アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、私に「お金がない、お金がない」といってきた人たちに、
ご馳走してたら、子どもの大学の資金を貯めていたり、
のちに豪邸を建てたりして、ちょっとショックを受けました。

最近、「お金がない」という人は、元公務員、公務員の奥さん、
大企業の奥さんで、どちらかというと恵まれている人たちに見えます。

裕福な人って、「お金がない」というのは、口癖なんでしょうか?

本当にお金ない人から、リンゴをたくさんいただいたことがありました。

A 回答 (7件)

「お金がない」は貯蓄がないのではなくて、「使えるお金がない」ということではないでしょうか。


目標があって貯蓄しているので、普段使えるお金がないんです。

私も数百万の貯蓄がありますが、それには手をつけず収入のうちの○万だけで生活しよう!と決めているので、「お金がない~」と言ってます。

お金持ちはお金を使わないからお金持ちなんだと会社の先輩に言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お金がない」といっていた人達は、
普通より豪華な生活をしていますが、
他人にも迷惑かけていました。

何千万円と貯金のある主婦も、お弁当やお菓子は、
全部私が持っていきました。

使わないと、誰かが出さなくてはいけないので、
結局、地味な暮らししている人が、出すことになる状態でした。

お礼日時:2011/04/18 22:33

普通お金を持っている人はお金を持っているとは言いませんよね。


ないといいながら高級車にのってるとか、豪邸に住んでいるとか。
謙遜の場合もあれば社交辞令的なものもあるかもしれませんが今のご時勢お金を持っていることを吹聴すればたかられたり、詐欺や空き巣の標的にもされませんしね。
利口な人なら持っていても持ってないと言うでしょう。そのくらいでないとお金は貯まらないというのもあるのかもしれませんが。
(表に出さなくても内心で優越感にも浸れますしね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「たかられる」を感じています。

お金を持ってなくても、持っていそうに見える、持っているだろう、と
いう感じで、最近、「お金がない」といってくる人が増えました。

私自身は、家計のことはいわないので、
「お金がない」とわざわざ人にいうことが、なかなか理解できませんでした。

うちの場合、お金はないですが、「ない」といわないので、
「あるだろう」と思われるところがあります。
いやみで言われたり、傷つくこともありました。

心が貧しいのでしょか?

お礼日時:2011/04/18 22:42

No.1です。



図太さがないとお金持ちにはなれないんじゃないでしょうか。
もちろん実力でなれる人もたくさんいらっしゃると思いますが、御礼にあったように、出さなきゃいけない状況でも出さなければお金は貯まります。

質問者様はお優しい方なのではないでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今問題になってる学校の給食費なんて、そうですね。

出せるのに出さない人もいるようで、
先生方が出していることもあるようです。
誰かが出さないといけないですよね。

結婚20年で、いまだに仲人さんにお歳暮、お中元贈ってるタイプなので、
時代錯誤なのかもしれません・・・

お礼日時:2011/04/19 08:14

きっと我々の考える「お金が無い」と


その方たちの「お金が無い」は額が違うんでしょうね

嫌な考え方をするなら
「こんなところで、こんなものに払うお金が無い」
かもしれません

きっとその人たちも、まだ上の人を見ている
その人たちに比べたら「お金が無い」なんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢な生活してても、心情は綱渡り状態ということもありますね。

反対に貯めすぎると、ケチになっていくのかなぁ。

お金に振回されている状態かもしれませんね。

お礼日時:2011/04/19 08:20

そうやって、人に出費させて細かいお金を積み上げていったからお金が貯まったのですよ。

収入が増えないデフレの世の中で、お金を貯めようとするなら基本路線は「無駄な出費を減らす」ことです。出費を減らすために適当なウソをついて他人の懐を痛めて自分の懐は暖めようという作戦です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、以前テレビで、物乞いで財産を築いた母子の話がありました。
のちは、子どもがギャンブルで全部使ったようです。

ウソをついて物乞いしてる感覚ですね。

こういうことを堂々とやってる家庭は、
なんだかんだで崩壊していきますね。
まだ途中なので、どうなるかわかりませんが、家族の中の誰かが
うつ病になってます。

お礼日時:2011/04/19 08:25

もうまさに私の「新しい友人もどき」がそれです。



お金が無い、お金が無いといいつつちゃっかり貯めてました。
要するに自分の身銭は切りたくない、つまり「お金が無い」といいながら無言でたかっているのです。

貯金の話を聞いたとき、私はその人とは表面上のお付き合いをすることにしました。
正直、「お金が無い」というネガティブな言葉を垂らし続ける人と友人づきあいは難しいです。

逆に本当にお金が無い友人もいます。
家庭の事情ですが、その人は「お金ないけど頑張る」とよく口にします。

裕福な人=「お金が無い」が口癖、っていうわけではないでしょうが、いわゆるガメツイ人だから裕福になったというのはあると思います。
でも心が裕福じゃないから、人間的に全然魅力がありません。
そんな人を羨むより、貧乏でも心豊かな人の方が付き合って楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育て中に、「お金がない」とうるさくいっていた人たちは、
学資保険で大学資金を貯めて、新築しました・・・
こういうタイプは本当にうるさかったです。

着るものを借りたり、子どもの小学校の入学用品の上靴まで人にもらったり、
周りがすごく協力していたんです。
私も2件にお弁当をよく持っていきました。
「そんなに貧乏なのか・・・」とかわいそうになって・・・
のち、大学、新築となり、みんな引きました。騙された気分です。

最近3人の人に「お金がない」といわれ、うんざりしていました。
全員、元公務員、現在大企業に勤めてる方だったので、
もう「それがどうした?本当か?」と叱りつけたい気持ちになりました。
人間的に魅力がない、そうかもしれません。
こういう人たちは言葉巧みですね。

おかしな時代になりましたね。

お礼日時:2011/04/19 08:41

ケチだからお金が貯まるんですよ。



私の妹も最低限のお金しか使わず、あっという間に100万くらいの貯金がいつでもできます。

ある意味その才能がうらやましいです。
妹も「私いまお金ない」とよく言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの妹も、早くに結婚してから、「お金がない」というので、
実家のものを持っていったり、教育費も親から、電気製品を買うお金も、
親からむしりとっていきました。

親が年金生活になったら、パタッと実家に来なくなったようです。
次は親の住んでいる土地狙いのようですが、これは若いときから財産を
全部欲しいとダダこねていますので、怖いです。

なので、羽振りはいいですが、結果は子どもも出て行って、
親戚付き合いもまったくなく、人間としてまったく成長しませんでした。

けちで使わない、だけならいいと思いますが、
人のお金を当てにするのは、精神構造がやばいと思いました。

お礼日時:2011/04/25 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!