めるので回路だけでは想定し難いですが、単純に住宅と想定して話を進めます。

別棟側は6回路程度とのことなので、主幹ELB30Aの分電盤を設置して下さい。ケーブルサイズは電圧降下も考えるとCV8sq-3Cか14sq-3Cになります。

幹線の接続は外壁面にプルボックスを設置し別棟側の幹線と母屋の幹線を接続して下さい。(活線作業が予想されるので感電に気をつけて下さい。)
若しくは、母屋の分電盤2次側にELB30Aの漏電遮断器を設置し、こちらの漏電遮断器から別棟の分電盤までの配線でしょうか(この方法であれば2次側の工事で済むのでより安全です)

Q現在JR七尾線では415系と413系が運用されている訳ですが、もし415系が全車両引退した場合413

現在JR七尾線では415系と413系が運用されている訳ですが、もし415系が全車両引退した場合413系だけで現在の運用を維持できるのでしょうか?
もし車両が不足したら、521系やキハ127(無いと思いますが)等が運用に充てられるのでしょうか?

Aベストアンサー

JR西は、使える車両は徹底して使い切るです。
その上で補充投入するとなると、新製(仮称)523系投入により余剰となる521系でしょう。

Q鉄について  高炉と電炉

高炉と電炉からできる鉄の違いについて教えて下さい。
高炉と電炉の違いは分かるのですが、その生産物である鉄に高炉だから電炉だからという違いはあるのでしょうか?
付加価値の高い高級鋼板は高炉、そうでないものは電炉という単なるイメージがあったのですが、電炉メーカーの東京製鐵が何年か前から自動車用薄板に参入しているニュースを聞き単純にそうではないのだと思いました。

違いが分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい

Aベストアンサー

高炉は、鉄鉱石から鉄を作るのに対して、電炉はスクラップ
(クズ鉄)から作ります。
鋼は、鉄・炭素のほか色々な成分が少しずつ混じっていまして、
その量によって様々な特性の鋼となります。
電炉の場合その原料がスクラップですから、成分コントロールが
高炉の場合より難しいので、簡単な鉄は電炉というイメージが
出来ているものと思われます。
技術力の高い電炉メーカーでは、成分コントロールを高いレベルで
行うことが出来るので、それなりの高級鋼も作ることができます。

Q京葉線においてなぜ201系の車両のみ青色で他の車両は赤色ですか?

現在の車両をご覧になると、京葉線について201系の車両色のみ青です。京葉線においてなぜ201系の車両のみ青色で他の車両は赤色なんですか?205系もE331系も赤色として塗装されてますよね。

Aベストアンサー

私の聞いた話では、実際に101系の廃車体に試験塗装を行った所、色褪せ等耐候性に問題点があった為、赤一色塗装を断念したとの事です。

Q電マが。。。 彼氏の電マ攻撃がスゴいです。 毎回のエッチで電マを使われます。 いつからか‥ 電マを当

電マが。。。

彼氏の電マ攻撃がスゴいです。
毎回のエッチで電マを使われます。

いつからか‥
電マを当て続けられてるうちにスゴい勢いで恥ずかしい話ですけどオシッコが吹き出してしまうのがクセになってしまいました。

夕べなんかはシーツ全体がグショグショになるほどの量でした。

どうして電マをクリに当てられるとオシッコが吹き出してしまうのでしょうか?

そこの筋肉とかが緩んだりしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

女性の膀胱は男性より小さいです。咳やクシャミをしただけでも、尿漏れするぐらいですから、電マなど当てられたら、お漏らししても不思議ではありませんが、それはたぶんオシッコではなく、潮吹きと呼ばれるものではないかと思われます。

Q新幹線 700系9000番台は新型車両ですか?

本日(10/15)のぞみ66号に乗りました。
車番を見ますと、700系9000番台
0番台はJR東海、3000番台はJR西日本、7000番台はJR西日本レールスターですよね。でも、9000番台は初めてお目にかかります。車内に乗り込みますとJR東海のマークがあり、チャイムも「AMBITIOUS JAPAN!」ですので、JR東海の車両に間違いありません。
これって、JR東海の新型車両ですか?

Aベストアンサー

幸運ですね。

9000番台は先行試作車を示す番号です。ですので、新型車両というよりかは一番古い車両と言っても差し支えありません。

ちなみに量産車改造を施されているので、実質0番台とたいした違いはありません。細かい違いはあるかと思いますが。


人気Q&Aランキング